• ベストアンサー

彼の電話の切り方

電話で喧嘩や喧嘩にならないまでもイザコザみたいになった時、彼は「喧嘩している時は思ってもいない事を言ったり、冷静に話せないし、話すと悪い方向へいくから」と言って自分から切ってしまいます。 私は言いたい事があるし納得するまで話したいから、彼の考えがとても勝手な気がします。切られた後、言えなかったイライラが残って嫌な気分になります。 「自分はいいかもしれないけど、私は話したい」と言ったことがありますが、「嫌な雰囲気で電話を切りたくない、楽しい雰囲気で電話を切って寝たい」と言われました。 そうかもしれないけど、私には逃げてる、自分の気持ち次第でいる、としか思えません。 こういうことってありますか?

noname#189220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

文章を読む限りでは、彼が大人でもっともらしいことを言っているよう な錯覚に陥ってしまいそうですが、それを続けて行っても、あまりプラスにはならない気がします。 私の元彼がそういう人だったんですよ。 自分の言いたいことだけバババーっと言って、気が済んだあたりで 「これ以上話しても悪い方向へ行くから」とか「感情的になるから」などと言い、逃げの体勢に入るのです。 で、怒りが冷めた頃に、何もなかったかのように電話をしてくるのです。 最初の内は、それでよかったんですよ。 でもね、怒りが冷めた後って、結局話し合いってしないんですよね。 「せっかく仲直りしたのだから、蒸し返すのは止めよう」みたいになって、なし崩しになってしまう。。 そうするとどうなるか? また同じことで喧嘩になるんですよ。 考えてみれば当たり前ですよね? しっかりと向き合わずに、終わらせちゃってるんですもの。。 結局、その繰り返しに疲れ果てて冷めてしまいました。 同じことを何度もしていると、馬鹿馬鹿しくなってくるじゃないですか。 なので、個人的には「その日の汚れ、その日の内に」で、 始まった喧嘩は、きちんとケリを付けてから終わらせた方が、 後々いいと思います。 喧嘩はいいですよと言うつもりは毛頭ありませんが、 口喧嘩で済むのなら、お互いにいいたい事を言い合った方が いい場合が多い気がしますけれど・・・ 喧嘩をしないカップル全てが上手くいっているとは思えませんし。 喧嘩で大事なのは、散々言い合ったあとの仲直りの仕方だと思います。 引っ張らないで、スッキリ終わらせる。 難しいですけどね。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼は非常に大人らしい対応だと思います。 が仰るとおり現実を直視していないとも感じます。 喧嘩している時は本音が出ます。 当たり前ですが思ってないことは口をつきません。 しかし脈絡のない話にはなりがちです。 そんな訳で文章にしましょう。 メールで結構です。 まぁ多分彼、寝る前は読まないんでしょうけど。

• hduygjkdu
回答No.4

女性って感情的ですしね。いつまでもグチグチグチグチ同じこと言い続けますから付き合いきれないのはありますよ。 彼が勝手といいますけど、【言いたい事があるし納得するまで話したい】のもあなたの勝手ですよね? 【自分はいいかもしれないけど、私は話したい】 >同じです。【あなたはいいかも知れないけど彼は話したくない】んですよ。 どうして女性って自分に合わせてくれない=悪いのはそいつって考えなんでしょうか。 この手の質問てみんな同じこと言いますね。 自分が被害者であることが前提で、一方的に相手を非難する記述ばかり。自分のことには触れない。 お互いに自分のことしか考えない二人なんだから、言っても仕方ないでしょう?

• massule
回答No.3

文章にしてみると一理あるように見えますが、 要するに不愉快なことを聞きたくないってだけでしょ。 冷静に話しが出来るようになって再開するのでもなく、 話を聞こうともしないってのはちょっといただけません。 ですが、あなたもそういう話のとき、喧嘩腰で話したりしてませんか? 納得するまで話したいというのも一理あるように見えて、 結局はストレスを吐き出してスッキリしたいというだけにも見えます。 それは貴女の言う「自分の気持ち次第でいる」ということに なっちゃうんじゃないでしょうか。 お互いがちょっとずつ譲って、 冷静に建設的な話し合いができるといいですね。 私も出来てるとは言いがたいですが(苦笑)

質問者

お礼

スッキリしたい…彼に怒ったり少しでもきついことを言ってしまうと、 すぐにへこんでしまうので、嫌だなって感じることがあっても言わずにいるからだと思います。 おっしゃるとおり、私も私で勝手なのはわかっています。 でも、何度も同じ事が続いて・・・だから、話し合おうとしない彼自身に嫌気が指しているんだと思います。

• 0913
回答No.2

直接しゃべると、感情が先走ってしまうので、 メールとかできませんか。

質問者

お礼

そういう時にメールしても、何日も返信して来ません。 電話しても出ません。 怒ってるみたいだから、とか言って自分からは連絡してこないんです。

• fitzandnao
回答No.1

彼の言っていることは一理ありますね。ただ、それっきりにされるのは私だって嫌です。 こじれさせたりしたくないから、気持ちを落ち着かせてから話しましょう、ということなら、いい提案だと思います。うやむやにするのは自分の気持ちがおさまらないから、落ち着いた1時間後に、とか、決めて話をできるように言ってみてはどうでしょうか?