• ベストアンサー

SDメモリーカードって、他の機種の携帯と共有できない?

SDメモリーカードについて教えてください。 私の携帯は、V402SH、夫の携帯は、V902Tで、どちらもSDメモリーカードが使うことができます。 夫の携帯の中にある画像をSDメモリーカードに入れて、私の携帯で見ようと思ったんですが、見れませんでした。(パソコンでは見ることができました。) パソコンで確認してから、私の携帯の中にある画像をSDメモリーカードに入れて夫の携帯で見てもらおうと思ったら、夫の携帯では見れませんでした。 再度、パソコンで確認したら、最初に夫の携帯からSDメモリーカードに入れた画像が消えていて、私の携帯から入れた画像だけがSDメモリーカードに残っていました。(上書きされた?) そこで質問なんですが、SDメモリーカードは、他の機種の携帯とは共有することができないんでしょうか? 私の携帯の画像も夫の携帯の画像も1枚のSDメモリーカードの中に入れることはできないのですか? 機種が別だったら、SDメモリーカードは2枚必要になるんでしょうか? 説明が長くなり申し訳ありません。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamapooh
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.3

こんばんは。 それはV402SHが2Gで、902Tが3Gだからだと思います。 2G同士であれば、著作権が絡まない画像なら共有できますよ。

rie0503
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 携帯電話本体のメーカーが違っても2G同士なら共有できるんですか? ってことは、3G同士でも共有できるってことですかね? 次は、3Gを買おうと思ってるので、そのときは、共有したいと思います。 それまでは、もう1枚SDカードを用意したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.2

おそらく共有は可能だと思います。 ただし保存しているフォルダが名が違いますので他の携帯ではみられません。 通常は別に用意した方が抜き差ししないでいいので便利だと思います。

rie0503
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり、機種が違うと画像の共有はできないんですか。 自分専用のものを買ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

同じボーダフォンですが、メーカーが違いますよね? シャープと東芝ですからひょっとすると フォーマットの形式やディレクトリ構造などが違う可能性があります。 基本的にSDカードはその携帯専用というふうに考えたほうがよろしいかと。 別の機種に使う場合は、フォーマットし直さないと 使えないのかもしれません。 私は以前はJ-SH51だったんですが、V603SHに替えた時は そのまま画像なども見ることが出来ました。 これは同じシャープ製だったからなんでしょう。 2枚それぞれの携帯に専用に用意したほうがいいでしょうね。

rie0503
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり、ケチらずにそれぞれの携帯に1枚ずつSDカード用意したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SDカードからminiSDカードへ移す

     本日、J-SH53からV-501SHへ機種変をしました。 前の機種はSDカードで新しい機種はminiSDカードになりました。カメラの画像やブックマークをパソコンで移したのですが携帯の方が受け付けてくれないんです。 どうすればいいのでしょうか。

  • SDメモリーカードが認識しません。

    当方携帯電話V602SHを使用しています。 SDメモリーカードを入れますと、カード入れたとメッセージが出るのですが、画像をコピーしたり保存をSDカードに設定しても認識できません、また初期化もできないようです(途中で画面がフリーズするようです)。 SDメモリーカードですが、 ZYNET社の高速☆68倍速☆SDカード256MB 商品名:ZYNETのSDカード(256MB) です。 パソコンではカードリーダーより認識できています、コピーもできました。 携帯電話で使用したく、購入したのですが残念です。 なんとか使えるようにしたいです。 使用可能な方法、または何でもよろしいですので、何かわかることありましたら教えていただけますか、よろしくお願いいたします。

  • SDメモリーカードから音楽を聴くことができますか

    V603SHです。パソコンからSDメモリーカードに音楽を落として、それを聴くことはできますか。

  • SDカードを使って…

    SDカードを使ってパソコンの画像を携帯に移したいと思います。 ただ単にSDカードに移動書き込もうとすると書き込めないんですが、どうすればいいのでしょう? 機種はSH901isです。 よろしくお願いします。

  • 携帯のSDカードデータをPCからの再移行について

    タイトルの意味がイマイチ説明不足ですが、、SDカードのデータが一杯になりPCにすべて移行したのですが、その中の画像を携帯の待ち受けに使用したいと思い、再度コピー&ペーストで携帯のSDカードに移動させました。そして携帯のデータフォルダから見ようとすると、データが入っていません。SDファイルをPCで確認するとデータ自体は入っています。1度PCに移行してしまうとデータの形態が変わってしまうのでしょうか?どなたか回答お願いします。因みに携帯の機種はVodafoneのV801SHです。

  • SDカードが反応しない

    ソフトバンクの携帯を使っています。最近402SHから911SHに機種変更をしました。それで402SHに保存してる画像等をメモリーカードに保存しようと、911SH用に購入したmicroSDにSD用のアダプターをつけ402に入れたら「メモリーカードがありません」と出て反応してくれませんでした。402は2年間使ってメモリーカードを入れたのは初めてですが、壊れてると言うことなのでしょうか?ソフトバンクにメモリーカードに保存する以外に画像等を残す方法はないかと問い合わせたところ3980円でUSBケーブルを購入しパソコンとつなげたらできるとのことでしたがたった一回の為にもったいないので他に、パソコンか911に取り込む方法はないでしょうか?画像の他に受信メールも残したいと思っています。よろしくお願いします。

  • SDカードにデータ移し、携帯で開くと・・・

    今使ってるパソコンはSDカードを差し込むところがあり、SDに画像などのデータを移すことが出来ます。 そこでPCで画像(JPG)をダウンロードしてSDに移しケータイ(vodafone,V602SH)で画像を開こうとすると、携帯の画像サムネイル表示のところで[error]と出ており、開くと「不正な名前のため実行できません」と出てきてしまいます。 不正な名前と警告が出たので、名前を日本語から半角英語にしたり、拡張子がJPGになっているか?など確認したのですが・・・。ちなみに拡張子の大文字小文字の区別もあるのかな?とおもったのでjpg,JPGともに試してみたのですがダメでした。 パソコンの画像をSDに移す方法としては、SDを差し込んで、SDの中のフォルダを開いてそこにパソコンのデスクトップにおいてあるファイルをドラッグして移動するという方法でやっています。 ちなみに、SDに保存したファイルは、パソコンにSDを差し込んだ時、パソコンでは見ることは出来ます。 なんで携帯で見れないのか分からないのですが・・・ 教えてください おねがいします!

  • 携帯のSDカードが見られなくなった!!

     題のように、携帯のSDカードの中身が急に見れなくなってしまいました。まず、以前ドコモの携帯を使っていたのですがvodafoneに機種をかえて、そのSDカードを引き続き使用していました。  当然、ドコモのファイルしか見れないものがありますが、写真などは見れたのでそのままにしてました。ところが今日、パソコンにSDカードを移し、見れないファイルなどを整理して、再び携帯に移して見たら、「メモリーカードの交換またはチェックディスクをおすすめします」と表示され見れなくなってしまいました。  どうすればいいのでしょうか。大変困っています。ちなみに、前の携帯はドコモのFOMAのSH900iで、現在はvodafoneの802Nを使っています。 雑文ですいません。

  • 携帯のSDカード間のデータ移行

    本日携帯の機種変更をしました ソフトバンクです V603SHから911SHに変えました V603SHではSDカードで自分で撮影した写真などをPCに移したりしてました ですが、911SHはマイクロSDなので今まで使っていたSDカードは使えません 新しくマイクロSDを買ってきて、今まで使っていたSDカードのデータをマイクロSDに移すことは可能でしょうか?

  • SDメモリーカードに入れた着メロは、他の機種でも再生可能か

    質問があります。あの、シャープ製の携帯(V603SHなど)でSDカードに書き込んだ着メロを、三菱製の携帯で聞くことは可能ですか?ちなみに、DLした着メロはJ研のもので、私は、V401Dのプリペイド携帯を使っています。

専門家に質問してみよう