• ベストアンサー

暑中見舞ハガキの写真印刷

こんにちわ。 デジカメ・プリンターをやっとこ購入しまして、それを使って暑中見舞ハガキを作ろうと思ってます。 うちには「ホームページビルダー」を買ったときについていた「デジカメの達人」というソフトがあるのですが、それだと決まった型のものしか作ることが出来ません。(ハガキ一枚に写真一枚といった) 友人からの年賀状などは、写真を何枚も入れたり、そこに文字を入れたりと・・・ワープロ感覚?で自由に作ってるような気がします。 そんな感じにハガキを作るにはどうしたらいいのでしょうか? 残暑見舞までにはなんとか間に合わせたいので、どうぞよろしくお願いします。

• i-kun
  • お礼率85% (83/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

ワープロ感覚で、ということですから ワープロで作られてはいかがですか? 最近のワープロソフトは結構いい機能がそろっているので、画像処理ソフトさえあれば結構素敵な暑中見舞いが作れると思います。 ここでは例をとってMS-WORDでの方法を。 写真は予め、[デジカメの達人]でもいいですし[PictureIt!]や[PaintoShop]などお手元にある画像処理ソフトで、要らない余白の削除や明るさの調整をしておきます。適当な名前を付けてファイルに保存。この時に、JPEG形式かBMP形式にしておくこと。 WORDで、まず用紙設定を使って葉書サイズ、余白の設定をします。 [挿入]-[図]-[ファイルから]を使って目的の写真ファイルを挿入します。 挿入したら写真の上で右クリックして[プロパティ]画面を出し、背景に設定します。 これにより、レイアウト位置を自由に移動することができ、文字も重ねて描画することができます。 文字は[挿入]-[テキストボックス]か[挿入]-[ワードアート]で。 細かい操作方法やテクニックについては書きだすとキリがありませんが、自分で探し出すのも楽しい方法。 頑張って素敵な暑中お見舞いを作ってくださいね。

i-kun
質問者

お礼

WORDという手があったんですよね。 今日早速作ったんですが、思い通りのものが出来ました。 年賀状に向けてさらに勉強していきます。 ありがとうございました。