• ベストアンサー

首筋のズキンとした痛み

今朝から左側の首筋(耳の裏側から下に伸びている筋)がズキュンと痛みます。ずっと常に痛いわけではないのですが、振り向いた時や首を動かした時などにズキュンとした痛みが走ります。まさに「痛みが走る」といった表現がピッタリな痛みの感じです。その時は一瞬の痛みですがかなり痛いです。 このような症状で思い当たることがあれば教えて下さい。

noname#95671
noname#95671
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も昨年一回と先週に二回目を経験しました 一回目のとき「これはやばい」と町医者の接骨医院に行きましたら病名を言われたのですが忘れましたけど、良くあることで、温めて、先生に背中を伸ばしてもらい、首のコリをほぐしてもらったらすぐ直りました。 体の左半分だけの痛みなのでビックリしますが、気になさったら町医者へ。総合病院は待たされるので時間がもったいない。 尚、今回は先週日曜日に発病したので、通院せず、先週日曜を安静にし寝ていたら多少の痛みが取れ、今日全快しました。

noname#95671
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そう言えば背中などもこっているのか痛い気もするような・・・少し様子をみて行くなら町医者にします。

その他の回答 (3)

  • sani3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

頚椎のヘルニアでも首に痛みがあるようですので、 気になるのでしたら病院に行った方がいいですよ。

noname#95671
質問者

お礼

回答ありがとうございました。少しようすをみて治らなければ病院に行こうと思います。

回答No.2

それはおそらく寝違えだと思います。 私も時々なるのですが、 振り向く度に、衝撃的な痛みが走るので、 治るまでしばらくしんどかったです。。 「寝違えに効くツボ」のURLを見つけたので貼っておきます。

参考URL:
http://www.earth-eco.net/tubo/netigai.htm
noname#95671
質問者

お礼

回答ありがとうございました。寝違えは何回かなったことがありますが、今回は違う痛みです。また寝違えた時にURL参考にさせていただきます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

・寝違えた ・肩凝り ・神経に触ってる (神経痛) 痛さがそれぞれ違いますけど、、、

noname#95671
質問者

お礼

回答ありがとうございました。寝違えは何回かなったことがありますが、その痛さではない感じです。

関連するQ&A

  • 首筋の痛みについて

    いつもご回答の程ありがとうございます。 首筋の痛みについてご質問させて頂きます。 起床時に、首筋が強烈に傷む事があります。 首が痛くて目が覚めたのか、目が覚める前から傷んでいたのかはさだかではありません。 寝違えた時の痛みは、首を回すと傷む感じだと思うのですが、私が経験している傷みは痛みが集中しておこっている感じです。 しばらく安静にしていると治るのですが、首筋(リンパあたり?)の腫れっぽい感じや、抑えると痛み、首の付け根~耳の後ろ辺りの後頭部の違和感は残ったままです。 今朝もそのような状態になりました。 初めてなった訳ではありませんし、頻繁におこるものでもありません。 これは、寝違えた症状の酷いものなのでしょうか? 当方20代前半女性です。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 首筋の痛みと水疱

    カラオケで歌いすぎてから左側の首と喉がおかしいです 主な症状 ・左側の首を伸ばしたりすると痛い ・左側の後頭部の首筋の生え際に小さなしこりのようなものがある(触ると少し痛い) ・首に小さな水疱が少しある ・左の耳の後ろにブツブツがある ・物を飲み込むと左の喉に違和感 最初は歌いすぎて喉を痛めただけだと思っていたんですが 症状を見る限りそれだけではないように思ってきました 病気なんでしょうか? 不安なので教えてください

  • 左の前の首筋の痛み

    昨夜から、首の後ろではなく 前側で左の首の筋が腫ってて気になります。 扁桃腺は去年手術でとったので、扁桃腺はないですし喉の痛みでもありません。 首の後ろの凝りならよくあります。 肩も凝りやすいです。 喉の痛みではなく凝りだとは思うのですが… 左側の首筋だけです。 何が原因なんでしょうか?? 首の真ん中から少し下までの筋です。

  • 片側だけ首筋が痛い

    口を開けるとくぼみができる耳の裏側を中心に、その周りと首筋(すべて左側)が5日間くらいずっと痛いです。こんな事は初めてなので、何科のお医者さんに行ったらよいかも悩んでいます。 何でもいいのでアドバイスおねがいします。

  • 突然、右の首筋が痛くなりました。

    数日前から頭痛もあり、昨夜は市販の鎮痛剤を服用して寝ました。 今朝は、なんともなく、夕方、洗濯物をとりこもうと右腕をあげたとたん、 右の首筋に痛みが! 左側は向けますが、右側を向くと首筋が痛く、右腕も使うとこれまた首筋に痛みがあります。 とりあえず、湿布をしてみましたが、このままほっといても治るものか。 はたまた、病院へ行くべきなのか。 行くとしたら、何科を受診するのか・・・。 気づけば、左側に首をずっとかしげています。 肩をあげても痛いし、下げても痛い。 右腕をあげても痛いし、下げても鈍い痛みがあります。 鎮痛剤を飲みたいけど、原因もわからないので、飲めず。 困ってます。

  • 首筋が腫れてます

    今現在、歯の治療の為、歯科医に一ヶ月ほど通っています。 昨日あたりから首筋が腫れてきました。 リンパ線?かどうかわかりませんが、耳よりも前のちょうど奥歯の付け根の顎の下の筋です。左右共にです。 最初はそうでもなかったのですが、だんだん痛くなり今は右筋が腫れています。左の筋は腫れていませんが結構痛いです。 歯科医に通いだしてからなのですが、右側は結構治療しているのでわかるのですが、左側は上の歯の穴を塞いだだけで特に治療らしきことはしていません。なので何故左右痛いのか不思議です。 通っている歯科医は何年も通っていて、とても腕もよく今までこんなことはなかったので不思議に思っています。 何か心当たりがある方があれば、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 首筋の痛み、頭痛

    昨日から首筋を痛めていました 首の左中ほどで 触るとどくどくと血管が通っていることが分かる場所です。 なんとなく調子が悪いなと思いながらも 寝違えたのだと思って一日過ごしたのですが 今日、おきてみたら 顔の左側がとても熱く、目の奥のほうから頭痛もします。 たまに首の筋をぴしっと違えることがあるのですが 大体はすぐ治ってきました。 そのいつものときと場所も変わりませんが 今回は少し様子が変です。 日曜ですから病院もやっていませんし ただの寝違えであると思いたいのですが この痛みはなんでしょうか・・・。

  • 首筋の痛み

    二年前の夏、体育の授業でハンドスプリングの連続で行うということをやっていました。 私は問題なくハンドスプリングができるのですが、一度だけ手の力が抜けてしまい 手でまわらず顔面からマットにつき、首でまわってしまいました。 とっさに顔の左半分で回ったことを覚えています。 そのときは、骨がボキボキと鳴っただけでしたが、次の日に首の後ろの左側の筋に 痛みが走るようになりました。鞭打ちと同じ症状だろうと考え、家の近くの整骨院にいきました。 電気治療と湿布を2ヶ月ほどやったところで、痛みは和らぎ通院をやめました。 そして今にいたるのですが、半年ほど前から首の同じ場所にふたたび違和感がでるようになりました。 痛む場所がそっくり同じなため、もしや完治していなかったのではと直感がしました。 違和感がとても気持ち悪いので、どの向きに首を動かしたら痛むのかを調べてみました。 結果は二年前のように顔の左半分でまわったときのように首を右向きに大きく回すと痛んだのです。 大きく回すというのは自力では首のまわりにも限界があるため、事故当時、 首に体の体重が乗り、強く右側にまわったことを再現したということです。 素人の考えでは、首が限界を超えて回ってしまったため、首筋がのびてしまったのではないかと 思っています。首の詳しいつくりは分からないのでなんともいえないのですが、 これは首の神経をなんかしらの形で常に圧迫し続けている、ということでしょうか。 そうでなかったらいつも痛みが続く理由が通らないと思っています。 これは首の矯正でなおるのでしょうか、それとも電気治療でのびた筋をなおせばいいのでしょうか。 また二年前と同じ整骨院に通っていますが、高校生ではよっぽどのことがない限り あのときの事故の後遺症は残らない。姿勢などが新しい原因では?と、いわれましたが 納得ができません。あのときと同じ場所同じ痛みなのですから・・・。 整骨院ではなく、整形外科に行ったほうがいいのでしょうか。 困っています。教えてください。お願いいたします。

  • 左の首筋・肩・耳下のあたりの違和感・・あくびをしたら痛い

    左肩ばかりコリがひどく、困っています。 右はすっきりしているのに、左肩が重く、肩甲骨のほうまで凝った感じです。首筋も、左側が張った感じです。 左側の親知らずを上下抜いて、3ヶ月位経ってから違和感を感じるようになってきました。これは関係あるんでしょうか。 左耳の下の辺や、顔の端の骨の辺を押したら痛い感じもします。 極めつけは、あくびをしたとき、なんか耳の奥みたいな所で筋がピーンと張ったような感じが左だけして、ちょっと痛いような気がします。 ピーンと張る感じがイヤなので、左側に首をかしげてあくびをしたら、筋がゆるんでるからか??張りがない感じで普通にあくびできます。 こういうときは何科で診てもらったらいいんでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 首筋から始まる頭痛?

    ここ最近、首筋の痛みを補う頭痛があります。 その時は市販の鎮痛剤などを飲むと痛みがなくなります。 その他には神経科でもらっている安定剤を飲んでいますがこれで頭痛がなくなるわけではなさそうです。 内職仕事をしていて前かがみの姿勢をとりますが、肩こりの自覚症状はありません。ただひたすら首のすじのへこんだところが痛いです。 普段からだを動かすことがあまりありません。育児をしていてストレスもあります。 ここのところ毎日のように痛いので、一度病院に行きたいのですが何科にかかればいいでしょうか? 整形外科?脳外科?それとも普通の内科でもわかりますか?

専門家に質問してみよう