• ベストアンサー

巻尺のしくみ

kairenの回答

  • ベストアンサー
  • kairen
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

たぶんあまり大きくは無い巻尺だと思いますが(裁縫とかで使用するタイプ?) 帯状の金属はいわゆるスプリング(ばね)ですねー その手のものは組み立て段階で十分巻き縮めた状態で布尺が巻かれていますので、元どうりに戻すのは素人では困難かな? 女性の方だとお察し致しますが、うまく巻いてケース片方に収め、次にもう片方のケース(蓋になる部分)をかぶせビス止め(もしくは接着)するだけなんですが・・・ その際にばねが戻ってはじけたり、部品が飛んだりする事が考えられます。 チャレンジタイプの方のように思いますが もしやってみるのであればくれぐれも目に入ったりしないように注意して下さい! 高いものでなければ、あきらめるのも安全策のひとつでは(笑)

chinnen513
質問者

お礼

やっぱりムリそうです。 チャレンジしたかったのですが、諦めたほうがよさそうですね。 チャレンジが功を奏して(?)、会社の巻尺の構造を見ようとして開け結局元に戻せなかった始末です・・・(^_^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニッケル水素充電池の+側の形状

    +の出っ張り部分しか金属が露出していなくてプラスチック?のカバーが +の出っ張り部分の周りにある形状のものばかりのようですが何か理由がありますか? アルカリやマンガンなどは+の出っ張り部分以外も金属があり電池を入れる 電化製品の端子が+側がバネ状でも接触不良は起きません(通常-側がバネですが)。 そこで+側のプラスチック?のカバーを切り取ってしまったのですが大丈夫でしょうか? 中に金属っぽいものがありましたが+の出っ張りとは融合してないようでしたので +の端子の役割を果たすかどうか分かりません(電池の種類によっては違うかもしれません)。

  • 壊れたメジャーを直すには・・・

    100均の手芸コ-ナーなどに置いてあるボタンを押すと巻き戻るタイプの物なのですが、子供がすぐに壊してしまいます。 自分で直そうとしてみたのですが、しくみがよくわからず無理でした・・・。 本体の中には金属のバネのような物、プラスチックの丸いパーツ、まき戻すときに押すボタンが入ってました。 そのつど買うのももったいないので、わかる方どうぞよろしくお願いします。

  • ト音記号のようなバネ

    http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-mctu/index.asp 上のURLのような携帯型LANコードがあったのですが、コードが絡まってしまったので分解してみました。すると、中からゼンマイがビョーンと飛び出してしまい元に戻せなくなってしまいました。 真中のボタンを押すと掃除機のコードのように、コードが巻き取られる仕組みだったのですが、構造がどうなっていたか理解ができません。 そのバネは、ト音記号のような形のバネなのですが、どういう構造になっているか、よろしければ教えて頂けないでしょうか?こんな文章で分かりますでしょうか?

  • 【バナナの農薬が実の先端に蓄積する仕組み、メカニズ

    【バナナの農薬が実の先端に蓄積する仕組み、メカニズムを教えて下さい】 バナナの果実の房から取った1本のバナナの実。 皮をめくった最初の一口目の先端の部分には農薬が蓄積されているので一口分は捨てるようにと言われました。 バナナの果実の実の部分はどこも均等に農薬が回っていると思うのですが、なぜ先端だけ農薬濃度が高くなるのですか? どういう仕組みですか?

  • 室内ドアノブの修理、交換について

    古くなり室内ドアノブが壊れました(取っ手がだらんと落ちます)、ビスを外しドアノブを見ますと(中には細い針金が巻いてありこれでバネ仕掛けにして取っ手を元の位置にする仕組みと思います。(1)修理する場合このバネをどのようにしたらよろしいか、具体的に言葉で説明は難しいのですが・・・ (2)交換するならこれだけをホームセンターで買って交換したら良いでしょうか、反対側は特に問題なさそうです。

  • フロッピーディスクが壊れた!修理可能ですか?

    フロッピーディスクが壊れてしまいました。 挿入する側の真中の部分の左右にスライドする部分のバネ(見えない部分についていたヘアピンのようなものだと思います)がとれてしまい、戻らなくなってしまいました。 (正常なものは、スライドさせると戻りますが・・・) これって、修理可能でしょうか?いくら位かかりますか? PC本体に挿入すると、入ったまま取れなくなるような気が しますが・・・(入れてもOKならハードディスクに保存するのですが・・・)フロッピーの中身を再現する方法があれば教えてください。

  • おもちゃ(歯がため)について悩んでいます。

    いつもお世話になっております。 5ヶ月半の娘のおもちゃのことで質問したいと思います。 手に持ったものは何でも口に入れてペロペロ舐めたり噛んだりするので、SASSYの蝶の形をした歯がためを買いました。 しかしうまく口に入ってカミカミできないのか、手が小さいのか、すぐ投げては大泣きします。 何度持たせても、気に入ってくれません。 機嫌取り用に、ミッキーの手の形をしたガラガラ(布製)があるのですが、その指の部分をひたすら舐めて噛んでいます。 唾液でパリパリになってしまってるので、洗おうとしても放してくれません。 無理に取り上げるとこれでもか!というくらいに大泣き… 仕方なくガラガラを渡すとニッコリ。そしてカミカミ。 布製よりプラスチックの方が衛生的にもいいのかなぁと思い、なんとかSASSYとコンビの歯がためを持たせるのですが、どうしてもミッキーの指でないとダメみたいです。 おきあがりこぼしのようなガラガラの音が心地いいのか、歯がためからシャカシャカという音がしてもまったく興味を示してくれません。 ミッキーの指の部分がちょうどおしゃぶりのような細長くて丸い形だからかもしれませんが、娘は普通のおしゃぶりは受け付けないんです…。 プラスチックで、似たようなおもちゃ、もしくは布製でも衛生にどう気をつけたらいいのか、教えてください。 ミッキーの指の先端が型崩れしまって、なんだかかわいそうなんです…笑 よろしくお願い致します。

  • docomoF503isのアンテナ故障

    F503isのアンテナの上のプラスチック部分にヒビ入ってるなー と思っていたのですが、きのう気が付いたら、 その部分と中のバネを紛失してしまいました。 この部分だけの修理、または部品の販売はしてもらえますか? やっぱり、ドコモショップですよね? 代金はどのくらいかかるのでしょうか?

  • キーがはずれてしまいました

    会社のノートパソコンを壊してしまいました! くせでキータッチがかなり荒い私なのですが,だんだん左カーソルのキーがぐらぐらしてきて,いっそ一度はずして付け直してみよう。などと思ったのが間違い,うまくはまらなくなってしまいました。 中にプラスチックのコの字型の部品があって,バネになってるのかと思うのですが,通常キーボードの本体側についているらしいのですが何回押し込んでもキーの側にくっついてきてしまうのです。そしてキーと本体はくっつかず・・・ 仕組みを見るために,あまり使わなさそうな右コントロールキーもはずしてみたところ,それも戻らなくなってしまった(←バカ)。 これって部品が壊れてるのでしょうか?修理に出す前に,なにか打つ手はないでしょうか。 機種は富士通FMV-650NU7C/W,かなり古く多分平成11~12年ごろの機種だと思います。

  • 巾着袋などの紐留めの為の丸いもの

    バネ式のボタンが付いていて、巾着袋などの紐を留める プラスチック?の丸いパーツについてです。 自分で作った巾着袋を使用する際に、中が出ないように 紐を結んで使っていますが、結構バッグの中で解けて しまうので、あれがあると便利だなー!と探してみたものの 名前がわからずヒットしてきませんでした・・ あのパーツの名前を知ってらっしゃる方がいましたら 是非教えてください 宜しくお願いします┏●))ペコ

専門家に質問してみよう