シュプールTL-25SPかDXお使いの声を聞かせていただけませんか?

このQ&Aのポイント
  • シュプールTL-25SPとDXのどちらを購入するか迷っている方へ。使用者の声をお聞かせください。
  • シュプールTL-25SPとDXの違いや使い勝手について、実際に使用している方々の声をまとめました。
  • 家庭用ミシンのシュプールTL-25SPとDXのどちらを選ぶべきか迷っている方へ。使用者の意見をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

シュプールTL-25SPかDXお使いの声を聞かせて頂けませんか?

職業用ミシンのシュプールの購入で決めかねています。 こちらをはじめ、ネット検索、ブログ検索等たくさんしましたが、 なかなか答えが出ないので、こちらで教えて頂きたいと思い発言します。 SPをお使いの方は、針が家庭用が良かったという方は あまりいないようですが、(いらっしゃったら是非教えて下さい。) ・フットコントローラーでの糸切りが、やはり欲しかったか? ・上送り押さえは欲しかったか、もしくは買い足したか? ・糸通しが無くて不便? またDXをお使いの方は、 ・フットコントローラーでの糸切りは使っているかいないか。 (正直言って、良いか悪いか?) ・上送り押さえは使っているか?又は使う予定がある。 または不要だったなど。 ・針が工業用が良かったか? どちらかは、絶対買おうと思っているのですが、 針の糸通しや、それに伴う家庭用か工業用かの針の違いの良し悪し。 フットコントローラーでの糸切りの使用はするのかしないのか。 使用しないなら、大きいフットコントローラーは邪魔ですし、 その分値段も高いので、もったいないです。 上送り押さえも、買い足すぐらいなら元の値段が高くても 値段でSPにする理由にはならないですし。 (子供服中心でこれから園グッズなども作ります。 ちなみ現在使用はJP-500で手放す事になっています。 ロックは衣縫人を持っています。) 長くなりましたが、どうせ買うなら、 どちらの機種にしても後悔したくないので、 使っていらっしゃる方の、実際の声を少しでもたくさん お聞きしたいので、上記の質問以外でもお気付きの点など含め、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24955
noname#24955
回答No.1

シュプールTL-25SPを使っています。 用途は質問者様とほぼ同じです。 ・フットコントローラーでの糸切りが、やはり欲しかったか? 結論から言うとどちらでもないです。 それまで使っていた家庭用ミシンに自動糸切り機能がついていて手元での操作に慣れていたので不便は感じていません。 足でも手でも手間はさほど変わらないと思うし慣れの問題だと思います。 ・上送り押さえは欲しかったか、もしくは買い足したか? 上送り押さえは持っていませんし、これからも購入の予定はまったくありません。 キルティングをたまに縫いますが今まで縫いズレして困るなどがなかったので。 ベルベットや革、キルティングなどを頻繁に扱うわけでないので必要性は感じません。 ・糸通しが無くて不便? 家庭用ミシンは糸をセットすると針まで通ってしまうというのもを使っていましたが職業ミシンに買い替えて自動糸通しがなくなったからと不便は感じていません。 糸が通しづらい、通らないと困ったこともありません。 あれば良いと思いますが、必須とは思いません。 DXで家庭用針なのもこの機能のためです。 どの機能も結局のところは慣れだと思います。 ですから、個人的には糸切りが足か手かはあまり考えなくて良いと思います。 DXを使っている方は足だと便利という声が多いのではないかと思いますが。 針に関しては工業用ミシン針でなければ困るかと言われればNOです。(断言します) なぜならば工業用ミシン針でなければ縫えないとか困る布を使ったことがないからです。 用途が子供服中心ならばそんなもんだと思います。 工業用で良かったと言っている人達の大半も実際はそうなのではないでしょうか? 特殊な素材の布(革や特殊な針でなければ縫うのが難しい)を扱うのであればバリエーションが豊富な工業用の針を使える方が良いと思います。 革でも家庭用ミシンでも厚手でなければ縫えますから必ずしも工業用の針でなければいけないわけではありません。 上送り押さえにしてもミシン針にしても扱う素材、作るものが決め手になるのではないでしょうか? 上送り押さえですが必要ならば一緒にと書かれていますが、必要になる素材を頻繁に使うのでなければ必要に迫られたときに購入すると考えてはいかがですか? 子供服をつくるのであればニット地も扱うと思います。 個人的にはテフロン押さえ、薄地用の針板を購入して良かったと思っています。 ニット用の押さえも持っていますが、テフロン押さえの方が仕上がりが綺麗だと思っています。

参考URL:
http://www.shimada-mishin.com/index.html
DAMEDA
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 DXはやめようと思っています。 ありがとうございました。