解決済み

片側だけ首筋が痛い

  • 困ってます
  • 質問No.63600
  • 閲覧数3915
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (28/34)

口を開けるとくぼみができる耳の裏側を中心に、その周りと首筋(すべて左側)が5日間くらいずっと痛いです。こんな事は初めてなので、何科のお医者さんに行ったらよいかも悩んでいます。
何でもいいのでアドバイスおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 69% (65/94)

「口を開けるとくぼみができる」部分には、耳下腺(唾液を作るところ)やリンパ節、筋肉、神経などいろいろあります。風邪をひいたりするとそのリンパ節が腫れて痛くなりますし、中耳炎でもやはり同じ部分が痛くなります。その場合でしたら耳鼻科を受診すればいいと思います。しかし、首の横が広い範囲で痛いのでしたらcool104さんの言われるように整形外科を受診されるのが一般的かと思います。そこで詳しく調べてもらって、必要なら他科を受診するよう指導してもらえると思いますよ。
お礼コメント
utena3

お礼率 82% (28/34)

とっても詳しいアドバイス本当に有難うございます。何も知識がなかったのでここ数日ずっと不安と恐さでいっぱいだったのですが、色々教えていただいたことでそれらがいっきに吹き飛んでいきました。やはり一度、整形外科を受診することに決めました。勇気がわいてくるアドバイス本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-15 01:29:13
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「頸部痛」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご心配であれば、総合病院の案内で相談されて診察科を決められてはと思います。
「整形外科」等ではないかと予想しますが・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
utena3

お礼率 82% (28/34)

さっそく教えていただいたページにも行ってみました。頭の中で自分の症状を整理する事もできて、とてもためになりました。有難うございました!
投稿日時 - 2001-04-15 01:21:04
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (50/336)

ズバリ整形外科です。なにか原因(寝違えた・左側ばかり向いてテレビを見ていた・左腕で重い荷物を持ったなど)
わかっていると医者も対処しやすいので思い当たる事があれば、医者に行って下さい。何度か通えばすぐに治りますよ。診察代も最初はレントゲンなどを取ったりしますので、やや高いですが、2回目からはリハビリみたいなものですので、安く済みます。
お礼コメント
utena3

お礼率 82% (28/34)

分かりやすいアドバイス有難うございます。整形外科ということが分かっただけでもなんだか病院にいく勇気も出てきました。cool104さんに教えていただいた事をいかして1回目お金も少し多めに持っていってみます。
投稿日時 - 2001-04-15 01:18:23