• ベストアンサー

鎖骨上と首筋のしこり

二年ほど前から左首筋に小豆くらいの大きさのしこり、 同じく左鎖骨上にウズラ卵くらいのシコリがあります。 首筋のしこりは、たまにビクっと痛みが走ります。 鎖骨上のしこりは、肩凝りの重症化かな?というような重苦しい感覚があります。 ずっとほったらかしにしてたのですが、 一ヶ月ほど前からノドが痛むこと (痰や咳はなし) 頭痛が続くこと、 なんとなく左の腋窩が張ってる気がすること これらの症状があらわれ、 何か関連してるのかな?とふと心配になりました。 何かアドバイスくだされば有難いです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

耳鼻咽喉科で診てもらってください。

関連するQ&A

  • 首筋のしこり

    首筋に出来たしこりについての質問です。 20代女性です。 近くに総合病院がないため、何科に行けば良いのか悩んでいます。 2週間程前に左側の首筋に1センチほどのしこりを偶然発見。 押しても痛みはなく軽く動き、固めのグミのような感触。 怪我や体調不良はなく様子を見るも、しこりの数が徐々に増える。 現在は左耳の指4本分下あたりから鎖骨にかけて4~5個確認。 大きさはまばらで5ミリ~2センチ程度。 見た目には首筋の一部が少し腫れているくらいで目立たない。 症状は以上です。 病歴は特にありません。 関連性があるかはわかりませんが、ここ最近一瞬グラっと揺れるようなめまいが頻発するため、病院に行くことにしました。 事前に調べましたが耳鼻科や内科など色々な意見があり判断しかねています。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 4歳男児、首筋のしこり

    1ヶ月ほど前、4歳の息子の首筋(右側面、耳より4~5センチくらい下のあたりです)に小豆より少し小さいくらいのしこりがあることに気づきました。触った感じはコリコリとしていて凄く硬いという感じではないです。そして触ると移動します。 気づいてから数日して、近所の小児科を受診したら「もう少し様子をみて大きくなったり、痛がるようならまた連れてきて」と言われました。 そして現在(1ヵ月後)、しこりの大きさは若干大きくなったような気もしています。小豆くらい。またそのしこりの近くに違うしこりを2つほど発見しました。痛がってはいません。 もう1度病院へ行ってみようと思っていますが、同じような症状や経験をされた方がおられましたら、何でも構いませんので教えてください。大変心配しています。宜しくお願い致します。

  • 左肩 首から鎖骨にかけての痛み 鎖骨のしこり

    左の鎖骨にピンポン玉より少し小さいぐらいの大きさのしこりがあります。 大分前からあったんですが、最近首筋から左肩らへんが凝っている感じで痛みます。また、ノートなどに文字を書こうとするとつったかのように痛み、長い時間下を向いておくことが出来ません。 母親に痛いと伝えても、話を聞き流すだけで、病院に連れていってはくれません。 何か病気などの可能性はあるのでしょうか??もし病気ならば治りますか?? また、ただのリンパの腫れなどならば、危険性はあるのでしょうか?? どなたか詳しい方、教えてください‼お願いします🙇⤵

  • 首と鎖骨の間のしこり

    私の妻(30歳女性)なのですが、 首と右の鎖骨の間(首の付け根付近)に1cm~2cmくらいのしこりがあります。 2、3日前に偶然見つけたのですが、押すと痛いといいます。 慢性的な肩こりなのですが、肩こりが原因でそういうしこりが出来る事があるのでしょうか?考えられる原因などがあれば 教えていただきたいです。 また、一度しっかりと病院で見てもらいたいと思っていますが、 何科にかかればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 首筋の痛み

    首筋の痛み 左右に首を傾けると左のほうが右より曲がらないので不安になり(前からそうだったかもしれません。昔から親に首が少し右に傾いてる、姿勢悪いといわれてました)、腫れやしこりのなどが原因で曲がらないのではないかと思い左右の首筋をずっと触っていました。 腫れやしこりはない気はしますが、少し強く押してみると左の首筋のほうが少し硬い気がします。 強く触っていたせいか首筋が痛くなってきました。 みなさんは左右の首筋でわずかでも違いはあるでしょうか? また、触りすぎて首がいたくなることはありますか? (ネットで悪性リンパ腫を知り、怖くなっています。23歳♂)

  • 左の鎖骨の上のところに小さなしこりが

    一週間前から顎に二か所リンパが腫れしこりができ、昨日喉仏辺りに二か所、首の後ろに一か所 で、昨日気づいたんですが、左の鎖骨の上に小さいしこり?があり、調べたら 左の鎖骨上リンパ節はウィルヒョウのリンパ節という病気と書いてあるんですが・・・ それって一言でいうと転移性の癌ってことですかね?;; 胃がんの症状は一個も当てはまらなかったんで・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 鎖骨下・肩・首筋の痛み&手のしびれ

    数日前から以下の症状があります。 病院に行くとしたら何かを受診すればよいのか 教えてください。 左鎖骨下の痛み(左胸?) 左手のしびれ 左肩の痛み 左側の首筋の痛み じっとしていれば左手のしびれだけです。 仕事はデスクワークです。 昔から猫背で、たまに左側の腰痛・足のしびれがあります。 よろしくお願いします。

  • 首筋の出っ張り?

    右側の首筋に ぽこっと出っ張っているところがあります。 いわゆる、しこりみたいな感じでしょうか。 大きさは1cmくらいです。 触るとコリコリ(?)という感じです。 1ヶ月くらい前に気付き、 今までなかったし、 左の首筋にはないので気になりました。 説明が下手ですみません(>_<) これはなんですか? 単なる体質(?)ですか?

  • 首にしこりができました!

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 一ヶ月くらい前から上を向くと首の後ろ側に違和感を感じるようになりました。 頭痛もひどく仕事中かなり辛かったのを覚えています。 肩こりからくる頭痛だと思っていたのですが、二週間くらいたったら頭痛はなくなりました。 それからは肩こりが少しある程度でしたが、3日前に首の後ろの調度背中と首の境目らへんにうずらの卵ほどのしこりがあることに気付きました。 正面を向いてる時は出て来ませんが、上を向いた時にだけボコっと出てきます。 触ると動きます。押すと凝りをほぐしてるみたいに気持ちいいです。 これって何でしょうか? 頭痛とは関係があるのでしょうか?

  • 首のしこり

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 一ヶ月くらい前から上を向くと首の後ろ側に違和感を感じるようになりました。 頭痛もひどく仕事中かなり辛かったのを覚えています。 肩こりからくる頭痛だと思っていたのですが、二週間くらいたったら頭痛はなくなりました。 それからは肩こりが少しある程度でしたが、2日前に首の後ろの調度背中と首の境目らへんにうずらの卵ほどのしこりがあることに気付きました。 正面を向いてる時は出て来ませんが、上を向いた時にだけボコっと出てきます。 触ると動きます。押すと凝りをほぐしてるみたいに気持ちいいです。 これって何でしょうか? 今まで気付かなかっただけで誰にでもあるものですか? 頭痛とは関係があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう