• ベストアンサー

誤解されてしまう

会話が上手くなくて困っています。 朝の出勤時、仕事中、休憩中など、人と会話しなくては不自然な場面で、私は何を話せばいいか分からず言葉も出てきません。 だから、多分職場の人も、私のことを不信に思っているかもしれません。私が話さないことで、いろいろな誤解を受けていると随所で感じます。 挨拶などは欠かさずしているのですが、それでは不十分なのでしょうか。 もう、これ以上誤解はされたくありません。でも、人が怖くて会話出来ません。どうしたら、周りに認めてもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

NO4です。 人間お互い話してみないとわからないことって多いです。 家族ですら、話してみてはじめて気がついた…なんてことはよくあります。ましてや他人ですし。 私の場合になってしまいますが、話すの苦手なんですよ、といったとき 納得してもらえました(苦笑) 多分、なんで口数が少ないのかな、と思われていたのかもしれません。 あと、自分をガードしすぎたというのもありました。 会話を恐れていましたので。 こちらがガードしすぎていると、相手の方も警戒してしまいます。 弱みをさらっと見せる事で、意外と理解してくれるものですよ。 最初のうちはつらいかもしれませんが、少しずつ、ご自分のことを 話してみてはいかがでしょうか? まわりの方も打ち解けてくれるようになると思います。 あと、毎日面白いなと思うことを見つけてみるといいかもしれません。 こんな面白いことがあったんですよ。 と話を聞いてもらうのもいいと思いますよ。 がんばってくださいね。

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです、自分を守りすぎてしまうんですよね。誤解の無いように前置きをしておくのはいいことなのかもしれませんね。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

周りに認められる前に、自分で自分を認めましょう。 自己価値を認識する事が大切です。

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分を受け入れるということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24295
noname#24295
回答No.5

#1です。 取って置きの「切り札」を進言しましょう! あなたの質問の設定の場合、先ず、一言がんばって、この言葉を言いましょう! 「趣味は?」 「~(仕事の仕方)を教えてください」 相手が、何か語ってくれたら、占めたものです。 シチュエーション 1 相手が、「アニメ」といったとします 後は、「どんなアニメ?」「今のアニメはどう?」 後は、相手が話してくれましょう。 そこで、先述の竹下首相方式で、まあ、2時間は持ちますね。 シチュエーション 2 「先輩!あなたは、営業がうまいですよね? お客獲得法を、伝授してください」 「課長、パソコンが上手く使えませんが、御指導下さい」 「主任、あなたは英語が上手いですね。どういう学習法で、私もしゅにんなみになれますか?」 まあ、2時間は持ちますね。 御健闘を!!!(親指立てて)

noname#41907
質問者

お礼

また回答をいただきありがとうございます。これは、きっかけを作る最善の方法ですね。是非、習得して聞き上手を目指します。大変ためになりました。ありがとうございます。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

確かに会話とは難しいものですね。 私もつらいです。 話すポイントといえば、相手の興味があることを話しかけてみるのは どうでしょうか? 意外とのってきてくれるかもしれませんよ。 共通の仕事の話とかもいいですね。 あと自分の弱みをたまに出すのも必要です。 私の場合は、「教えるのが下手でごめんね」 とか「これでも話すの下手なんですよ~」とさらっといってしまいます。もちろん、だからといって話しに手を抜くのではなく、必死に話をしているつもりではいますけれど…。 相手にある程度、自分のことを知ってもらうためには、少し言葉にだしてアピールすることも必要かもしれません。 おそらくまわりの方は質問者様が悩んでいる事を知らないでしょうから。まわりの方に、知ってもらう事も必要だと思いますよ。 またつねに会話をし続けるというのも苦痛なものですよ。 自分にとっても、相手にとっても。たまには沈黙があってもいいと思います。 うまく伝えられたかどうかわかりませんが、参考になればと思います。

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。話のきっかけを見つけるいいヒントをありがとうございます。私の本質の考えを聞いてもらえれば、周りに分かってもらえるでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.3

話べただからといって誰も不審に思っている人などいませんよ。それにmidori2さんが思っているほど、周りに人はmidori2さんのことを気にしていません。 仕事場なのですから挨拶と仕事が出来れば十分です。無理に話題探しをしなくても、いいと思います。休憩中に人と会話をしなくてはならないなんてルールはないので、好きなように振舞えばいいんですよ。 その分、人より頑張って仕事をすれば絶対評価されます。 例えば「midori2さんは無駄口をきかずに真面目に仕事をしている」「midori2さんは人の話をしっかり聞くことが出来る」「midori2さんは余計な話をしないから信頼できる」となるわけです。 「話べた」ではなくて「思慮深い」「慎み深い」「真面目」というふうに見方を変えてみませんか。

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。multi_ponさんは、私の質問を読んでそう思われるかもしれませんが、私が調べた感じでは、そんなに楽観視出来る状態ではないようです。折角回答して頂いたのに、申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syoshi4
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

すごくわかります~!! 私も一時期そういう感じで人の目を気にするあまり余計に何も話せなくなって、仕事に行く事さえ苦痛になっていましたから。 それでも随所で挨拶を欠かさない質問者様はご立派だと想います。 私の場合は、で申し訳ないのですが仕事場を『仕事をする場所』だと 割り切ってしまいました。そうすると多少私的な会話がなくても、仕事の話さえきちんと出来てれば今はオッケーと気が楽になり、そのうちに いつのまにかですが普通に話せるようになっていましたよ♪ 話せないという一番の原因は意識し過ぎることだと思うんです。 でも、きちんと挨拶もしきちんと出勤もしている質問者様は十分社会人として出来た方だと思うのです。友達のように振舞えなくても、今はそれで十分だと、まずご自分をリラックスさせてあげてください。 一匹狼的に思われ周りが何か噂しているとしても、案外羨ましくて言ってただけだったり、悪意がないことがほとんどです。 逆に『うまく話せないから結構誤解されちゃうけど実は悩んでるんです~』みたいな感じでポロっとカミングアウトしちゃうと、そのギャップにみんな親近感が沸くかも知れませんね♪ 文章からも質問者さまの性格が伺えますが、決して周りに悪い噂をされるようには感じられませんよ、大丈夫!!

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、意識しすぎて会話が思いつかないということはあるかもしれませんね。回答者様は割り切っているうちに話せるようになられたみたいなので、私も倣ってみようと思いました。大変励みになりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24295
noname#24295
回答No.1

それでは、「聞き上手」を目指しましょう。 竹下登首相と田中角栄首相は、政界切手の聞き上手で有名だったようです。角さんの秘書だった早坂茂三氏の講演会に行って、本人の口から直接聴きました。 竹下氏の場合い、相手の離している間には、「お~っ!」「な~んとっ !」「それで!」「なるほど~っ!」「いや~、タメに、参考になりました」 「今後も、ご助言お願いします」ぐらいしかいわなかったようですが(毎日新聞幹部の近藤勝重編集委員長が、ラジオの番組で談)、それで、政界では竹下氏のファンが多く、気付いた時には、首相に上り詰め、日本支配をしていました。  聞き上手を目指しましょう!

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体例を挙げて頂き、理解しやすかったです。ところで前からの疑問なのですが、聞き上手なら、自分から話題を提供しなくてもいいのでしょうか。二人の間に無言が続いても、自分から切り出すことはしなくてもいいのですか?いつもそこで息苦しくなるんです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誤解

    職場で自分の悪い噂話を流され、誤った情報が社員たちの耳に入り、誤解であることを知らずに、周りから白い目で見られたり距離を置かれたとき、どのようにして誤解を解けばいいですか? 最初に喋った人が間違った認識をしていて周りに広めたことが原因ですよね。 自分は悪くない、誤解しているということですよね。 周りから白い目で見られ距離を置かれ、それを解くにはどうすればいいですか? 距離を置かれている時点で誤解していること、悪い印象を払拭できないですか?

  • 言葉足らずが招く誤解。困っています。

    こんにちは。 私は人よりコミュニケーション力がずっと不足していて、口下手です。また、言葉足らずで相手を誤解させてしまうことがしばしばあります。どうも、緊張する場面であったり、疲れていたり、落ち込んだりしているときに、顕著にそうなるようです。 普段は、よく知った相手(幸い、「聞き上手だよ」と言ってくれますが)には困らない程度に話せているけれど、いかんせん上記のようなときには加えて、「もうちょっと良い言い方があっただろうに」、「なんでそんなこと言ってしまったんだろう」などと、落ち込んでしまうことがしょっちゅうです。周りの人たちにとって、良い存在でありたいと思っています。 そこで、先達の皆さんの、私ならこうしたよ、こうすればいいよ、こうすべきだよ、というご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。 (男子大学生)

  • コミュニケーションが苦手で職場で辛いです。

    私は人とコミュニケーションをとるのが、すごく苦手です。 だから、人に誤解されやすく、私自身も損をしています。 今の職場で、半数以上の人に私は嫌われていると思います。 人と会話をしなくてもいい(休憩時間なども会話をしなくていい)、仕事は、どんな仕事があると思いますか? 教えてください。

  • 違う部署の人。何を話せば良いのか。

    副業でやっているアルバイト先のある女性に話しかけたい(厳密には男女問わず多くの人と会話がしたい)のですが、何を話したら良いのでしょうか。 似たような状況を調べてみたのですが、まず挨拶から始めましょうというものが多かったです。 挨拶については社会人なので問題なくやっているのですが。 世の中の方は何を話しているのでしょうか。 状況 ・職場は店。 ・部署が違う(業務が違う)ので仕事の話が出来ない。向こうの部署をよく知らないので何をしているかの質問は出来るが、話が続かない。 ・朝の挨拶くらいしか顔を合わせる機会がほとんど無い。 台風が上陸してしまって嫌ですねというような会話もしにくい。 ・アルバイトばかり(副業、大学院生など)なので、出勤が合う日自体がそもそも少ない。 ・休憩場所が違う。休憩時間を合わせられるとも限らない。 朝の時間に呼び止めて無駄話するのも迷惑だよなあと思いますし、いつもおはようございますくらいしか言いません。 休憩時間に相手のところへ行って無駄話に付き合わせるのも悪い気がします。 ※私は休憩時間に働くこともあるのですが、その時間に人を付き合わせることはしません。 お礼が遅くなったら済みません。

  • 彼氏がいると誤解されています。

    職場に好きな男性がいます。 アピールしていることには気付かれています。 食事に誘って欲しいのですが,「今忙しい」と言われています。 どうも,私に彼氏がいると誤解されているようなのです。 以前,仕事帰りに,職場の他の男性と一緒に帰っているところをその男性に目撃されました。 一緒に帰っていた男性は職場でも仲がいいので,付き合っていると思われているようです。 私は周りに「彼氏がいない」と言っているのですが,私が好きな男性は目撃以来,態度がよそよそしく,ほとんど話しかけてくれません。 誤解を解くにはどうしたらいいですか?

  • 誤解って・・・

    はじめまして。20代後半の女性です。 今、ほぼ音信不通の片想い中の彼(以下Aさん)がいます。 Aさんとは、以前勤めていた会社の関連した人で、私の方から好きになり、食事に行ったり、メールをしたりする仲でした。 しかし、Aさんの仕事がかなり忙しくなりかけたのを機に私の方から告白し、Aさんが悩んだ結果、「そういう気持ちにはなれない」と振られてしまいました。 その後、メールをする頻度も少なくなり、仕事のこと以外で会話をすることもなくなりました。 そんな折、同じ職場の方(先輩や上司)から「Aさんと付き合ってるんだって?」と(?)なことを聞かれ、私は「違います」と否定したのですが、陰でそんな噂が囁かれていました。 (付き合っていないことは事実なので、否定すればそれで良いのですが、噂をしていた人というのが、とってもクセのある先輩と上司で、有らぬ事まで噂にしたり、火中の栗をわざわざ拾ってしまう様な人達なので、仕事上、Aさんに何か悪い影響がないか今でもとても心配です。) そんな中、私は家の事情で仕事を辞めることになり、退職する日に偶然、Aさんが仕事で職場にやって来ました。私はAさん以外の方々にはお別れの挨拶をしたのですが、上記の噂があり、周囲には例の先輩や上司がいたので、Aさんには挨拶出来ませんでした。というより、私がその噂を意識しすぎたため、視線さえ合わさないようにAさんのことを避けてしまいました。不本意でしたが、後々、Aさんに迷惑を掛けたくなかったので、自然にそうしてしまいました。 私はその日のうちにAさんに挨拶のメールを送りましたが、一月経った今でも返信してくれません。恐らく、私のとった行動を怒っているんだと思います。 Aさんは噂のことは全く知りません。そのときの私の行動について、誤解だと弁明すべきでしょうか。また、しても良いでしょうか。 Aさんのことは今でも大切なに想っています。 稚拙な長文で読みにくく、申し訳ありません。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 誤解 

    誤解       こんばんは。職場の先輩が誤解をして冷たい態度を取られれてしまいました。原因は私を 含め同期の子三人と先輩は仕事を通して仲が良くなりじゃれあったりして、いつも年上の余裕で私達に接してくれてました。そこへ昨日、もう一人の同期の女の子が「先輩と仲が良いんだね。さっき先輩に会ったから三人が先輩の事が大好きで、他にも色々言っといたから。」と言われました。この同期がくせもので所謂、男好きで男に良く思われる為には同期の株を下げあらぬ事を吹き込んだりする人なので、周りの女性陣からの評判は悪く、しかし、男性陣は彼女の可愛い顔立ちと可愛らしく甘えて話す態度にデレデレです。その後、何を吹き込まれたのか、私達三人に対してあからさまに態度が豹変し冷たくされてしまいました。仕事もやり難くどうしたら良いのでしょうか・・・誤解を解く為に先輩に話したところで三人がかりで物を言ってくる私達を大人げないと思い更にに悪化させてしまうでしょうか。何と話せば上手く伝わるでしょうか。何か良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 人に誤解を受けないようにするには、どうすれば?

      私は時に人から誤解を受けることがあります 例えば… (1)コールセンターの仕事のとき自分では普通に話しているつもり でも相手からすると『上から目線で言われているような気がする』 と言われました(私はマイペースで我が強いため自然とそう 思われるのでしょうか…) (2)外で見知らぬ人が気づかずに財布を落として行ったので そのままだと、その人が困るかも知れないので財布を 届けようと、かつ気づきやすいように早く大きな声で 『財布落としませんでしたか?』と声をかけただけなのに 私のことを、あろうことか『泥棒』と勘違いされた こともありました… 私は一人でいるのが好きで他人にはほとんど興味がありません。 当然人の微妙なサインを見逃して ソレが誤解を受けることになるのでしょうか… 何も自分は変な下心を持って貴重品を渡すつもりはないのに 犯人扱いされたことで人間不信になりそうです…  それから人の立場になって考えて行動したりして前よりは 良くなりましたが、ごくたまに人から誤解されるような ことがあります。  そんなに私がしたことに問題がありますか? また、人に誤解を受けずに済むには、どうすればいいですか?

  • 取引先の人から誤解されたらどうしますか

    あなたの取引先の複数の人から、あなたが誤解され、「あなたの人格を疑います。」と 言われ、そのことが会社のみんなに知られたら、あなたはどうしますか。 あなたは買う側の立場なので、嫌ならば今の会社との取引をやめて、 他の会社に変えることもできます。 さらに、 あなたが「人格を疑う」といった人に聞いてみたら、それはあなたが誤解される 行動をしていたからですが、それに対してその人に怒りの感情をぶつけキレてしまい ましたが、相手は事実を言うだけであなたにはあやまりません。 「誤解されるようなことをするからじゃないですか。」とあなたは言われてしまいました。 その場面を職場の人たちに見られたらどうしますか。

  • 誤解なのですが・・

    転職して新しく配属された部署や上司と うまくいっていません。 上司からは「プライドが高い」「負けず嫌い」「可愛げが全くない」 「周りから人が離れるタイプだ」など言われます。 そんなこと一度も言われたこと無いし、全くの誤解なのですが・・。 配属された部署が全くの未経験職種で、周りの足を引っ張ってます。 また「存在意義ない」など露骨な言葉を浴びてます。 転職が失敗したのかな・・・と落ち込んでます。 上司になんでそんな評価なのか聞いたほうが良いでしょうか?。 ご意見お願いします。