• ベストアンサー

パソコンにSDカードを読み込ませる

携帯で撮影した画像をパソコンに読み込みたいです。携帯のSDカードが小さいのでカード変換器みたいな大きいSDカードに 携帯のSDを差し込んでからパソコンに差し込みました。しかしどこにもSDカード読み込みが見あたりません。どこか自分が知らないとこに隠れているのですか?それとも変換器の問題ですか? 読み込ませ方を教えてください。ちなみにパソコンは初心者で詳しい用語や専門的な事はほとんど知りません。スタートの部分から入っていき、いろいろ見ましたが、SDに関したクリックする物も見あたりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikinon
回答No.2

スタート>コンピュータ の中にリムーバブルメディア、SD/MMCカード等 で表示されていませんでしょうか。 古いPCですと大容量SDカードに対応していなこともあります。 どうしても見つからなければ、100円ショップ等で売られているカードリーダー使うと、あっさり表示される可能性もあります。

0263255313
質問者

お礼

ありがとうございました。カードリーダーをさがしてみます。

その他の回答 (8)

• mmni
回答No.9

この操作は初めてですか? あなたよりパソコンに詳しい人が周りにいませんか? いたら、その人にもう少し詳しい状況を補足してもらってください。

0263255313
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mmni
回答No.8

USB接続カードリーダー

0263255313
質問者

お礼

• mmni
回答No.7

壊れている可能性が高いです。 普通はコンピュータを開くと添付画像のようになります。 たぶん、そのようになっていないでしょう。

0263255313
質問者

お礼

ありがとうございました。画像のようなのが見当たりません。

• essan
回答No.6

お困りのようですね。 でも、せめて御使用のPCのOSと型番位は記載しましょうね。 で、御質問のSDカード差し込み口の件ですが、全てのPCに標準装備されているというのではありませんよ。(最近のPCは大体、標準装備されていると思います。 デスクトップは前面に差し込み口があるようですし、ノートは側面に差し込み口があるタイプが多いようですね。 VISTAなら大体、標準装備だと思うのですけどね、因みに私の手持ちのVISTAを今、確認してみたら、前面左下裏で、確かに直ぐには見付け難い場所にありまして、最初はこれ何だろう?って疑問を持ちましたね。)SDカードに対応してなければ、USBスロットを使って、外付けのSDカードリーダ/ライタを使うのがよいでしょうね。 他の方が紹介されていますから、其処から選べば宜しいのでは?

0263255313
質問者

お礼

• ts0472
回答No.5

私のGateway製ノートパソコンは本体に設けられているSDスロットが故障して接続不可能になってしまいました USB接続のカードリーダーライターでしか認識しない 稀にメーカー独自のフォーマット形式のためパソコンでは認識できない場合もあるようですが その場合はフォーマットの要求メッセージが出ると思います 同じ場所に他のSDカードを差し込んだ場合がどうでしょう? メモリの形が違ってもパソコン上は同じものです m-SDと同じ状況でしたらSDカードスロットに不具合が起きている デジカメをお持ちでしたら そちらに差し込んでみる フォーマット要請が表示されたらm-SDカードを認識している 何も表示されない場合はアダプターに問題あり 他にSDメモリを使える機器がないと調べる事ができない事ですが 可能であればいろいろ試してみてください パケット代が掛かりますが メールに添付してパソコン用メールに送るという方法もあります 急いでいる場合の一時しのぎ対策になりますが

0263255313
質問者

お礼

• kteds
回答No.4

>・・・カード変換器みたいな大きいSDカードに携帯のSDを差し込んで・・・ 添付画像のようなSDカード変換アダプタのことですね。 ところで大きいSDカードは問題なく読み書きできているのでしょうか? SDカードのスイッチも問題ありませんか? 再確認してみてください。

0263255313
質問者

お礼

ありがとうございました。アダプターみたいのに入れたんですが認識してくれません。

• kusirosi
回答No.3

http://buffalo.jp/product/peripheral/card-reader/bscr09u3/ こういうUSB接続カードリーダーに刺してから パソコンにUSBで、つなぐ。 SDカードスロットが、パソコンになければ、そうするしかない\(^^;)...マァマァ 電器屋パソコンショップで千円内外から売っているよ( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

0263255313
質問者

お礼

ありがとうございました。カードリーダーをさがしてみます。

• RandenSai
回答No.1

SDカードには規格が複数あるため、パソコンが古いと対応しないことがあります。 SD→SDHC→SDXCの順に新しくなり、新しいものほど大容量に対応します。今時のスマホは全部SDXCですね。カード表面にロゴがついてるので、見ればどれかは判別できます。 それと、まさかとは思いますが、変換アダプタに裏表を間違えて差し込んでるとか、奥まで入ってないなんてことはないでしょうね?

0263255313
質問者

お礼