• ベストアンサー

誤解されてしまう

会話が上手くなくて困っています。 朝の出勤時、仕事中、休憩中など、人と会話しなくては不自然な場面で、私は何を話せばいいか分からず言葉も出てきません。 だから、多分職場の人も、私のことを不信に思っているかもしれません。私が話さないことで、いろいろな誤解を受けていると随所で感じます。 挨拶などは欠かさずしているのですが、それでは不十分なのでしょうか。 もう、これ以上誤解はされたくありません。でも、人が怖くて会話出来ません。どうしたら、周りに認めてもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

NO4です。 人間お互い話してみないとわからないことって多いです。 家族ですら、話してみてはじめて気がついた…なんてことはよくあります。ましてや他人ですし。 私の場合になってしまいますが、話すの苦手なんですよ、といったとき 納得してもらえました(苦笑) 多分、なんで口数が少ないのかな、と思われていたのかもしれません。 あと、自分をガードしすぎたというのもありました。 会話を恐れていましたので。 こちらがガードしすぎていると、相手の方も警戒してしまいます。 弱みをさらっと見せる事で、意外と理解してくれるものですよ。 最初のうちはつらいかもしれませんが、少しずつ、ご自分のことを 話してみてはいかがでしょうか? まわりの方も打ち解けてくれるようになると思います。 あと、毎日面白いなと思うことを見つけてみるといいかもしれません。 こんな面白いことがあったんですよ。 と話を聞いてもらうのもいいと思いますよ。 がんばってくださいね。

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです、自分を守りすぎてしまうんですよね。誤解の無いように前置きをしておくのはいいことなのかもしれませんね。頑張ります。

その他の回答 (6)

回答No.6

周りに認められる前に、自分で自分を認めましょう。 自己価値を認識する事が大切です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分を受け入れるということですね。

noname#24295
回答No.5

#1です。 取って置きの「切り札」を進言しましょう! あなたの質問の設定の場合、先ず、一言がんばって、この言葉を言いましょう! 「趣味は?」 「~(仕事の仕方)を教えてください」 相手が、何か語ってくれたら、占めたものです。 シチュエーション 1 相手が、「アニメ」といったとします 後は、「どんなアニメ?」「今のアニメはどう?」 後は、相手が話してくれましょう。 そこで、先述の竹下首相方式で、まあ、2時間は持ちますね。 シチュエーション 2 「先輩!あなたは、営業がうまいですよね? お客獲得法を、伝授してください」 「課長、パソコンが上手く使えませんが、御指導下さい」 「主任、あなたは英語が上手いですね。どういう学習法で、私もしゅにんなみになれますか?」 まあ、2時間は持ちますね。 御健闘を!!!(親指立てて)

質問者

お礼

また回答をいただきありがとうございます。これは、きっかけを作る最善の方法ですね。是非、習得して聞き上手を目指します。大変ためになりました。ありがとうございます。頑張ります!

回答No.4

確かに会話とは難しいものですね。 私もつらいです。 話すポイントといえば、相手の興味があることを話しかけてみるのは どうでしょうか? 意外とのってきてくれるかもしれませんよ。 共通の仕事の話とかもいいですね。 あと自分の弱みをたまに出すのも必要です。 私の場合は、「教えるのが下手でごめんね」 とか「これでも話すの下手なんですよ~」とさらっといってしまいます。もちろん、だからといって話しに手を抜くのではなく、必死に話をしているつもりではいますけれど…。 相手にある程度、自分のことを知ってもらうためには、少し言葉にだしてアピールすることも必要かもしれません。 おそらくまわりの方は質問者様が悩んでいる事を知らないでしょうから。まわりの方に、知ってもらう事も必要だと思いますよ。 またつねに会話をし続けるというのも苦痛なものですよ。 自分にとっても、相手にとっても。たまには沈黙があってもいいと思います。 うまく伝えられたかどうかわかりませんが、参考になればと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。話のきっかけを見つけるいいヒントをありがとうございます。私の本質の考えを聞いてもらえれば、周りに分かってもらえるでしょうか。

• multi_pon
回答No.3

話べただからといって誰も不審に思っている人などいませんよ。それにmidori2さんが思っているほど、周りに人はmidori2さんのことを気にしていません。 仕事場なのですから挨拶と仕事が出来れば十分です。無理に話題探しをしなくても、いいと思います。休憩中に人と会話をしなくてはならないなんてルールはないので、好きなように振舞えばいいんですよ。 その分、人より頑張って仕事をすれば絶対評価されます。 例えば「midori2さんは無駄口をきかずに真面目に仕事をしている」「midori2さんは人の話をしっかり聞くことが出来る」「midori2さんは余計な話をしないから信頼できる」となるわけです。 「話べた」ではなくて「思慮深い」「慎み深い」「真面目」というふうに見方を変えてみませんか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。multi_ponさんは、私の質問を読んでそう思われるかもしれませんが、私が調べた感じでは、そんなに楽観視出来る状態ではないようです。折角回答して頂いたのに、申し訳ありません。

• syoshi4
回答No.2

すごくわかります~!! 私も一時期そういう感じで人の目を気にするあまり余計に何も話せなくなって、仕事に行く事さえ苦痛になっていましたから。 それでも随所で挨拶を欠かさない質問者様はご立派だと想います。 私の場合は、で申し訳ないのですが仕事場を『仕事をする場所』だと 割り切ってしまいました。そうすると多少私的な会話がなくても、仕事の話さえきちんと出来てれば今はオッケーと気が楽になり、そのうちに いつのまにかですが普通に話せるようになっていましたよ♪ 話せないという一番の原因は意識し過ぎることだと思うんです。 でも、きちんと挨拶もしきちんと出勤もしている質問者様は十分社会人として出来た方だと思うのです。友達のように振舞えなくても、今はそれで十分だと、まずご自分をリラックスさせてあげてください。 一匹狼的に思われ周りが何か噂しているとしても、案外羨ましくて言ってただけだったり、悪意がないことがほとんどです。 逆に『うまく話せないから結構誤解されちゃうけど実は悩んでるんです~』みたいな感じでポロっとカミングアウトしちゃうと、そのギャップにみんな親近感が沸くかも知れませんね♪ 文章からも質問者さまの性格が伺えますが、決して周りに悪い噂をされるようには感じられませんよ、大丈夫!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、意識しすぎて会話が思いつかないということはあるかもしれませんね。回答者様は割り切っているうちに話せるようになられたみたいなので、私も倣ってみようと思いました。大変励みになりました。ありがとうございます。

回答No.1

それでは、「聞き上手」を目指しましょう。 竹下登首相と田中角栄首相は、政界切手の聞き上手で有名だったようです。角さんの秘書だった早坂茂三氏の講演会に行って、本人の口から直接聴きました。 竹下氏の場合い、相手の離している間には、「お~っ!」「な~んとっ !」「それで!」「なるほど~っ!」「いや~、タメに、参考になりました」 「今後も、ご助言お願いします」ぐらいしかいわなかったようですが(毎日新聞幹部の近藤勝重編集委員長が、ラジオの番組で談)、それで、政界では竹下氏のファンが多く、気付いた時には、首相に上り詰め、日本支配をしていました。  聞き上手を目指しましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体例を挙げて頂き、理解しやすかったです。ところで前からの疑問なのですが、聞き上手なら、自分から話題を提供しなくてもいいのでしょうか。二人の間に無言が続いても、自分から切り出すことはしなくてもいいのですか?いつもそこで息苦しくなるんです・・・。