雇用保険に入っていない証明とは?失業手当の受給条件と必要書類について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は以前パートで働いていましたが、結婚後は夫の扶養となり、保険は親の健康保険に加入し、国民年金を払っていました。現在、夫が転職し、健康保険に加入するために退職証明と雇用保険に入っていない証明が必要です。雇用保険に入っていない証明はどのようなものがあるのでしょうか?それとも一筆書いてもらう形になるのでしょうか?会社からは源泉徴収ももらっていないため、これも請求してもいいのかどうかも気になっています。また、退職してから3ヶ月経っていますが、このようなケースは一般的なのでしょうか?
  • 雇用保険に入っていない証明とは、雇用保険への加入がないことを証明する書類です。具体的な証明方法は法律には明記されておらず、雇用保険事務所によって異なる場合もあります。一般的には、働いていた会社や雇用保険事務所に連絡し、書面で証明を取得することが求められます。転職後の健康保険加入手続きの際に必要となるため、早めに取得しておくことがおすすめです。また、源泉徴収票についても同様に会社に連絡し、請求することが可能です。
  • 退職してからすでに3ヶ月が経っている場合でも、退職証明や雇用保険への加入の証明が必要となる場合があります。一般的には、転職後に健康保険に加入する際に必要となりますが、要件は地域や会社によって異なる場合があります。雇用保険に入っていない証明や源泉徴収票などの必要な書類を早めに取得し、手続きに備えることが重要です。また、具体的な手順や書類の内容については、所属する会社や住んでいる地域の雇用保険事務局に問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険に入っていない証明?

去年11月までパートで働いていたのですが、7月に入籍した際に 全て旦那の扶養となりました。それ以前の分としても保険は親の健康保険に入り、 国民年金を払っていました。 パート先で加入している保険はありませんでした。 このたび旦那が転職して、健康保険に入る手続きとして退職証明と 雇用保険に入っていないという証明(失業手当を貰っていないということを証明するもの?)が必要ということなのですが、 雇用保険に入っていない証明というのは何証明というものがあるのでしょうか?? もしくはそういう証明はなく、一筆書いてもらうような形になるのでしょうか?? またこの会社からは源泉徴収をもらってないのですが、これも同様に 請求してもいいのでしょうか? 退職してすでに3ヶ月ほどたっていますが、こういうケースは多いものですか? 電話がしにくいのですが言ったらすぐに分かってもらえるものかな・・。と 色々と長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>雇用保険に入っていない証明というのは何証明というものがあるのでしょうか?? もしくはそういう証明はなく、一筆書いてもらうような形になるのでしょうか?? 一筆書いてもらう形です。 「piyopiyo_910さんについて下記の件を証明します。   退職日:平成18年11月○日   雇用保険:未加入             平成19年2月○日             事業所所在地 電話番号             株式会社 ○○             代表取締役社長 ○○○○ 印 」等。 >またこの会社からは源泉徴収をもらってないのですが、これも同様に 請求してもいいのでしょうか? 請求してください。源泉されているなら確定申告することもできます。 源泉徴収票でも証明可能な気がしますけど、 健保は多分原本でないと駄目でしょうし、お役所仕事なので 言われたもののほうがいいでしょう。 >退職してすでに3ヶ月ほどたっていますが、こういうケースは多いものですか? 退職して1年以内ですと、失業手当を受給していたりしますし、 グーグルで「退職証明書 雇用保険未加入」で検索したら 結構単独健保のHPがひっかかりましたので、珍しいことではないと思います。でも、書式は指定してあげたほうが相手も処理がしやすいと思いますよ。

piyopiyo_910
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 一筆書いていただくという形で書いてもらいました! とても参考になりました。ありがとうございました!!