• 締切済み

よくかかってくるセールス電話を教えてください[情報共有]

主婦になって四年間になりますが、必要のないセールス電話が多く困っています。 たいていは夫の仕事相手のように装って旦那様はいますか?と聞いてくるので、正体を掴めるまでは(仕事の件だったらいきませんし、稀にそういう時もありますので)危険を冒して電話を切る事ができません。 この場合、どちらの“苗字”さんですか?と問うても、仕事の話なので旦那様を・・の一点張りです。もう一年以上前になると思いますが、仕方なく気が向いた時の夫に出てもらうと、エスグラントという会社でした。 それからも同社から何度も電話がくるので、その度に丁寧にもう電話をしないでくださいとお断りしているのですが、社名を確認してからも8回程はかかってきています。 検索して調べ、どのような会社かを調べるとマンション販売会社のようです。デザイナーズマンションがどうとかの。 エスグラントで検索すると、Amazonにある書籍も当たります。創設者執筆のようで、レビューも好意的な意見(美談があるとか、リーダーシップとか)ですが、私にはとうていそうは思えません。結局末端の電話セールス担当者までは期待できるべくもないのでしょうか・・。あるいは、営業なんて相手の迷惑省みず、なのかもしれませんが。 子育てもありそれだけでも大変なのに、いつでも容赦なくかかってくるセールス電話には本当に怒りさえ覚えます。根本的に有効な解決策を提供できないNTTにも愛想がつきますが(個人では逆探知もできませんし、迷惑電話防止は一回かかってこないと使えませんし、月額料金までかかりますし、違う契約回線で電話されると防げません)。 そこで、ほとんど苗字しか名乗らない相手の会社名情報を交換できれば、本当に仕事相手からの電話かわかりって便利だと思うので、これを読まれている皆様の情報をお寄せください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • amc007
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.5

先日も嫌な思いをしました。 「○○さんはいますか」とだけ言って、自分は名乗らない。もう何回も電話をかけてきているのですが、以前一回だけ名乗られたのを憶えてるので「ヤマエダさん(名前)ですか」「SGI(ネットで検索すると、エスグラントと関係があるようです)の方ですか」と聞くと「ハア?」ととぼけます。 話し方などが、非常に嫌な感じですし、本人が断っても何度でも掛けてきます。 不動産関係の勧誘ということで本人が断ってるのですが、「話してる最中で電話を切られた。おたくはそんな会社なのか」などと横柄な口調で、個人宛(社名を名乗らない=取引ではない)・会社宛を自分の都合ですりかえて文句を言ってきます。 今日は「○○に金を貸している」などと……。社内の誰かが「○○は辞めました」と切ったらしいのですが、それに対し「業務妨害だ」などと威圧的に言ってきます。今思えば、「じゃあなんで会社名を名乗らないんだ」と返せば良かったと、さらに悔しい思いが湧いてきます。 あげくのはてに、本人同士が通話してる最中で、別の電話を使ってワン切りを繰り返してきました。 電話勧誘でありながら嘘の要件で掛けてくる事など、特商法にハッキリ違反していると思うんですが。もちろん、本人がちゃんと相手の社名などを聞き出さないのも悪いんですけど。 今度から録音して……というのが本来の対応なんですが、非常にむかついているので「個人電話である以上、取り次ぐかどうかは自分の気持ち次第だ。仕事として掛けているのなら、ビジネスマナーをわきまえろ!」と言いたい。 しかしそれでは事態がエスカレートしそうなので、しばらくは「○○は席を外しているのでご用件をお聞き致しますor代わって対応させていただきます」「戻り次第こちらからお電話いたしましょうか」という落ち着いた対応を続けるつもりです。

  • tu84
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

私の職場の上司によくマンション経営・販売の勧誘電話がよくかかってきます。何回も断っていたところ、相手側も逆切れ状態になり「職場ににいくぞ!」と脅されたそうです。 上司はどうせ口先だけの脅かしだろうと「来れるもんなら来てみろ」と電話を切ったそうです。しかし、それから数日後、本当に業者が職場まで乗り込んで来ました。 応接室にて上司が対応していたのですが、「うちはまともな業者だ。」「なんであんな電話の対応をした。あやまれ」などとだいぶ脅迫めいたことを言われていました。 夕方5時に来て、夜10時になっても恐喝めいた勧誘は終わることがなく仕方が無いので警察に通報をしました。これで一件落着かとおもったのですが、警察がきても恐れるようすはなく「わしらはセールスしとるだけだ。なんで警察が出てくるんなら?」とくってかかるありさまでした。 警察側も、これ以上つづけるなら軟禁(?)だったか何かで逮捕すると警告してやっと出て行きました。その後、上司は安全確保のため、自宅までパトカーに囲まれて帰宅したのですが、帰り道の脇道で業者の車が待ち伏せしていたそうです。 今後、自宅にも押しかけてくる可能性があるということで厳戒態勢がはられています。 みなさんも気をつけてくださいね。 業者の特徴としては (1)なにわナンバーの高級車 (2)どうみても、その筋の人間 (3)ちゃんと営業のパンフレットを持っている (4)妙に大きいかばんを持っており、パンフが入ってるスペースは狭いため、何か凶器を持 っているおそれがある。 (5)警察いわく「とても警察慣れしている」

noname#17965
noname#17965
回答No.3

悪質会社の情報交換というのは現実的じゃないですよ。それこそ星の数ほどあるでしょうから。匿名の掲示板で行うことにも問題あると思います。 度重なる勧誘電話への対策ですが、取引の意思が無いことを相手に告げているのに勧誘電話を続けるのは完全な違法行為です。録音して消費者相談センターへ相談しましょう。 初めての相手で会社名を名乗らない人は、判別出来ませんね。自分でシャットアウトするのは諦めて御主人へ回した方がいいと思います。精神衛生上よくないですよ。それで何か問題があるのでしょうか?

yuuka4g
質問者

補足

お礼が遅れてしまい申し訳ありません・・と言うべきなのでしょうが、最後の一文にはだいぶ傷付きました。 それで問題はあるのです。セールス電話がきっかけで夫とよく口論になります。夫が言うには出た人間が相手に取り次がないで解決すべき問題だそうで、それも間違っているでしょうが、もともとはセールス会社が発端のはずです。どうして電話口では罵られ、夫からは怒られ、ここでは企業の誹謗中傷と疑われなくてはいけないのでしょうか?みな許せません。週明けに離婚届の用紙を取りに行きます。

回答No.2

うちにもよ~くセールス電話がかかってきます。 〇今なら1部屋掃除無料です(掃除機など売りつけ  る) 〇株 〇マンション関連  〇布団の掃除無料(高級布団を売りつける) 〇子供教材関連 〇エステ などなどなど・・・ 〇〇さん(主人の名前・私の名前)いらっしゃいますか? が決まり文句ですね。 知り合いや会社関係だとまずいのでまず相手様の お名前を聞きますがその後の対応は 「ご主人様でないと…」などのらりらりです。 以前それ以上つっこんで聞いたら 「ば~か!」ガチャンッ!!と切られたり 「これから行くぞ!」と言われた事も。。。泣 でも数ヶ月前からナンバーディスプレィに変えてからかかってくる件数が物凄く減りました。 バンバーディスプレィお使いになってなければ 是非お勧めします。

回答No.1

悪徳商法などは会社名をコロコロ変えられるので、なかなか特定が難しいですが、悪の全文検索 http://www.makani.to/akutoku/search/ で聞いた会社名を確認してみては? 悪徳商法マニアックス 悪徳商法マニアックス(会議室) 電話の向こうの知らない世界 弁護士 紀藤正樹のLINC 弁護士会 消費者センター 国民生活センター で取り上げられた問題のある会社なら検索できます。

参考URL:
http://www.makani.to/akutoku/search/

関連するQ&A

  • 素朴な疑問です。電話セールスって有効なんですか?

    こんにちは。 くだらない質問で申し訳ありませんが、ご用とお急ぎでない方よろしくお願いいたします。 タイトル通りの質問なのですが、言い換えると、電話セールスを受けて商品やサービスを購入する人ってどのくらいいるのでしょうか。 検索すると、このサイトでも電話でのセールスや勧誘でお困りの方がたくさんいらっしゃいました。 大抵の方はセールス電話には不快感を持つと思います。ちょうどマンション買おうと思っていたのよ、良かったわ。なんて人もいるかも知れませんが、まれでしょう。 そんな現状が企業側にわからないはずはないと思うのですが、 なぜこの高度情報化社会でいまだに電話セールスを続けるのでしょうか? まっとうな会社がまっとうな商品を売っているとしても、電話セールスされるとそれだけであやしい会社なのではと拒否反応を示すのは私だけなのかなぁ。 100件かけてどれ位ヒットするのか知りませんが、アポインターの方の人件費もかかるし、企業イメージは下がるしそんなにいいことはないように思うのですが。 週末の朝の心地よいまどろみを今朝も破られてしまい、ふと疑問を抱いてしまいました。(今日はエアコンクリーニングでした。) 電話セールスのお仕事された方、電話セールスでいい買い物した方(もしいるのなら)のお話など聞いてみたいものです。 ちなみに私はそういう電話に出たときは、今忙しいとか、出かけるところだと言って早々に切ってしまいますが、断り方としてはokでしょうか? 相手もお仕事でしてることだから、なるべく穏便に済ませようとは思っています。

  • 電話でのセールスを上手く断る方法

    どこかで情報が流出しているのか最近名指しでのセールス電話が自宅によくかかってきます この前は「ニッショー」とかいう会社から税金対策にマンション購入しませんかという電話があり いらないと言ってもなかなか話が終わらず 「チラシだけ送らせてください。気になったら電話を」と言うので「しませんよ」と答えたのですが それでやっと電話を切りました しばらくしてチラシが届いたのですが見もせずに捨てました その後仕事で留守中に何度も電話がありました たまたま自分がいないときばかりで最初の電話以降話してはいませんが、もしまたかかってきた場合どういう断り方をすればあっさり引き下がって二度と掛けてこないようになるのでしょうか? 父などはセールス電話は怒鳴りつけて切ってしまいますが、それで相手が怒って危害を加えられるような事はないのでしょうか? 知らない人が自分の名前や電話番号や住所を知っているというのが気持ち悪くて仕方ありません アドバイスお願いします

  • 迷惑セールス電話について

    昨今迷惑メールと共に(大手企業を名乗るフィッシングメール)、電力会社の関連企業を語る悪質な迷惑セールス電話が、何度もかかってきて、大迷惑でした。時には無言、時には自動音声、時には生身の人間の声でのセールス。恐らく本当に大手電力会社の関連会社でも無く、訳の分からない詐欺グループだと思われます。ナンバーディスプレイにようやく我が家も加入。それでも相手は、電話番号を非通知で電話してきましたので、固定電話の設定にて、非通知で電話をしてこられる方は全て、ベルが鳴らないようにしましたので、もう迷惑電話は、かかって来なくなりました。皆さんもこのような経験はありますか?このようなグループは、本当にまっとうな企業なのでしょうか?セールスを目的としているよりは、個人情報をしたり、嫌がらせをしたりするような気がしています、これらの悪徳グループの本来の目的を教えてください。古い電話帳には我が家の固定電話の番号は掲載されていますが、新しい電話帳からは、電話番号を掲載しないようにお願いしました。どうやって相手は我が家の固定電話の番号を知りえたのかも、大体の手口を踏まえてお教えください。

  • 電話セールスがきたときどう思うのか。

    電話セールスは誰にとっても嫌だと思います。 仕事上、私が電話セールスをする機会があって、とっても嫌な 気持ちになりました。 正直、どんどん断ってくれていいし、興味がないなら 正直に言ってくれていいと思います。ただ、ちょっと切られ方によってはとても落ち込みます。 でも、逆に私が電話セールスを受けてしまったときとても断りづらかったのを 感じました。(気が弱いからかもしれませんが・・・。) なので、私は電話セールスを受けた人の気持ちを知りたいと思うのですが、 例えば、「電話セールスを受けた人の気持ち」を【統計】しているサイトがあれば教えてください。 皆がどんな気持ちなのか、比較的どうことわるのが一番、電話セールスマンを逆なでせずに断ることができるのか。 また、電話セールスを受けたときその会社をどう思うのかなど・・・。 どうか、教えてください 。。(><)。。

  • セールスの電話

    私は金融関係の営業をしています。仕事上、たくさんの方々に金融商品のセールスの電話を毎日しています。 私の悩みは、電話をかける大半の人に嫌がられるということです。毎日、セールスの電話が仕事場や家にかかってきて困ってる方は多いと思います。たしかに毎日、セールスの電話を受けるのは面倒で迷惑しているのは理解しています。 しかし、電話からアポイントを取らないと商談や結果に結びつきませんし、中には話を聞いていただける方もいらっしゃるので、そういう方々と出会うために毎日、電話をしています。 そこでセールスの電話をよく受けている方に質問です。 今まで電話を受けていて、「他の迷惑な営業とは違って、こいつは印象が良かった。」「一度会ってみたいと思った。」など、良いなと思ったことが何かあればできるだけ詳しく教えていただきたいと思います。 また、「これは最悪だった…」という経験も一緒に教えていただきたいです。 セールスの電話を受ける側の意見を聞いて、これを機会に視野を広げ、真剣に自分を改善していきますのでよろしくお願いします。

  • 電話セールスに対して

    マンション購入、お風呂の掃除、家の改築、内職のすすめ、商品の販売・・・。 いろんなセールスの電話がかかってきます。忙しいのに・・・ ただ、けっこうですって断ってたんじゃ、なんだか、腹立たしくて、何とか相手を負かしてやりたいと思います。うまくいったときには、電話を切った後、いい気分にさえなります。 こんな電話には、こんな風に言ったらおもしろかったよ、相手が返って困っていたよ、見たいな話ってありませんか。

  • 会社にかかってくセールス電話を断ったらワン切りしてくるようになりました

    会社にかかってくセールス電話を断ったらワン切りしてくるようになりました。 先日会社にネットワーク系のセールス電話がかかってきました。 やけに横柄な態度と、こちらがわからない用語を並べてきて、あげくのはてに『おまえじゃ話にならない。』という口調になりました。 『もう間に合ってますので。』と切ると、その後何度もワン切り、無言でかけてきます。 0353**19** で、ジェイビーシーとかそんな名前だったと思うのですが、ネット検索しても出てきません。 相手が何かしてかねないような口調だったので、不安が残っています。 こういう場合、良い手立てはないでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • 電話によるセールス(迷惑)

    先日、ある会社からセールスの電話が会社にきました。1ヶ月に数回程度の頻度でかかってきます。仕事中で煩わしいので、最近は電話に出ないようにしていましたが、他の社員にもかかってきており、何回もしつこいので、電話に出てみました。内容はやはりセールス(投資話)で、興味が無く忙しいと断ったのですが、電話をなかなか切らせてくれません(強引に切ってもよかったのですが・・・) ちょっとむかついたので、自分の電話番号等の情報をどこで入手して、何が記載されているか問いただしたところ、名簿の入手先や内容を教えてくれました。私が、それは私の許可無くセールスに利用しているので、『個人情報保護法に抵触しているのでは』というと、それは名簿を売った方の問題で、売っている会社も正式な手続きをしているので問題ないと言います。 そこまで聞いたら、名簿を売った方に怒りが湧いてきて、セールスの電話を強引に切り、名簿を売った会社に電話をし事実確認をしたところ、その会社では名簿の販売は一切行っていないとのこと。(社団法人で事実のようです) これって、私にセールスの電話をかけてきた会社は虚偽の説明をして、私にセールスしようとしているので、違法なのではないでしょうか?もし、違法だとしたら、どのような対処方法があるのでしょうか?その会社はHPも掲載しており、連絡先等は分かっています。また、電話内容、日時についても全てメモを残しています。仕事の邪魔になるので、営業妨害にもなっていると思うのですが。結構頭にきているので、消費者センターには連絡して会社名等は言いました。消費者センターでは、二度と電話しないでくださいと言って、それでもかかってきた場合は完全に違法になるので、今度かかってきたらそのように言ってくださいとのアドバイスを頂きましたが。 以上、長くなりましたが、もっとよい方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • セールス電話について

    セールス電話があり、うちの電話番号、子供の情報をなぜ知っているのかを問うと、「4月に個人情報保護法が施行される以前に、正規の方法で購入した。」といわれました。相手をギャフンと言わせたかったのに、返す言葉がみつからず、くやしかったです。 その後、なんと言えばよかったのか教えていただけないでしょうか。

  • セールス?の無言電話

    自営業ですが、セールスか振り込め詐欺などやましいと思われる相手から 電話がかかってきて、出たらなぜか無言で切られます。 かけ直したら出ますが、やはり無言で、会社のフロアのザワザワした感じの音が聞こえます。 その番号からは何度もかかってきていますが、着信拒否は有料でしかできない 電話であるため、そのままになっています。 電話番号で検索したら、おおよその住所はわかるものの、 会社名などは出てこないためやはり悪徳系などのあやしい会社だと思われます。 どうにかギャフンと言わせたいので、相手からの電話を転送で同じ電話番号にかけ返すか、 何かに電話番号を登録して相手の電話にかけるように仕向けたいのですが、 妙案ございましたら教えてください。

専門家に質問してみよう