本命と義理の区別

このQ&Aのポイント
  • バレンタインデーにお金を出し合って上司や同僚にチョコとプレゼントを贈ったが、その中に好きな人への贈り物も含まれていた。彼に渡す際には特別な意味を込めて内緒にしてと伝えたが、彼からは軽く取られているような反応があり、悲しかった。
  • バレンタインデーに上司や同僚にチョコとプレゼントを贈ったが、その中に好きな人への贈り物も含まれていた。彼に渡す際には特別な意味を込めて内緒にしてと伝えたが、彼からは軽く取られているような反応があり、悲しかった。
  • バレンタインデーにお金を出し合って上司や同僚に贈り物をしたが、その中に好きな人への贈り物もあった。彼に渡す際には特別な意味を込めて内緒にしてと伝えたが、彼からは軽く取られているような反応があり、悲しかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

本命と義理の区別

今日は、バレンタイン。 職場で、上司に数人でお金を出し合って渡しました。 同僚で、同じ齢くらいの人達にも毎年、個人であげているのであげました。 しかし、その中に私は好きな人がいます。 彼には、少し前に奢って貰ったり、ドライブに連れてって貰ったりしてるので、チョコとプレゼントを添えて贈りました。 チョコと仕事で使うネクタイです。 彼に渡す時、「いつもありがとう。これは他の方々とは違うので、内緒にしておいてね。」などと言って渡しました。 これでも義理と思いますか? 気になって、22時過ぎに彼に電話をしました。 彼は、「ありがとう。本当にありがとー。」と言ってくれましたが、なんか軽く取られているようで、そして私には気がないような感じで悲しかったです。 このような形で渡しても、義理と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halca0806
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.1

>いつもありがとう。これは他の方々とは違うので、内緒にしておいてね。 これを言われて義理と思う人は失礼ながらちょっと鈍感かも?なので「ありがとう」としか言わなかった彼は、ちょっと期待ができないと思います。 この1週間ぐらいでネクタイをしてきたら、ちょっと希望が持てるかな?

happy-sky
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます☆ そうですよね・・・私もちょっと期待薄だと感じてしまったので、大丈夫です◎ やっぱり義理とは思いませんよねw 今日15日は、普通に過ごしましたw普通に話するし、出かけるしw まぁ~こんな感じでよいです◎

関連するQ&A

  • 義理チョコ

    会社で義理チョコを渡そうと思ったのですが・・・ 上司には渡すタイミングが無く 先輩は呼び止めてもとっとと帰ってしまい 同僚は、「義理チョコです」と言って渡そうとしても断られ・・・ むなしさがこみ上げてくるバレンタインでした。 私は社員になって一年にならないのですが、嫌われているのでしょうか。嫌いな人からは義理チョコも貰いたくないでしょうか? それとも嫌われているというのは、思い込みすぎでしょうか。

  • 本命でもなく義理でもないバレンタイン

    気になっている人がいて、その人にバレンタインにチョコを 渡したいと思ってるんですが、まだ告白するつもりはないので いかにも「本命」って感じじゃなくて「これからも仲良くしてね」 くらいの感じで渡したいんです。 でもその人は社会人で、私は学生、、わざわざ呼び出して渡すのに いかにも「義理」って感じのチョコだと失礼だなーって思うんです。 なんかものすごい中途半端なバレンタインになってしまいそうなんだけど こんなのありなんでしょうか??男性の意見も聞けたらありがたいです。 あと、こういう状況で渡すチョコってどんなんがいいと思いますか?

  • 義理と本命の違いって?

    高校2年♀です。 もうすぐバレンタインですね。 同じクラスの好きな人に手作りチョコを渡そうと思うのですが、 クラスでも全然話さず、メールもアド交換した時だけなので 多分相手も気づいていないと思います。 渡すチョコが義理だと思われたくないので どういうものだったら「・・・本命?!!」と思ってくれるでしょうか。 ちなみに、好きな人以外の男子にはチョコをあげないつもりです。 チョコを大きなものにする、手紙を添える、ラッピング 呼び出して渡す、などなど 本命チョコと義理チョコの違いを教えてください。 また、渡すときの会話など体験談があれば是非お願いします!

  • 本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか?

    こんにちは~ 2月14日はバレンタインデーですね。 毎年バレンタインデーが近づくと、スーパーなどのお菓子売り場には、いろいろなチョコがずらりと並べられています。 ところでみなさんは、本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか? 私はこれまで一度も、もらったことがありません(>_<) 毎年義理チョコばかりもらっています(;^_^A 義理チョコでももらったら、ホワイトデーにお返しをしなければいけないので、正直義理チョコなんて欲しくありません!!

  • 義理それとも本命でしょうか?

    以前、以下のアドレスで質問させていただいたものです。 この質問に至るまでの経緯が書いてあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3529716.html 先日、僕が片思いしている彼女と先日一緒に遊びに行き、夕食 を食べました。ディナーの帰り際に、「ヴァレンタインだし、チョコじゃないけど、どうぞ」と言って、手作りのクッキーを渡されました。 このクッキーが、義理なのか、本命なのか、よくわからなくて 困っています。彼女は義理とか本命とか、一切言わなかったので。 手作りのもので、それが義理である可能性はどれくらいなのでしょうか? 女性によっては、手作りの義理チョコ(今回はクッキーですが)を あげる人もいるだろうと思ったので、ありがとうと受け取っただけ でしたが。ちなみに今回、チョコじゃなくて、クッキーだったのは、クッキーのほうが作るのが得意だからだそうです。菓子作りは割と好きみたいです。

  • ホワイトデーになにを返そう・・・?義理?本命?

     少々気が早いかもしれませんが、ホワイトデーに何をあげるか迷ってます。  相手は、8年前に知り合った、高校生のときからの同級生です。  大学も同じだったんですが、就職するまでは「友達以上恋人未満」のような関係でした。それまでは、私も別の女性とつきあったりしてました。  でも、彼女への気持ちに気付き、就職してしばらくして私から告白したんですが、彼女も自分の夢を実現させるために努力していて、結局「このままで・・・」という返事でした。  でも、告白してから毎年(3年間)バレンタインのチョコを家に持ってきてくれるようになりました。それまでは、義理さえもくれなかったんですが・・・。これって義理なんですかね?それとも・・・?  普通にチョコを返すのはいやなんで、何か特別なものを返したいんですが・・・。「愛が込められてるな」ってわかる、都合のいいものってないですかね?  変な質問ですみません。  

  • 本命と義理チョコ…嬉しさの差はどのくらい?

    もうすぐバレンタインです。皆様もご心配されている中、私もその一人です。 男性に質問させて下さい。特に学生時代などを思い出して答えてくれると助かります。 高校1年生です。 他校に私には付き合って、もうすぐ1年になる彼がいます。 2月14日の月曜日 彼が学校が終わって家に着いたところを、サプライズで渡したいんです! 隠れてて「やあ☆」って感じで… もちろん彼にはナイショです。 誕生日に手作りのデコレーションクッキーをあげたら、『バレンタインがたのしみだな♪』 と言ってたんで、大丈夫だとは思うんですが、一切バレンタインの話を振っていませんし、触れられませんでした。 Q本命?と義理チョコって、どれくらい嬉しさが違うんですか? 分かりやすく教えてください。 Q彼女が帰りを待っていたら、良い意味での…サプライズになると思いますか? Q義理チョコ?を貰っているかもしれません。 見た目でそれが分かってしまったら、どんな反応をしたら良いでしょうか? …瞬間的に『それあるなら、私の要らなくない?』 って、顔に出してしまう恐れがあるので防ぎたいです。 中学1年の時から好きだったので 『3年前の私が懐かしいな。「義理チョコ」を言い訳に用意しといても渡せなかったんだよね。汗 だって「本命」だったんだもん!! 貴方にあげられることが、すごく嬉しいよ…♪』 ということを、メッセージガードとして添えて伝えたいのですが… Q直接言われた方が気持ち伝わりますか? オドオドしてしまうと思います。 質問が多くてすみません! よろしくお願いします!!

  • どんなチョコが好きですか?(義理本命問わず)

    もうすぐバレンタインですね。 大学の友達や先輩に義理チョコ、好きな人には本命チョコをあげようと思ってます! ネットやお店でチョコを探してみたりしてるのですが、自分が気に入るのと貰って嬉しいのは違うかもしれない!と思ってアンケートさせて頂きます。 ちなみに今年はお店で購入予定なので市販のものを想定しての回答をお願いします。それと「貰えるならなんでも嬉しい」系も無しでお願いします^^ゞ 特に聞きたいのは、 ・味と見た目、どっちが大事? ・味なら定番のシンプルなものと、中に何か入っていたりいろんな種類が入ってるもの、どんなのが嬉しい? ・見た目は可愛い系か高級感があるシンプル系かどっちが嬉しい? ・可愛い系なら、ピンクや赤、ハートの形など「いかにもバレンタイン!」的なチョコとそうでないの(チョコの形・パッケージが可愛いなど)どっちが好き? こんな感じです♪ 自分視点では、パッケージは見た目重視!とにかく可愛いもの!中身もいろんなパターンのデザインチョコが入っている可愛らしいもので、 でもチョコの中に何か入ってるのは嫌いな人もいるかもしれないから味はできるだけシンプルなもの…をついつい探してしまいます笑 自分の視点と世の男性の視点がどれくらい違うのかが気になります。 また、本命と義理とでは↑の回答は変わりますか?? それ以外でもあなたはどんなチョコを貰ったら嬉しいか、ぜひぜひ詳しく教えてください(*´>ω<`*)

  • 職場の男性へのバレンタイン(本命&義理)

     こんにちは。  私は現在の職場に来て1年半経ちます。去年のバレンタインでは女性社員全員でお金を出し合い、全ての男性従業員(約40人)に義理チョコを渡しました。ホワイトデーでは男性社員全員がお金を出し合ってお礼をくれました。この会社は今までずっとそういう習慣だったようです。しかし今年は私以外に女性社員で独身がいなくなってしまったせいか?女性皆が「今年から廃止しよう」ということになりました。  で、つい最近、私は気になる男性が違う部署に出来てしまいました。しかし彼はいつも忙しそうで、なかなか話す機会もありません。バレンタインのチョコを渡したいのですが、ある程度仲良くなってもないのにいきなり彼だけがチョコをもらったら彼はびっくりして引いてしまうのではないかとちょっと気になります。  他の男性全員の義理チョコを配って、そういう形で彼にも渡そうかなと考えましたが、他の女性社員がやらないのに、私だけがやるのもおかしいかなと考えました。  いつも世話になっている上司や同僚なら「いつもありがとうございます。」「お仕事お疲れ様です」なんて渡せるのですが、めったに話さない場合はどうしたらいいか考え中です。  何かいい方法はないでしょうか?アドバイスぜひお願いします。

  • ホワイトデーの義理と本命

    私には2年間ずっと片思いしている彼がします。同じサークルに属している年上の彼です。 普段は仲間の場でしか接する時間はないのですが、結構気も合い、仲がいい方だと思います。価値観もここまで一緒な人はなかなかいないと思うくらいです。 最近では、共通の知り合いは、人は付き合っているのかと思ったと何人かの方に言われました。 この間のバレンタインデーには手作りのチョコとプレゼントをあげました。(2人っきりになる場がないので、数人の知り合いが近くにいました) プレゼントはバレンタインデーの前にかなりお世話になったことがあったので、そのお礼としてあげました。チョコは彼に関連するようなラッピングにして、義理とも本命とも言わずあげました。 彼はかなり喜んでくれ、次の日には2回くらいおいしかったよといってくれました。 そして先日のホワイトデーでは、知り合いが誕生日プレゼントを渡してきた瞬間、どさくさにまぎれて無言で渡してきました。家に帰ってあけてみると、二人を象徴するようなとってもかわいいお菓子が2つあって感動しました。彼を象徴するお菓子にはハートのラムネのお菓子が入っていました(これはきっと深読みしすぎですね)。 でもこれは本命なのか、それともただ仲のいい友達として気の利かしたお菓子をくれたのかわかりません。 今月で私は諸事情のためサークルをやめることになり、今月末に送別会があります。 その送別会の帰りに告白するか悩んでます。告白しなきゃ後悔しそう、でも告白して疎遠の仲になってしまうのはもっといや。一体どうするべきでしょうか?