• ベストアンサー

首筋の痛みと水疱

カラオケで歌いすぎてから左側の首と喉がおかしいです 主な症状 ・左側の首を伸ばしたりすると痛い ・左側の後頭部の首筋の生え際に小さなしこりのようなものがある(触ると少し痛い) ・首に小さな水疱が少しある ・左の耳の後ろにブツブツがある ・物を飲み込むと左の喉に違和感 最初は歌いすぎて喉を痛めただけだと思っていたんですが 症状を見る限りそれだけではないように思ってきました 病気なんでしょうか? 不安なので教えてください

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.1

左側に限局していますし 水泡やブツブツもあるようですから もしかしたら帯状疱疹かもしれません。 もし帯状疱疹なら 放っておくと広がっていきます。 点滴で治療される病院もありますが 内服薬が多いかと思います。 病院で診察してもらったほうがいいですよ。

tukushinanono
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます 帯状疱疹ほど広がりが見られず ほんとにポツポツっとできてる感じです でもこれから悪化するかもしれませんね 早めに病院に行こうと思います

tukushinanono
質問者

補足

日に日にリンパの腫れてる箇所も ブツブツも増えてきました 帯状疱疹のような痛みや広がりはありません 後頭部側の首筋にできた腫れが一番痛いです どんな病気が考えられるでしょうか?

関連するQ&A

  • 首筋にしこりっぽいものが・・・

    左の首筋(耳の下、生え際の真横)あたりに、1cmほどのしこりのようなものを見つけました。オヤシラズ持ちで しかも現在腫れているのに加え、軽い風邪もひいている のですが、それと何か関係あるのでしょうか?風邪で こんなのできるのかな~と不安なのですが・・・・ 来週早々にでも医者へ行ってみようと思うのですが それまである程度調べておきたいなと思いました。

  • 首筋の痛みについて

    いつもご回答の程ありがとうございます。 首筋の痛みについてご質問させて頂きます。 起床時に、首筋が強烈に傷む事があります。 首が痛くて目が覚めたのか、目が覚める前から傷んでいたのかはさだかではありません。 寝違えた時の痛みは、首を回すと傷む感じだと思うのですが、私が経験している傷みは痛みが集中しておこっている感じです。 しばらく安静にしていると治るのですが、首筋(リンパあたり?)の腫れっぽい感じや、抑えると痛み、首の付け根~耳の後ろ辺りの後頭部の違和感は残ったままです。 今朝もそのような状態になりました。 初めてなった訳ではありませんし、頻繁におこるものでもありません。 これは、寝違えた症状の酷いものなのでしょうか? 当方20代前半女性です。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 首筋の痛み

    首筋の痛み 左右に首を傾けると左のほうが右より曲がらないので不安になり(前からそうだったかもしれません。昔から親に首が少し右に傾いてる、姿勢悪いといわれてました)、腫れやしこりのなどが原因で曲がらないのではないかと思い左右の首筋をずっと触っていました。 腫れやしこりはない気はしますが、少し強く押してみると左の首筋のほうが少し硬い気がします。 強く触っていたせいか首筋が痛くなってきました。 みなさんは左右の首筋でわずかでも違いはあるでしょうか? また、触りすぎて首がいたくなることはありますか? (ネットで悪性リンパ腫を知り、怖くなっています。23歳♂)

  • 左首筋(後ろ)に細長いシコリが出来ました

    4日程前、後ろの首筋(左側)に痛みと共に少し硬いシコリが出来ました。 元々、吹き出物(潰すと白い悪臭の塊がでる)が、背中や耳、胸などに出来やすく、今回も同様のものとかと放置していましたが、日が経つにつれ細長く血管が硬くなっているかのようになってきました。 現在は、首を下げて右に傾けると突っ張る感じと鈍い痛みがあり、つまむと直径5mm程の血管のようなものが髪の生え際あたりから肩に向けて4cm位になっています。 外見からは何も分かりません。 押さえるとグリグリした感じと弱い痛みがあります。 喉も同時期から痛むので市販の風邪薬を服用していますが、リンパ腫の疑い有りというものなのでしょうか? 初めての症状であり、ネットを見れば見るほど心配になってきました。 早急に耳鼻咽喉科を受診すべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。   --- 43歳・男

  • 鎖骨上と首筋のしこり

    二年ほど前から左首筋に小豆くらいの大きさのしこり、 同じく左鎖骨上にウズラ卵くらいのシコリがあります。 首筋のしこりは、たまにビクっと痛みが走ります。 鎖骨上のしこりは、肩凝りの重症化かな?というような重苦しい感覚があります。 ずっとほったらかしにしてたのですが、 一ヶ月ほど前からノドが痛むこと (痰や咳はなし) 頭痛が続くこと、 なんとなく左の腋窩が張ってる気がすること これらの症状があらわれ、 何か関連してるのかな?とふと心配になりました。 何かアドバイスくだされば有難いです。

  • 左の前の首筋の痛み

    昨夜から、首の後ろではなく 前側で左の首の筋が腫ってて気になります。 扁桃腺は去年手術でとったので、扁桃腺はないですし喉の痛みでもありません。 首の後ろの凝りならよくあります。 肩も凝りやすいです。 喉の痛みではなく凝りだとは思うのですが… 左側の首筋だけです。 何が原因なんでしょうか?? 首の真ん中から少し下までの筋です。

  • 首筋のズキンとした痛み

    今朝から左側の首筋(耳の裏側から下に伸びている筋)がズキュンと痛みます。ずっと常に痛いわけではないのですが、振り向いた時や首を動かした時などにズキュンとした痛みが走ります。まさに「痛みが走る」といった表現がピッタリな痛みの感じです。その時は一瞬の痛みですがかなり痛いです。 このような症状で思い当たることがあれば教えて下さい。

  • 首筋が痛い片方だけ

    今日の朝起きたら左側の頭にだけ頭痛がきたのですが、昼間になり左首筋が痛くなってきました。 昨日は肩で、整骨院に行きそのもみかえしかな?と思ったんですが、整骨院に行くともみかえしではないと言われました。 左側が痛いのに右が向きにくいです。左側に向くのは痛みが少ないのでタオルでしてますが右を向こうとしたら左首筋の真ん中辺りに変に違和感を感じてしまうので怖いです 柔道整復師、鍼灸師の資格を持っているかた家で治る方法を知りたいです

  • 首筋の痛み

    二年前の夏、体育の授業でハンドスプリングの連続で行うということをやっていました。 私は問題なくハンドスプリングができるのですが、一度だけ手の力が抜けてしまい 手でまわらず顔面からマットにつき、首でまわってしまいました。 とっさに顔の左半分で回ったことを覚えています。 そのときは、骨がボキボキと鳴っただけでしたが、次の日に首の後ろの左側の筋に 痛みが走るようになりました。鞭打ちと同じ症状だろうと考え、家の近くの整骨院にいきました。 電気治療と湿布を2ヶ月ほどやったところで、痛みは和らぎ通院をやめました。 そして今にいたるのですが、半年ほど前から首の同じ場所にふたたび違和感がでるようになりました。 痛む場所がそっくり同じなため、もしや完治していなかったのではと直感がしました。 違和感がとても気持ち悪いので、どの向きに首を動かしたら痛むのかを調べてみました。 結果は二年前のように顔の左半分でまわったときのように首を右向きに大きく回すと痛んだのです。 大きく回すというのは自力では首のまわりにも限界があるため、事故当時、 首に体の体重が乗り、強く右側にまわったことを再現したということです。 素人の考えでは、首が限界を超えて回ってしまったため、首筋がのびてしまったのではないかと 思っています。首の詳しいつくりは分からないのでなんともいえないのですが、 これは首の神経をなんかしらの形で常に圧迫し続けている、ということでしょうか。 そうでなかったらいつも痛みが続く理由が通らないと思っています。 これは首の矯正でなおるのでしょうか、それとも電気治療でのびた筋をなおせばいいのでしょうか。 また二年前と同じ整骨院に通っていますが、高校生ではよっぽどのことがない限り あのときの事故の後遺症は残らない。姿勢などが新しい原因では?と、いわれましたが 納得ができません。あのときと同じ場所同じ痛みなのですから・・・。 整骨院ではなく、整形外科に行ったほうがいいのでしょうか。 困っています。教えてください。お願いいたします。

  • 首筋のしこり

    4歳になる子供がいるのですが 今日、抱っこしていて気付いたのですが 左側の首筋(耳の少し下から肩にかけて) けっこう大きなしこり(?)ができていました。 大人の親指と人差し指で○を作ったくらいの大きさで クリクリしていて、押さえるとやわらかいものです。   痛がったり、かわった様子はありませんが、病院に連れて行こうと思っています。 が、明日から連休でお休みなので、心配です。

専門家に質問してみよう