• ベストアンサー

電話番号の非表示

我が家の電話は電話番号表示がついて居ます。 番号非表示で変なセールス電話などが良く入るので、原則、非表示電話は取らないようにしたいのですが、私にとって非常に大事な人が非表示なので、それが出来なくて、2回又は3回に1回くらいは受話器を取り上げます。 それで気が付いたのは、その他にも何人か番号非表示の知人がいるということです。 私の勝手な想像ですが、番号非表示の人(又はその配偶者、家族)はクレイマー(あちこちに匿名で電話をかけて苦情を言う)かなと思い、あの人(家族)にそのような側面があったのかなど勝手に想像してますが、他に理由があるのでしょうか?

  • goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.7

#5再び失礼致します. >それとこれは主観の問題かも知れませんが、私の場合は非表示で >かけてくるくる相手に対して正直言ってあまりいい感じがしないのですが。 勿論,人それぞれがそれぞれの考えですし,時代が時代ですから, 質問者さまのお気持ちも理解しております. 「非通知に他に理由があるのか」とのご質問でしたので, 人それぞれだから,非通知の人間がみな,クレイマーではなく, 少なくともかつては通知制度への意見が二分されており, 通知することがデフォルトであるとも思えなかったことを 書かせて頂いた次第です. でも時代が時代なのでしょうか. 掛け手側も非通知の理由を改めて伝えないとデフォルトで 悪意に解釈されかねない時代かなとも思います. 携帯なんて,殆どが通知ですものね. 携帯では非通知ってめちゃくちゃ怪しいですものね. 掛け手と受け手が気持ちの良い情報通信を心掛けるなら, 私も考え改めるときかと思いましたし,質問者さまも通知してと 相手さまに伝えなければならないのではと思いました. これは私の思い切り主観なのですが,もし通知してと言われるならば, ある日突然録音された声で「掛けなおしてください」といわれるよりも, 本人さまの生の声で,「最近迷惑電話が多いから・・・」と 言ってもらう方がいいなとも思います. あくまで私の主観ですが..

goof
質問者

お礼

私の身勝手な質問、補足に真摯に回答いただきましてありがとう御座いました。 これまでに多くの回答がありそれぞれに参考になりましたが、今回の貴回答が、最後を飾る結論と思い、これにて打ち切らせていただきます。 終わりにあたり、今回このような質問をさせていただき本当に良かったと思います。偏狭な考えに凝り固まった自分に、反省が必要なことも良くわかりました。 特に『掛け手と受け手が気持ちの良い情報通信を心掛けるなら』というご指摘は至言と思います。 全てこれが原点だということで、今後とも電話のみならず。メール、ファクス等の通信まで含めて、このことを肝に銘じて実践していこうと思います。

その他の回答 (6)

  • ana_777
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.6

なぜ否通知にしているかの議論は此処では論じませんが、ご自分が言いにくいので有ればNTTに言わせればいいのです。ナンバーディスプレイに加入すれば、「186を付けてお掛け直し下さい。」とのアナウンスをすることが出来ます。詳しくはNTTにお聞きいただくとして、そのようにすれば、「NTTが言っているんだから仕方がない。」と思いませんか?

goof
質問者

お礼

ありがとう御座いました。参考にさせていただきます。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.5

私もデフォルト非通知設定です. なぜかと言えば,番号通知制度が出来たときに, 通知制度の利点が見えなかったため,非通知としたのを, その後そのままにし続けているからです. こういうのは多いと思います.だって番号通知が始まったとき, 「出る前に誰からか分かる」とよく言われましたが, 例え1行の液晶ナンバーディスプレイですらまだ普及してなかった頃だし, 更にそれはイラン電話を締め出せると言うこと,これは受け手には メリットですが,掛け手にはデメリットもあり得ます. だって,出る相手を選べるんだから・・・と言う制度への不信感があったもので. 別にイタ電やらそういう仕事をやっている訳ではありませんでしたが. 私こそ考えすぎなのでしょうけど.

goof
質問者

補足

>通知制度の利点が見えなかったため >出る相手を選べるんだから・・・と言う制度への不信感があったもので. 私の場合は非通知の相手には(迷惑電話と見かけが同じなので)2~3回に1回しか出ないので、知人も留守が多いなと思っているかも知れません。そういう意味では相手に不便を強いていることになり、非通知にしている人にとっても(私にとってもそうですが)ディメリットになっていると思います。 それとこれは主観の問題かも知れませんが、私の場合は非表示でかけてくるくる相手に対して正直言ってあまりいい感じがしないのですが。

  • ricot
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.4

悪戯電話が多いので非表示の電話を受け付けない設定にしています。と丁重に理由を説明したらどんな方でも解って頂けるような気がしますが・・・ そのかたも非表示に設定されてるのに。 そんな関係もあるのですね。 すみません私が世間知らずでした・・・ ちょっと違いますが悪戯電話を締め出すというのはできますが。

goof
質問者

補足

私は非表示でも2~3回に1回はとっているので、完全に締め出しているわけでは有りませんが、 いかがわしいと思われる強引な商品(金融商品が多い)セールスなどには、断る理由として、『非表示電話には応対できません』ということで断っています。 但し1回だけ『はい解りました』といってすぐに表示でかけなおして来たところがありました(汗)。それはインターネットのプロバイダからでしたが。

  • ricot
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.3

ナンバーディスプレイの契約をされてるんですね。かけて来た相手が番号非通知の場合はかからないように設定できるはずです。こちらがその設定をすると相手は186を頭につけてかけた時だけ繋がり、こちらには相手の番号が通知されます。 また逆に相手に通知したくないときは184をつけて発信します。 設定に付いては電話機によって違うと思いますので、取扱説明書を読んでください。

goof
質問者

補足

#2さんの補足にも書きましたが、186を頭につけてかけてくださいとはなかなか言えません。

  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.2

う~ん。ちょっと考えすぎかもしれません。 この番号通知サービスが始まった際に、通知するかしないかどちらか選択しましたが(今でも新規に回線を引く場合は選択しますね)、間違い電話の場合にも番号表示が相手にされてしまうなど、プライバシーの面から抵抗を感じて非通知を選択した人は少なくなかったと推測されます。 あくまで想像なので実際のところはわかりませんが... あと、大事な人からの電話と迷惑電話を区別したい、ということなら、電話する前に186を押して、その通話だけ通知してもらうようにすれば良いのではないでしょうか?

goof
質問者

補足

大事な人に指図がましいこと言いにくい関係なんで困っています。 又非通知の知人の多くにもそういうことはいい難いですね。 確かに非通知の人が全てクレーマーとは考えすぎかも知れませんが、多くの一般の人は多くは友人や家族などの個人情報漏洩の恐れの無いところへの電話なので、基本的には普段は番号表示で、必要に応じて、184を押すのが普通と思いますが。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

電話番号から個人情報が広まるのを警戒しているのではと思います。電話番号から住所氏名が検索出来るソフトもありますし、電話セールス、イタ電の種を少しでも減らそうとしている為だと思います。

goof
質問者

お礼

ありがとう御座いました。大変参考になりました。 個人情報の漏洩がここまで問題になる時代になったのですね。

関連するQ&A

  • 見慣れない電話番号

    見慣れない電話番号からの電話について悩んでます。 先日から、ケータイに66833382122と表示される電話が何回もかかってきます。 かけなおすと「現在使われておりません」とのガイダンス。 何度か無言で出てみると、あきらかに誰か人が受話器を切ってるようです。 一度女性の外人さんが「ハロー?」と言ったこともありました。 にしても、なぜこちらからはかけれないのでしょうか。 何か詐欺のようなものでしょうか?

  • SKYPEから電話すると、受信側に表示される番号は

    SKYPE電話番号を未取得の状態でも、一般電話にかけられますが、受話側の電話機にはどういう番号が表示されているのでしょうか。 050-***** という「SKYPE代表番号」かな? その番号は、SKYPE(番号なしアカウント)からの着信なら、だれからでも、いつでも、同じ番号が表示されるのでしょうか。 着信履歴から、だれからの電話だったかは特定できないのですね。 番号なしSKYPE友人からの電話は受けたいが、匿名迷惑SKYPE電話は拒否したい…、というとき対処方法はあるのでしょうか?

  • 電話番号を変えることは簡単にできてしまいますか?

    最近、0120や03などという番号からしょっちゅう電話がかかってきます。 ですがセールスのようなので出ていません。 03は東京からだと思うのですが心当たりがないためこれも出ないか留守電です。 1日に3回かかってくるときもあり、あまりにも多いので この電話が本当にセールスとかではなくて、ただたんに この時間帯に家にいるかいないかを確認するためにかけているのではと思うようになってきました。 そこで聞きたいのですが電話番号を変えることはできますか? 例えば、自分の好きな番号にとか。 先ほど書いたもののように怪しまれないために0120の番号に変えるなど。 あと、0120からかかってくるセールスを拒否することはできないのでしょうか?

  • 不思議な電話番号で着信していました。

    下記のような電話番号で着信していました。 受話器を取り上げると、呼び返しています。 不気味なので、数回の呼び出し音で受話器を置きました。 「0」から始まらない電話番号は、どこで発信しているのでしょうか? 「080…」「090…」「03…」とかなら分かるのですが、 「840…」は、未体験です。

  • 電話番号表示について

    済みません自宅の固定電話へのいたずら電話や、セールス電話が多くて困っています。 電話番号表示で何とか対処したいのですが、電話機が古いためナンバーデスプレイの機能はありません。 自宅でADSLでパソコンを使用して、配線はNTT→スプリッター→電話及び、ADSLモデムになっています。 パソコンで表示とか考えたのですが、常時パソコンを起動さておくのは難しい状態です。 スプリッターと電話機の間に入れて表示する様な機能の付いた機器はありませんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 気持ち悪い電話

    自宅の電話でナンバーディスプレイにしてるのですが、留守中にある番号から2~3日おきに私と同じ横浜市内の番号(045-○○○-△△△△)から電話がかかって来るようになりました。在宅中にかかってくることもあったのですが、2~3回電話が鳴ったあとにすぐ切れてしまいました。こちらからかけなおしてみたのですが、いつかけても誰も出ず、それでも留守中に同じ番号からかかってくるので、気持ち悪く、着信拒否にしました。すると、しばらくして同じような番号(045-○○○-****:045のあとの3桁まで同じ)から同様の電話がかかるようになり、ある日同じ番号でかかってきたときにすぐ家族のものが受話器を取ったらしいのですが、相手は無言で、受話器の向こうからはどこかの会社のような雰囲気が聞こえてきたそうです。それも着信拒否したのですが、またも045-○○○-++++という、下4桁だけ違う番号でかかってくるようになったので、しょうがなくNTTに言って自宅の番号自体を変えてもらったところ、さすがにかかってこなくなりました。 そのような経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?また、結局何が目的なのかわからず、ずっと気持ち悪いままです。何が目的だったのでしょうかね?不正請求されたわけでも、何かのセールスだったわけでもないのですが。

  • 電話していないのに、こちらの番号が表示される?

    どなたか教えて下さい。 自宅の固定電話(光電話)の事です。 先週、「そちらの番号が表示されて電話がかかりました」という方から 電話がありました。こちらからは発信していません。 新手のサギ?かと思い、慎重に話を聞きました。 こちらの番号は仮に「0xx-123-4567」とすると、その人の電話機に 「123-4567」と表示されたとの事です。つまり同一局番地域なのですが、 市外局番が省略されて表示されるのが変だと思い、 こちらからの着信だと「0xx-123-4567」と表示されるはずで、市外局番が 省略表示されるのは変です、と主張すると、市外局番は確かに無く 「123-4567」の後ろにもう4桁番号がついて「123-4567xxxx」という表示だったとの 事です。 特にこちらの個人情報を聞き出そうとする様子も無く、どうにも困りました。 ちなみに、同内容の電話がここ一年くらいで4-5回ありました。相手はすべて 違う人で「お電話いただきましたが、どなたですか?」という内容です。 何が起きているのでしょう? 解明できる方がいらしたら、お教え下さい。

  • 知らない番号(携帯電話)からの電話がかかってくる

    ここ最近知らない携帯番号からの電話が1日に1回ほどかかってきます。 話し方というかイントネーションからして関西の方(男性)のようです。 相手「○○ちゃんですか?」(←私の名前です。ちゃんとあってます) 私「いいえ。違いますけど」 と言うと今までは「あ、そうですか」と言って終わりだったのですが、 昨日のは「あ、違う?違ってもいいんですけど…」と言って話し始めました。 私宛にかけてきた電話なのに、違うと言っても話すのっておかしくないですか? 私「あ、いいです。」 相手「セールスの電話とかじゃないので~」 と言ってましたが切っちゃいました。 その番号からまたかかってきてましたが出ませんでした。 何度かかかってきた電話ですがすべて同じような人のような気がします。 (番号はいくつかある) そのしつこかった電話番号は着信拒否設定しました。 これ以上何かしなければいけないことはあるでしょうか? またこれからこういう電話がどんどん増えてくるのでしょうか? (それこそ迷惑メールみたいに)

  • 電話番号を変えても固定電話に迷惑電話が掛かってくる

    2年半前に今住んでいるマンションに引っ越してきたのですが、 ここの着て以来、夜12時以降や、深夜、早朝の非通知電話が 定期的に掛かってくるようになりました。 個人の固定電話の番号は簡単に調べられるものなのでしょうか? はじめのうちはセールスかなにか、と思って気にしていなかった のですが、だんだんと回数が増えたり、また電話線を抜いておくと、 次、ふいに電話線をつないだ数時間のあいだに非通知が立て続けに かかってきたりして、これは特定の人が私に対して行っている んだな、と思うようになりました。 昔は、3ヶ月に1回くらい。そのうち、1ヶ月に1回くらい。 そこで、電話番号を変えました。 しかし、3ヶ月もするとまた掛かってくるようになり、 (今度は1ヶ月に2回くらい、深夜1時~4時くらい) またもとのもくあみでした。 そこで、会社に行く間は電話線を抜く、ということを行ったのですが、 うっかりつないだままでかけたときがあり、すると日中に 連続3回で非通知がかかってきました。 なので、また、電話番号を変えました。2度目です。 こんどは友人にも家族にも教えず、クレジットカードの変更も 行いませんでした。するとぴたりと止んだので、 クレジットカード会社に電話番号の変更など、公的に登録している ところの電話番号変更を行うと、なんとまた掛かってくるように なったのです。 今回の番号は、実は友人にも家族にも知らせていません。 友人や家族とは携帯で話しています。 そこで、カード会社に連絡をして、聞いてみたのですが、 お客様の番号は社員でも簡単に照会できない・・と言われたの ですが・・それにしてもいったいだれが、どうやって固定電話 の番号を調べているのか気持ち悪いです。 今はNTTの「非通知ブロック」に加入し、とりあえず 非通知が掛かってきても履歴に残らないようになりました。 個人の固定電話の番号は簡単に調べられるものなのでしょうか? また、この「教えてgoo」でも調べたのですが、深夜の非通知に 悩む人が多いこと、多いこと。 いったい、目的はなんなんでしょうか? 深夜から早朝に、いたずらのためだけに電話をする人が いるのでしょうか?

  • 他人のでんわばんごう使う

    ストーカーを捕まえたいのです。犯人の電話番号はわかっています。私は一人暮らしです。以前から警察やnttも限界で埒があきません。 固定電話の受話器をあげリダイヤルします。しらないところでかけたこともないのに明細書に私がかけた事だなと警察は幽霊がかけたとか取り合ってくれません。友人との会話にも割り込んで来ます。近くから盗聴しています。コードレスは使いませんが親機でも同じです。だから昔の電話を使っていても勝手に人の電話番号を使うのはISDNで偽工作してるらしいのですがどうしたら犯人の明細書が取れるでしょうか どなたか捕まえる方法を教えてください。お願い致します。