• ベストアンサー

携帯電話でのモバイルPCのインターネットとかでの高額請求

携帯電話でパケット通信の定額制度がありますが、 パソコンに接続して携帯電話のパケット回線でPCインターネットを行うことは各社とも利用条件の定額プランの対象外となっていますよね。 これって意外と気づかなかったり(パンフレットには小さい字で書いてあるし、購入後捨てたりするし)、たいていは気づくにしても、実は単価が高く普通のパケット通信より割高で、そのことはわからずに(これは意外とわかりにくいし、ありえるんじゃ?)多少高くなってもいいからと思って使い込んだとしますよね。で、気づくと途方もない高額請求を受けた場合、店頭でそんな説明は無いし、錯誤による契約として請求自体無効にしたりできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

通信事情に疎い人がPCに携帯電話を繋げてインターネットを行うなんてことはありえないと思います。 そのような発想すらしないのではないでしょうか? そこで、誰かがやってるのを見て、自分もやりたいなと思ったら。携帯電話の会社にできるのか?料金は?という確認をするのが普通だと思います。 まさか。会社もパンフレットに載ってるから自分で見て下さいなんて対応はしません。懇切丁寧にアドバイスしてくれると思います。 そのような確認もしないで、適当にやったら繋がった。 料金は知らないけど、説明受けてないから、定額だろうと自分勝手に解釈したものは保護されないでしょうね。

yohooosaka
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 でもまだまだ意見をおまちしています。 法律にお詳しい方、消費者問題にお詳しい方、ご意見いただけませんか? もう十分消費者側の過失とはっきりしている問題でしょうか? そうは思えないし、思いたくないんですが、上のサイトの例なんか、聞くだけで悲惨!って思ってしまいます。

yohooosaka
質問者

補足

確かにそうかも知れません。 でも、例えば契約時はそのような使い方が念頭になく、 購入後、付属のCD-ROMによりPC接続でパケット通信が可能なんだという事を知り(これって例えばちょっとメカニックを気取りたい、善意だが馬鹿で十分な知識がないやつとかやろうと思いますよね)、 「パケットし放題」なんだから、「PCサイト見放題」なんだから、と結構安易に考えて大した警戒感も抱くことなく、バンバン使っちゃう人ってありえると思うんです。 それくらい、契約時に疎ければ、わかり難いために見落とすし、購入後も確認を取りにくい資料しか渡されていないと思うんです。 >料金は知らないけど、説明受けてないから、定額だろうと自分勝手に解釈したものは保護されないでしょうね。 十分上に書いたような錯誤におちいりやすいと思うんですが、これをわかりにくい説明しかされていないのに勝手に解釈といわれたりすると、携帯電話なんていう老若男女誰でも所有しうる(老若男女っていってもさらにさまざまな人がいますよね。そんなに詳しくないけど、できるんでしょ?定額なんでしょ?って思うやつもいるでしょう。)商品を取り扱っている企業側の社会的責任が欠落していると思われるような契約方法だと思うんです。購入時の店員からの説明なんてあったものでもないですし。契約者が契約時に不明な点だけを店員に確認して購入する方法がたいていだと思いますし、店員から説明書類を提示して、危険な点などの説明はおろか、一通り基本的な説明すらされないんですから。 そもそも、特にいろんな消費者がいる中で、契約時にすべてを十分理解して契約なんてできるんでしょうか?契約時に生じ得ない疑問点ってありえるんじゃないでしょうか?購入後わかりやすく確認できる書類がきっちり渡されているなら話は別ですが(パンフレットが約款を除いて一番詳しいんだなんて)。 あまりに消費者よりな意見でしょうか? 以下のサイトをたまたま見つけて思ったんですが、 http://blog.livedoor.jp/nemoto6/archives/9609858.html http://www.okoshi.org/tadashi/bbs2/archives/2004/12/18/2000.html 1000万、2000万って。。10万超えたらもうなんとしてでも消費者が保護されるべきでしょう。そんなに十分でわかりやすい説明がされていない限り。企業側の社会的責任だ。むしろ当業者なら高額課金されうる事を知っているのに、意図的にわかりにくくしているのでは。とすら思うんですが。 どうでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/ このHPを見る限りでは、重過失があると言われても仕方ないと思います。

yohooosaka
質問者

補足

そもそも、HPとかパンフレットって正式な説明書といえるんでしょうか? HPは利用できない環境下の人もいるでしょうし、 パンフレットなんて廃棄するじゃないですか? これがきちんとした説明書ですと書かない限りは。 そこがおかしいと思うんですよね。

回答No.3

民法95条は表意者に重過失があった場合は主張できません(同条但書)ので、難しいと思われます。 少なくとも私の中では常識ですね。

yohooosaka
質問者

補足

結構通信事情に疎い人も多いのでは?

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

それが可能になれば、あの手この手で言い逃れをする人が出てきて収拾がつかなくなるでしょう。 小さい字とは言え、注意深く読む人もいますから、個々人の性格を全て踏まえた上で説明書きを作成する事は不可能だと思いますが、どう思われますか? 「購入後捨てたりするし」というのは、一般的に不注意の範疇に入ると思います。 ”意図的に”書いてない事柄を要求された以外は、認められないと理解された方が良いでしょう。

yohooosaka
質問者

補足

実は私もソフトバンクなのですが、パケット単価を書いてる紙が別だったり、本当にややこしい。 パンフレットって基本的に正式なプラン説明書(ソフトバンクに問い合わせたらそのパンフレットみたいなのが約款を除いて一番詳しいですって言われたし)だと思わず捨てる人も多いんじゃないんでしょうか? 契約約款って契約時にその所在を書いたものは渡さず、HPの、とても見つけやすいとはいえないところに掲載されています(問い合わせてやっとわかった)。 「パケットし放題」だとか「PCサイト見放題」だとか、ついついわからず使ってしまう、通信事情に疎い人って結構いるような気もするんですが。。

回答No.1

できないと思います。調べればすぐわかることですから ちなみにsoftbankには定額があります。

yohooosaka
質問者

補足

ソフトバンクでもPC接続は定額の対象外では?

関連するQ&A

  • 携帯電話の契約や高額請求の効力

    携帯電話各社が契約者に店頭で渡す料金プランに関する説明で最も詳細なものは、あのパンフレットとしか思えない冊子(メーカーによっては二つ折りのビラみたいなもの)であって、購入者はそれを読んで、店員に自分が分からないところだけを質問して、それで(その場で)わからないところがなければ納得したということで申込書にサインし、それで契約内容に完全に同意したことになるんでしょうか? ソフトバンクの場合は同意書なるものもなかったですし。通信サービス契約に関する約款の所在も問い合わせないとわからないというような。。こんなのできっちりした(正当な)契約になるんでしょうか? 仮に例えばパンフレット上の細かい記載を見落として使っていて、意図しない高額請求を受けた場合支払いの拒否や契約自体の解消ができるんではないでしょうか? 法律にお詳しい方、消費者問題にお詳しい方、ご教授ください。 (あんなパンフレットも購入後捨てますよね。 しかも契約約款はインターネットに掲載って、、世の中みんなパソコン持ってると思ってるんでしょうか?ほんと、結構わかりにくいですよね。)

  • 携帯電話パケット定額の不思議

    携帯電話のパケット代がそもそも高いのは、大量のデーター通信を行うことにより 基地局が占有されてしまうことを防ぐため、抑制の意味で高額になっている、 という話を聞いたことがあります。 例えば、通話なら10人が同時に使えるが、データー通信を行うと他の9人が使えなくなるということです。 一人に占有されると、同じエリアのユーザーから「繋がりにくい」という苦情が出て、 ひいては、このキャリアは繋がらない、という風評を避けるためだとか。 (他にも理由はあるかと思いますが、電話会社が企業秘密ということで公開しないらしい) 上記理由が主な理由であれば、本来なら高額な請求がくるところ 定額のため数千円ですんでいる、という現象はおかしくないですか? もっと言うと、写真メールとかムービーメールなんて使い方を提案しておいて よくわかっていない人から数万円の利用料を取りながら、一方で本来の料金が何十万円というヘビーユーザーが 数千円で済んでいるという現象が生じているのです。 携帯キャリア各社は、何十万円の請求をしたいくらい基地局が占有されているのです。 にもかかわらず、数千円しか請求しないということは、最初の前提(抑制)がウソだということになりませんか? だったら、最初からパケット代単価を今の50分の1くらいにすればよさそうなんですが、ダメなんですか? また、さまざまな企業が携帯サイトへの誘導を行っています。 これは、パケットを使わせた料によりマージンでもあるのでしょうか? このあたり、本当のところを知っている方がいらっしゃったら教えてください。 それとも電話会社の企業秘密で本当のところは解からないのでしょうか?

  • 携帯電話の請求で

    携帯電話なのですが、 メール、通話はしていません。 ネットは頻繁に利用します。 (パケットの定額制のプランです) 通話をしていないのに、何万もの通話料の請求がくるというのは考えられるのでしょうか?

  • 携帯電話の通話の切り忘れで高額請求は有り得る?

    携帯電話で、通話終了ボタンを押さないで、通話状態が続いて、高額請求される事は起こり得ますか? データ通信のパケ死は良く見かけます。 通話の高額請求は余り聞きません。 自分が通話終了ボタンを押さないで、相手も通話終了ボタンを押さないで、両方の携帯電話の電源がOFFしていない場合だけ、高額請求されるので、稀なケースなのでしょうか? それならば、起きる可能性は殆ど無いと思います。 また、どの様な状況なら、通話の高額請求される状況になりますか? 自分が通話終了ボタンを押さなければ、携帯電話の電源がOFFになっても通話が継続しますか? 自分の携帯電話の電源がスリープ状態(電源OFFではない)になれば、通話終了しますか? アドバイスをお願いします。

  • 携帯電話の高額請求について

    こんにちは。とても困っています。 私の彼氏のことについて相談です。 先日携帯会社から、高額請求通知が2枚も届きました。 その2枚とも8月使用分で、多少の期間のずれはありますが、ほぼ同じ時期です。 おかしいと思って先月の請求明細書を確信したら、 その他サイト契約の項目がいつもの5倍ほどの額になっていました。 通話料、パケット料などはだいたい通常通りでした。 彼に問いただしたところ、ゲームをしたからと言うんです。 私は携帯でゲーム等はしないので、わからないのですが、 こんなに高額になることがあるのでしょうか。 変な事をしているのではと、とても心配です。 高額請求やサイト、ゲームに関してなどに詳しい方、 アドバイス下さい。

  • 高額携帯料金

    ソフトバンクから家族の携帯電話のパケット料金が高額になっている旨の連絡が来ました。パケット定額の契約をしていない電話で、子供が知らずに使っていたようです。8万円ほどですが、必ず支払わなければいけないのでしょうか。何かいい方法はないでしょうか?

  • au携帯電話で高額なゲーム料金って・・・

    au携帯電話で高額なゲーム料金って・・・ 昨日、友人の紹介でモバゲーの怪盗ロワイヤルなるものに参加してみました。 そのことをブログに紹介したところ、高額料金が発生したとの書き込みが・・・。 無料ゲームとTVでやってますが、高額料金の発生とは何のことでしょうか? 当方w定額に入ってますが、高額料金とは、パケット通信料のことなんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話のパケット(128バイト)は、全てヘッダーを持っている?

    携帯電話のパケット(128バイト)は、全てヘッダーを持っている? 携帯各社は「パケ・ホーダイ」などと言って携帯電話のデータ通信がパケット定額制であることを宣伝しています。 パケット定額制に言う1パケットは128バイトだと聞いたのですが、この1パケットは http://net-newbie.com/tcpip/packets.html の上から2番目の表に言う「IPパケット」の形をしたパケットなのでしょうか。つまり、先頭がバージョン情報、ヘッダ長で始まり末尾がデータで終わりかつパケット長が丁度128バイトになるパケットを用いて実際に通信しているのでしょうか。 それとも、実際に通信に用いるパケットは1,000バイトとか1,500バイトとかのずっと長いものであって、これを料金計算のために先頭から128バイトごとに区切って区切られた1つひとつ(つまり、128バイト)を1パケットと呼んでいるだけなのでしょうか。つまり、パケットにはバージョン情報、ヘッダ長などを持たないパケットもたくさんあるのでしょうか。つまり、単に料金計算のために128バイトを1パケットと呼んでいるだけなのでしょうか。

  • 携帯の請求料;

    携帯のパケット数がヤバィんです!!!!! ちなみに私はまだ携帯初心者です…今月に買ったばっかり… 大体請求料が分かる人教えてください(-人-) auで家族割・年割・ダブル定額ライト・プランSに入ってます。 通話料…0円 内訳・・音声通話料…80円 Cメール…33円     各機種割引通話料…-5円 無料通話料充当…-108円 パケット割引定額料…3900円 パケット通信料…22円 内訳・・EZweb・Eメール等通信料…67203円    PCサイトビューアー通信料…22円    パケット割引額…-67203円 パケット数 EZweb・Eメール等…840047パケット PCサイトビューアー…283パケット こんな感じです。 これで大体今月の料金いくらぐらいですか? ぁとPCサイトビューアーって1回でも使ったら5985円請求されるんですか? お願いします!!!!!!

  • パケット定額解約後にパケット通信し、高額請求が。。

    先月、WiMAXに加入したので、パケット割引定額を解約しました。 しかし今月、事情があってパケット通信(3G)してしまい、 明細を見ると、177400パケット使用、通信料35480円とのことでびっくりしました。 ドコモショップで働いている友達に相談すると、 知らずにパケット通信してしまい、高額な請求がきて困っている人のために、 翌月と翌々月(ぐらいだったかな?)パケホに加入するという条件で、その請求金額を清算してくれるというサービスがドコモにはある、とのことでした。 auもそのような対処をしてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au