• ベストアンサー
  • 困ってます

灯油が服についてしまいました。

  • 質問No.2754457
  • 閲覧数582
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 78% (32/41)

 先日、ストーブの給油をしていた所、灯油が吹くにドバッと
 ついてしまいました。 捨てるのももったいないので洗濯を
 してみたのですが、臭いが取れません。 どうしたらいいでしょうか?
 洗い方をどなたかご存知でしたら教えて下さい。ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (568/1571)

あまり自信がないのですが、ドライクリーニングに出すと良いかもしれません。
水でなく、非水系の溶剤で洗うので、灯油も良く溶けるかと思います。
お礼コメント
catstail8

お礼率 78% (32/41)

 早速の回答ありがとうございました。 やっぱり水じゃダメですよねぇ。
 しばらく待って臭いが取れなければクリーニングする事にします。
 
投稿日時:2007/02/16 11:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (5/16)

あくまで、手に付いた灯油の臭いをって事でTVで紹介していましたが、濡らした手に砂糖をまいて、ジョイなどの中性洗剤で手を洗うと、臭いが取れるとか聞いたことがあります。

あくまで手なんですが。
お礼コメント
catstail8

お礼率 78% (32/41)

回答ありがとうございました。 慌て者なので灯油が手に付く事は
 よくあります。 参考にさせて頂きます。
投稿日時:2007/02/16 11:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

方法はありますが危険を伴います
匂いが消えるまで我慢するか1、の方の通り
お礼コメント
catstail8

お礼率 78% (32/41)

 回答ありがとうございました。 じっと臭いが取れるのを
 待ちます。 それでダメならクリーニングに出す事にします。
 
投稿日時:2007/02/16 11:19