• ベストアンサー

電話交換手

10pphの回答

• 10pph
回答No.4

私の母が電気通信省、電々公社、NTTの電話交換手をしていました。 現在でも電話交換手経由で電話をかけることができます。 「100番通話」という方法です。 昔も私が知っている限りは、30年前でも100番通話はありました。 電話機で「100」を回すと交換手(オペレーター)が出ます。 相手先の番号を言うと手動で繋いでくれます。 受話器を置いて電話を掛け終わると、電話局の交換手から電話がかかってきてかかった料金を教えてくれます。 存在しない電話番号のときは、「その番号は使われていません」と教えてくれます。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/telephone/#100_title