• 締切済み

SDカードが反応しない

ソフトバンクの携帯を使っています。最近402SHから911SHに機種変更をしました。それで402SHに保存してる画像等をメモリーカードに保存しようと、911SH用に購入したmicroSDにSD用のアダプターをつけ402に入れたら「メモリーカードがありません」と出て反応してくれませんでした。402は2年間使ってメモリーカードを入れたのは初めてですが、壊れてると言うことなのでしょうか?ソフトバンクにメモリーカードに保存する以外に画像等を残す方法はないかと問い合わせたところ3980円でUSBケーブルを購入しパソコンとつなげたらできるとのことでしたがたった一回の為にもったいないので他に、パソコンか911に取り込む方法はないでしょうか?画像の他に受信メールも残したいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.1

該当機種の利用経験が無いので詳しくはわかりませんが、おそらく402SHで認識出来るSDメモリの動作可能な容量上限を、911SH用に購入したmicroSDの容量が超えてしまっているのではないでしょうか。 ちなみに何MB(GB)のmicroSDを購入致しましたか? 以下のサイトでは、とりあえず1GBのSDカードの認識報告(402SH)は有る様です。 http://mobiledatabank.jp/index.php?%B3%B0%C9%F4%A5%E1%A5%C7%A5%A3%A5%A2%C2%D0%B1%FE%C9%BD%2F402SH 容量的に問題が無い場合は、SDカードアダプタ及び402SHの差込口を、エアダスター等で一度綺麗に掃除してあげると良いかもしれません。

rankona
質問者

補足

512MBを購入したのですが、ソフトバンクに問い合わせたところ512まで大丈夫とのことでしたので、一度差込口を掃除してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンからSDカードに画像を移動させたいのですが・・・

    タイトルの通りパソコンに保存した画像をSDカードに保存したいです。 そして、その画像を携帯でも見れるようにしたいのですが、その方法がよく分かりません。 携帯はドコモのSH904iを使っています。 SDカードは東芝のマイクロSDを使っています。 SD変換アダプタの中にマイクロSDメモリーカードというものを 差してパソコンからとろうとしています。 パソコンでSDのフォルダのようなものを見ると そこには入ってるのですが、携帯でマイクロSDのフォルダを見ると見れないのです。 非常に困っているので分かる方はどなたか回答お願いします。

  • SDカードに音楽を

    パソコン初心者です。 携帯電話で音楽を聞きたいのでCDからパソコンに音楽を取り込みパソコンからSDカードに音楽を取り込もうと思いました。 単純に方法がわかりません。 携帯電話の説明書には『microSDカードアダプタを使ってパソコンから直接microSDメモリーカードに保存できます』と書いてあります。 でももちろんアダプタは別売りです。 アダプタなしで音楽を取り込むことはできますか? 初歩の質問ですいません。 ご指導お願いします。 P.S.説明は簡単な言葉でお願いします^^

  • microSDカードとSDカードは違うのでしょうか?

    microSDカードとmicroSDカードのSDアダプターを購入して、PCでmicroSDカードをSDカードに変換して、携帯電話で動画を見ようと思ったのですが、microSDアダプターとmicroカードをPCに挿入しても、「SDカードを挿入して下さい」というコメントがでます。microSDカードとSDカードは違うのでしょうか?microSDカードのアダプターでは、SDカードに変換は出来ないのでしょうか?SDカードのアダプターってあるのですか?それを購入しないといけないのでしょうか?

  • SDカードとUSBどっちが速い

    最近MicroSDやSDカードが安くなっています。 このカードを挿して頭がUSBになっているアダプターもあります。 USBメモリーの購入を考えていましたが、SDカードメモリーとUSBアダプタを購入しようか迷っています。 SDカードはClass6とか10とかあります。 USBはそのようなクラス分けはないようです。 勿論色いろあるでしょうが一般的にSD(Micro)カードとUSBメモリーはどちらが高速なのでしょうか。 8GBか16GB程度を考えています。 従来は圧倒的にUSBメモリーが便利でしたがUSBアダプターに挿せばSDカードでも同じように便利だと思います いかがでしょうか  

  • SDカード

    メモリーがSDカードのデジタルカメラを 持ってますけど microSDカードをアダプターを 使用してSDカードとして 使用可能ですか?

  • microSDカードとSDカードについて

    microSDカードとmicroSDカードのSDアダプターを購入して、PCでmicroSDカードをSDカードに変換して、携帯電話で動画を見ようと思ったのですが、microSDアダプターにmicroカードにセットしてPCに挿入しても、「SDカードを挿入して下さい」というコメントがでます。microSDカードとSDカードは違うのでしょうか?microSDカードのアダプターでは、SDカードに変換は出来ないのでしょうか?SDカードのアダプターってあるのですか?それを購入しないといけないのでしょうか? ちなみにmicroSDカードは2GBです。 PCはSDカード対応機種です。

  • SDカードはワードの文章は保存できるのですか?

    JフォンのJ-SH53かJーSH010どちらを購入するか迷っています。 そこで質問です。J-SH53はSDメモリーカード対応とありますが、このSDメモリーカードにパソコンのワードの文章を保存できるのでしょうか?もしできるとするとその方法と128MBのカードでフロッピー何枚分できるのか教えてください。 ど素人なものでよろしくお願いします。

  • SDカードの画像とりこみについて教えてください

    携帯のmicroSDをSDのアダプターに入れてカードリーダーに入れてパソコンに接続するのはわかるのですが、どうやればパソコンに画像を取り込めますか?インストールって何ですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • SDカードが使えない。

    今まで、デジタルカメラと8MBのSDカードで撮影したデータをメモリーカードアダプタを介し、パソコンに取り込んでいました。今度新しく、デジタル一眼レフを購入し、SDカードを4GBにバージョンアップし、今までと同じようにメモリーカードアダプタを介しパソコンに取り込もうとしましたが、ハードウエアとして取り込んでくれません。今まではエクスプローラに、差し込んだときにリムーバブルのフォルダが新しく出て、ポンという音も出たのですが、それが出ません。 解決方法を教えてください。

  • 「SDHCカード」と「microSDHC+SD変換アダプター」どちらを購入しようか迷っています。

    デジカメ「FinePix F100fd」と一緒にメモリーカードを購入しようと考えております。 メモリーカードですが、「SDHC 4G単品」と「microSD 4G+SD変換アダプター」どちらを購入しようか迷っています。 「microSD 4G+SD変換アダプター」の方がデジカメに使わなくなった後、携帯にでも使用できると思うので便利だろうとは思うのですが、 変換アダプターを使用することによって画像の読み込み速度が遅くなったり、不具合が出たりするのでしょうか? もしそのようなことが無ければ、「microSDHC+変換アダプター」を購入しようと考えております。 どなたか、詳しい方教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。