• ベストアンサー

お薦めの神経科・精神科病院(医師)を教えてください

わたしの知人の奥様がご自分の意思で、カウンセリング(ストレスケアー)を受けたいと言います。特にこの分野は医師のスキルに加え、医師とクライアントとの相性もあるので一概にココの医師が良いと言い切れないと思いますが、ムリを承知でお伺いします。松戸近辺より東京方面にかけて(都内含む)でお薦めの神経・精神科医師を教えてください。知人が躁病で現在入院中で娘2人は既に既婚され、わたしの知人と奥様のふたり暮らしです。また、わたしが感じるに奥様は心の病に侵されてはなく、精神的に過度のストレスがかかり判断能力が一時的に極端に落ちており、また気力(エネルギー)の低くさを感じます。それをご自分で認識され自らカウンセリング等を受けたいと言われてます。加えて奥様は知人(躁病)の件で、医師(精神科医)とお話をした経験から精神科医との相性が大事との認識が強いようです(そこの精神科医の医師と奥様は相性が合わなかったようです)。わたしは現在知人が入院している精神科病院のPSWとの相談から進めるのがベターと考えて、奥様にアドバイスをしてはいるのですが、いかんせん知人の入院先が距離的に遠いこともあり奥様は躊躇してます。    尚、詳細状況はお手数ですが次のサイトをご参照ください。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=273264  よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

川崎市の聖マリアンナ医科大学病院 神経精神科が、カウンセリングと薬物療法・心理療法に実績が有ります。 参考urlをご覧ください。 下記のページをご覧ください。 http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_86.html

参考URL:
http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/
abichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 各分野の専門が、よくわかるサイトをご紹介いただき感謝いたします!

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

評判は分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「千葉県の精神科医療機関ホームページ集」 ◎http://www.mh-net.com/link/home13.html (東京都) ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=110399 さらにTOPページで「都内 心療内科」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mh-net.com/link/home08.html
abichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただきましたサイトに、実際通院された方のコメントがあり参考になりました!

• shiunyui
回答No.1

病院とは違うのですが、カウンセリングの養成機関で、その事業の一環としてカウンセリングもされています。 もしお近くであればご相談されてはいかがでしょうか? 京都国際社会福祉センター

参考URL:
http://www.kiswec.com/index.htm
abichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都はだいぶ遠いです・・・