一人にならないためにはどうしたらいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 人のプライバシーに対する配慮が欠けている社会になっていることに嫌悪感を抱く
  • 友人や恋人が少なく、一人で過ごすことが多い寂しさを感じている
  • 自分自身が寛容さを持ち、他の人との波長を合わせる努力が必要であると考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

その人の人生だから。

 その人の人生だから私は・・・、その人の主義だから何もいえないよ  とかいう言葉について、自分はものすごい嫌気を感じます。  あたかも大人の言葉のように聞こえて、本当にその人のことを思っていっている言葉ではないと思うのです。  人のプライバシーっていつからそんな弱いモノになったのかと思います。拒否されることに対応するようなことがあってはならないぐらい、日本人は弱い。臨機応変能力がない。余裕がない。  そう思います。  そんな自分は、毎日誰かウマが会う人がいないかと寂しい気持ちでいるというのが実際です。友人も少ないし、恋人は今まで1回だけ出来ましたが、すぐに別れました。職場の飲み会も話す人がいなくてわけも無くトイレにたち、時間がすぎるのをただ待つような感じです。休日も一人です。  自分はおかしいのでしょうか。波長と合う人を見つけたいのですが、それには僕がもっともっと寛容にならなきゃいけないのでしょうか。何様でこんなことを言っているのか、と感じる方がほとんどだと思いますが、本当にこんなことを毎日考えています。  一人にならないためにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.6

あなたは、他人を好きになる前に、自分を好きにならなければいけないと思います。 甘やかすと言う意味ではありません。 客観的に自分をみれば、案外可愛くて、許せるところがあるものです。 そんな余裕が今のあなたには必要なのかと思います。 自分を見るには、環境を変えるに限ります。 大げさな旅行など必要ありません。 一日、各駅停車でボーっと電車に乗ってみる。 図書館で本を読んでみる。 何でもいいです。 とにかく、いつもと違う環境に身をおけば、自分が見えてきます。  人にはそれなりの歴史なり思い込みがあるものです、そんな他人に何かを働きかけるのであれば、まず、相手の考えを一旦受け入れなければ相手はあなたの助言も攻撃と受け止め、聴いては呉れません。  言葉の投げあいにならないためにも、まず自分を固めましょう。  自信は持つものではありません。 湧いてくるものです。

alessandoro
質問者

お礼

 最近、一人外食を食うことが多くて、めちゃめちゃ落ち着かないです。絶対あの店員は自分を寂しい人だと思うに違いないとよく思います。  本当のところはわかっているのですが。  案外かわいくて、許せるところって無いと思います。でも、もう少し考えてみたいと思います。  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • tirkit
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.8

それは、きっとおつらいですね。 疲れることと思います。 少し肩の力を抜いて、心の中を整理されてはいかがでしょうか。 1人で居たくないということは、 誰かにそばに居て欲しいのですよね。 それは、誰かの「愛が欲しい」ということではありませんか? もしそうなら、ひとつだけ方法をお教えできます。 愛が欲しいとおもったら、 周りの人に愛をあげるのです。 そして、愛のなかでも特に崇高な行為が、 「赦す(ゆるす)」ということなんです。 とてもとても、難しいことかもしれません。 だけど、思い方をひとつ変えるだけで、みるみる人生はかわりますよ。 頑張ってください!

alessandoro
質問者

お礼

 そうですね。誰か居て欲しいですね。  しょうがないから許すと思って人と付き合った方がうまくいくのかなと考えてことはいっぱいあります。赦すとは全然違いますが。  アドバイスありがとうございました。頑張ります。

  • fuusen624
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.7

すいませんがあえてキツイ事を書かせていただきます。 つまり人生経験が少ないから、 他人の言動が気になるんだと思います。 では、そのような言葉を聴いたときに、反論したことありますか? 反論も出来ずにいる自分自身に対して嫌悪感を抱かないのはなぜですか? 自分でしたら、違うなって思ったらとりあえず全部聞いて、やわらかく反論します。まぁ、「その人の人生だから私は・・・、その人の主義だから何もいえないよ」この程度の言葉で反論する気は起きませんが。 >職場の飲み会も話す人がいなくてわけも無くトイレにたち、時間がすぎるのをただ待つような感じです。休日も一人です。 こんなことしてるのに、ご自分の言動が矛盾してるとわかりませんか? つまり、心では人と関わって腹割って自分の意見言いたいのに、実際は言えない。言う勇気も努力もしてない。それどころかトイレに逃げ込んでる。情けなー。 よくそれで自分との葛藤がないものだと感心します。 まさに、自分の事棚に上げといて何言ってんだ、こいつ?状態です。 一人になる以前に、自分自身とすでに乖離してます。 そこが自覚できないのであれば、死ぬまで一人にすらなれません。

alessandoro
質問者

お礼

 自分は子供の頃から一人でいたので、そういう思考回路になったのだと思います。  一人でトイレに立つのだってどうせ話が続かないからです。話が続かなければ嫌われていく。なら最初から何も思われないほうが良い。という感じです。  反論する自分がいてもいいのでしょうか。  そういいたいのはわかるけど、もう少し寄り添っていっしょに考えたらそいつの助けになれるんじゃないの?  っていつもそう言いたいんです。  アドバイス有難うございます。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

>その人の人生だから私は・・・、その人の主義だから何もいえないよ >とかいう言葉について、自分はものすごい嫌気を感じます。 どうして?? 私はありがたいとおもいます。たとえば 「miki12の人生だから私は何も言わないよ」といったら 私のことを信用してくれてありがとう。とおもいます。 他人にとやかく口出しされたくないことがあるのです。 そこを丸ごと「私」だから信じてくれるんだ、とおもいます。 ポリシーにあれこれ口だされるのいやですよ・・? >拒否されることに対応するようなことがあってはならないぐらい、 >日本人は弱い。 ここはだから質問者さんとの考え方の違いですね。 「私をまるごと許してうけとめてくれる」のならばその人は 「強い」んじゃないでしょうか。それだけの心の広さ、ゆとりが あるとおもいます。 >波長と合う人を見つけたいのですが、それには僕がもっともっと >寛容にならなきゃいけないのでしょうか。 そのひとの個性をみとめる、こういうひともいるんだ、と思えるように なる・・かな。 でも100%波長があうひとなんていないですよ。 それを「どこかにいる」と思っているなら辛くなりますよ。 どんなに仲のいい友人でも踏み込んではいけないことがあるし・・。 > 一人にならないためにはどうしたらいいでしょうか。 わからない。あなたが他人をうけいれれば他人もあなたを うけいれるとおもうけど。そこは難しいです。 私は話す人がいるけど面倒だから飲み会はすべて断るし 休日は一人でも楽しみがあるから別にそういう意味で辛くない。 一人の時間を楽しめるような趣味はないんですか? 読書でもゲームでもアウトドアでもスポーツでも。パソコンでも いいけど。そこから誰かと話が広がりますよ。 何も趣味がないなら、自分で自分をつまらないっておもってるなら 他の人もつまらないとおもっちゃうかもしれませんね・・。 話し上手な人ってまずいろいろなことを知っているので・・。 でも一つだけいえることは私の過去を振り返って考えても 「自分にとって都合のいい友人」は絶対できないってことです。

alessandoro
質問者

お礼

 趣味はあります。でもそれを話すと、その分野について全部を知っていないといけないのかと思うようになることが多々あって、あおれ以来人には話せないんです。話していて、孤立して行くから恥ずかしくなる。  僕は自分にとって都合のいい人を探していました。それに気づいただけでもいいかとおもいました。  ありがとうございました。

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.4

>その人の人生だから私は・・・、その人の主義だから何もいえないよ これって、でも悲しいかな合っているかなと思います。 何かを言った所で人は、変わらないですから。 それに、逆の意味でいうと認めている言葉と取る事もできます。 要は、それを聞く人の気持ち次第で、良くも聞こえ悪くも聞こえる言葉なのではないでしょうか? そういうと、世の中のもの全てが、そうですが… そうですね。経験者からいうと、世の中とか、世界とか、日本人とか、男、女とか広い世界で物を見ていた時の方が、友人は少なく、恋人もいず、一人だったように思います。 それよりも自分の手の届く範囲で考えていったら、周りに人ができたような気がします。 自分の手の届かない範囲の事をいくら、考えても見えないだけですからね。 コレは、私の旦那の言葉なんですよ。旦那はもう一つ言っていたのは、「考えても答えのないことは、考えないようにする」です。これって結構むずかしいんですよ。人って考えるとマイナスの事ばかりになってしまうでしょ?だから、考えれば考える程、どんどん暗くなっちゃうんですよね? だから、そう言う時は(自分はなんで一人なんだろう?とかね)行動有るのみ!一人が嫌!なら、習い事でもサークルでもはいって、一人の時間を減す。大勢がしんどいなら、一人の時間を楽しむ。 ムリに他人に合わせなくてもいいですよ。 でも、自分で楽しい気持ちになっていくようには、努力したほうが良いかも(^_^)

alessandoro
質問者

お礼

 最近、前から知り合いだったヤツを家に呼んで飲んだのですが、全くつまらなくて、一人だんだんと孤立していきました。  やはり自分が悪いんでしょうか。そいつらの喜びそうなことはわかったんですけど、自分が何とかしてやろうなんて本気にはなれません。  英語を勉強しているので、駅前留学でもしようと思います。  アドバイスありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

>日本人は弱い。臨機応変能力がない。余裕がない。 思い切って、アメリカで生活されてみては? http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/02/post_3.html

alessandoro
質問者

お礼

 親が死んだら考えます。家庭の中の僕の立場が許さないでしょう。  これもひとつのアドバイスだと思います。どうもありがとうございます。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.2

逆に「その人の人生だから」 素敵で奥ゆかしい言葉だと思ってます。 誰もが他人。だから世の中面白い。 他人を立てて、人を敬って 土足で踏み込むことなく考え方の一つを提示して 「その人の人生だから」 詰めてしまって人が窒息する様なんざ見たくないという 優しさだと思ってます。 ただどんな関係でもそのままじゃ寂しいってのも事実です。 踏み込める人が居る。 それが親友やパートナーなのかな、と。 結論、TPOでしょうね。関係密度をベースにした。

alessandoro
質問者

お礼

 TPOというのがわかりませんが、その人の人生だからって言葉はそんなにいいものだとはやはり思えませんでした。単なる逃げの言葉で、それを言ったらおしまいじゃん、と思います。  ご回答ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

>一人にならないためにはどうしたらいいでしょうか。 結婚でもしたらどうでしょうか。まぁ、結婚したところで相手が先に亡くなってしまえば一人になったしまうかもしれませんが・・・ 結婚相談所にでも行って貴方に合う相手を見つけるか、親や親戚に頼んで見合いでもしてはどうでしょうか。

alessandoro
質問者

お礼

そんなに自分は社会から逸脱した人間ですか。  アドバイスだと思ってしっかり受け止めます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これだ!!

    (長い)人生を歩んできた、皆さんに質問です。 今まで生きていて、これだ!!と思われる格言、名言等の言葉、または自分が思う真理を教えてください。 私は「臨機応変」です。 どんなシチュエーションでも、「臨機応変」の一言で、済んでしまうと思うからです。 気軽に答えてください。 よろしくお願いします。

  • 臨機応変

    私は昔からまじめな性格といわれ、自分でもそう 思います。働くようになって、もっと臨機応変な対応をして、と 言われてもどうしていいものやらわかりません。臨機応変な対応が できる人になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 臨機応変・TPO

    「臨機応変にやって」とか「TPOを考えて」という言葉は、「○○のときは△△のようにして」とか「□□のときは××のようにして」などと あらゆる状況についての指示が難しいので、自分で判断してほしい時に使うと思いますが、その判断が間違っていた場合の責任もやっぱり判断した本人にありますよね? 「臨機応変にやって」と言っておきながら、その判断が間違っていたときに「どうしてこんなことしたの?」と叱るのはありですか? こういうときに良い判断ができるようになるためには何が必要だと思いますか? その人への教育?本人が場数を踏んで身に着けていくしかない?

  • 目上につかえない四文字熟語って??

    昨日、部署の歓送会があり、2次会会場にタクシーで行っている最中に 車内での部長のとの会話で、私が『臨機応変にしています』というと 急に部長の機嫌が悪くなり、 『臨機応変という言葉を目上に言うのは全然言葉遣いができてない』 と言われました。その時は『勉強不足ですみません』とは言いましたが、 2次会で飲んでる時も、どうしても腑に落ちずお酒も美味しくありませんでした。 本当に『臨機応変』という言葉は目上の方に使ってはならないのでしょうか? 他にも目上の方に使ってはならない四文字熟語はあるのでしょか。 入社して1年になろうとしていますが、まだまだ無知な私にどうか教えてください。

  • 言い方がきつい人への対応

    元々は私の問題だけど、それを指摘するときの言い方が本当に耐えられない人が職場にいます。 私は臨機応変に対応することが本当に苦手なのですが、ある人が私にしょっちゅう「ちゃんと臨機応変に動いて」「先回りして考えてよ」みたいに行ってきます。 また、さほど影響のないごく些細なケアレスミスを1度しただけで、「ちゃんと他の人のこと考えながら働いてよ、自分の業務をただやるだけじゃなくてさ、私はそうしてるよ」って言ってきたりします。 言ってることは正論だけど、それは重々承知だけどそれを意識しただけですぐできたら最初から失敗なんてしないわけで、工夫してもなかなかできないから自分でも悩んで試行錯誤してるので、申し訳ないけどお願いだから追い討ちかけないでくれよって思ってしまいます。 そして、仕事外の時間にもそれらがフラッシュバックして、行き場のない怒りや悔しさが湧いて気持ちが苦しくなります。 また、詳細は長くなるので割愛しますが、その人は何かと自分の些細なやり方や価値観をすごく押し付けてきます。上司に相談して、すごく些細なことですが統一してもらって、その通りにしても揚げ足を取るように文句を言ってきます。みんなこうやってるのにあなただけ違うやり方してるよみたいなこと言われて、後日他の人のやり方を見てみたら、私と同じやり方をしてる人もいました。 上記の気持ちを本人に伝えたいですが、苦手なことやケアレスミスは元はと言えば自分の問題なので、自分でもわかってるということを伝えるのは言い訳になるのかなと思い、毎回「すみません」と言っています。でも、ただでさえそういう風に言われるのがストレスなのに、わかってることを伝えたい気持ちを抑えて謝るのがまた本当にほんっっとうにストレスです。もちろんどうしてもの事情があったときは話しますが基本潰されます。 ものすごい長文すみません。この人のこと、どう思いますか? また、価値観押しつけはともかく、自分の欠点について、自覚して悩んで試行錯誤してるのを知りもせずズケズケ正論押し付けられて追い詰められたとき、どう返せばいいでしょうか?自分のミスなので謝るしかないですかね?正直、自分の気持ちを押し込むのは本当に精神的負担が大きいのですが…

  • 気分でものを 言う人

    気分で ものを言う人がいて 自分が機嫌が良いときに 約束したり決めた事を 機嫌が悪くなると 全く正反対の事を言ったり 約束を破ったりして 振り回される…そのような経験が ある方 いませんか?そのような人に 間違いを指摘すると 「臨機応変にやれ」と言う人が多いのですが約束や 発言を信じて動いてきた人間は 全否定される事になるのだから たまりません。上司 夫婦間 色々あると思いますが 経験者の方で いい対処法がある方 いませんか?(だいたいこのような相手の間違いを筋道たてて話し合いしようすると このような人は自分の言葉に責任感を感じてないのですから 怒りだして 喧嘩になるだけですよね。)

  • 融通、機転の利く人になりたいです。

    よく色々な人に「融通が利かない」「頭がかたい」「機転が利かない」などと、言われます。 言われたことはかなり真面目にきっちりとこなす方ですが(完璧主義)、「言われていないこと」「予想外のこと」に対しては、軽いパニック状態(思考停止状態)になってしまい、どうすればいいか分かりません。 どれほど「言われたことをキッチリ」仕事しても(私の中では最大限の努力)、「その時々の状況を柔軟に把握して、臨機応変に対応」できる応用力のある人の足元にも及ばぬ評価しか得られません(当然ですね)。 今現在、30代半ばですが、どのようにすれば、機転が利く(融通が利く)ようになるのでしょうか? 具体的に何をどう努力すればいいか、知りたいです。 皆さんの色々なご意見を聞かせて下さい。

  • 人生の選択

    仕事とで悩んでます。ココ最近といってもずーっとこの調子ですけど・仕事にたいして面白みを感じません・・むしろ単調な毎日でつまらないです・・ コンなんで人生終わってしまうのかな・なんて考える毎日です。。 一度何もかも嫌気が差して辞めようかと職場の人に相談しましたが、”みんなやってきてんだろ!”と言われ何も返す言葉がありませんでした。確かにその通りですから・・でもこのままでは・・・鬱

  • こんな私でも好きになってくれる人が。。。

    こんな私でも好きになってくれる人が。。。 とよく言う人がいますが自分もその一人です でも自分のことは棚に上げてしまい 好きになってくれた人の嫌な部分ばかり目に付き 寛容力がないのか好きになれません どうしたらいいでしょうか?

  • 人生同じことの繰り返し

    自分は、自閉症で、障害者枠で正社員で働いています 年収は500万です。自閉症で臨機応変なことは苦手というのが 定説なので、毎日同じ書類整理みたいなことをしていて 正直飽きています。 でも、無能なので転職したら、年収が 激減するのでできません。 新聞と漫画くらい読めば、といわれ、東京新聞と、週刊漫画タイムスを 読んでいますが、パターンが同じなので あきました 他人(政治家とか)がいくらヒーロー的な活躍をしても、自分の体験じゃないので つまらないのです それと、漫画は生活保護・リストラとかの貧乏自慢と、病人の話が多いです 暗い話はもういいよ。生活保護とか、リストラなんかそんなに件数ないでしょう? なんで、そのネタにいつまでもこだわるの? こんな状況で、新しいことに出会うには何をしたらいいでしょうか?