• ベストアンサー

中古車購入。

初めて利用します。 ヨロシクお願いします。 今度、中古車の購入を思ってるのですが。 下記のなかならどれでいいでしょうか? マーチ、キューブ、ラウム、デミオ。 選んだ基準は。 オートマ、1000ccから1500cc程度。 乗るのは今の所、うちのとで二人。 型は一個前ぐらいの型。 以上です。 私はデミオと思ってるのですがうちのはトヨタか日産と言ってます。 前に友人のフィットに乗りましたが前が全然解らなくて。 だから、フィットは選んでません。 他にも同程度でおすすめがあれば教えてくれればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishidaira
回答No.4

たびたびNo.1です。 スバルのメンテですか?うーんどうでしょう? 一時期乗っていたこともありますが、特別わからなかったです。 たしかに ・フルタイム4WDのため燃費が悪い ・車重が重い ・他車に比べラゲッジスペース、居住空間は狭め 等、短所はありますがそれを大きく上回る長所があると思います。だから「スバリスト」なる人達がいるんでしょうね。 あと、ステーションワゴンタイプでもイイのなら、ファミリアSワゴンなんかもありますよ。 手頃な値段で出回っているんじゃないでしょうか。 これは勝手な意見なんですが、もし私であればデミオですかねぇ。 冬、スキーや温泉等のレジャーに行くのであればインプレッサですかね。

oldnews
質問者

お礼

何度も本当にすみません。 インプレッサ、よくネットで検索してみます。 あとファミリアは知ってましたがワゴンは知りませんでした。 こちらも見てみます。 色々有り難うございました。

その他の回答 (3)

• Feb12
回答No.3

使い勝手を考えると。 前の型というと、キューブは実質、背の高い四角いマーチです。 マーチ・キューブはトランクが狭いですよね? ラウムはあの車体に対して1500ccだと、やや力不足なのでは?とも思います。(実際運転したことないので感覚です・・・) そう考えると、デミオが一番無難な選択のように思います。ルーフレールで好みが分かれそうですけど。

oldnews
質問者

お礼

実際まだ現物を見てないんでマーチが狭いというのは解らないのですが。(それでこちらで意見を聞いて見に行こうかと。) トランクは、一泊や二泊の旅行でバックが積みやすいなどの理由でハッチバックと感じました。 友人のフィットで便利だなと感じたのもあります。 あと、ルーフレールって屋根の縦に走ってるものですよね。 意味はよく解らないのですが、特に好き嫌いはないです。 書き込みすみませんでした。

• ishidaira
回答No.2

No.1です。 そうですね…今の車は結構丸い(流線型)ですもんね。 その予算だと、bBクラスはキツイし… やはりデミオ、キューブあたりがイイんじゃないでしょうか。 他を上げるとすれば ホンダのキャパなんてどうでしょう。型落ちですんで予算内も探せばあると思います。 それか、スバルのインプレッサワゴン。ちょっとタイプは違いますがスポーティさと走りの安心感はイイでしょう。 中古車なんでメーカーによる違いより、前のオーナーがどうゆう乗り方をしていたか。によるものが大きいんじゃないでしょうか。 トヨタはあまり聞きませんが、どのメーカーも悪い噂は聞きますよ。(特に日産) なんで、・ワンオーナーで・修復歴無しで・初回登録が雪国、寒冷地ではないもの。を選ぶのをオススメします。 希望の車に出会えるのを願ってます。

oldnews
質問者

お礼

二度目のご記入有り難うございます。 キャパは知りませんでした。 インプレッサも予算内で、程度はどうなのでしょうか? あとスバルはメンテが大変とネットで見ましたが。 でもやはり前オーナー次第という感じですね。中古車は。 日産の悪い噂は知りませんでした。

• ishidaira
回答No.1

車選びはかなり個人の好みや嗜好によるものだと思いますので、なかなかオススメしにくいものだと思いますが。 メーカーによる良し悪しもいろいろありますが、これも統計や正確なデータがあるわけでは無いので、これも個人の好みによるものが大きいでしょう。 車種、メーカーよりも中古車であれが、その車自体の状態(年式、走行距離、修復歴)なんかを優先させたほうがイイんじゃないでしょうか。 あと、何を基準にあなたがデミオ、奥さんがトヨタ・日産がイイと言っているのがわからないので、オススメするのもちょっと基準が欲しいです。 ・車載容量・走行性能・燃費・見た目等 補足願います。

oldnews
質問者

補足

はじめまして。 情報が不十分でしたすみません。 基準はあくまでですが 基本的には二、三人で移動である程度荷物が積める。 よってハッチバック。 走行性能はスポーツ走行が少しは出来る車。 デザインはあまり丸くない形。 燃費は今の車ってそんな悪いと思わなかったので考えてませんでした。 よって1500cc前後。 うちのが言ってるのはトヨタ、日産なら中古車でも安心? とか思ってます。 あと、車の値段で言えば50万前後程度。 (すみません、抜けてました。)