• 締切済み

共有名義について

義父母が新築マンションを買うことになりました。 義父が75歳 義母が68歳です。 現金で買うので、ローンはないのですが、 義父名義で買うべきか? 義母名義で買うべきか? または共有名義で買うべきか? 相続を考慮してどうしたらよいかとの相談を受けておりますが、 よくわかりません。 全くの素人なので、メリットデメリットをお教え頂けると ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

基本は出資割合にて持分登記します。 それ以外は贈与になりますので、義父、義母がそれぞれ自分で出した分を持分として登記します。 >相続を考慮してどうしたらよいかとの相談を受けておりますが、 相続税を節税するような行為は許されていません。その行為を許さないために贈与税という制度があります。 つまり出資割合によらず相続税を節税するような持分登記にすることは、そのままそれは贈与税の対象となる仕組みです。 なお、20年以上夫婦である場合には贈与税の特例があり、2000万の贈与税非課税枠があります。 これは、一度きりしか使えませんが、今回のような居住用財産取得時にたとえば出資したのが義父一人でも、2000万までは義母に贈与してその分は義母の持分として登記するということが出来ます。 ただしこれは申告が必要ですから、事前に要件など詳細を税務署に確認下さい。

PrideOfUrawa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。