• ベストアンサー

座席シートに墨がついてしまいました

 私は、子どもの習字の送り迎えに車を利用しています。先日、習字が終わったあと、子どもが充分に手もふかず座席のシートをさわったため、墨がシートのあちこちについてしまいました。汚れの取り方を近くの自動車販売店で聞いても、あまり要領のいい返事は得られませんでした。どうすれば墨を取ることができるのでしょうか。どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129145
noname#129145
回答No.1

こんばんは。 ええと、洋服ですと、歯磨き粉(チューブ)で洗うと、けっこういけるんですが‥。漂白剤が入ってたかなぁ‥ 座席シートなら、歯磨き粉で歯ブラシで軽くこすって、絞ったタオルで、叩き拭きはどうでしょう。 カーペットのコーヒー汚れなどは、絞ったタオルで、叩き拭きするんです。こちらは専門ですが‥シートも作ってたんですが。シートの汚れの取り方まで習わなかった。スミマセン。 シート大体の素材は、化繊なのです。 これはプロしか見分けられないので、カタログを見るか、柄で判断していただくしか、無いですが織物(平織り、綾織、HONDA車に多いです)だと、あまりこすらない方がいいです。 絵がプリントされてたりする、薄いビロードタッチのものはニット地なので、程ほどまでこすれます。 耐久性は検査しているので、ちょっとやそっとでは、破れませんが、最近コストダウンのアオリを受けて、薄っぺらいシートも出回っているので、ご注意ください。

urasima-taro
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。もう半ばあきらめていましたが、試してみることにします。元気の出る回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hakosuka
  • ベストアンサー率33% (48/143)
回答No.2

私は家族や知人に書道の心得がある者が多く、私自身も毛筆をさせられていました。 文房具屋などに売っている「ぼくてき」など、ボトルに入った墨は衣類につくと、特殊なものを除いてまず取れません。糊が入っているため固まってしまうのです。 お気に入りの服に墨がついてしまった知人はたいそう落ち込んでいたことを覚えています。 自分で固形の墨を擦って水に溶かすタイプのものは糊が含まれていないため、頑張れば消える、もしくは薄くなることが望めます。 そういえば昔母がご飯粒を刷り込んで墨のついた服を洗っていた記憶もあります。どういうことかはわかりませんが…。 気になるならカバーをかけてごまかすか、中古のシートを探してもらって交換するのがいいでしょう。

urasima-taro
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。回答を拝見しまして、別の自動車販売店に連絡し、何とかならないものかと聞きました。すると以前から親切にして下さっている販売の方が、ベンジンの使用をすすめて下さいました。いわゆるラッカーのうすめ液ですが、これを綿にしみこませて拭きましたら、墨汁の跡がウソのように消えました。車のシートがグレーであったことも幸いしたと思いますが、換気に気をつけながらふき取り作業をしました。本当に、多くの方々に親切に教えていただき感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年数が経った墨はもう使えませんか?

    15年位前に学校の習字の授業で使っていた墨が残っていました。 墨汁ではなく、墨本体です。 子供の小学校の授業で近々書道が始まるので、使ってもらいたいなと思っています。 量的にはまだ十分残っているので再利用したいのですが、年数を経ても使えるでしょうか? 品質の良し悪しで年数を経ても使えるかどうかは変わってきますか? わかる方、教えて下さい。

  • 猫の毛についた墨、とることできますか?

    我が家の3ヶ月になる仔猫の顔に、何か黒っぽいものがついてしまいました。なんだろうと思ったのですが、鉛筆立てに立ててあった子どもの習字の筆をいじったあとがあり、どうも洗って湿っていた筆の薄墨が、顔についてしまったようです。 真っ黒ではありませんが、墨なので、鼻と目のしたあたりに薄黒っぽい墨のあとが残ったままです。毛が白茶の猫なので、どうもこの黒っぽい墨のあとが気になり、きれいにとってあげられたらと思ってしまいます。顔ですし・・・。 でも、普通の洋服でも、墨の汚れってとれないですよね。それに、人間のように、毎日お風呂で石鹸をつけてお湯で顔を洗う・・・というのも無理かなと思います。 何かこの不自然な墨の汚れをとってあげる(目立たなくする)方法はないでしょうか?それとも時間がたつうちに毛が生え変わって、きれいになってくるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 車の座席シートをきれいにするやり方

    私は現在障害児の送迎ボランティアをしている者です。 1年以上やっているのですが、子供達がシート上に土足で乗ったりするので大分汚れてしまいました。 座席を取り外したりせずに、簡単に綺麗にする方法が有りましたら教えて欲しいのですが。 座席シートの汚れに対して、皆さんはどうされておりますか。

  • 後部座席シートベルト義務化ついて

    こんにちは。 6月から、自動車の後部座席シートベルト義務化があるみたいですね。 私の場合、後部座席に乗るときは ・疲れて横になっている ・寝転がって本を読んでいる(普通に読むと酔うから) ・気分が優れなくて寝ている ・座りっぱなしで腰が痛くて、寝ている と、寝転がっていることが多いです。 6月から、寝転がるのも駄目。ということでしょうか。 (怪我や病気、妊娠中の場合は免除されるようですが) 寝ながら締められるシートベルトは市販化されないんでしょうか。 車での移動が多いので、後部座席で寝れなくなると辛いな……。と思います。

  • 座席のシートを替えるのは可能ですか?

    今の車を買う時に小さな子供がいるのでレザーのタイプか普通のかで悩み、結局普通のにしたのですが、やはりレザーが良かったな~って・・・ 市販のレザーシートみたいのを見たのですが、座席の後ろ側が「いかにも被せました!」って感じでダサいんですよね。 きれいに張り替えることが可能なのか? 金額はいくら位なのか? 被せるタイプでもきれいに全部かぶせられるのがあるのか? それはいくら位なのか? 詳しい方いましたら教えてください。お願いします。 ちなみに 車は「エクスプローラーXLT」 現行です。 不明な点があれば補足いたします。

  • 後部座席のシートベルト

    ふと思ったのですが今回の改正で後部座席のシートベルト義務になりましたよね。そこで疑問に思ったのが子供が3人、大人2人の場合 軽自動車です。軽の後部のシートベルトは2人分ですが 12才未満の子供の場合3人で大人二人分。。今回の改正でこのような場合やっぱり子供も3人で二人ではなく二人は二人になってしまうのでしょうか?

  • 後部座席でもチャイルドシート着用してますか?

    2ヶ月の子供がいます。 チャイルドシートは自分の車には取り付けているのですが実家に帰った際に実家の車にチャイルドシートがないためどこにもいけません。 捕まったらシートベルト不着用と同じ罰則があるそうですが、後部座席に乗ってるくらいならいいのでは??と甘い考えです(笑) 捕まったことある方、おられますか?

  • 車のシートのシミ

    車のシートの汚れについて質問させて頂きます。 私の車のシートの色はベージュです。以前友達とその子供を後部座席に乗せた時、コンビニで購入したアメリカンドッグやフライドチキンなど(詳しく覚えていません)、食べていました。それから何日経って後部座席を見るとシートにシミがついていました。拭いても取れません。 ジュースを溢したのか、フライドチキンなどの油なのかわかりませんが、シミを取る方法ありますでしょうか?ベンジンなどで拭いても取れませんでした。 知恵を拝借したいと思います。宜しくお願いします。

  • 犬を後部座席の中央シートに乗せられるカーシート

    我が家は4人家族です。 中型犬を1匹車の後部座席に乗せたいのですが、後ろは通常子供たちが二人乗っています。 後部座席の中央(子供達の間)に犬を乗せるカーシートを探していますがなかなかありません。 後部座席は3人乗りですが、子供達がいつも座っている位置に取り付けるものならありますが(シートベルトやヘッドレストに付ける)、そうすると子供のうち一人が中央に座らなくてはなりません。 小型犬なら座席にそのまま座らせればいいのですが、中型犬なので、シートなどを付けないとはみ出してしまい乗れません。 足元に座ってくれればいいのですが、車に対して恐怖感があるので、どうしても座席の上にあがってきてしまいます。 バリケンに入れて乗せたら、パニックになって5分でゲ○&う○ちまみれになってしまいました。 誰か一人でもいない時は座席に車用の短いリードをつないで座らせているのですが、帰省やキャンプの時などは無理です。 どなたか、中型犬を後部座席の中央部に乗せる事が出来るグッズなどをご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 自動車の後座席の人に乗る人はシートベルト着用してますか?

    自動車の後部座席に後ろに子ども~お年寄りまで乗せると思いますが、シートベルトは着けてもらってますか? 普段の生活でですが。