• ベストアンサー

巻尺のしくみ

kairenの回答

• ベストアンサー
  • kairen
回答No.1

たぶんあまり大きくは無い巻尺だと思いますが(裁縫とかで使用するタイプ?) 帯状の金属はいわゆるスプリング(ばね)ですねー その手のものは組み立て段階で十分巻き縮めた状態で布尺が巻かれていますので、元どうりに戻すのは素人では困難かな? 女性の方だとお察し致しますが、うまく巻いてケース片方に収め、次にもう片方のケース(蓋になる部分)をかぶせビス止め(もしくは接着)するだけなんですが・・・ その際にばねが戻ってはじけたり、部品が飛んだりする事が考えられます。 チャレンジタイプの方のように思いますが もしやってみるのであればくれぐれも目に入ったりしないように注意して下さい! 高いものでなければ、あきらめるのも安全策のひとつでは(笑)

chinnen513
質問者

お礼

やっぱりムリそうです。 チャレンジしたかったのですが、諦めたほうがよさそうですね。 チャレンジが功を奏して(?)、会社の巻尺の構造を見ようとして開け結局元に戻せなかった始末です・・・(^_^;) ありがとうございました。