• ベストアンサー

パソコンクラブでの教える内容のネタがつきました

地元の公民館でパソコンをボランティアで教えているのですが 最初はビジネス文書から始めて、いろいろな絵を使ったものを作るようになりました。 年賀状や暑中見舞い前であれば、はがき作成が作れたり。 クリスマスカード、バレンタインカード、ホワイトカード、誕生日カードなどの作成もしてみました。 自分の写真を載せたはがきサイズのカレンダーも作ってみました。 あと、うちわをWordで作ったりもしました。 いろいろやってきて、ネタが尽きてしまいました。。。 生徒さんは皆さんやる気で、いろんなものがやりたいとおっしゃっているのですが、 パソコンで何ができるのかというのは、わかっていないので こういうものが作りたいという意見が上がってきません。 ネタ尽きてしまったからと生徒さんを見捨てるのはできません。 なにか、いい案はありませんか? こんな講座はどう?っとか。ただ、残念ながらデジカメ講座とかは デジカメがそろっていないでするのは難しいかなと思います。 そういうのをいろいろやっているHPを教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.5

こんにちは、頑張っていらっしゃいますね。 さてご質問の件ですが、限られた環境のなかでの講座となりますと、頭を悩ましますよね。 Wordの差込機能を使って、Excelの住所録を差し込み、宛名印刷なども、それなりに有益だと思います。年賀状専用のソフトも有りますが、PCなどを買い換えると、住所録を一から入力し直す必要がなくなりますから。 あとは、ホームページの作成なども、ちょっと上級者にはおもしろいかもしれません。HTMLに興味が有れば、メモ帳でホームページが作成できますから。込み入ったことをやろうとすると、作成ソフトが便利だとは思いますが。作成ソフトを利用するにしても、HTMLの基本的な知識は、必須ですから。インターネットに接続していないPCでもブラウザは入っていると思いますので、作成した物はPCで確認することができると思います。 http://www.fom.fujitsu.com/goods/こちらのテキストが、結構使いやすいです。

seisin
質問者

お礼

ありとうございます。 また、励ましの言葉ありがとうございます。 Excelは、まだノータッチなので住所録、家計簿を目指してやってみようと思います。 テキストからのタグ打ちは少しハードルが高いかもしれませんが 意欲が高い方にはいいかもしれませんね。 作成ソフトはワードもHTMLを作れるはずなのでワードでやってみようかと思います。 テキストはできる限り使わないようにしています。 テキスト購入は、結構敬遠されやすです。 ただ、教え方の参考に購入してみようかと思います。

その他の回答 (4)

• potachie
回答No.4

年齢層が書かれていないので、ちょっとピントが外れるかもしれませんが。 日記(シート型データベース エクセルなどでもできますよね) これの応用として、読書録・蔵書目録や、お料理レシピ これの発展として、ブログ(無料サイトを利用して) ネットでのフリーマーケット 家計簿(エクセル) 言語(ベーシック? 今ならフラッシュ?)を使っての描画。 小説書き(ワードのアイデアプロセッサ機能を使って) これの発展版としてのテキストゲーム作り などかな?

seisin
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢層は60~80歳です。 言語はさすがにできないですね。 アイデアプロセッサを私が知らないので調べてみます。

• tky-ny
回答No.3

天邪鬼的な答えになりますが、現在の生徒さんは「修了」とするのはいけないことなのですか? 既にいろいろ教えられているようですし、「教えるために教える」ようになっては、 双方がつらくなるだけではないのでしょうか。

seisin
質問者

お礼

僕が行っているのは、教室というよりサークルに近いです。 生徒様は、老後の時間を使うためにいらっしゃっています。 覚えたいのではなく、楽しく何かをやりたいのです。

• ferretlove
回答No.2

ホームページ作成は?。 最終的に各生徒さん一人一人に自己紹介ページを作らせる。 結構覚えることがあるから長く楽しめるかも。

seisin
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネット環境はないですが ホームページ作成は、つながっていなくてもできるので 簡単なものならできるかもしれませんね。

• bari_saku
回答No.1

今のご時世、負の面のレクチャーは必須かと思います。 ウィルスやワンクリック詐欺の対処の方法など、いかがでしょうか。 その他思いつくものはネチケットなどです。

seisin
質問者

お礼

ありがとうございます ネチケットは大事なんですが 両件ともインターネット環境が必要な内容で インターネット環境はないので難しいです。 ほとんどの生徒様は家でインターネットをしていません。