• ベストアンサー

ラーメンの麺の黒い点々は何!?

市販の生ラーメンの麺って、古くなると冷蔵庫で保存していても黒い小さな斑点が麺の中までたくさんでてきますよね。これはかびですか?たとえ煮沸してもたべないほうがいいですか?

  • amop
  • お礼率69% (165/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

小麦の外皮や胚芽部分が、日数経過とともに黒変して斑点状にみえることがありますよ。スパゲティで見えるものと原理は同じです。

amop
質問者

補足

ご回答ありがとうございます そういう感じの話、きいたことがあります。 補足なのですが、 ではかびなどのように体にとってよくないものではないということですね(?) かびははえないんですか?

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

カビです。食べるべきではありません。

amop
質問者

お礼

かびという意見もありますね。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • マズイと感じたラーメン・冷し中華・漬け麺の特徴をお聞かせください

     こんにちは。  私の親友がオーナーシェフなのですが、麺物をやり始めたことを切欠に味の研究をしています。最低を知る一環でラーメン屋を色々食べ歩きしています。  マズイと感じたラーメン・冷し中華・漬け麺の特徴をお聞かせください。  ・麺がグチャっている  ・スープの味が悪い、醤油を薄めたお湯みたい  ・ねぎの味が冷蔵庫に放置されていたような味  など、です。よろしくお願いします。

  • 細麺の縮れ麺の東京風?ラーメンって・・。

    母親に『細麺で縮れ麺の昔風のラーメンが食べたい』と言われました 言われてみれば、ここ何年も私もそんなラーメン食べてません 近くに有れば連れて行ってあげたいと思いますが (台東区、足立区、草加市近辺でご存知でしたら教えて下さい!) お取り寄せでもいいかな・・と楽天を覗いて来ましたがっ・・ 醤油の細麺で探すと、ストレート麺ばかりで・・ 縮れ麺は、北海道で有りますが太いですよね・・ 醤油+細縮麺のシンプルなラーメンは 例えば札幌とか博多とか名前が付いていたらドコなのか教えて下さい 又、その様な麺を使った(出来れば醤油)取り寄せラーメンご存知の方 教えて下さい。

  • ラーメンの手打ち麺について

    自分はラーメン好きで、中でも手打ち麺が特に好きです。 あのコシは手打ちでないと出ないと思います。 ただ知り合いのラーメン好きの人は、手打ち麺否定派なんです。 理由は、麺が手打ちだと太いところと細いところが出来るので、 その太いところと細いところの茹で加減が違うから、というのです。 言われるまでそんな事考えた事もありませんでしたが、 言われてみると理屈的には筋が通っていると感じます。 そう言われると、手打ち麺派の自分としては言葉に詰まって言い返せなくなってしまうのです。 手打ち麺否定派の知り合いに言い返すには、どんな言葉が良いのか教えて下さい。

  • ラーメンの麺について

    ラーメンの麺の硬さの好みは何ですか。 また硬めを好む方でハリガネでも美味しいと思いますか。 私はヤワなんですよ。「柔らかめで」って注文するヤツって少ないんですよ・・・

  • ラーメン屋 麺の固さはカタ麺が通?

    こんにちは。 ラーメンの麺はカタ麺で食べるのが通なのでしょうか。 私は柔らかい方がいいので、やわ麺を頼むのですが「やわって(笑)」「普通はカタ麺やろ」と言われました。 その人は「バリカタで」とドヤ顔で頼んでいました。 なぜヤワ麺だと笑われるのでしょうか。

  • ラーメンとパスタの麺を比べたときに

    ラーメンの方がカロリーが高いのでしょうか? ラーメンがカロリーが高いと言われるのは麺ではなくスープですか?

  • ラーメンの麺の硬さの呼び方

    博多の元祖長浜屋での麺の硬さの呼び方が実に色々あり、順番がわかりません。 「かた」、「やわ」、「生」、「べた」、「べたかた」など、どんな順番なのかさっぱりです。 どうなっているんでしょうか。

  • 生ラーメンの麺であんかけ焼きそばを作りたい

    焼きそば用の蒸し麺ではなく、生ラーメン用の麺しかありません。これであんかけ焼きそばを作りたいのですが、可能でしょうか?  あんかけはもう出来上がってます。 麺は蒸す? それとも焼く? 麺の調理方法を大至急教えて下さい!

  • ラーメン1袋の麺をつなげて一本にした長さは?

    インスタントラーメン1袋に入っている麺をつなげて一本にしたらどれぐらいの長さか知ってる方、 教えて下さい。お願いします!

  • ラーメンの麺を上手に茹でるコツは?

    我が家ではよくラーメンを作るのですが、いつも麺が上手く茹でられません。 自分では、いろいろ試してみたつもりなのですが、いつもベタベタというか、グチャグチャした触感です。 冷凍した麺を使うコトが多かったので、そのせいかな? と思ったりもしたのですが、生麺を使っても同じようになってしまいます。  今まで試みた方法は ・たっぷり(4~5リットル)のお湯で茹でる ・1食分づつ茹でる ・少量の塩を入れる ・湯きりをしっかりする(しているつもり…) ・麺の入った袋に記載している茹で時間より、若干早く麺を上げる 上手な麺の茹で方をご存知の方、是非教えてください。 主人にはいつも「今日の麺もグチャグチャだね」と言われつづけて、いつも困っています。 今度こそ「今日のラーメンはおいしいね!」と言われてみたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう