• ベストアンサー

携帯電話でのモバイルPCのインターネットとかでの高額請求

携帯電話でパケット通信の定額制度がありますが、 パソコンに接続して携帯電話のパケット回線でPCインターネットを行うことは各社とも利用条件の定額プランの対象外となっていますよね。 これって意外と気づかなかったり(パンフレットには小さい字で書いてあるし、購入後捨てたりするし)、たいていは気づくにしても、実は単価が高く普通のパケット通信より割高で、そのことはわからずに(これは意外とわかりにくいし、ありえるんじゃ?)多少高くなってもいいからと思って使い込んだとしますよね。で、気づくと途方もない高額請求を受けた場合、店頭でそんな説明は無いし、錯誤による契約として請求自体無効にしたりできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.5

通信事情に疎い人がPCに携帯電話を繋げてインターネットを行うなんてことはありえないと思います。 そのような発想すらしないのではないでしょうか? そこで、誰かがやってるのを見て、自分もやりたいなと思ったら。携帯電話の会社にできるのか?料金は?という確認をするのが普通だと思います。 まさか。会社もパンフレットに載ってるから自分で見て下さいなんて対応はしません。懇切丁寧にアドバイスしてくれると思います。 そのような確認もしないで、適当にやったら繋がった。 料金は知らないけど、説明受けてないから、定額だろうと自分勝手に解釈したものは保護されないでしょうね。

yohooosaka
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 でもまだまだ意見をおまちしています。 法律にお詳しい方、消費者問題にお詳しい方、ご意見いただけませんか? もう十分消費者側の過失とはっきりしている問題でしょうか? そうは思えないし、思いたくないんですが、上のサイトの例なんか、聞くだけで悲惨!って思ってしまいます。

yohooosaka
質問者

補足

確かにそうかも知れません。 でも、例えば契約時はそのような使い方が念頭になく、 購入後、付属のCD-ROMによりPC接続でパケット通信が可能なんだという事を知り(これって例えばちょっとメカニックを気取りたい、善意だが馬鹿で十分な知識がないやつとかやろうと思いますよね)、 「パケットし放題」なんだから、「PCサイト見放題」なんだから、と結構安易に考えて大した警戒感も抱くことなく、バンバン使っちゃう人ってありえると思うんです。 それくらい、契約時に疎ければ、わかり難いために見落とすし、購入後も確認を取りにくい資料しか渡されていないと思うんです。 >料金は知らないけど、説明受けてないから、定額だろうと自分勝手に解釈したものは保護されないでしょうね。 十分上に書いたような錯誤におちいりやすいと思うんですが、これをわかりにくい説明しかされていないのに勝手に解釈といわれたりすると、携帯電話なんていう老若男女誰でも所有しうる(老若男女っていってもさらにさまざまな人がいますよね。そんなに詳しくないけど、できるんでしょ?定額なんでしょ?って思うやつもいるでしょう。)商品を取り扱っている企業側の社会的責任が欠落していると思われるような契約方法だと思うんです。購入時の店員からの説明なんてあったものでもないですし。契約者が契約時に不明な点だけを店員に確認して購入する方法がたいていだと思いますし、店員から説明書類を提示して、危険な点などの説明はおろか、一通り基本的な説明すらされないんですから。 そもそも、特にいろんな消費者がいる中で、契約時にすべてを十分理解して契約なんてできるんでしょうか?契約時に生じ得ない疑問点ってありえるんじゃないでしょうか?購入後わかりやすく確認できる書類がきっちり渡されているなら話は別ですが(パンフレットが約款を除いて一番詳しいんだなんて)。 あまりに消費者よりな意見でしょうか? 以下のサイトをたまたま見つけて思ったんですが、 http://blog.livedoor.jp/nemoto6/archives/9609858.html http://www.okoshi.org/tadashi/bbs2/archives/2004/12/18/2000.html 1000万、2000万って。。10万超えたらもうなんとしてでも消費者が保護されるべきでしょう。そんなに十分でわかりやすい説明がされていない限り。企業側の社会的責任だ。むしろ当業者なら高額課金されうる事を知っているのに、意図的にわかりにくくしているのでは。とすら思うんですが。 どうでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/ このHPを見る限りでは、重過失があると言われても仕方ないと思います。

yohooosaka
質問者

補足

そもそも、HPとかパンフレットって正式な説明書といえるんでしょうか? HPは利用できない環境下の人もいるでしょうし、 パンフレットなんて廃棄するじゃないですか? これがきちんとした説明書ですと書かない限りは。 そこがおかしいと思うんですよね。

回答No.3

民法95条は表意者に重過失があった場合は主張できません(同条但書)ので、難しいと思われます。 少なくとも私の中では常識ですね。

yohooosaka
質問者

補足

結構通信事情に疎い人も多いのでは?

• t78abyrf9c
回答No.2

それが可能になれば、あの手この手で言い逃れをする人が出てきて収拾がつかなくなるでしょう。 小さい字とは言え、注意深く読む人もいますから、個々人の性格を全て踏まえた上で説明書きを作成する事は不可能だと思いますが、どう思われますか? 「購入後捨てたりするし」というのは、一般的に不注意の範疇に入ると思います。 ”意図的に”書いてない事柄を要求された以外は、認められないと理解された方が良いでしょう。

yohooosaka
質問者

補足

実は私もソフトバンクなのですが、パケット単価を書いてる紙が別だったり、本当にややこしい。 パンフレットって基本的に正式なプラン説明書(ソフトバンクに問い合わせたらそのパンフレットみたいなのが約款を除いて一番詳しいですって言われたし)だと思わず捨てる人も多いんじゃないんでしょうか? 契約約款って契約時にその所在を書いたものは渡さず、HPの、とても見つけやすいとはいえないところに掲載されています(問い合わせてやっとわかった)。 「パケットし放題」だとか「PCサイト見放題」だとか、ついついわからず使ってしまう、通信事情に疎い人って結構いるような気もするんですが。。

回答No.1

できないと思います。調べればすぐわかることですから ちなみにsoftbankには定額があります。

yohooosaka
質問者

補足

ソフトバンクでもPC接続は定額の対象外では?