• ベストアンサー

確定申告すべきでしょうか?

派遣社員です。 給料明細を見ると住民税が引かれていませんでした。 確定申告しないと損したりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.3

no.1です。 年末調整されているなら確定申告は必要ありません、というより「終えている」ので出来ません。 住民税は控除対象外ですので、この分を申告することは出来ないです。要は生命保険など他に控除し忘れているものが無い限り、もう確定申告する必要ない(終えているので)ということです。損得は発生しません。これをお聞きしたかったんでしょうか?

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/02.htm#q03
noname#88118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 控除されるのかどうかわからなかったので質問しました。 すみませんでした。

その他の回答 (2)

• kori_kori
回答No.2

去年分は派遣会社で年末調整済みなんですよね? ならば確定申告する必要はありません。 損もしません。 そのままで大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無知でお恥ずかしい限りです。

• 236735
回答No.1

派遣の場合は住民税は給料からの天引きではなく直接自分で納付書で収めるケースが多いかと思いますが?それにいつから派遣になったのでしょうか?昨年の確定申告はされたのでしょうか?今まで住民税はどうされていたのでしょうか?申し訳ないですが、この文面では状況がわからないので答えようがありません。

質問者

補足

説明不足ですみませんでした。 現在納付書で支払っています。 昨年の確定申告は派遣会社でしています。 納付書で別に支払っているので確定申告の必要はないのでしょうか? 知識が無くすみません。