児童扶養手当と寮の関係について不安です

このQ&Aのポイント
  • 現在、札幌市児童扶養手当を受け取っている母子家庭ですが、息子が小樽の高校に入学し、寮生活をすることになりました。
  • 入学案内書には、札幌から小樽の寮に転出証明書を出すよう書かれています。しかし、転出すると札幌市から手当てを受けられなくなるのではと不安です。
  • 週末に息子は帰ってくるので、役所にはそのことを伝えれば通用するのでしょうか。それとも学校に頼んで住民票を移動しないようにするべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童扶養手当・寮。

母子家庭で現在 札幌市児童扶養手当を月額41,880円もらっています。 春から息子が小樽の高校に入学し 寮生活を送ることになりました。 入学案内書に、入学式までに札幌の現住所から小樽の寮の住所に転出証明書を出すよう書いてありました。 そうなると札幌に住んでるのは私一人とみなされ 札幌市から手当てがもらえなくなるのではと不安です。 週末息子は帰ってくるので そう伝えれば役所に通用するでしょうか。 それとも学校に頼んで 住民票は移動したくないと言うべきでしょうか。(無理かもしれませんが・・・。) 私は正社員ですが給料が毎月11万ちょっとしかないため 41,880円 なくなると生活が出来なくなります。 ご存知の方 いらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HD28V
回答No.1

通常、児童扶養手当という制度は児童を扶養している住民 に対して支給する手当です。ですから扶養者である住民( 2005dosankoさん)が札幌から出ていくのなら支給は止ま るのでしょうが、被扶養者(お子さん)が出ていっても支 給は止まらないと考えられます。 参考URLの札幌市役所のサイトに対象者が書かれていますが、 対象児童の項に「札幌市民であること」とはありませんので 大丈夫だと思いますが、一応市役所に確認された方が間違い がないと思います。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/kodomo/kosodate/L2_04.html
2005dosanko
質問者

お礼

HD28Vさん お返事ありがとうございます。 安心しました。 近いうちに 息子の戸籍抄本をとるのと 奨学金の手続きに 区役所に行くので 詳しく話しを聞いてきます。