• ベストアンサー

彼がパソコンを辞めろと言う。。。

29才女性、結婚を控えています。 最近の遠距離恋愛(隣県在住)の彼なのですが・・・。 mixiはやめろ(結局2人で辞めた)クレジットカードも辞めろ、そして仕舞いにはパソコンも辞めろと言ってきたのです。 自分がちょっとパソコンに依存している?のかもしれませんが(といっても、パソコンにふれたのは3日ぶりです)自分のパソコンには携帯で撮影した画像が入っていたり、グラフィックソフトでイラストを描いていたり、ボランティアでの連絡事項がメーリングリストで流れてきたり(携帯メールは出来ない)仕事での調べモノなどがあり、パソコンを離すことは出来ません。 彼もパソコンをいじっています(仕事とオークションのため) 自分がパソコンに依存しているのなら、自分は彼にバイク辞めたら?といいました。 そしたらバイクサークルにはいかないと言いだし・・・。 (ちなみにバイクはハーレーなので絶対に離さないと思います) カードは1枚だけ残しますが(携帯代やプロバイダ代はカード払いです)最近の彼は拘束しすぎて困ります。 最悪な場合、別れも考えています。 このような場合、どう対応すればいいでしょうか?

noname#34487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KNIGHT11
回答No.4

パソコンに時間を使うあまり、彼との時間がなかったり、 結婚してからも生活の時間帯が大きくずれたりということがなければ 家で大人しくしてるんだからいいんじゃないですか? 何をそんなにお互い束縛したいのかわかりませんが、 お互い趣味は趣味として持てばよいと思います。 むしろ、趣味は持った方が良いです。 人生が楽しくなると思いますよ。 一度彼になぜ止めさせたいかを聞いてみては? 納得できる回答を彼が出してきたら止めれば良いし、 ただのワガママであれば断固拒否すれば良いでしょう。 一度話し合うことをオススメします。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分は家に帰って寝るまでパソコンに向き合っていません。 なぜパソコンを辞めろと言うと・・・。 「自分には本当の友達がいないんじゃないか?」 パソコン内の友達なんていらない、浅いつきあいなんて必要ないっていう考えです。 会いたければすぐに会いに行けばいいじゃないかという位です。 しかし自分の友達は結婚した人が多く、なかなか会えません(子連れですし)そして休みも合いませんので、今はメール・電話だけの連絡のみです。 そして自分が彼のところに行けば知人はサークル仲間(あまり会えない)と隣県に住む叔母一家のみです。 多分最近、日大生が金銭目的で親子を殺害した事件が決め手だと思います。 犯人は自分に似ていると…パソコンいじったりするのが好きですからね。 彼はバイクサークルをやめると言っていますが、自分は彼にバイクは止めてほしくないですし(むしろちょっとは控えてほしい)大金をはたいて購入したハーレー(ダイナです)を手放すことはないと思います。 ちなみに彼から携帯メールが来てもレスしていません。

その他の回答 (9)

• fuusen624
回答No.10

>しかし彼と別れるとなると、お互い同じボランティアをやっている以上、もうこのボランティアには関わることが出来ないと思います。 え!?たったそれだけの理由で結婚まで考えられるのですか? 質問やこれまでの回答のお礼には全く彼氏への愛の言葉が無いですよね?? それで、結婚まで考えてるのですか? ボランティアは死ぬまで続けるおつもりですか? 自分の人生を犠牲にして続けるおつもりですか? ボランティア内に元彼氏がいたら不都合がある程度のおちゃらけたボランティアなんですか? 命を助けるって目標の前に元彼氏の存在がそんなに大きなものですか? もう少し将来見据えてかんがえましょうか。 結婚して、子供できても、こんな旦那では、子供の教育に悪影響ですよね? しかも、旦那のだんまりをマネして、機嫌悪くなったらだんまりをする子供になる可能性も高いでよね。その旦那の血を引いてるんですから余計です。 つまり、子供が増えるほど、あなたはもっと精神を患う可能性があるんです。 それで幸せな家庭が築けそうですか? あと、なぜお互い要求することが趣味をやめる事なんでしょうか? 不機嫌になると厄介なんですよね? 趣味をやってるときは不機嫌になることは少ないんでは? 趣味を取り上げると、余計不機嫌になるのでは? なんか、質問者さんも相当ズレてる気がします。 もっと客観的に、長期的に考えるべきだと思います。

質問者

お礼

辛口コメントありがとうございます。 もちろん彼のいいところもありますし(彼の人間性はボランティア仲間がわかっていますから)悪いところもあります。 悪いところはその束縛があるところ…。 ボランティアというのは、いま注目されているものです。 お互い同じボランティアをしていますし(地域は違いますが…)そしてみなさんに理解されにくいものをしていますので、自分としてこのボランティアを通じてみなさんとの交流を深めたいですし、続けていきたいと思っています。 自分も彼もはかわりもので、ちょっと人よりずれているところがあります。 しばらく、彼とメールしたくないです。 まぁ気分屋なので10分で気が変わる人なのですけどね・・・。

• fuusen624
回答No.9

ANo.6です。 スイマセン。なぜこんな男と結婚まで考えられるのか、理解できません。 自分の母は父に束縛受けてました。 あなたほどではありませんでしたが・・・ 毎日、窮屈そうでした。 暴力が決め手となって離婚しました。今は再婚して幸せそうです。 暴力は受けてなさそうですけど、精神的な暴力は受けてますよね? mixiで自殺未遂を書き込んでやめさせられるって意味が分かりません。 そこで書き込んでコメントつけられることによって、幾らか救われたのではないでしょうか?? どんなコミュに入ってようと人の迷惑にならなければ、勝手だと思いますけどね~^^;; 今やネットは昔の電話と同じ用途で使われてますよね。 女性の長電話みたいに、友人とチャットや音声チャット、WEBカメラチャットやブログやmixiなど通信手段になってますよね。 それをやめろっていう神経が信じられません。 彼氏との上下関係ってあるんですか? たとえば、これだけいろいろ要求されてるのに、 相手に要求することはないんですか? 要求したら、素直に応じてくれてますか? ピルを飲むことを反対ってことは、要求どころか、 彼女の体・精神の心配をしてないってことですか? もしそれなら、それは彼氏と言えないですよね。 タダのおせっかい焼きのおばさんとなんら変わりない。 それより質が悪いです。 もう少し、考えたほうが良いです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼には上下関係はほとんどないと思います。 しかし彼と別れるとなると、お互い同じボランティアをやっている以上、もうこのボランティアには関わることが出来ないと思います。 彼が機嫌悪いといつもこうなるんです。 だから今は全然メール来ても無視しています。 相手に要求することは、まずイチにバイクをやめろといったら、本当にバイクサークルをやめるっていうし…(極力控える程度でいいのですが) 彼のバイク、自分のネットいじり(ってか、パソコンのグラフィックソフトでイラストを描いています)を取るとなると、お互いの趣味を取ることになります。 (あ、自分は多趣味なのでご安心を~) ちなみにmixiはマイミクさんからこっそり招待状を送ってもらい、携帯から登録はしていますがあまりINしていません。 まぁ本当に要求することは自分を名前で呼ぶこと、結婚式はきちんと挙げること、財布を握ることですけどね。 (彼はバツイチでして(離婚原因は元妻の宗教)子供は自分の名前と1文字しか違いません。だからなかなか名前で呼んでくれないのです)

回答No.8

No7で回答したものです。 mixiはもう止めているとのことですが、HP管理などはあくまで 貴方の趣味ですよね?止める必要はないと思います。それくらいは 尊重してもらわないと、結婚後息がつまってしまいますよ!! そして気になったのは、 >彼はPTSについては理解してもらえません。 >PTSと自分がかかえている排卵痛については症状がひどくなり、治 >療を考えているのですが薬はピルを飲むことになり、彼はピルを飲む >ことも反対しています。 これは絶対に理解してもらったほうがいいです。私も婦人科系に 多少問題があり、通院などしていました。当たり前ですが 男性は妊娠・出産も含め、婦人科系の問題に非常に鈍感です。 (私の主人もそうでした)詳しい病状は分かりませんが、 ピルを飲むことは反対とかそういった問題ではなく、きちんとした 治療なのだと分かってもらってください。婦人科系の不調は、 甘く見ていると意外と怖いです。彼は子供が早く欲しいから 反対しているのでしょうか。だとしても、まずは目の前の 貴方の身体のことをいたわってもらってください。 もとの質問からかなりずれてしまいました。申し訳ありません。

質問者

お礼

引き続きアドバイスありがとうございます。 HPの内容については、自分が関わっている骨髄バンクについてわかりやすく説明しているものです。 (彼も骨髄バンクに関わっています) 彼は排卵痛には少しずつ理解してもらっていますが(先週は痛みがひどく寝込むほどでした)ここ最近市販の鎮痛剤を1日2回飲んでも、排卵痛の痛みがやっと治まるのは2日くらい。 先週の金曜日は痛みがとてもひどく、救急車を呼ぼうと思うくらいでした(大げさですがね) PTSについては最近は情緒不安定になりやすく、死にたい願望まで出てしまう始末で、ひどいときにはまわりに迷惑をかけるほどです。 しかしまわりは理解してもらえません。 おっと、お礼内容とはずいぶん離れてしまったようなので、これについては別カテゴリーで質問させていただきます。 ちなみに彼には子供がいます。 (元妻養育中)

回答No.7

以前にパソコンを使用することによるトラブルなどがあったの でしょうか?そうでないなら彼の単なる独占欲ですよね。 一度じっくり止めさせようとする理由を聞いてみたほうがよいのでは ないでしょうか。納得いく理由が出てくればパソコンその他を 止めることを考えてもいいかもしれないし、そうでないなら きっぱり「それはできない」と突っぱねてもいいと思います。 いくら結婚するとはいえ、なにもかも相手の思いとおりに行動 する必要は無いと思いますよ。いずれにせよ、結婚すれば それまで以上にお互い譲り合い、我慢のし合いが必要になります。 いちいち別れを考えていてはきりがありません。 結婚前に問題が浮上したのをいい機会だと思って、お互いの 距離のとり方を考えてみるのもいいのではないですか? その上であまりにも話を分かってくれないようであれば、 別れるという選択もアリだとは思いますが・・・。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 以前mixiで自殺未遂のことを書いており、そして自分のページを見たらコミュニティに彼が嫌なモノ(アンチものがメイン)があり。それから止めろと・・・。 (結局やめたんですが) 自分はHPを公開しており、自分がやっているボランティアのことなどについてかいているのですが、こまめに更新しているとパソコンに依存していると言っているのです。 だからHP管理もパソコンも止めろと言っているのです。 そして自分はPTS(月経前緊張症)を持っているので、生理前は精神的におかしくなり、酒乱を起こしたり(今は家でしかお酒は飲みません)時々変なことを書いてしまったり・・・というのもありました。 (だからブログも止めさせられた) 彼はPTSについては理解してもらえません。 PTSと自分がかかえている排卵痛については症状がひどくなり、治療を考えているのですが薬はピルを飲むことになり、彼はピルを飲むことも反対しています。 もうどうにかしてもらいたいです・・・。 彼は自分が言うことを聞かせたいとおもっているだけに。

• fuusen624
回答No.6

束縛超えて、人権侵害も甚だしいですね。 ちょっと下手にですぎですよね。 どんどん束縛がきつくなる前に、別れたほうがいいと思います。 彼女という存在を自分の所有物と考えてるのでは? 所有物ですから、そのうちDVなどもあるかもしれません。 そうなる前に、決断が必要かもしれません。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 以前からカードは止めろと散々騒がれてきましたが、1枚だけは止めることが出来ません。 ちょっと連絡をしないでほっといてみようと思います。

• sinken
回答No.5

このような干渉過敏症の人とは別れたほうがよいと思います。干渉しすぎの人は、自分には絶対甘いと思います。クレジットカードやPCなど限度をわきまえているのに干渉しているとすると、これからの人生には絶対無理がきてしまうと思います。結婚するということは、何十年も別の環境で生活してきた人が同居するということですから、気を使わずに生活できることもとても大事だと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼はちょっとだけ自分に甘いですね(彼より甘いのは自分だったりして) カードは3枚の内1枚を本日解約し、もう1枚のガソリンカードは明日解約手続きをします。 あとの1枚は携帯代やプロバイダ代(カードじゃないとダメ)を支払っているので、解約は出来ません。 ちなみに彼は借金とカードが大嫌いです。 ハーレーも120万円を頭金に出し、残りはローンを1年で完済しました。 (月5万円です・・・)

• wave0
回答No.3

独占欲が強い方です。 あなたの関心を自分にだけ向けてもらいたいのです。 あなたの身も心も自分にだけ奉仕させたい方だとお見受けいたしました。 わたしなら結婚の約束は白紙に戻します。 永い人生です。やっかいなものを背負って生きてゆく義務をあなたは負っているのですか?

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼は同じボランティアの仲間であり(住んでいる県は違う)自分はそのことをきちんと理解してもらいたく、HPを作成して公開しているのですが、以前自分がmixi内で自殺未遂報告をしてしまい(大事には至りませんでしたが)それ以来自分はパソコンなどに依存してると指摘をくらい、彼と一緒にmixiを退会しているのです。 それ以来自分はブログも辞めさせられました。 もう少し話し合ってみます。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

私は、そんな制約ばっかりの男性とは一緒にやっていける自信がありませんので、別れます。 結婚を控えてるって事は、彼と婚約中って事ですよね?結婚は白紙に戻した方がいいと思います。結婚前にそこまでうるさく言われるって事は、結婚したらもっとうるさくなるでしょうね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 来月に結婚の挨拶を控えています。 彼は頑固ですよ…ちょっとね。 でも金銭的にはきっちりしていますし、貯金額も多いです。 結婚したら財布は握ると言っています。 (元妻の浪費癖の例があり…)

• bule-mon
回答No.1

干渉しすぎだと思います。いずれ問題になり後悔するのではないですか? 僕は浪費癖のある彼女のカードですら、一緒に話し合って限度額を下げて 計画的に使うようにして2人で努力しましたよ。いまは治っています。 例え浪費癖があったにしても、だから解約というのは根本的な解決にはなり ません。また物によってはクレジット決済しかできない事もある時代です。 パソコンをやめる事にしても、カードにしても、あなたの生活力や問題の 処理能力を落とさせるだけの行為だと思います。彼がバイクを売って完全 にやめたとしても、同列の問題ではないと思います。拒否するべきと感じる のですが…。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分はちょっとだけ浪費癖があり(食べ物の無駄遣いが多い…)彼は月5万円以上をきっちり貯金する人です。 でもお金を使うときは一気に使っちゃったり(アクセサリーなど) 結婚してからもハーレーだけは売らないと思います。 仮にハーレーをメンテナンスする場合、自分の貯金を使うと言うくらいですから。 もちろんパソコンは拒否します。