• ベストアンサー

ラーメンの麺の黒い点々は何!?

市販の生ラーメンの麺って、古くなると冷蔵庫で保存していても黒い小さな斑点が麺の中までたくさんでてきますよね。これはかびですか?たとえ煮沸してもたべないほうがいいですか?

• amop
  • お礼率69% (165/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

小麦の外皮や胚芽部分が、日数経過とともに黒変して斑点状にみえることがありますよ。スパゲティで見えるものと原理は同じです。

amop
質問者

補足

ご回答ありがとうございます そういう感じの話、きいたことがあります。 補足なのですが、 ではかびなどのように体にとってよくないものではないということですね(?) かびははえないんですか?

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

カビです。食べるべきではありません。

amop
質問者

お礼

かびという意見もありますね。 ご回答ありがとうございます!