• 締切済み

共有名義について

義父母が新築マンションを買うことになりました。 義父が75歳 義母が68歳です。 現金で買うので、ローンはないのですが、 義父名義で買うべきか? 義母名義で買うべきか? または共有名義で買うべきか? 相続を考慮してどうしたらよいかとの相談を受けておりますが、 よくわかりません。 全くの素人なので、メリットデメリットをお教え頂けると ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

基本は出資割合にて持分登記します。 それ以外は贈与になりますので、義父、義母がそれぞれ自分で出した分を持分として登記します。 >相続を考慮してどうしたらよいかとの相談を受けておりますが、 相続税を節税するような行為は許されていません。その行為を許さないために贈与税という制度があります。 つまり出資割合によらず相続税を節税するような持分登記にすることは、そのままそれは贈与税の対象となる仕組みです。 なお、20年以上夫婦である場合には贈与税の特例があり、2000万の贈与税非課税枠があります。 これは、一度きりしか使えませんが、今回のような居住用財産取得時にたとえば出資したのが義父一人でも、2000万までは義母に贈与してその分は義母の持分として登記するということが出来ます。 ただしこれは申告が必要ですから、事前に要件など詳細を税務署に確認下さい。

PrideOfUrawa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有名義と 贈与税について

    中古住宅の契約(手付金支払)を今週の日曜日におこないます。 その時、 ■共有名義にしたほうが良いのか?メリット・デメリット が分かりません。贈与税(相続?)の関係もあると思うので.....どうすればベストなのか教えてください。 詳細 物件価格3680万  仲介手数料121万位? 諸経費150万位? 計3951万? 家族構成(税金の関係で必要なのか分かりませんが) 夫:4人兄弟の長男 妻:一人っ子 現金で用意できるお金: 夫2000万、夫の母500万、義父1500万で計4000万あるため現金で支払う予定です。又はリフォーム代として現金を手元に残し300万位ローン組んだ方が良いか? ■義父には返済していきますが、その際どのように返済すれば良いですか? 義父が子供名義の預金口座を作っており、その口座に月々返済したほうが、税金的には良いんですかね~(知人に聞いた話ですが)? ちなみに2世帯で住む予定です。 宜しくお願いします。

  • 夫婦共有名義のローン名義人の変更について

    夫婦共有名義でマンションを購入する予定です。 その後、離婚をすると想定した場合、財産分与でマンションの名義人を妻名義にするのは、問題ないと思います。 ローンの名義人を夫婦共有から、妻のみの名義にする場合の、諸手続きや、メリット・デメリットについて、教えてください。

  • 契約を共有名義にすると

    マンションを購入の際に、自分の年収だけでローンを組んで、単有名義にするよりも、わざと奥様の年収も組み込んで共有名義にしたほうがよろしいのでしょうか?いわゆる二人でローン控除が受けられますので・・ 一人の年収でローンを組んでも共有名義には出来るのでしょうか? 共有名義にする大きなデメリットってありますか?例えば税金の部分とかでデメリットはありますか?

  • 持ち家の名義を共有名義へ変更

    よろしくお願いします。 現在の自宅を購入してから約20年になります。 購入時から夫の名義になっています。 ローンは残り約5年残っています。 夫名義ですのでローンも夫が支払っている事になっていますが、 私は自宅購入後、パート勤務でローン返済のための一助となっております。 夫婦ともども、それ相応の年齢に差し掛かり、有事の事を考えるようになりました。 共有名義にの方が相続税も多くかからずに済みますし、 出来れば、共有名義に変更したいと思っているのですが、 今からでしたら、夫からの生前贈与ということになり、贈与税がかかるのでしょうか? また、共有名義にする場合の手続き、共有名義にした場合の メリット、デメリットなどあればご教示くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 共有名義のポイントは?

    初めて住宅を買います。 ローン無しで買う予定です。夫婦で双方の個人資産を出し合って買うため、共有名義にしようとの話が出てます。メリット、デメリットありますか?ローン購入では税金控除が二人文とかあるようですが、現金一括では何かあるでしょうか? 転居等で売る事を考えた場合、 離婚になった場合、 どちらかが死んだ場合 等を考えると、どちらがいいですか?

  • 共有名義について

    はじめて質問させていただきます。4,000万の新築一戸建てを購入する予定で、その分は全額夫名義でローンを組んで、諸費用の400万弱は妻の貯金から出す予定です。現在、妻は働いていません。共有名義にするつもりですが、割合的にはどうしたらよいのでしょうか?妻に相続税などがかからず、ローン減税が全額受けられるようにしたい、と以前不動産屋に相談したところ、妻の持分を1/100程度にしたらどうかと言われました。それぐらいの割合が妥当なのでしょうか??是非、教えてください。

  • 妻との共有名義について教えてください。

    新築(土地、建物同じメーカーから購入)を考えています。 1.メリットとして土地、建物とも共有名義にしたほうがいいのか、どちらか一方でいいのか。 2.土地共有にしたときの固定資産税は? 3.建物共有にしたときのローン減税など。 4.ローンを私だけにした場合の連帯債務って? ちなみに、総購入代金(土地、建物、諸経費で)は2,900万で頭金200万(今までの貯蓄)いれて2,700万でローンを組むのを考えています。 私は15年勤務で妻は今年の4月から働いています。 メリット、デメリットまたどのようなかたちが一番ベストなのか教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 共有名義?

    ここで、いくつか、質問を検索しましたがいまいちわからないので、 教えて下さい。 近々、親が住宅を購入しようということになりました。 ゆくゆくは、その住宅は私の名義にしてくれるということで、 一緒に住むことになっています。 本当なら私の名義に最初からしたいのですが、 社会人になりたてで、私ではローンを組めませんので、 親名義で購入することになりました。 ここで、不動産の営業さんと話したところ、 共有名義人はどうなさいますか?と聞かれました。 頭金を私が出したりすると、共有名義人にもなれるとかなんとか・・・。 そこで、質問です。 (1)共有名義人とはなんですか?ちなみに、この共有名義人は ローンを借り入れる人ではないので、銀行の審査は必要なしですか? (2)私が頭金を出し、親がローンを組んだとすると それは、共有名義ということですか? また、こうした場合のメリット、デメリットはなんでしょうか? 例えば、私が頭金を出すと、それは贈与税とかの問題に絡みますか? 親の名義のローンの支払に、私が毎月いくらか払うと それは贈与になるんですよね?年間110万を超えると 贈与税がかかると聞きました。 いつか、私の名義にしようと思い、ローンを借り替えるとすると、 共有名義に入っていたほうがいいのか、よくないのか。 いまいち、わかっていないので、どなたかわかりやすく 教えていただけるとありがたいです。

  • 共有名義について(持ち家補助)

    今回3月に転勤異動がでました。 会社の補助として、持ち家を持っていれば 持ち家補助手当てがでるとのこと。 今までは父名義のマンション(ローン完済)が ありますが、これを一部でも共有名義にすれば 補助がでるという話です。 共有名義にするにはどのようにすればよいのか。 一番得な(デメリットのない)共有名義の方法とは どのようにすればよいのかお教えください。 他の投稿を見ても難しくてよくわからず、 素人でも分かりやすいようにお書きいただければ ありがたいです。

  • 共有名義の相続について

    自宅のマンション購入時に、父と共有名義にしました。 父は自宅をもっていましたし、実際マンションに住むのは私と妻なのですが、当時私では住宅ローンが組めなかったこともあり、 住宅ローンは父名義で借りてもらい、私は連帯保証人となりました。 そうして、団体信用生命保険にも加入し、住宅ローン、団体信用生命保険料など 自宅に関することは、全て私が払ってきました。 自宅のローンを自分で払ってきたという感覚だったのですが、今回父がなくなり住宅ローンの返済が免除になるそうです。 とはいえ、非常に複雑な気分でした。 ですが、母と兄妹が「お前だけ得をするのはずるい」と父名義の共有部分は相続対象だから、 返済不要になった住宅ローン分の金をよこせということでした。 今後は、母や兄弟に住宅ローン分を払っていかなければならないのでしょうか? 自分としては、相続に関しては、母の住んでいる家も父の生命保険金等も遺産については、 辞退しようと思っていたのですが・・・。 まさかこんなことになるとは、思ってもいなかったのでどうしたらいいのか困っています。 どなたかご回答よろしくお願いします。