• 締切済み

契約を共有名義にすると

マンションを購入の際に、自分の年収だけでローンを組んで、単有名義にするよりも、わざと奥様の年収も組み込んで共有名義にしたほうがよろしいのでしょうか?いわゆる二人でローン控除が受けられますので・・ 一人の年収でローンを組んでも共有名義には出来るのでしょうか? 共有名義にする大きなデメリットってありますか?例えば税金の部分とかでデメリットはありますか?

みんなの回答

noname#25310
noname#25310
回答No.3

登記する際の持分比率というのは、誰がどれだけ出資したかによって正確な割合を算出します。 出資していない人が名義を持ってしまうと、それは贈与となり、贈与税が発生します。 ローン控除についてですが、例えば概算ですが、夫の所得が200万であれば所得税は20万。 ローン残高が3000万とすれば、ローン控除額は30万となるのですが、所得税税額までしか還付されませんから、実質20万しか控除は受けられないことになります。 そこで妻の年収も入れて連帯債務にするとします。 妻の所得が200万で所得税額が20万とすれば、夫婦合わせて40万まで控除を受けることができるということです。 夫の所得税だけでローン控除を最大限受けられるようなら、連帯債務にして控除を受けるメリットはありません。 その辺の兼ね合いを考えて連帯債務にするか単独にするか決めてください。 また、妻が持分を持ちたいかどうかです。

• walkingdic
回答No.2

まず考え方を変えてください。 住宅の登記の持分は、「出資した割合」により決めるものです。 ですから、出資した割合にて持分は登記することになります。もし出資割合と異なる登記にしますとそれは贈与になりますのでご注意下さい。 さて、ここから本題で、では互いにどれだけ出資するのかという話になります。 つまり単独名義ということはその人だけがお金を出すということです。 共有名義ということはそれぞれがお金を出すということです。 もちろん各人の貯金からの出資はそれだけその人が出資したことになりますし、ローンであれば各人が借りたローン分は出資したことになります。ローンは当然借りた人が返します。(異なる場合には贈与になります) ローンが連帯債務となるものの場合にはローン自体は1つになるので、その場合にはそのローンのうちどれだけを各人が分担して返済するのかを決めることで、各人のローンの持分が決まり、その持分だけ出資したとして登記に反映させます。 さて、夫婦で二人とも収入がある場合ですとどちらがどれだけ負担すればよいのかというのは特に決まりはないので決めればよいだけなのですけど、その際にご質問者が気になっている住宅ローン減税の話はありますね。 ただこれは単純にどうであるとは答えられません。要するに双方が今現在の収入でどれだけの所得税を支払っているのかです。その所得税が軽減するのですから、それは支払っている所得税が互いに幾らになるのかということがわからないと答えようがありません。 住宅ローン残高の1%分が減税になるとして、その金額とたとえば昨年の互いの納税額を見比べて考えてみるとかして下さい。

• m_inoue
回答No.1

不動産は名義が別れるほど面倒になるものです 離婚時などはその典型でしょう この掲示板でもその時の困られた相談は多いですよ とは言え名義は出資した割合でするのが基本でしょうね 目先のわずかの得をしようとして大きな損になり易いものです