• ベストアンサー

PC入力端子でTVにつないでも動画だけが見えない。

ノートパソコンより液晶TVにつないでPCを使おうと 思い接続したのですが、なぜだか動画だけみれません。 普通にサイトを見たりすることはできるのですが、 動画ファイルをメディアプレイヤーやQuick Time なんかで見ようとしても普通に音量や、その他のボタン類 は見えているのに、動画だけが全然みえません。 普通に動画がみえるはずのところが真っ暗なんです。 何が考えられるでしょうか? 動画ファイルに関しては、どのファイルも全てダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

動画再生時には、オーバーレイウィンドウといって、その部分だけ別処理をしますが、ビデオカードによってはメインモニター側以外ではサポートしていないモノがあります。 (主にビデオメモリが少ないもの等) フルスクリーンでならセカンダリでも表示出来る場合があるのでお試し下さい。 尚、プレイヤー側の設定で、オーバーレイウィンドウを使用せずに再生する設定にすれば、ウィンドウ表示でも再生できる場合はありますが、パフォーマンスが落ちるので、コマ落ちする可能性が高いです。 ちなみに、WMP10ならツール-オプション-パフォーマンスタブ-ビデオアクセラレータ-詳細で  ビデオアクセラレータ-オーバーレイを使う  DVDビデオ-オーバーレイを使う の2つのチェックを外してOK

coo-coo
質問者

お礼

ありがとうございます。 見ることができました!

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.2

ノートパソコンの画面をテレビに映そうとしているのですか? 外部出力端子から物理的に分岐することはいまのところ制限ないが、著作権保護は世界的な傾向でパソコン業界はこの点では遅れているというか、ザルで著作権者や権利団体からは信用ありません。 ATIのビデオカードだと比較的早くからこういう面に配慮していて2画面出力させないことは良くあります。ハイレゾ画面かける2はまずいってことです。 パソコンの液晶オフにする、外部出力だけにするなど試してください。解像度下げる(ハイレゾじゃない)と映ることも良くあります。 動画部分だけ黒くなるのは著作権保護の仕組みと関係ありそうです。難儀な仕様になっていて(物理的にできるって意味では違反でも違法でも何でもできることは多いけど) 録画機ならドライブをRAIDにできない、HDD故障のとき旧HDDを吸い出すのは違法って状態もあります。 (これは緩和の議論あるが修理業者にできることならどこかで情報漏れて個人が真似るのは確実です)

coo-coo
質問者

お礼

ありがとうざいます! 見ることができました