• ベストアンサー

会社にかかってくるセールスの電話にはどう応対されていますか?

私は忙しい時にかかってくるのが煩わしくて、明らかにセールスというのが分かった時点でやんわり断るようにしています。向こうも断り慣れているのかあっさり引いてくれるのですが、この前逆ギレされてしまいました。 社長にお会いしたいだとか言うので、いつもの通り「お断りするよう言われておりますので…。」と伝えたところ「会いもしないでわかるんですか!?」などと言い出すんでびっくりしました。 その件があって以来ますます営業の電話を取るのがイヤになり、かかってきた時点で「今後のお電話はご遠慮頂きたいのですが…。」「リストから外していただけませんか?」等など伝えています。 果たしてこれはやりすぎなのでしょうか??私自身電話営業のバイトをしていた時、そういうクレームがつくと絶対にかけないようにしてたので、それを期待してるんですけど、今はそんなこともお構いなしな世の中なのでしょうか?あるいはそんな電話を取るのも仕事のひとつとあきらめるべきなのか? みなさんはどうされているかお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.5

私の場合 以前勤めていた会社は外資系の会社でした。もちろん日本法人で東京に社長はいましたが、常套断り文句をご披露します。福岡支店勤務時代の話です。 セールス「社長はいますか?」 私「社長はこちらには在中しておりません、全て本社が取り仕切っておりますのでそちらにお電話いただけませんでしょうか?」 セールス「電話番号を教えてください」 私「本社はニューヨークになりますが宜しいでしょうか?」 セールス「.......」 これで私は凌いでました。参考までに。別に外資系の会社でなくても使える技です。ただ会社名が「OO工務店」etc日本企業っぽい会社名でしたら使えませんね。 それにしても「逆切れする営業マン」が存在するとは世も末ですね。嫌な気分になるかと思いますがここは慣れと我慢でしょうね。 >果たしてこれはやりすぎなのでしょうか?? やりすぎでないと思いますよ。アポイントメントを取ってくる営業マンならいざ知らず、一方的に電話勧誘してくるのは、それが電話であろうとアポ無し面談と同じです。 >今はそんなこともお構いなしな世の中なのでしょうか? 「逆切れする営業マン」がいる中、仕方がないですね。世知辛いですけどね。 >あるいはそんな電話を取るのも仕事のひとつとあきらめるべきなのか? 諦めるのでなく前向きに考えてください。 まぁ参考程度にしてください。それにしても電話ってある意味「凶器」ですよね。 仕事にしても、プライベートにしてもこちらの都合(状況)に関係なく相手の都合でかかってくるのです。 私は仕事よりプライベート電話で相手の都合でかかってくる電話の方が腹が立ちますよ。今日は主人が出張なので早々に夕飯を済ましましたが、いわゆるこの時間帯(夕飯時間)にかかってくる電話に怒りを感じます。相手が知人でしたら「ため息です」

rumichira
質問者

お礼

今更のお礼で大変恐縮ですが…。 「諦めるのでなく前向きに考えてください。」というお言葉にはとても励まされました。そんなことにへこんでる場合ではないですよね! これからもガンガン電話とってガンガン断ってやります! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.8

セールスに関しては「新規のご契約に関しては全て本社一括ですので」と断ります。 私の会社も本社が遠いもので、番号をお教えすると皆様躊躇されますね(^^) 「上司の方…」という電話には、お取引対象と見なせないものについては居留守、 そして「宜しければお客様のお名前とお電話番号をお教え願えますか?」と繋ぎます。 だいたい「お教え…」のあたりで一方的にガチャン!になりますけど。 No.2以降の図書セールス関連については、即、警察と法務局の人権相談の窓口へ行きました。 当然図書に関しては受取り拒否、間違って受取った場合は内容証明にて返送、 電話の内容と時間帯を受けた者全員が逐一記録しておきました。 電話用の録音キットも買いましたよ~♪実際会話も録音しましたし。 丁寧に応対して相手が声高になったら素直に「脅え」て、 相手の話す内容によって自分たちが「脅かされている」ことを相手にアピールしました。 質問の意図からはそれるのかもしれませんが、 これは通常の悪質なセールスにも流用できるのではないかと思います。 「脅された」ことによって警察も動けますから、相手も警戒するのではないかと。 でも近頃であれば「個人的」であれば直接携帯にかかってきますよね~。

rumichira
質問者

お礼

お礼がとても遅くなり申し訳ありません。 電話用の録音キット!そんなものもあるんですね。 よくドラマで誘拐の交渉電話がかかってくるとき必ずある、まるっこいのが二つグルグル回ってるやつでしょうか?「奥さん!しっかり話して!気を確かに!」なんて(笑) 脱線しましたが、ご回答ありがとうございました。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.7

先日のウチの社長の応対・・・。(小さい会社なので) 「首吊って死んだ!」ガチャン!(^^;;; ・・・でもまた今日も電話がかかってきましたけどね。(T_T) 何度受けようが、取り次がないモノは取り次がないのですから、 適当に切っちゃって大丈夫だと思いますよ。 いつもの通り「お断りするよう言われておりますので失礼いたします。」 と伝えると同時に、相手が切るのを待たずに切ってしまってイイと思います。 相手の戯言につき合ってたらキリがありませんから。 - - - - - - - - - - - - - - キ リ ト リ セ ン - - - - - - ちなみに個人宛でかってきた場合はと言えば、私用の電話は 仕事中は緊急の用事以外お取り次ぎしないことになっております。 と言って撃退するようにしております。 それでも開き直って仕事の用事だとか言い張るバカもいます。 そっちは仕事でも、こっちの仕事にかは無関係だっての。凸(-_-#)

rumichira
質問者

お礼

今更のお礼で恐縮ですが…。 「首吊って死んだ!」には大笑いしてしまいました。 私もやってみたい~~! しかもまたかかってくるなんて先方も愚の骨頂というか、 チェックすらもしてないというのがバレバレですね。 ご回答ありがとうございました。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.6

私が、外回り中にセールスの電話が、私宛に入りました。 出先を教えろとしつこかったそうですが、取引先にそんな電話をされると迷惑がかかりますので、教えられるわけがありません。基本的に携帯の番号は、社外の人間には教えない決まりになっています。 「教えろ」「教えないで」かなりしつこく、言葉遣いも横柄な感じだったそうです。 こちらから折り返し電話するという事で納得させたようですが、教えられた番号にかけてみたら、まったくウソの番号でした。 「はい、海上保安庁です」と、言われた私は唖然としてしまいましたね。 似たようなことは、何回かありました。 まったく、うさんくさい輩が多いですね。 いったい、どこで私のデータ(勤務先)を手に入れたんでしょうね。まあ、名簿を売る商売もあるようですがね。

rumichira
質問者

お礼

お礼がものすごく遅くなりすみません。 「海上保安庁」とは!敵もさるものですね。 もうそんな輩を相手に憂鬱になってる自分がばからしくなってきました。 アドバイスありがとうございました。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.4

以前総務系の仕事をしておりましたので、その経験から。 社長、総務部長あたりにかかってくる電話セールスはある程度業種が限定できるので、そのへんからですと・・・・ 1.証券関係/先物関係  用件を聞き必要のないセールスと判断された場合は、  rumichiraさんのやり方でokかと思います。  「会いもしないでわかるんですか?」などというセールスにはろくな奴はいませんから、思いっきり「はい!」といって「とりこんでおりますので」とかいって切っちゃいましょう。  もうひとつ。一方的に電話口でしゃべる奴がいます。  これは受話器を机に置いてしまい、しゃべるだけしゃべらせてしまいましょう。  しばらくして「お気はすみましたか?」といってやわらかく切りましょう。  これは、うちの総務課長がやってました。 右翼系エセ同和団体と思われる書籍セールスには、  「私の判断ではなんともお答えできませんので、上司に確認の上こちらからご連絡いたします。お電話番号をお教えください。」というとたいていあちらから切ってくれます。まだしつこくまくしたてても屈せずにおなじ言葉を繰り返しましょう。それでほんとに押しかけてきたという話はまだききませんので、それで大丈夫でしょう。ほんとにきたらそれこそ警察ですね。

rumichira
質問者

お礼

今ごろの遅いお礼で大変恐縮ですが…。 うちは総務部長のおじさまがセールス電話には鬼のようにきつい口調で対応するのです。どっちが暴力団かというくらいガラが悪いの何の。毎回ぴゅううう~とさぶい風が吹き荒れます(笑) その点「お気はすみましたか?」というやり方はやわらかくていいですね。 見習ってもらいたいものです。 ご回答ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 ナンバーディスプレイで出ないようにするというのも、会社だと難しいですね。「いつ掛けても出ない。潰れたのか?債権者に追われているのか?」などと(ご時世ですから)変な噂が立っても困ります。  相手が悪質な場合は、、何を言われても聞く耳持たず、慇懃無礼な態度を繰り返すのはどうですか?マニュアルを読んでいるような話し方にするとより効果的です。(機械になってしまうのです)  さらに悪質な場合(言葉の暴力など)は、小さな声で(しかし相手に聞こえるように)「録音お願いします」と近くの人に頼んでいるふりをして、会社名とその人の名前、電話番号など聞き直してみるのはどうですか?  ↑これで、悪態をついた後電話をガチャンと切って、しばらく掛かってこないと思います。

rumichira
質問者

お礼

今ごろになって遅いお礼ですみません。 機械になってしまうというのはいい考えですね。 「録音お願いします」というのも笑えましたが、 何も知らない相手には効果的かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)
回答No.2

単なる営業の電話は、役目がら絶対取り次ぐわけには行きません。一つの方法として (1)まずは、質問にあるようにやんわり断る (2)それでもかかってくるようなら、社長は「会議中」「外出中」「出張中」などといって取り次がない。 (3)それでもしつこくかかってくる時は「社長は不在ですが、どのような御要件でしょうか」と聞いてあげる。 (4)次にかかってきたら「社長に伝えましたが、お断りするようにとのことです」と伝える。 (相手の雰囲気によっては2からスタート) と、非常に面倒ですがこのようにしています。 ただ、最近は逆ギレする営業マンが増えてきました。昔はこんな営業マンはなかったです。随分と質が落ちているように思います。 一番恐ろしいのは右翼系の団体からの電話です。たとえば「出版している本を買わないと若い者を挨拶によこす」とかいう脅しになります。 わざわざ挨拶に行くのだから、100冊ぐらい買わない承知しないぞ、いま電話でOKなら1冊でいいとか・・・。 このような電話は、話術が巧みで恐怖を煽ることに関して天才的ですが、負けてはいけません。 警察に相談することも考えましょう。わたしはそうしました。

rumichira
質問者

お礼

お礼がものすごーく遅くなりすみません。 oyanさんはちゃんと段階をふんでおられるのですね。感心してしまいます。 そうですか、逆ギレする営業マンが増えてきたなんて、電話番もこわい仕事になってきましたね(笑) 右翼系は今のところなさそうですが、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

ナンバーを表示する機能を使ってみてください。そして疑わしい番号を調べ留守電応対にする。これが今の所正攻法かもしれません。 ちなみに私の場合はセールスだとピンと来たら「居留守」を使います。 いきなり電話で「社長さん」「部長さん」はありえませんし、すぐばれますね。 伝言と称して相手の社名、氏名、電話番号等を聞き、それで終了。 大抵は社名や電話番号は偽りが多く、ありもしない商社や「個人的な…」と言って断られる事も多いです。 ナンバディスプにしっかりと表示されているのも知らずに… そして昼休みインターネットで検索 都内だと電話番号をgoo等で検索すると結構会社のページを表示します。 たまに苦情係系サイトにマッチしたりして楽しいですね。(悪趣味ですが…)

rumichira
質問者

お礼

お礼がとっても遅くなりすみません。 ナンバーディスプレイにできるといいんですが…。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場にかかってくるセールス(迷惑)電話・・・。

    小人数の会社なのですが、社長・専務(親子なので同じ名字です)宛にひっきりなしにセールスの電話がかかってきます。 大抵は「○○社長、いらっしゃいますか?」です。 当社は実質、専務が取り仕きっているので、社長宛の電話はほとんどセールスの電話です。 専務は営業で出ている事が多く「留守ですが・・・」と答えると、日を変えて同じ会社から電話があります。 頻繁にかかってくる会社のリストは作ったのですが、同じような名前のお客様もいて困っています。 会社なのでナンバーディスプレイにする訳にもいきません。 どうしたらよいでしょうか?

  • セールスの迷惑電話

    昔から「セールス電話」はありますが、先程ビックリするセールス電話がありました。 個人の携帯電話に直接かけてくるんです。 あたし自身は初めてだったので、ビックリしたんですが、皆さんは知ってましたか? 何でも、宝石関係の会社でその紹介の電話でした。 「何であたしの携帯番号知ってるの?!」と聞くと、「こちらからはランダムでしかかけれないんですが、そう言ったシステムがありまして、これは法律上でも認められているやり方なんです」と言うんです。 って言っても、確実に誰かの携帯電話にかかるようなシステムがあるって・・・これっておかしくないでしょうか?法律上、認められてるって・・・ただでさえ「おれおれ詐欺」などの被害が拡大している世の中で、こんなシステムがあっていいんでしょうか?それともデタラメか?? 話した内容は、よく家庭電話にかかってくるようなセールスで、むかつくぐらいなれなれしいんです。 「将来の結婚などの為の、宝石とか興味ないですか?」 「ありません。もう結婚してますから」 「え!?おいくつなんですか?」 「何であんたにおしえなあかんの?!」 ・・・と言った感じで、思いっきりセールス電話の内容でした。 これってどうなんでしょうか?こういった事に詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 電話セールスの逆切れ

    このOKウェブで過去の投稿を見て、 「あっ、うちも」と思いました。 午後十時頃、セールス電話がかかってきて、「結構です」と言い電話を切ると、 またかかってきて、相手は、 「失礼ですね、何で切るんですか」と急に怒り出しました。 「こんな時間に、どっちが失礼だ」と切ると、 再びかかってきて、相手は逆切れしました。「何で切るんだ。番地はわかってるんだ。家にいってもいいんだ」 それを切っても電話はかかってきて、これが五回ほど続いたので、電話からコードを抜いて寝ました……。 先日みたテレビで、オレオレ詐欺が「あぁ俺、俺」から「こちら警察ですが、ご主人が事故を起こされて…」に変化しているといってましたが、 ふと、この逆切れ電話を思い出しました。 もしかしたらわざと逆切れしているのかも知れない。 それで、おなじような経験をした方に。 もし電話に出たら、彼はどう続けたのでしょうか。 いったん、逆切れ状態になったのに、また穏やかな口調で商品の説明を続けたのでしょうか? うちは彼が逆切れしてから電話に出ませんでしたが。 経験者の方にお聞きします。

  • セールス電話の逆ギレ…?

    以前から某宝石店の男性から宝石のセールスの電話がしつこく頻繁にかかってきていました。 なので親しい友人には携帯にかけてもらうようにして自宅電話は留守電にして出ないようにしていました。 先ほどのことなのですがたまたま父がそのセールスの電話に出てしまったのですが、相手の男は名乗りもせずに一方的に私を電話に出せとしか言わなかったそうです。 父が留守だと返すと「このバカ女!」と電話の向こうで叫んだそうです。そして「俺は暴力団の息子やぞ!暴力団の息子をナメとんのか!家はわかっとんやから家まで行くからな!」と叫んで電話を切ったそうです。 おそらくずっと電話を無視していたので勧誘電話のその男性の逆ギレでただのハッタリだとは思うのですが心中穏やかではありません。 もともと色々と気にするタイプで無言電話が数回あるだけでも眠れなくなってしまう程なので、今回のようにはっきり言われると心配になってしまいます。 もし同じような経験した方いらっしゃったら相談に乗っていただきたいな…と思いまして書き込ませていただきました。

  • 携帯からのセールス電話

                                           ご覧いただきありがとうございます。  最近は我が家にもセールス電話が結構頻繁に掛かってきます。以前は会社の代表番号やフリーダイヤル番号からが多かったのですが、最近は携帯電話からのセールスが圧倒的に多くなっています。  素朴な疑問なのですが・・・、 (1)会社は、営業社員に携帯電話を貸与して使わせていると思われますが、経費節約の意味からも、会社の「セールスセンター」から、会社の代表番号を使用して掛け、アポが取れた時点で外回り社員に連絡する方が効率的では。 (2)知らない番号の携帯電話に応答する人は少ないと思われ、我が家でも「居留守録音」にしてシャットアウトしています。  社員に携帯電話を持たせて、外回りしながら電話しているのだと思いますが、こういうやり方の方が会社として経費の有効利用等メリットがあるのでしょうか。    

  • この応対、間違っていませんか?

    長年、うちの会社が贔屓にしていたお寿司屋さんがありました。 社長や社長夫人が電話注文すると、いいネタが握られてきました。 社員が電話注文すると、色もイマイチなネタで握られてきました。 こんなことが何度かあったので、今日注文する際、それを指摘したら逆切れされました。 『そんな差別はしていない。それはそっちが勝手にそう思うのだから、  うちのネタが悪いと言うのなら、もう頼まなくて結構。』 注文したものの、時間も言ってないのに勝手に向こうから電話を切られてしまいました。 ただ指摘したんです。そういうのはやめてほしかったので。 でもクレームになるんですか? それでも注文はしないといけないので、再度電話してみると 『もうウチでは注文しないんじゃないんですか?』と言われ 『ただ注意しただけなんですが・・』と言ったら 『あーそうですかー。で?』と。。 なんだかスッキリしなかったので、このやりとりネットで公開しますね、と言ったら それは脅しだ!と言われました。 でも脅しですか?誇張して書いたり、ないことを書けば脅しでしょうけど 事実を書こうと言っているのに、脅しだととられるのでしょうか? なので、 『脅しではなく、気をつけて欲しいという意味です。  お客からの指摘に対して謝罪もないのですか?』と聞きましたら 『あー謝って欲しいんですね~。それなら早く言えばいいのに。  はいはい。すみませんねー。はいはい。すんませんねー。』と言われました。 でも社長はよく行くお店だし、今日も注文はしなければいけなくて、 この後、注文したお寿司を取りに行かなければいけません。 個人店だから、よくある話なのでしょうか? すし屋はそんなもんだ。と片付ける問題ですか? 私が個人で使う店ではないので、そんな指摘をしなければよかったとは思いますが、 お客を選ぶお店なんだと、私が割り切るしかなかったと言うことでしょうか? こんな対応された方、いらっしゃいますか?

  • 迷惑セールス電話の正体は?

    ここ数年、〇-〇テック株式会社を名乗る、リフォーム会社、太陽光発電のセールス、エコキュート販売の迷惑セールス電話がじゃんじゃんかかってきました。対策としてナンバーディスプレイの加入、非通知の場合はベルを鳴らさないようにする、そのようにしておりましたが、今度は番号通知をしてきてまでセールスをしようとします。勿論、着信拒否リストに入れます。時に男性の優しそうな方の声でのセールス、 優しそうな若い女性のセールス、最悪な時は自動音声によるセールスなどであったりします。優しそうな若者のセールス電話であっても、それらの人はバイトで雇われた、所謂受け子と言われる方の可能性があり、背後には大きな詐欺グループが関与している可能性はあるのでしょうか?実在する会社を名乗る場合もあるのですが、それは名前を借りているだけなのか、実際にその会社の従業員がかけてくるのか、教えてください。

  • よくかかってくるセールス電話を教えてください[情報共有]

    主婦になって四年間になりますが、必要のないセールス電話が多く困っています。 たいていは夫の仕事相手のように装って旦那様はいますか?と聞いてくるので、正体を掴めるまでは(仕事の件だったらいきませんし、稀にそういう時もありますので)危険を冒して電話を切る事ができません。 この場合、どちらの“苗字”さんですか?と問うても、仕事の話なので旦那様を・・の一点張りです。もう一年以上前になると思いますが、仕方なく気が向いた時の夫に出てもらうと、エスグラントという会社でした。 それからも同社から何度も電話がくるので、その度に丁寧にもう電話をしないでくださいとお断りしているのですが、社名を確認してからも8回程はかかってきています。 検索して調べ、どのような会社かを調べるとマンション販売会社のようです。デザイナーズマンションがどうとかの。 エスグラントで検索すると、Amazonにある書籍も当たります。創設者執筆のようで、レビューも好意的な意見(美談があるとか、リーダーシップとか)ですが、私にはとうていそうは思えません。結局末端の電話セールス担当者までは期待できるべくもないのでしょうか・・。あるいは、営業なんて相手の迷惑省みず、なのかもしれませんが。 子育てもありそれだけでも大変なのに、いつでも容赦なくかかってくるセールス電話には本当に怒りさえ覚えます。根本的に有効な解決策を提供できないNTTにも愛想がつきますが(個人では逆探知もできませんし、迷惑電話防止は一回かかってこないと使えませんし、月額料金までかかりますし、違う契約回線で電話されると防げません)。 そこで、ほとんど苗字しか名乗らない相手の会社名情報を交換できれば、本当に仕事相手からの電話かわかりって便利だと思うので、これを読まれている皆様の情報をお寄せください。よろしくお願いします。

  • しつこいセールス・・・再び

    11月の初めにしつこいセールスに悩み、ここで相談させていただいた者です。皆様に貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 一度契約してしまった商品をクーリングオフして(会社はクーリングオフも親切に手続きしてくれました)その後、何度断っても担当のセールスに電話・訪問されて大変困っていたのですが、その会社のお客様相談窓口に迷惑しているのでやめて欲しいとメールで伝えたところ、「今後はそのようなことがないように担当の営業にきつく注意しておきます」と謝罪をしていただき、安心していたのですが・・・ 今日、またそのセールスから電話がかかってきました・・・「いつ家に行っても会えないので・・・いつなら貴方に会えますか?」と・・・ 苦情の電話をしてまだ二ヶ月もたっていないのに・・・ 「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと「そんなことは僕は知らなかった」と言われました。 本社の方が、私に謝罪だけしてそのセールスマンに話をしていないのか、そのセールスがとぼけて嘘をついているのかは不明です。 もう、怒りよりもあまりのしつこさに恐怖になってきました。 もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・以前皆様に教えて頂いた消費者センターに相談すべきか・・・それとも両方すべきか・・・悩んでいます。 もし消費者センターに相談したら、どのようなことをしていただけるのでしょうか?そのセールスには何か警告のようなものがいくのでしょうか?今まで幸い留守の時に訪問していたようなのですが、もし在宅中に家に来られたら・・・と怖いです。

  • ホームテックの迷惑セールス電話について

    リフォームの会社(全国規模)ホームテックからの、迷惑セールス電話が悪質です。煩いので、我が家の固定電話はナンバーディスプレイー対応でしたので、加入。非通知の電話はベルを鳴らさないように設定していましたら、今度は電話番号をコロコロ変えて、通知してかけてきます。其のたびごとに着信拒否リストに登録します。県の消費生活センターには報告しております。これ、行政指導等で、警告して貰えないのでしょうか?法的にはどういう違法性があるのでしょうか?時には自動音声等で如何にも悪質な電話をかけてきますが、実在するホームテックさんなのか、ホームテックを語る偽業者なのかも教えてください。

専門家に質問してみよう