• ベストアンサー

座席シートに墨がついてしまいました

私は、子どもの習字の送り迎えに車を利用しています。先日、習字が終わったあと、子どもが充分に手もふかず座席のシートをさわったため、墨がシートのあちこちについてしまいました。汚れの取り方を近くの自動車販売店で聞いても、あまり要領のいい返事は得られませんでした。どうすれば墨を取ることができるのでしょうか。どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129145
noname#129145
回答No.1

こんばんは。 ええと、洋服ですと、歯磨き粉(チューブ)で洗うと、けっこういけるんですが‥。漂白剤が入ってたかなぁ‥ 座席シートなら、歯磨き粉で歯ブラシで軽くこすって、絞ったタオルで、叩き拭きはどうでしょう。 カーペットのコーヒー汚れなどは、絞ったタオルで、叩き拭きするんです。こちらは専門ですが‥シートも作ってたんですが。シートの汚れの取り方まで習わなかった。スミマセン。 シート大体の素材は、化繊なのです。 これはプロしか見分けられないので、カタログを見るか、柄で判断していただくしか、無いですが織物(平織り、綾織、HONDA車に多いです)だと、あまりこすらない方がいいです。 絵がプリントされてたりする、薄いビロードタッチのものはニット地なので、程ほどまでこすれます。 耐久性は検査しているので、ちょっとやそっとでは、破れませんが、最近コストダウンのアオリを受けて、薄っぺらいシートも出回っているので、ご注意ください。

urasima-taro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。もう半ばあきらめていましたが、試してみることにします。元気の出る回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hakosuka
回答No.2

私は家族や知人に書道の心得がある者が多く、私自身も毛筆をさせられていました。 文房具屋などに売っている「ぼくてき」など、ボトルに入った墨は衣類につくと、特殊なものを除いてまず取れません。糊が入っているため固まってしまうのです。 お気に入りの服に墨がついてしまった知人はたいそう落ち込んでいたことを覚えています。 自分で固形の墨を擦って水に溶かすタイプのものは糊が含まれていないため、頑張れば消える、もしくは薄くなることが望めます。 そういえば昔母がご飯粒を刷り込んで墨のついた服を洗っていた記憶もあります。どういうことかはわかりませんが…。 気になるならカバーをかけてごまかすか、中古のシートを探してもらって交換するのがいいでしょう。

urasima-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答を拝見しまして、別の自動車販売店に連絡し、何とかならないものかと聞きました。すると以前から親切にして下さっている販売の方が、ベンジンの使用をすすめて下さいました。いわゆるラッカーのうすめ液ですが、これを綿にしみこませて拭きましたら、墨汁の跡がウソのように消えました。車のシートがグレーであったことも幸いしたと思いますが、換気に気をつけながらふき取り作業をしました。本当に、多くの方々に親切に教えていただき感謝しています。ありがとうございました。