• ベストアンサー

はがきに印刷すると写真が粗くなってしまいます・・・

初心者です。よろしくお願いします。 デジカメで撮影した写真を使って暑中見舞いはがきを作成していますが、写真が粗くなって困っています。お店で注文したような綺麗な写真入りはがきを作成したいのですが・・・。問題は、デジカメのデータの保存形式なのかプリンタの設定なのか、それともはがき作成ソフトの使い方なのでしょうか?使用環境などは次のとおりです。 デジカメ:SONY Handycom HDR-UX7 写真データの保存形式:JPEG Image (大きさ:2848×1602、サイズ:2.09MB) はがき作成ソフト:筆まめVer.17 プリンタ:Cannon PIXUSiP6600D はがきの種類:郵便局で購入した、インクジェット写真用はがき 写真の内容:人物(子ども)の顔写真 期待する仕上がり:お店で注文した写真入りはがきくらいの綺麗さ できれは「残暑」ではなく「暑中」見舞いの時期に間に合わせたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

出力画質は紙質に比例します。つやつやの印画紙へ出力したモノと同等の画質をインクジェットハガキに求めてもムリです。 インクジェットハガキは、通常の官製ハガキよりは遙かに高画質ですが、印画紙と比べるのはかわいそうです。インクジェットハガキに満足できなければ、サプライメーカー製の私製ハガキのつやつやの光沢紙タイプや印画紙タイプを使いましょう。 官製のカモメールなどのハガキがどうしても使いたければ、カメラ店などでやっているハガキプリントサービスを利用するしかありません。印画紙に出力したモノを官製ハガキに貼り合わせ加工をします。 インクジェットハガキへの出力時は、プリンタドライバの設定で「官製インクジェットハガキ」などの適正な設定を選んでますか?。ここで通常の「官製ハガキ」などを選んでしまうと粗くて眠いプリントになってしまいますよ。

tomtom24
質問者

お礼

インクジェットはがきしか知りませんで、メーカー製のはがきについては今回皆さんのご回答で初めて知りました。プリンタドライバの設定についても初耳でした。丁寧に教えていただきありがとうございます。試してみます!

その他の回答 (8)

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.9

>はがきの種類:郵便局で購入した、インクジェット写真用はがき 理由は色々ありません。ここが間違えています。 写真は写真用の光沢のあるハガキを使って下さい。

tomtom24
質問者

お礼

ずばりのご回答ありがとうございます。試してみます!どうもありがとうございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.8

#7です。補足します。 > 2848×1602 アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)が16:9でしたね。リサイズするときの大きさはこのアスペクト比を守ってください。 実際にはアスペクト比を変えなければ,縦横の片方だけ指定すればもう一方はパソコン(使っているグラフィックソフト)が計算してくれます。 それから,プリンタのノズルが詰まっていても画質が下がります。一度クリーニングしてみてください。(ヘッドクリーニングの仕方は説明書に書いてあります。具体的にはインクを捨ててノズルの詰まりを防ぐ動作をします。ユーザーがするのはプリンタに対してクリーニングするようプリンタのボタンを押すだけです)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.7

> 写真が粗くなって困っています。 粗いといってもいろいろあると思いますが,具体的にどのように粗いのか記していただけますと良いと思います。 他の方も書かれていますが,粗くなる理由にはいろいろ考えられます。 (1)もともとの写真の品質が悪い場合  手ブレやピンボケ写真が鮮明に印刷できないのは当たり前ですね。 (2)プリンタドライバの設定が悪い場合 (3)プリンタドライバが古い場合  メーカーサイトでチェックして最新のドライバを入れましょう。 (4)用紙の質 (5)縮小モアレが出ている場合  リサイズ処理を行なうとモアレが出る場合があります。モアレはジャギー(ギザギザ)の原因となる場合もあります。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20020902/101713/ 個人的な例ですが,EPSONの4色プリンタで300dpiの解像度となるようにデータを用意したところジャギーが出てしまいました。200dpiとなるようにデータを用意したところうまくいきました。この場合は,プリンタの能力を超える解像度のデータを用意したため,プリンタドライバが自動的にリサイズ処理を行なってしまい,その際にジャギーが出たものと推測されます。 PIXUS iP6600Dについてはわかりませんが,少なくともはがきサイズで印刷する場合,はがきいっぱいに印刷しても2848×1602では300dpiを超えてしまいますので必ずどこかでリサイズ処理されているものと思います。解決方法は自分でグラフィックソフトを使ってあらかじめリサイズした画像を用意して使うことです。(絶対にオリジナルの画像ファイルに上書きしないでください。別名で保存してください) 例えば7cm×5cmの大きさで印刷する場合で計算してみます。 200dpiとなるようにデータを用意する場合(300dpiにする場合は下記の式の200を300にしてください)  横:200×(7÷2.54)≒551[ピクセル(ドット)]  縦:200×(5÷2.54)≒394[ピクセル(ドット)] となるようにリサイズして別名で保存しておきます。 PIXUS iP6600Dはインク数が多く,プリンタの解像度が高いので300dpiでデータを用意しても大丈夫かもしれません。いろいろ試してみてください。 リサイズに使うソフトは何でも良いです。GIMP,JTrim,PictBearSEなどが有名ですが,下記のソフトも簡単なのでオススメできます。 http://i-section.net/software/shukusen/

tomtom24
質問者

お礼

質問があいまいだったにも関わらずいろいろと教えていただきありがとうございます。「粗い」というのは、点々とした感じというかざらざらした感じというか。画用紙にクレヨンをねかせて色を塗った感じというか(すみません、うまく伝わらないかもしれません)です。 ご回答いただいた内容がちょっと難しかったので理解不足かもしれませんが、たぶん(2)と(4)が原因なのかなー・・・と思います。用紙とドライバーの設定を試してみます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

訂正と追記 PIXUSなら、ドライバーの用紙設定で「インクジェト官製葉書」と印刷品質で「きれい」を選択して下さい。

tomtom24
質問者

お礼

ドライバーの設定を確認してみます。印刷品質も選択できるんですね。やってみます。経験者の方のご回答で助かります。どうもありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

PIXUSなら、ドライバーの用紙設定で「インクジェト官製葉書」を選択して下さい。 Easy-PhotoPrintも用紙設定のサイズ選択に「はがき」の項目がありますが、此方は普通の葉書品質になるので使わないようにして下さい。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

以前、と言っても去年の秋、他社のハイビジョンムービーで同じような事がありました。 縦横比16:9の静止画モードで撮影したJpegはダメダメで、縦横比4:3の静止画モードで撮影したJpegはキレイに印刷できました。 未だに原因不明です(恥ずかしや)・・・いつの間にか勝手に直っていた。 プリンタドライバやハガキ印刷ソフト、ウィンドウズアップデートなど、様々なソフトを何も考えずに言われた通りにアップデートしていたら、いつの間にか縦横比16:9の静止画モードもキレイに印刷できるようになっていたのですから。。。。 HDR-UX7は4:3(2848×2136)の静止画Jpegが撮影できると思います。 一度、4:3で試してみてはいかがでしょうか。

tomtom24
質問者

お礼

縦横比・・・そういったことが原因の場合もあるのですね。今回はおそらく他の方が教えてくださったように用紙のせいかなと思うのですが、デジカメ自体も使いこなせてないかもしれません。がんばっていろいろ試してみます。ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

CANONのピクサスであればEasy-PhotoPrintというソフトが付いていると思います。 1枚犠牲にしてこのソフトで印刷してみてください。それが多分限度だと思います。 それでうまくいけば、筆まめでフォトフレームに入れるのは無理でもハガキの半分を始めに印刷し(挨拶など)残り半分を「Easy-PhotoPrint」のレイアウトで片面という選択肢がありますのでこちらで写真を入れてください。      状況が確実にわからないので、上記の方法がベターではないかと思います。

tomtom24
質問者

お礼

Easy-PhotoPrintというソフトは知りませんでしたが、確かにインストールされてます。今回は筆まめでがんばってレイアウトを作成済みですが、次回Easy-PhotoPrintを使ってみようかと思います。どうもありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

家庭用プリンタで、お店で注文した写真入はがきくらいの綺麗さを求めるのは少しきついです。 というのも、インクジェットプリンタは簡易印刷機になるために紙質が変わると写りが大幅に変わります。 各プリンタメーカは、自社が販売している光沢用紙にて最適な色合いになるように印刷濃度などの設定を最適化しています。 しかし、それ以外の用紙に印刷してしまうと、どうしても使うインクの量が多すぎたり少なすぎたりして綺麗に印刷することがうまくできなくなります。 一応、印刷時の用紙設定のプロパティを変更することでインクの噴射量を変化させることができるようになります (このため、大抵の用紙にはこのメーカのプリンタではこの設定で印刷すれば綺麗になるなどの注意書きがあります) 一度メーカー純正の光沢葉書で試してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/supply/paper02/index.html
tomtom24
質問者

お礼

印刷する用紙のせいだとは全く思いつきませんでした。丁寧なご回答どうもありがとうございました。大変わかりやすかったです。参考URLにあるPIXUS用の葉書を購入して試してみます!

関連するQ&A

  • 暑中見舞ハガキの写真印刷

    こんにちわ。 デジカメ・プリンターをやっとこ購入しまして、それを使って暑中見舞ハガキを作ろうと思ってます。 うちには「ホームページビルダー」を買ったときについていた「デジカメの達人」というソフトがあるのですが、それだと決まった型のものしか作ることが出来ません。(ハガキ一枚に写真一枚といった) 友人からの年賀状などは、写真を何枚も入れたり、そこに文字を入れたりと・・・ワープロ感覚?で自由に作ってるような気がします。 そんな感じにハガキを作るにはどうしたらいいのでしょうか? 残暑見舞までにはなんとか間に合わせたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 暑中見舞い&結婚報告はがき

    暑中見舞いと結婚報告をかねた写真入りのはがきをだすために注文したいのですが、仕上がりの早いお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 値段も安ければうれしいです・・・。 ネットで色々調べてみたのですが、デジカメがないので、私の調べ方が不足しているのかもしれませんが、普通の紙の写真しか手元にないのでネット注文のできるところがみつからなくって・・・。 そろそろ時期もきびしくなってきましたので今さらながらあせっています。よろしくお願いいたします!

  • 余った暑中見舞いのはがきを・・・

    もう立秋を過ぎていますから、慣例的には残暑見舞いになりますが、暑中見舞いのはがきを余分に印刷して余ってしまいました。 それを、訂正して残暑見舞いとするのは、失礼でしょうか。それとも、暑中見舞いのまま出すのが失礼でしょうか。 まったく新しい残暑見舞いのはがきを、かもめーる以外の官製はがきで書くのがいいのでしょうか? ちなみに、郵便局に行くほど平日は暇ではないので、「暑中見舞いを書き損じとして、郵便局で代えてもらう」というお返事はお控えください。

  • 暑中見舞いハガキ 長袖の写真は暑苦しい?

    写真入りの暑中見舞いハガキを初めて作ろうと思っています。 親戚や友人などに、顔見せのつもりで家族写真を載せようと思っています。 しかし写真をあまり撮らないので6月の長袖で撮影した写真しかないのです。 よく暑中見舞いのハガキをいただくと、浴衣や涼しげな服装での写真のものです。 やはり夏を意識した服装でないと、変でしょうか?

  • 暑中見舞いのハガキはいつまで出せるのですか?

    暑中見舞いのハガキはいつまで出せるのですか? 今まで暑中見舞いを出したことがないのですが、今年退職された会社の先輩や世話になった人たちに暑中見舞いのハガキを出したいと思っています。 8月に入った今も暑中見舞いを出せるのでしょうか?もうしばらく待って残暑見舞いで出したほうがいいのでしょうか?ぜひ教えて下さい!

  • 写真入り暑中見舞いハガキは?

    はじめて写真入りの暑中見舞いハガキを作ろうと考えています。 結婚式やお披露目の機会が流れてしまってしていないので、 私の親戚や友人に夫と子供の顔を見せるために、家族3人の写真を入れるつもりです。 独身や子供のいない既婚の友人には、写真入りハガキは避けた方がよいのでしょうか?

  • 暑中見舞いのハガキを送ろうと思うのですが、暑中見舞いと残暑見舞いの違い

    暑中見舞いのハガキを送ろうと思うのですが、暑中見舞いと残暑見舞いの違い(多分届ける時期と思うのですが・・・)がハッキリと解りません。 8月に入っても暑中見舞いなのか?いつから残暑見舞いになるのでしょうか? ちなみに大阪府に住んでいます(エリアによっても違いあるのかな?)

  • 写真付きのハガキの作り方

    全く初心者で、機械音痴の私に教えて下さい。 自分の家で年賀状を作ろうかと思うのですが、写真を入れたいと思います。 それには絶対にデジカメは必要なのですか? うちにはありません。プリンターはあります。 普通の写真から取り込む事って可能なんでしょうか。 年賀状作成のソフトとかありますよね? それを使って写真入のハガキとかできるんですか? もうさっぱり分かりません。 本当に初心者なので分かりやすく教えて頂ければ幸いです・・・・・。

  • 引越しました、ハガキを出し遅れて...

    こんにちは。 冷夏とはいえ、残暑は厳しいですね。 質問ですが4月下旬に引越をしたものの、引越連絡の ハガキを出しそびれて現在に至っています。 自分でデザインして出そうと思っていたものの怠け者で... 6月頃までは「引越しました」で出そうと思っていましたが終わってしまい、7月は「暑中見舞い」を、 8月は「残暑見舞い」を兼ねてと考えていましたが、残暑見舞いは8月いっぱいらしい、と 耳にしました。 もう8月も終わっちゃうし... 10月に結婚10年目に入るため、「お陰さまで10年になります」みたいなハガキを出し、 そこに新住所を書こうか、とも思いましたが、今までそんなハガキもらった事がないし、 わざわざそんなハガキ出すのもなー...と困っています。 (結婚式に来て頂いた方々にならともかく...) どうしたものでしょうか。 今からでも「残暑お見舞い」が通用するでしょうか? (有効期限はいつ頃まで??) ただ「引越しました」だけでいいでしょうか? それとも素知らぬ顔して年賀状に新住所を書けばいいでしょうか? ちなみに今から作成しても出せるのは9月5日頃になりそうです。 本当に困っています。 

  • 残暑見舞いは普通のはがきでもいい?

    先生に暑中見舞いか残暑見舞いは必ず出せ、といわれた中学一年生です。 残暑見舞いは普通のはがきに書いて、絵を描こうと思っていたのですが、先生が「かもめーるを用意しています」とクラス便りに書いてあったのを思い出して、普通のはがきでもいいのかな?と思い質問させていただきました。 先生に送るため、失礼なのかな?と思い質問させていただきました。 回答宜しく御願いします。