• 締切済み

外国人から見た寿司の魅力は?

外国の方から見た寿司の魅力をお聞かせ下さい。 また嫌いな方からの意見も聞きたいです。 出身国も書いて頂ければ ありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mn214
回答No.2

ハワイに数年住んでいた者です。 アメリカ人は寿司が好きだと云われますが、彼らが好むのはロール物(巻き寿司)です。 アボガドと蟹カマを巻いた“カリフォルニアロール”というのが代表的です。 そこから派生してカラフルなレインボーロールその他、日本では見たことないような様々なロール物が外国人には好まれるようです。 彼らにとってはお寿司やさんではなく“スシ・バー”であり、握り寿司よりも“ロール物”がお寿司のイメージみたいです。 おそらく最初はこうした日本的ではない寿司をとっかかりにして、次第に本当の日本的な握り寿司が広まっていくのかと思います。 それにしても日本政府が外国における日本料理の認定を進めようとしていますが、カリフォルニアロールもまがい物として排除されてしまうとしたらもったいないことです。

回答No.1

知人のカナダ人がいますが アボガドすし が好きだそうです. トッピングにクリームチーズがのっているのも 気に入っているそうです すしの語源が「すめし」(vinegor rice)であることも知らず, その意味を教えたら,「全然知らなかった」といってました