• ベストアンサー

彼の電話の切り方

電話で喧嘩や喧嘩にならないまでもイザコザみたいになった時、彼は「喧嘩している時は思ってもいない事を言ったり、冷静に話せないし、話すと悪い方向へいくから」と言って自分から切ってしまいます。 私は言いたい事があるし納得するまで話したいから、彼の考えがとても勝手な気がします。切られた後、言えなかったイライラが残って嫌な気分になります。 「自分はいいかもしれないけど、私は話したい」と言ったことがありますが、「嫌な雰囲気で電話を切りたくない、楽しい雰囲気で電話を切って寝たい」と言われました。 そうかもしれないけど、私には逃げてる、自分の気持ち次第でいる、としか思えません。 こういうことってありますか?

noname#189220
noname#189220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

文章を読む限りでは、彼が大人でもっともらしいことを言っているよう な錯覚に陥ってしまいそうですが、それを続けて行っても、あまりプラスにはならない気がします。 私の元彼がそういう人だったんですよ。 自分の言いたいことだけバババーっと言って、気が済んだあたりで 「これ以上話しても悪い方向へ行くから」とか「感情的になるから」などと言い、逃げの体勢に入るのです。 で、怒りが冷めた頃に、何もなかったかのように電話をしてくるのです。 最初の内は、それでよかったんですよ。 でもね、怒りが冷めた後って、結局話し合いってしないんですよね。 「せっかく仲直りしたのだから、蒸し返すのは止めよう」みたいになって、なし崩しになってしまう。。 そうするとどうなるか? また同じことで喧嘩になるんですよ。 考えてみれば当たり前ですよね? しっかりと向き合わずに、終わらせちゃってるんですもの。。 結局、その繰り返しに疲れ果てて冷めてしまいました。 同じことを何度もしていると、馬鹿馬鹿しくなってくるじゃないですか。 なので、個人的には「その日の汚れ、その日の内に」で、 始まった喧嘩は、きちんとケリを付けてから終わらせた方が、 後々いいと思います。 喧嘩はいいですよと言うつもりは毛頭ありませんが、 口喧嘩で済むのなら、お互いにいいたい事を言い合った方が いい場合が多い気がしますけれど・・・ 喧嘩をしないカップル全てが上手くいっているとは思えませんし。 喧嘩で大事なのは、散々言い合ったあとの仲直りの仕方だと思います。 引っ張らないで、スッキリ終わらせる。 難しいですけどね。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼は非常に大人らしい対応だと思います。 が仰るとおり現実を直視していないとも感じます。 喧嘩している時は本音が出ます。 当たり前ですが思ってないことは口をつきません。 しかし脈絡のない話にはなりがちです。 そんな訳で文章にしましょう。 メールで結構です。 まぁ多分彼、寝る前は読まないんでしょうけど。

  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.4

女性って感情的ですしね。いつまでもグチグチグチグチ同じこと言い続けますから付き合いきれないのはありますよ。 彼が勝手といいますけど、【言いたい事があるし納得するまで話したい】のもあなたの勝手ですよね? 【自分はいいかもしれないけど、私は話したい】 >同じです。【あなたはいいかも知れないけど彼は話したくない】んですよ。 どうして女性って自分に合わせてくれない=悪いのはそいつって考えなんでしょうか。 この手の質問てみんな同じこと言いますね。 自分が被害者であることが前提で、一方的に相手を非難する記述ばかり。自分のことには触れない。 お互いに自分のことしか考えない二人なんだから、言っても仕方ないでしょう?

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

文章にしてみると一理あるように見えますが、 要するに不愉快なことを聞きたくないってだけでしょ。 冷静に話しが出来るようになって再開するのでもなく、 話を聞こうともしないってのはちょっといただけません。 ですが、あなたもそういう話のとき、喧嘩腰で話したりしてませんか? 納得するまで話したいというのも一理あるように見えて、 結局はストレスを吐き出してスッキリしたいというだけにも見えます。 それは貴女の言う「自分の気持ち次第でいる」ということに なっちゃうんじゃないでしょうか。 お互いがちょっとずつ譲って、 冷静に建設的な話し合いができるといいですね。 私も出来てるとは言いがたいですが(苦笑)

noname#189220
質問者

お礼

スッキリしたい…彼に怒ったり少しでもきついことを言ってしまうと、 すぐにへこんでしまうので、嫌だなって感じることがあっても言わずにいるからだと思います。 おっしゃるとおり、私も私で勝手なのはわかっています。 でも、何度も同じ事が続いて・・・だから、話し合おうとしない彼自身に嫌気が指しているんだと思います。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

直接しゃべると、感情が先走ってしまうので、 メールとかできませんか。

noname#189220
質問者

お礼

そういう時にメールしても、何日も返信して来ません。 電話しても出ません。 怒ってるみたいだから、とか言って自分からは連絡してこないんです。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

彼の言っていることは一理ありますね。ただ、それっきりにされるのは私だって嫌です。 こじれさせたりしたくないから、気持ちを落ち着かせてから話しましょう、ということなら、いい提案だと思います。うやむやにするのは自分の気持ちがおさまらないから、落ち着いた1時間後に、とか、決めて話をできるように言ってみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • イライラするとすぐ物に当たってしまいます・・・

    こんばんは。わたしは小さい時から、親に怒られたり喧嘩したりイライラした時すぐ物に当たってしまいます。ドアをきつく閉めたり、壁を蹴ったり・・・。 それが、だんだんひどくなってこの前イライラして泣きたくなり携帯電話を折ってしまいました。原因は彼氏との喧嘩です。 まだ新しい携帯だったので折れた瞬間我に返りものすごく後悔しました。 しかし、イライラしている時はそんな事を考える余裕はなくパニック状態になってしまいます・・・。 また、壊してしまいそうで自分が嫌になります。何か対処法はないのでしょうか?冷静になる事が出来ません。物を壊した瞬間、一気に冷静になってしまい悲しくて泣きだしてしまいます。こんな自分がすごく嫌です。 同じ経験をされた方いらっしゃいますか?その時どうやって自分をコントロールすればいいのでしょうか?素直に謝る事が出来ず、つい持ってる物を壊してしまうわたしはまだ子供なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 身内からの電話応対

    つまらない内容ですが、皆さんは両親からの電話にはどう対応されてますか? 暫く夫の転勤で実家から飛行機の距離に住んでいたのですが、 去年末に地元に戻ってきまして、今は車で10分程の賃貸に住んでいます。 戻ってきてからは、母の方からよく「○○作ったから取りにおいで/持って行く」や、「××の事なんだけど…」とよく電話が掛かってくるようになりました。 それは別に構わないんですが、よくこちらが電話をとった後に9割の確率で「寝てたの?」「寝てたでしょ?」と言われます。 最初の方はいちいち否定したり、ホントに寝てた場合は、そうだよ、と答えてましたが、 あまりにも言われるので、イライラしてきてしまいました。 寝てない時はまたか…と思うし、昼寝してたりすると、寝たらいけないのかと思うし。 「もしかして寝てた?ごめんねー」とかならまだしも、(言葉では言い表しにくいですが)何となく「こんな時間に寝て…」という雰囲気が受話器の向こうからヒシヒシと伝わってきます。 そしてこないだ、また掛かってきて、その時も同じ質問されて、ついイライラがマックスになりましたが、(その時も○○持って行くという要件でした)何も言わず切り、そして翌日急用ができたので、その時間は家にいないことを伝えようと電話したら、開口一番、 「何で私がいつも寝てるって聞くかわかる?こちらから電話した時の○○(私)って不機嫌そうなのよ。だからあれ、寝てたのかな、と思って。電話なんだから、もう少し愛想よくしなさい。」 と言われました。 全くそんなつもりはなかったし、母親相手にハイテンションで電話に出るのもどうかと思うし、とにかく一気に気分が悪くなりました。 そう言えば母はこだわりが多いし、一番嫌いな事がたくさんあるし、私の態度が思ったような反応じゃなかったからなんだろうなぁと冷静になればわかりますが(「わー!助かる!いつもありがとう⭐」みたいな反応) 親が掛かってくる度に声を整えて、まるでお客様から掛かってきたみたいに電話に出ないといけないかと思うと非常に面倒臭いです。 もうお裾分けもいらないし、用事があれば電話じゃなくてメールでいいよと言いたいですが、 言うと「あらそう、せっかく作ってあげたのにあーだこーだ……もう何もしてあげないし、そっちからも何も頼まないで」 と嫌味たらたら言われそうなので言うに言えず…。 一方的に言われ、正直イライラしてます。 このような状況皆さんならどうされますか?

  • 電話すると喧嘩になってしまいます

    はじめまして。 ご意見いただけたら幸いです。 中距離恋愛中の彼がいます。 だいたい月1・2回会っています。 会っているときは、喧嘩もせず仲がいいのですが、 電話をすると、毎回といっていいほど喧嘩をしてしまいます。。。 お互い喧嘩はしたくないのですが、 彼の口調が怒っているように聞こえ、 「怒っている?」と聞くと「怒ってないよ・・・」ともっと怒った口調になり これから喧嘩になってしまいます・・・。 電話を控えたほうがいいのでしょうか? 本当は、もっと電話でも仲良くしたいのですが、 雰囲気がどうしても、嫌な方向に行ってしまって・・・ こんなに毎回喧嘩していて、 お互いの心が離れないか心配です。 本当は、「スキだよ」って電話口で言って欲しいのですが、 会ったときに言うと言われておしまいですw 女性からスキスキとはあまり言わないほうがいいですか? 相手に求めるだけではなく、自分から言えばいいのでしょうか? 男性は追われてると逃げると聞いたことがあるので、、、 むずかしいですね。 ご意見頂ければさいわいです。 くだらない質問ですみません。

  • 電話に出れなかった時の言い訳教えて下さい

    付き合って1年半くらいの彼がいます。 先月の事なんですが彼からの電話に何度か出れない事があって 彼がキレて別れ話になるくらいの喧嘩になりました。 彼が『こんなに電話に出ないのは気分が悪い。別れる!』と怒っていたんです。 私が電話に出れなかったのは、たまたまお風呂だったりマナーモードで気付かなかっただけで 浮気しているわけでもありません。 だけど直接浮気しているだろうとは私に言ってこないんですが 電話に出ないのは何かある・・・と思っているようです。 それで普段から私はマナーモードなんですが(常時)彼に怒られて以来、着信がある時だけ音が鳴る設定にしました。 喧嘩は私が泣いて謝って解決しました。 内心なんで謝らないといけないの?と思いましたが、彼の事が好きなので別れたくありませんでした。 それからというもの彼の電話には出ています。 ・・・が、週に4回くらい彼が仕事終わってから私に電話がかかってくるのです。 以前はそんなに電話とかする人じゃなかったのですが、最近多くて困っています。 内容はまったく大した事ないのでメールでもいいんじゃない・・・と思うような、しょーもない話です。 たぶん電話に出なかったら、浮気とか思うんじゃないですかね。 それがなんだか束縛されているように感じました。 友達と飲み行っても携帯にいつも集中しています。 彼と喧嘩して以来、電話が鳴ったら絶対出ています。 電話に出ないといけない・・・というプレッシャーが・・・orz でも彼の事は大好きなんです。 『電話を控えて欲しい』なんて言ったら、また彼に疑惑を持たせてしまうようだし どうしたらいいか分かりません。 なのでこれから電話に出れなかった時の為に 相手が納得いくような言い訳をたくさん教えて頂きたいです。

  • 彼の本音がわからないです

    1年ちょっと付き合っただいぶ年上の恋人がいます。 最近揉め事があると彼はすぐイライラして もうやめる疲れる別れる と言って電話を切ってしまいます。 揉め事はだいたいわたしの方が何か不自然に感じる部分に不安を抱いたときです。 ただ会ってるときはほんとにお互い気遣い優しくふざけ合い仲良く楽しくいるので、ケンカするときは離れてるとき、電話です。 で、わたしはそんな別れ方には納得がいかないので、一応私は別れたくないことを伝えること もし別れるにしてもきちんとお互いありがとうって言って別れる方向に持って行こうと連絡を取り合うと、冷静になった彼に謝られる みたいな感じです。 今日も別れると言われ電話を切られ、数時間後電話するとこめんね 一度会いたいと。 キミが優しいから甘えてる イライラし出すと止まらなくなる お願いだから今日のことは忘れて みたいなことを言っていました。 彼はわたしに甘えて本当は別れるつもりはないのに、別れると切り札を出すのでしょうか。 別れないことを知っていてそう言うのでしょうか。 それとも本当は別れたいけど、わたしが泣くので可哀想で別れることができないのでしょうか。 それとも別れようか がんばろうか迷っているのでしょうか。 わたしは一緒にいたいけど、好きだけど あなたが別れたい わたしがいない方がいいと思うならわたしは身を引きます。連絡もしない会わない と彼には伝えます。 言われるたびに今回こそ本当だろうと傷付き覚悟して疲れます。 ケンカしてないときは、ずっと一緒にいたい 一生見守っていたい みたいなことを言っています。 長くなってごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 恋愛中。自分の気持ちが分からない時…

    彼や彼女と喧嘩して、自分の気持ちが分からなくなる事ありませんか? 現在、彼と喧嘩中です。 メールでですが、罵倒され(私はそう感じてる)、正直腹が立ちますが、その瞬間に思った事を返信すると後悔しそうで冷静に冷静にと自分に言い聞かせている最中です。 腹が立った時の気持ちって、本心じゃない気がするんです…。 彼にも冷静になって貰いたいのですが、なんせメールなので文字だけで伝えるのも難しくて…。 彼は私が悪いと、自分に非はないと言い張り、言われた事に対して、 「そう感じさせてしまったんだ」 と納得した部分については謝りました。 私も彼に対して不快になった部分があり、それを伝えましたが納得されないのです。 憎悪の言葉、罵倒、そんな事が続くと、彼に対する自分の気持ちが分からなくなってきます。 自分で自分の気持ちが分からないこんな時、どうされてますか?

  • 大喧嘩

    付き合っている彼氏と大喧嘩しました。 会う予定があった前日に別件で揉めてそれを引きずっていた私は当日彼氏に電話をしてシコリがあるから今日は会わないでおこうと話しました。 彼氏は直接会って話そうと言ってくれて説得に負けて実際に会って和解はしたのですが。 和解した後に飲食店へ行き、雑談中彼氏の目に入った私の携帯のメッセージ見て彼氏が冗談で携帯を取り上げて操作されている雰囲気だったので咄嗟にやめて!と、取り上げました。 私はそこで見たいなら見て良いよ!と顔色を変えて彼氏に自分の携帯を差し出し、代わりにそちらのも見せてと伝えました。 LINEのトーク画面で良いから見せてと伝えた時に彼氏がスクロールし出して見せない雰囲気だったので私がイライラしてしまい、何かやましい事があるから見せないんだねと理詰めしてしまい、彼氏から急に顔色変わってて怖いしさっき俺が取り上げた時にあれだけ嫌がってたのは自分じゃんと言ってきました。 次第に彼氏もイライラし始めもろに顔に出ていたので雰囲気悪いし店を出ようと話して彼氏にお会計を任せている間私は車内で待機してました。 彼氏からLINEが来て今日に限っては本当に気分が悪いから1人で帰ると言われ帰られました。 数日後に謝りのLINEが来ていましたが、私は彼氏が浮気してるのか怪しく思ってます。 どう感じますか?

  • 彼の気持ちについて

    34歳女性です。 今、付き合って1ヶ月の38歳の彼が居ます。 彼からの熱烈なアプローチで付き合う事になりました。 先日、些細な事で喧嘩になりました。 喧嘩と言っても、彼が一人で自分自身ににイライラしている感じです。 毎日仕事が遅いと言う精神状態が、 些細な小競り合いのイライラを助長しているようです。 そういう状態になると彼は、今話しあっても俺が勝手にイライラしてしまうから、 後日話そうと言う事になります。 しかし私は、その短時間の喧嘩の中でも、お互いに言いたい事は分かったと思うので、 後日わざわざ掘り返して話さなくても、お互い大人だし、 十分反省し相手を理解できるだろうと思い、後日の話し合いを避けたいのが本心です。 (彼は連日帰宅が0時頃なので、後日でもイライラしてしまうと思うため。) そしてそのケンカの翌日、私も多少のストレスになっていたので、 仕事後に友達(男性含め3人)と飲みに行きました。夜中まで。 きちんと彼には伝えて行きました。 その件で彼からメールがあり、 「飲みに行かせるまでさせてしまってごめんな。」と喧嘩の謝りメールが来ました。 その夜、0時ごろに電話があり、飲み過ぎて大丈夫だったか?と心配してくれたのですが、 喧嘩する度にこれからもそうやって飲みに出かけられるのは、男としては心配だと言われました。 私は、喧嘩が不完全燃焼(彼が勝手に話し合いを終わらせるので)だから、飲みたい気分だった。 それも怒られないとだめ?と聞きました。 駄目なら、感情をコントロールして、きちんとその時に話しあって欲しいと言いました。 そしてその流れでまた軽く言い合いになり、 彼は「とにかく心配のし過ぎと仕事の疲れでイライラしてるかもしれないけど、 ただ本当に心配しただけだから。無事でよかった。」と言われました。 長くなりましたが、彼はやきもち等を言葉では表現できないタイプだと思うのですが、 これは、やきもち等の表現が出来ず、それがイライラになっているのでしょうか? 私はなぜ、飲みに出た事であんなにイライラされたのか正直分からないのです。 やきもちなの?なんて聞ける訳も無く、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 夫に私が「うつ」である事をどう打ち明けたらよいか。

    夫には、ただイライラし当り散らし、それから喧嘩まではいきませんが 口も利かず、暗黙の了解のように少しずつ口を利き約2週間。 これまでもイライラで当たった事もありましたが 夫に対するストレスがあってのこと、でもありました。 気分屋で自分が一番で子供に対しての態度言い方も酷く 何度喧嘩したかわかりません。 一呼吸すれば「今日は疲れているんだな」と思う余裕もありますが とにかく自己中な為、いつもそういう余裕があるわけではありませんでした。 ただ、口を利かなくなった後はそれなりに行動に移します。 子供と遊んでくれたり言い方も優しかったり。 私もゆったりと話せる気はします。 でもいつも3日と持ちません。 なので今回ばかりは、とうとう私も医者に行ったこともあり 心から支えて欲しかったりします。 あたっておいてそれはないのかもしれませんが 少しは理解してもらいたい気持ちもあります。 うつと診断される以前も「夫の言い方や態度その他」で 喧嘩はしてきましたが、何が原因とか関係なく 本当はこんな自分を受け入れて欲しいと思ってしまいます。 でも不安です。 本当に子供です。よくいう夫が長男、な夫です。 そして子共よりも自分が大事だし気分屋。 これまで「わたし次第」の考えでやってきましたが もう何もできず・・・。 弱い部分をあまり見せた事がないのでどう切り出していいのかが わかりません。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 電話で終わり?

    電話で、1年3ヶ月付き合った彼氏から別れようと言われました。 その時は喧嘩別れみたいな雰囲気になってしまったので、私は最後に会って別れたいと、後日電話したのですが、「もう会う気ないから」といわれ、結局電話で別れました。 私が忙しい彼に寂しいなど、言い続けて、抱えきれなくなったんだと思います。嫌いになったわけじゃないし、すぐ誰かと付き合おうとも思ってない(これは忙しい状況を考えればその通りだと思います。)といっていましたが…。 1年も付き合った人を、電話で「もう会う気ない」という理由で電話で切れるということに驚きです。 学校も違うため、普通に過ごしていて会うことはない距離の人です。 喧嘩別れだったのを気にして、私が電話をかけなおすことがなければ、最初の電話で十分に別れられたと思っていたんだと思うと、複雑な気持ちになります。不誠実?という風に捉えてしまうのは私の価値観でしょうか? このような別れ方をする人は、どういう考えでこんな終わり方をするのでしょうか? 1 会って自分が悪者になるのが嫌。 2 見たくもないほど私のことが嫌い。 3 そんな程度の付き合い。存在だった。 復縁とか、そういうのじゃなくて、単純に疑問なので参考意見お願いします。 私は、最初と最後は顔を直接話したい派なので、最後の最後に価値観の違いを突きつけられたんですかね。。。