• 締切済み

SDカード

携帯電話に挿して使うSDカード(SDメモリーカード)ですが、 デスクトップパソコンには使えないのでしょうか? 何か変換する機器が必要なのでしょうか。 そもそもSDカードは携帯端末用のためであり、 パソコンには使用できないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hirorin38
回答No.5

携帯電話に挿して使うSDカードというとSDカードの中でも小さいタイプであるMicroSDカードと呼ばれるものです。 通常SDカードというとデジカメに入れる大きめのカードですね。 パソコンでSDカードを読むにはカードリーダーが必要で、カードリーダーはパソコンのUSBの口に接続します。 SDカード用のカードリーダーは、電器店での定価では1000円程度しますが、100円ショップでも売っています。 また、最近のノートパソコンでは、SDカードを差し込めるタイプが有りますが、SDカードのサイズが標準の大きいタイプなので、小さいMicroSDカードを利用するなら大きいSDカードに変換するアダプタが必要です。 SDカードの変換アダプタは、100円ショップでもあるようです。

• yomyom01
回答No.4

>パソコンには使用できないのでしょうか? ウチのパソコンは差せる

noname#203454
noname#203454
回答No.3

携帯電話等に使用されるのはマイクロSDカードと言われる物で、そのまま通常のSDカードのスロットに挿入して使用できません。 マイクロSDならアダプターを使用すれば通常のSDスロットに指して使えますし、カードリーダーの中にはマイクロSDカードをそのまま使える物もあります。 携帯電話で使用しているのが、通常のSDカードやSDHCカードならそのままパソコン等のカードスロットに挿して使えます。

• s9799s
回答No.2

使えるパソコンもあります。 自分のパソコンもそうです。 SDスロットと呼ばれる機能がないパソコンの場合ですが、SDカードリーダーと呼ばれるパソコン周辺 機器があります。 殆どの場合USB端子につないで使うものですが、Wi-Fiでできるものもあります。 値段もピンからキリまでなので、お近くに家電量販店があれば、ご自分の目で確かめて店員さん などに聞いてみては? 例えばサンワサプライさんのサイトはこんな感じです。   http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/cardreader/

• violet430
回答No.1

パソコンでフォーマットすれば通常は使えますよ。