-PR-
解決済み

灯油のついた服の洗濯は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51985
  • 閲覧数57747
  • ありがとう数87
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

スエットのパンツに灯油をこぼしてしまい困っています。匂いやしみを取りたいのですが処理はどうすればよいのでしょうか?昨日半日ほど、外に干しておいたのですが匂いは取れませんでした。また、そのまま他のものと一緒に洗濯すると匂いが他のものにも移ってしまいますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

クリーニング店に勤めているものです。

スウェットが思い入れのある大切なものであれば、迷わずクリーニングに出すことをおすすめします。その時は「灯油をこぼした」とはっきりおっしゃってください。それに見合った洗剤と洗い方を工場が選択します。

普段着であれば、おうちで、それ単独で洗うのをおすすめします。
私は石油ストーブの取り扱いで(おもに栓を触った時)匂いが手に移った時、よく花王から出ている台所洗剤「ファミリーピュア」で手を洗いましたが、ビックリするくらい匂いが良く取れました。衣服に使っても構わないので、つけてあらってみたらいかがでしょう?ちょっとクセのあるハーブの香りですが消臭効果はけっこうあるのでは?と思います。(魚の焼き網の匂いも良く取れます)
お礼コメント
kayo88

お礼率 93% (14/15)

回答ありがとうございます。
ハーブの香りする「ファミリーピュア」はあのハーブの香りが大好きでうちでも使っています。たしかに消臭効果がありますよね、スエットはパジャマ代わりにしているものなので、少々生地が痛んでも構わないものなんです。明日試してみますね。
布の匂いを消すという「ファーブリーズ」もうちにあるので「ファミリーピュア」で部分洗いをしてから、洗濯機で普通に洗い、乾いた後でまだ匂うようならそれも試してみようかなと思っています。
投稿日時 - 2001-03-15 16:55:12
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

まえ、「伊東家の食卓」でやっていましたが、食用油で灯油の臭いがとれるそうです。あと、石鹸で食用油をおとせばいい、ということです。手についた匂いでしたが、服も同じではないでしょうか。
お礼コメント
kayo88

お礼率 93% (14/15)

回答ありがとうございます。手の場合マヨネーズで洗って石鹸で洗うと良いと言うのはここの以前の回答にもありましたよね、でも服の場合、油が布に染み込んだら、染み込んだ油はそう簡単には落ちないのではないかと思うのですが・・・大丈夫なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-15 09:55:27


  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

有機溶剤は油性の物を溶かします。 シンナーやベンジンがこれに当たります。 当然、プラスティックのジッパーやボタンも熔けますので化学合成繊維には向いてません。 洗剤ではありませんのでペンキなどの塗料のあるコーナーにおいてます。 「薄め液」という商品名の物もあります。 通常の衣類の洗濯には使わないで作業着の汚れ落としぐらいにして置いた方が良いです。
有機溶剤は油性の物を溶かします。
シンナーやベンジンがこれに当たります。
当然、プラスティックのジッパーやボタンも熔けますので化学合成繊維には向いてません。

洗剤ではありませんのでペンキなどの塗料のあるコーナーにおいてます。
「薄め液」という商品名の物もあります。
通常の衣類の洗濯には使わないで作業着の汚れ落としぐらいにして置いた方が良いです。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

nozomi500さんに補足させて頂きます。
食用油はサラダオイルを使ってください。

下記URLでは「伊東家の食卓」を個人的にまとめてホームページで公開しています。
他の裏技も紹介しています。
お礼コメント
kayo88

お礼率 93% (14/15)

回答ありがとうございます。
実はここに書き込む前に自分でも方法を探してみようと思い「伊藤家の食卓」のHPも見たのですが今まで放送された裏技が全く載ってなかったのでガッカリしてしまいました。
教えていただいたURLでは裏技が書かれていて感激しています。個人の方でまとめてくださる方がいらっしゃると、とても助かりますよね。いいURLを教えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 16:40:01
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

食器用洗剤はお試しになられましたか?
良く落ちます。
それで駄目なら最終手段は有機溶剤ですね。
これなら完璧。でも服も普段着にはならなくなりますが・・・
お礼コメント
kayo88

お礼率 93% (14/15)

回答ありがとうございます。

食器用洗剤で洗えばいいのですね、今日は雨なので明日晴れたら早速試してみます。これはシミも匂いも両方取れるのでしょうか?こぼした範囲が大きいのですごく匂って困っていたんです。

それから教えていただいた有機溶剤とはどんなものなのでしょうか?ホームセンターなどの洗剤売り場で売っているのでしょうか?「普段着にはならなくなる」と言うのはどのような意味なのでしょうか?有機溶剤を使うとどうなるのでしょうか?布の痛みが激しいということなのですか?すみません、有機溶剤というものを知らなかったのでよくわからないのです。匂いやシミが両方取れますか?
完璧に取れるなら、最初から有機溶剤を使った方が良いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-15 16:28:08