• ベストアンサー

会社での孤立

gororinnkoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

拝見しておもうことは、会社としてその上司はおかしいと思います。 社会人なのですから、どんなに嫌いであってもつきあうのが大人な 対応ではないでしょうか。 私の会社にも、やはり嫌われている方はおりますが、その方だけ 忘年会のような公式行事で仲間はずれにするような、子供な対応は致しません。アフターファイブでつきあうかどうかは個人の好き好きですから、誘う誘わない、は自由だと思いますが…。 質問者様がとった対応は、大人として平等なもので、気に病むことはないと思いますよ。 仲の良い方がいらっしゃれば、その方と仲良くし、まわりはあまり気にされないほうがいいのではないかと思います。 それにおそらく質問者さまと同じ考えの方はいらっしゃると思いますよ。ただ、自分も同じ目にあうのが恐ろしくて黙って静観しているだけなのだと思います。 そのような方を見つけ、親密になっていくのも手だと思いますよ。 大変かとは思いますが、がんばってください。