• ベストアンサー

携帯電話パケット定額の不思議

携帯電話のパケット代がそもそも高いのは、大量のデーター通信を行うことにより 基地局が占有されてしまうことを防ぐため、抑制の意味で高額になっている、 という話を聞いたことがあります。 例えば、通話なら10人が同時に使えるが、データー通信を行うと他の9人が使えなくなるということです。 一人に占有されると、同じエリアのユーザーから「繋がりにくい」という苦情が出て、 ひいては、このキャリアは繋がらない、という風評を避けるためだとか。 (他にも理由はあるかと思いますが、電話会社が企業秘密ということで公開しないらしい) 上記理由が主な理由であれば、本来なら高額な請求がくるところ 定額のため数千円ですんでいる、という現象はおかしくないですか? もっと言うと、写真メールとかムービーメールなんて使い方を提案しておいて よくわかっていない人から数万円の利用料を取りながら、一方で本来の料金が何十万円というヘビーユーザーが 数千円で済んでいるという現象が生じているのです。 携帯キャリア各社は、何十万円の請求をしたいくらい基地局が占有されているのです。 にもかかわらず、数千円しか請求しないということは、最初の前提(抑制)がウソだということになりませんか? だったら、最初からパケット代単価を今の50分の1くらいにすればよさそうなんですが、ダメなんですか? また、さまざまな企業が携帯サイトへの誘導を行っています。 これは、パケットを使わせた料によりマージンでもあるのでしょうか? このあたり、本当のところを知っている方がいらっしゃったら教えてください。 それとも電話会社の企業秘密で本当のところは解からないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.1

『大量のデーター通信を行うことにより基地局が占有されてしまうことを防ぐため、抑制の意味で高額になっている』 というのは、定額制がでてくる前の古い方式です。 定額制以後は別の方式になっており、『ヘビーユーザーは同じ金額を支払っていても通信制限をして使えなく(通信速度を遅く)する』となっています。 例えば10人のうち1人をヘビーユーザーとキャリアが認定した場合、その人だけ強制的に制限を受けて使えない代わりに、他の9人が快適に使えるようになるわけです。 ドコモ、au、イーモバイルはすでに実施していますし、対応が遅れているソフトバンクも12月から導入されます。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091001_318672.html
tatsu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘビーユーザーは通信制限がかかるようになったのですね。 私はPHS派なので、こちら関係の情報は疎く知りませんでした。 PHSは携帯サイトからは相手にされないため(笑)、メール以外の利用はほとんどありません。 参考サイトを拝見しましたが、ドコモは直近3日ですか。月額いくらという料金体制なのだから 月間での総量にするべきだと思いますけどね。3日ならもうすこし縛りを厳しくするとか。

その他の回答 (1)

• sssilviaaa
回答No.2

>通話なら10人が同時に使えるが、データー通信を行うと他の9人が使えなくなるということです。 同時に同一の基地局内で通信できる人数で言えば、昔も今も音声<<<<パケットかと? 通話は無言でも回線を占有しますけど、パケットはデータ送受信時だけですから。 まぁ、それでも昔は64kとかですからある程度データ量が多いものを送受信されると占有に近かったとは思いますが。 ただ、現在はHSPA(HSPA+)での高速通信(現在はベストエフォートで7.2M(21M))を行っているので、送受信にかかる時間も短縮されますし、効率も全然違います。 >ドコモは直近3日ですか。月額いくらという料金体制なのだから月間での総量にするべきだと思いますけどね。 まぁ、これは余力の問題でもあると思いますが。 #以下の比較をみると分かりやすいかも? http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0909/30/news117.html ドコモは混雑時のみ、ヘビーユーザを締め出す形をとっています。 極端な話、1人が基地局を占有していたとしても、他に誰もいなければどんどん使ってください。その代わり他のユーザが入ってきたら速度落としますってことですから。 混雑していないのに、制限しても意味ないってことですね。 それに、3日間で300万ってそうそう行かない数値だと思いますよ。 #動画を見まくる、PCで接続しまくる、とか。 自分も結構使いますが、webの閲覧だけなら月で200万位ですもん。 >さまざまな企業が携帯サイトへの誘導を行っています。 >これは、パケットを使わせた料によりマージンでもあるのでしょうか? これは、単に携帯が一番良いツールっになったってだけかと。 #定額制が普及して、パケ代を気にする人が少なくなったと言うのもあるでしょうけどね。 携帯ならほとんどの人が持っていますし、QRコードならカメラで撮影するだけなので、その場ですぐに接続してもらえます。 これがPCになると、ほとんどの人が家なり会社・学校などからしかアクセスできませんし、URLを打ち込んだり、検索かけてもらうなどアクセスしてもらうまでに時間と手間がかかりすぎますから。 #下手すりゃ忘れられてしまうwww

tatsu01
質問者

お礼

>携帯ならほとんどの人が持っていますし PHSユーザーである私は、その「ほとんど」から漏れています。 携帯サイトに登録しようとしても出来ないし・・ ご回答ありがとうございました。