• ベストアンサー

賃貸契約をした直後の部屋の悪臭

友人の話なんですが、貸主および不動産会社の対応について、とても困っていますのでよろしくお願いします。 1月下旬に賃貸契約をし、2月1日から1Rアパートを借りました。 実際部屋に住んでみると(あまりの悪臭のため1日しか住んでいませんが)排水溝等ではなく、設置されている冷蔵庫の裏や下辺りから、アンモニア臭がします。換気扇を回すと余計にその悪臭がひどくなり部屋に充満します。 それで、先日不動間会社に苦情を言うと部屋を見にくるなり「これは芳香剤の臭いだし、臭いは人それぞれ許容範囲が違いますから」と言われました。貸主の会社にも来て貰い点検してもらいましたが「わかりません」の一点張り。挙句「ご自分でどうにかしてください」と言われました。 2月1日からの契約にもかかわらず契約書は一向に送ってこない又その1Rマンションには他に空部屋があったことを隠し、あえてその部屋しかないとその部屋をすすめてきました。 (他に空き部屋があるのは、契約してから知りました) 友人は、敷金を払っている以上、その空き部屋に無料で移してもらうか、契約解除にして一切のお金を返金してもらうか、きちんと悪臭対策を家主側でするかと提示しているのですが「どれもできません」という不動産側の返事。 こういう場合一体どうすればいいのでしょうか?泣き寝入りで我慢し、その部屋に住むしかないんでしょうか? 私も一度その部屋に行きましたがドアを開けると「ぼっとん便所」の臭いがし人が住めるような臭いではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkd9001
  • ベストアンサー率48% (99/204)
回答No.1

こんにちは。  うーむ…ひとつだけ疑問なのですが、質問者さんはその部屋を借りる契約をする前、不動産会社(または管理会社)に、下見をさせてもらわなかたのでしょうか?悪臭がするなら、その時点でわかっていたはずです。  それと、もし再度不動産会社に抗議しても誠意がみられない場合は、その不動産会社が会員となっている協会みたいのがあるかと思いますので、そこへ連絡して対処してもらうようお願いするというのも、ひとつの手です。  それでもダメなら、業者に「ネットで実名と連絡先を公表しますよ」といいましょう。

uykiiroiro
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、確かに下見のときには少し臭いがしたらしいのですが1日部屋で過ごしてみると冷蔵庫(壁や冷蔵庫横に隙間があるそうです)に足を向けて寝ていると、とてつもなく悪臭がひどくなってきたそうです。下見の段階ではここまで酷いとはわからなかったそうです。 回答をいただきすぐに友人にメールしました。 そういう手があったのですね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

同じアパートの他の部屋は臭いの問題はないのでしょうか? 隣や上下の部屋の人に聞いてみてはいかがでしょうか? 洗濯機置き場や台所の排水溝からの臭いが原因であることが多いのですが、その場合は、しばらく生活をしていれば臭いはなくなってきます。1日しか住んでいないとのことで、あまり水は流していないのでしょうから、臭いがまだ残っていることが原因かもしれません。問題は、10日から2週間くらい普通に生活しても臭いがなくならない場合ですが、そうなると不動産会社の従業員や大家さんでは原因が全くわからず、どうしようもないかもしれません。その場合は、そのアパートを建てた建築会社か水道関係のプロの人に見てもらうように頼んだ方がいいかもしれません。排水関係の部品交換やちょっとした工事をすれば直るかもしれません。 実際に、どのような臭いなのか? どのくらい酷い臭いなのかがわかりませんので、何とも言えませんが、隣の入居者の人に臭いを確認してもらってはいかがでしょうか? その部屋は、どのくらい未入居だったのでしょうか? 長い間未入居ですと、臭いがぬけるまでは時間がかかるかもしれません。臭いは階数によっても違うことがあります。最上階だと臭いが酷いかも・・・(経験上) 貸主や管理会社としては、確認して臭いの原因や対策がわからないようでしたら、わかる人に手配するべきなのですが、怠慢ですね。

uykiiroiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 半年前まで人が住んでいたそうです。 他の部屋をみせてもらったけれど何の臭いもしなかったそうです。 最上階の角部屋なので構造上一番においが酷いのかもしれません。 ただ、管理会社にしろ不動産屋にしろ、最終的に「わかりません」でことを済まそうとする態度が友人には許せないそうです。 丁寧な回答をいただきありがとうございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

すごくひどい話ですね!ひょっとしたらトイレの汚水配管が壊れていて床下で漏れているのかも知れません。 もっと強力に不動産会社に申し入れないと駄目ですよ!すぐに消費者生活センター、国民生活センター等に相談してそこから電話して貰いましょう。

uykiiroiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水道と換気扇の配管が同じところをとおっていて、最上階の配管が集まるところ?の前に友人の部屋があります。 たぶん、20部屋ぐらいあるのですが、換気口?が外に3つしかないので結局いろんなものの臭いがたまっているところなのかもしれません。 すぐに友人に連絡させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約

    8月1日入居で、6月中旬部屋を決めました。 6月20日に契約書や火災保険の契約用紙が郵送されて、 6月24日に返信(エクスパック)しています。 その後、不動産会社から連絡がないのですが、 私はこのまま、不動産屋さんから連絡を待っていれば いいでしょうか? 入金も済ませており、契約ができれば、 8月1日に鍵をもらいに行くだけではあるのですが・・・。 契約書は24日午前発送、24日午後には、不動産屋さんに 到着しています(エクスパックの配達状況をネットで確認済み)。 私は何かすべきなのでしょうか?

  • 賃貸契約前に貸主が死亡した場合はどうなりますか?

    居酒屋の物件の貸主Aさん 居酒屋の物件を管理する不動産会社B 今回、居酒屋の物件の仮契約を済ませ賃貸本契約を結ぶ1日前に貸主Aさんが死亡しました。貸主が存在しなくなった場合 賃貸契約を結ぶ事はできなくなるのでしょうか?不動産会社の話によれば賃貸契約を結ぶ事は法的に可能であれば新たな貸主が現れた時に強制立ち退きになる可能性もあると言われました。法律的に貸主が存在しなくても賃貸契約は可能なのでしょうか?

  • 駐車場賃貸契約について

    ・駐車場を12月8日から使用する賃貸契約を行いたい ・車庫証明を証明してもらうため、上記内容契約を12月1日付けで締結したい。 と考えていますが、 Q1.そもそもこのような契約は可能でしょうか? Q2.このような契約を行った場合、12月1日時点で、12月8日から駐車場を使用することを証明できる効力は貸し主に発生しているでしょうか? 不動産屋がいうには、12月1日に契約を行ったとしても、使用は12月8日からなので、12月1日時点では「契約前につき」証明の印を貸し主が押すことはできない、と言われています。 もっとも、7日分の日割り賃料数千円程度のことなので、どうでもいい内容なのですが、契約書を交わしているのに「契約前だから・・・」と言われるのはなにか納得がいきません。 私は法律的には全く無知なので、ただの思い違いをしているだけなのかもしれません。ご教示下さい。宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの契約書の内容に疑問があります

    賃貸マンションを借りようと、不動産業者に仲介を申し込みました。 いろいろあって、ようやく契約書ができたのですが、その条文で 不可解なものがあります。 「賃貸借期間の満了後、貸主または貸主の家族が居住するため 本物件を必要とするときは、更新可能という規定にかかわらず、 契約を解除することができる」 というものです。 貸主は不動産管理会社で、家族が居住することはないので、 この条文は気にしなくて良いと不動産会社に言われました。 であれば、逆になぜそのような条文があるのか不可解だ、 この条文は外してほしいと交渉し、外してもらえることに なりました。 しかし、後になって、外したのは「家族が居住するため」の 部分だけで「貸主が居住するため」という部分は、「貸主を 保護するため」残すといわれました。 貸主は不動産業者なわけですから、実際に居住することは考 えにくく、他に隠れた目的(貸主側の都合で一方的に契約を 解除できるようにしておきたい)があって、そのための条文 であるとしか思えません。 借主側が非常に不利になる条文のような気がしてならないのです。 これも外してほしいと交渉をしようかとは思うものの、正直、 もう申し込みをキャンセルしようかと思い始めています。 かといって、他の不動産業者にあたっても同様ということで あれば、もう対処のしようもないのですが。。。 このような条文は一般的なのでしょうか。 あまりにも強硬な不動産業者を相手にすることに、もう疲れ果てて しまいました。 どのようにすれば、借主に不利でなくする(更新を制限されない) ような契約にしてもらえるのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると 幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 部屋のドアから悪臭!

    こんばんは。 大●建託のアパートに住んでいます。 築年数3年、新築で入居しました。 ここ2年程、北側の部屋の引き戸(壁と壁の間に収まるタイプ)から、悪臭が漂い、その匂いが部屋中に充満し、困っています。 いつも匂う訳ではなく、雨が降った後や一日換気が出来なかった日に匂うのです。 匂いは、上手くは説明できませんが、すっぱい様な、何かが腐ったような変な匂いです。 主人にも嗅いでもらったんですが、「木の匂いじゃない?」と言いましたが違うんです!臭いんです! 壁と壁の間に収まるタイプなので掃除しにくいですし、ドアを拭いても匂いは収まりませんでした。 アパートの管理している会社の人を呼んでみましたが、「特に匂いませんが・・・」と言われてしまい、そのままです。 この様な経験のある方いらっしゃいますか?何か匂いを消す対策を教えて下さい。

  • (困っています。。。)賃貸契約

    長くなりますがご教授願います。 法人契約で事務所を借りようと(引っ越しです)、大手不動産会社に行きました。 1.気に入った物件があったので、「手付け」で5万払う。 2.値段交渉で、貸主から不動産屋に「本当にこの会社入居してくれるの?」と言われたので、信用してもらおうと(不動産屋の案)保証金の頭金として30万払う。値段交渉ok. 3.審査のための書類を書く。  借主「法人○○会社」連保人「(うちの会社の代表)」で記入。宅建主任者確認。提出。 4.後日貸主から、連帯保証人が第3者じゃないから「間に保証会社入れてくれ」(20万くらいかかります)不動産屋から「それが常識だよ」と。 *********************今この段階です************ 本契約は当然ですがしていません。 白紙にしてくれと断れば30万は返ってきますよね? (うちの会社基本的に、どの契約の際にも保証人に第3者ではなく代表の個人保証で都銀相手にでも通ってきたので) 4の「常識」は常識なんですか?結局は貸主のさじ加減ですよね? 簡単に言えば「お前の会社信用できないから間に保証会社挟め」と解釈していいのでしょうか?

  • 賃貸部屋について教えてください。

    例えば、ネットなので部屋探しをするとして。。(1)SUUMOやCHINTAIなどをみます。いい部屋があって、その部件を扱っている(2)記載されている会社に電話します。。 そして実際にその部屋物件を管理している(3)不動産屋に連絡してもらい、実際はその不動産屋を通して貸主さんから部屋物件を借りられることになったと。。そこで聞きたいのですが、(1)(2)(3)はどのようにしてお金が入ってくるのでしょうか?その名目名称とともに教えてください。詳しい方がおりましたらお願いいたします。 追伸。。(2)(3)ともに仲介手数料なる名目の料金を折半するのでしょうか?。。それなら(2)を通さず(3)に直接うかがえば半分ですむのでしょうか?。。と考えております。

  • 建物賃貸契約書について

    古家を格安で借りれることになりました。 貸主は役場です。 で、その契約書に次の条項があります。 第二条「この契約期間は平成17年1月1日から平成19年12月31日までとする。 2.この契約期間は甲乙いずれからも何らの意思表示のないときは、更に一ヵ年更新されたものとする。 (1月1日からとあるのは、この契約書は仮の契約書のためであり、本契約書では2月1日からになります) で、「甲乙いずれからも何らの意思表示のないとき」とありますが、もし貸主が出て行ってほしいといった場合、どうなるのでしょうか? 古家で、改修費は私が払うことになるのですが、家賃が安くても結構お金をかけることになります。 役場の事情で出て行ってほしいといえるのでしょうか? 居住権があれば、すみ続けられるんですよね?だとするとこの文は意味がないような気がするのですが? どなたか教えてください。

  • 原因不明の悪臭が原因で引越し、保証金の返還請求はできるでしょうか?

    【質問】 原因不明の悪臭が原因で、部屋を引っ越します。 契約時に支払った保証金(敷引き含む)の返還交渉は可能でしょうか? また、可能なら、どういった対応をすればいいのでしょうか? 【条件】 ・保証金50万(敷引40万)、家賃約7万 ・入居期間11ヶ月 【経緯】 昨年10月に問題の部屋に入居したのですが、入居直後から強烈な悪臭に悩まされるようになりました。 (下水臭、腐敗臭、生活臭、芳香剤の臭いなど、日によって臭いの種類と程度はまちまちですが、ひどい時は鼻で息ができないほどです) 半年以上、「住んでいればその内消える」とのらりくらりと対応してくれない管理会社と交渉を続けて、今年の6月にようやく本格的に調査をしてもらいました。 結果は「悪臭の発生原因は不明で、改善の見込みはない」ということでした。 改善されないのなら我慢して住んでいても仕方がないので、引越先を探し、9月末に引越しの予定です。 ただ、原因不明とはいえ部屋の欠陥のために毎日悪臭に苦しみ、1年も経たずに引っ越すはめになったのに、保証金の内40万も敷引きで取られるのが納得いきません。 心情としては、むしろ慰謝料と引越し費用を請求したいくらいです。 保証金の敷引きは、契約上、支払うべきというのは分かっているのですが、いくらかでも取り返すことができないかと思い、ご相談させていただきます。 よいアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸で契約後の部屋に関して

    お世話になります。 現在名古屋に住んでいるのですが、仕事関係で東京にいくことが多くなっており、いっそ仕事をそちらに移そうと考えています。 それに先立き東京で新しく部屋を借りたいと思います。 ただ仕事自体を完全に移行するには半年~1年かかると見ておりその間は隔週または月1しか部屋にいけそうにありません。 そのような状態で借りるのは問題があるでしょうか?(借りる部屋自体は事務所ではなく住居目的です) 最終的には不動産のオーナーによってまちまちだとは思うのですが、契約成立後なかなか定住しないのは一般的に敬遠される状況になるのかどうかが知りたく質問させていただきました。 できれば不動産関係の方にお答えいただけると幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。