• 締切済み

賃貸部屋について教えてください。

例えば、ネットなので部屋探しをするとして。。(1)SUUMOやCHINTAIなどをみます。いい部屋があって、その部件を扱っている(2)記載されている会社に電話します。。 そして実際にその部屋物件を管理している(3)不動産屋に連絡してもらい、実際はその不動産屋を通して貸主さんから部屋物件を借りられることになったと。。そこで聞きたいのですが、(1)(2)(3)はどのようにしてお金が入ってくるのでしょうか?その名目名称とともに教えてください。詳しい方がおりましたらお願いいたします。 追伸。。(2)(3)ともに仲介手数料なる名目の料金を折半するのでしょうか?。。それなら(2)を通さず(3)に直接うかがえば半分ですむのでしょうか?。。と考えております。

みんなの回答

回答No.2

賃借人の募集に際して、 大家が依頼している不動産屋を「専任」といいます。 ネット不動産が、専任で抱えている物件以外についても賃貸借契約を交わせるのですが その場合ネット不動産は「仲介」となり、不動産手数料を「専任」と半分ずつ分けるのが 不動産業界のルールです。 自分の持ち物件(専任物件)だけでは、 客が寄り付かない、商売が成り立たないですから 不動産業界というネットワークで「持ちつ、持たれつ」の関係になっています。 専任と直接手続きをしても仲介を通して手続きをしても費用は変わりません。 例、礼金10万円の場合 専任で契約した → 専任に10万円を支払う 仲介で契約した → 仲介に10万円を支払う。後日、仲介業者が専任業者に5万円を支払う。 あなたが宅建主任者資格を所有し、不動産業を営んでいれば 自分を仲介業者に見立てられるので手数料は半分で済みますが それ以外、手数料に変わりありません。 大家さんと直接契約が出来れば手数料自体が発生しませんが、 当たり前にそういう物件は不動産屋では紹介されていません。 (口コミか物件の張り紙告知くらいです)

• fujic-1990
回答No.1

SUUMOやCHINTAIではないですが、うちに来た話のケースで言えば、(2)の会社が大家から客捜しを頼まれて、(1)に掲載を依頼したのだと思われます。  (1)は、自社のホームページへ物件を掲載するのが仕事。  掲載1件についていくら。あるいは、問い合わせ(アクセス)1件についていくら、で「登録料」とか「掲載料」とかを(2)から受け取る。  (2)はふつうの不動産会社。客を大家に紹介して、成約すれば、客から家賃1ヶ月分の仲介料を受け取る。  客を集めるために、まず(2)は(1)に「登録料」「掲載料」を払うものと思われます。  (3)はおそらく、大家から委託されている管理会社。掃除したり、修理をしたりして報酬を受け取る。  質問者さんを含め、(3)が管理する部屋を借りる人が来ると、その人が払う「仲介料」は(2)の懐に入ると思われます。  質問者さんが直接(3)に行っても仲介料を払っても、基本、(2)が仲介料として受け取る権利を持つものと思いますね。 > (3)に直接うかがえば半分ですむのでしょうか?  最近はゼロゼロ物件とかいろいろ出現していますので断定はできませんが、基本的に、法律で認められた最大限の仲介手数料を取られるものと思います。  (2)としては、自分をスルーしたような人に仲介料を負けてあげる必要を感じないでしょうし、(3)もあとで(2)に文句を言われることがハッキリしているのに、わざわざケンカの種をまいてまで、質問者さんの便宜を図ってあげる必要を感じるとは思えませんから。