企業からいただいたハガキに対するお返事の書き方

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の者が企業からハガキの連絡を受けた場合、お返事の書き方について相談します。
  • 企業からの連絡は丁寧であり、感激しているが、お礼状の書き方に悩んでいる。
  • 手紙の書き方を検索しても、面接後の礼状や贈り物のお礼の書き方しか出てこないため、ハガキのお礼状の書き方についてアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

急募!企業からいただいたハガキに対するお返事の書き方ご指南下さい!

いつもお世話になっております。 目下転職活動中の者ですが、現在応募中の企業からハガキの連絡をいただきました。 内容は、募集に対し多くの応募者が殺到したため書類選考に時間がかかっており、予定より書類審査結果の案内が遅れます、ということでした。 数ヶ月間転職活動続けておりますが、何も連絡無くただ待たせる企業が多い中、このように丁寧な連絡を頂くのは初めてです。しかもそれが現在第一希望の会社とあって、感激しています。 そこでご連絡ありがとうございますとぜひお礼状を書きたいのですが、この場合の書き方でどうしたらいいかパニクっております。 お礼状ですから早めに出したいという焦りもあり何をどう書いていいか浮かびません。 手紙の書き方で検索したものの、面接後の礼状でもないし、贈り物のお礼でもないですし、文面の参考になるものを得られず…。 まず同じハガキで出すべきか封書かの時点ですら躓いてます。皆様どうか知恵をお授け下さい。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.2

礼状を出す「必要」はありませんが、自己PRのチャンスですね。 復啓 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 この度は、ご多忙中にかかわらず、書類審査結果遅延のご連絡を頂きありがとうございます。失礼ながら数社の応募をいたしましたが、このようなご丁寧なご連絡を頂いたのは、貴社が初めてです。 誠実さに感動すると共に、ますます貴社に入社したい思いを強くいたしました。 良いご連絡を日待ちにしております。 簡単ながら、お礼まで。                                敬具 2007年2月17日                              就職太郎 株式会社○○人事部採用係 御中 封書にして、紙が一枚ならもう一枚白紙を加え2枚にします。 ご成功をお祈りします。

margalet19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!大変参考になりました。 mac_resさんのお陰で今、手紙を書き上げることができました。 一枚の時は白紙便箋をもう一枚加えるという手紙の礼儀も初めて知ることができました。(無知でお恥ずかしい限りです) さっそく発送してきます。助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

案内なのでお礼状を出す必要はないと思います。

margalet19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的には必要ないのかもしれませんが私はどうしても出したくて。 文面について質問した次第です。