• ベストアンサー

会社での孤立

gororinnkoの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

拝見しておもうことは、会社としてその上司はおかしいと思います。 社会人なのですから、どんなに嫌いであってもつきあうのが大人な 対応ではないでしょうか。 私の会社にも、やはり嫌われている方はおりますが、その方だけ 忘年会のような公式行事で仲間はずれにするような、子供な対応は致しません。アフターファイブでつきあうかどうかは個人の好き好きですから、誘う誘わない、は自由だと思いますが…。 質問者様がとった対応は、大人として平等なもので、気に病むことはないと思いますよ。 仲の良い方がいらっしゃれば、その方と仲良くし、まわりはあまり気にされないほうがいいのではないかと思います。 それにおそらく質問者さまと同じ考えの方はいらっしゃると思いますよ。ただ、自分も同じ目にあうのが恐ろしくて黙って静観しているだけなのだと思います。 そのような方を見つけ、親密になっていくのも手だと思いますよ。 大変かとは思いますが、がんばってください。

関連するQ&A

  • 社内での孤立

    私は30代の男性です。  前職から今の仕事に転職し7年経ちます。 私を含め、現在3人で業務を行っていますが、他2人と馴染めず、一人孤立しています。 2人は共通の話題が多いらしくかなり親密です。 もちろん私から歩み寄ったこともありましたが、無駄な努力だったと思います。(笑顔、挨拶、会話に参加...etc) 疲れました....  元々は、違う会社の人間が集まって今の会社を立ち上げ、それに私も誘われるがまま参加しました。 始めは4人でした。 一人は退職しましたが、その人は私の元妻でした。 私と離婚を期に退職したのです。 性格の不一致もありましたが、同じ職場で、私がこの様な有様であったことも大きな原因であったと思います。  この様な環境で、我慢を続けていた成果、パニック障害になり去年まで通院していました。 耐えられず会社を辞める旨、伝えたのですが引き留められいまに至ります。  元々、それほど人付き合いは得意ではありませんが、3人の狭い環境に閉じこもり居場所がありません。 あと、私は県外から来ており、周りにも知り合などはいません。 このままでは卑屈になり、本当に人間不信になりそうです。 事実、外での他人の視線が気になります。 解決策は、退職するか、割り切るかのどちらかだと思いますが、今まで他の人の意見を聞いたことがなく 一度、皆様の意見を聞かせて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お呼びでないのに?

    先日、忘年会のお誘い(?)がありました。 会社は違いますが、個人的なつながりのある人たちで 仕事を離れて飲みましょうという趣旨でした。 幹事の方とは、何度か仕事をご一緒したこともありますし、 会社のメールアドレス、携帯のメールアドレスと番号も 交換しています。やり取りをしたこともあります。 ですが、今回私だけ、同僚を通して誘われました。 と書きますと、同僚が配慮して、私もメンバーに入れてくれるよう お願いしてくれたのかも、ととれると思いますが、 そうではなくて、幹事の方が「ぜひ、デイジーさん(私)を誘って飲み会をしたい」 と、同僚に持ちかけた忘年会だということでした。 飲み会を開きたいという話があると聞いてから しばらく時間も経ち、その後は何も進まなかったので この話は流れたものかと思っていました。 そしてある日突然、同僚から「×日、例の忘年会だけど来れる? 待ち合わせ場所はここね。」とメールが転送されてきました。 見ると、幹事さんから私以外の全員へ送られたメールで、 お店の詳細などもわかるものでした。 そして最後に、同僚宛のメッセージとして 「・・・・・ということで、デイジーさんにも伝えてください」とのことでした。 同僚にそれとなく、「あの後、何も言ってこないから なくなった話だと思っていた。日程も急だから無理かもしれない。」 と伝えたところ、「えー。主役が来なくちゃ、つまらないじゃん。 とりあえず出席にしておいて、ぎりぎりまで考えて。」と言われ、 更に、私を除いたみんなで日程調整をしていたことも知りました。 こういう扱いをしておきながら、どうして私もメンバ‐に入れるのだろう? とモヤモヤしたものが取れなかったので、結果的には欠席したのですが、 同僚と幹事さんに欠席について謝罪メールを送ったものの、 幹事さんからは何日経っても返信はありませんでした。 一体どういうつもりで幹事さん(男性)は私(女性)を誘ったりしたのでしょうか? 最初から最後まで自分だけ蚊帳の外で、 謝罪しても無視されるなんて思ってもいませんでした。 こういう出来事は私からしたら、相手に対し、失礼な部類に入りますが みなさんの周りではいかがでしょうか? みなさんが私だったら、このような飲み会に出席されますか? この幹事さんとは今後、プライベートでのお付き合いは控えようと 思っていますが、やっぱりモヤモヤというかムカムカしてしまいます。

  • どこの職場に行ってもなぜか孤立してしまうんです…。

    はじめまして。僕の悩みはどこの職場に行っても孤立してしまうということです。 大学を卒業して、ある一部上場企業に就職しました。初めは、職場でも人気者的な存在になったのですが、半年後には若干孤立気味に…。 翌年転勤になり、他の営業所へ、しかしここでも3ヶ月たったころから孤立気味に…。 丸2年働いた後、同業他社で同規模のの会社に転職。しかしここでも半年後に孤立、その後営業所ではなく企画部署に転勤。この企画部署ではなぜか孤立することなく、むしろ中心的存在に。このときはよかったのですが、また営業所に転勤。するとやはりここでも孤立。 どうしていつも孤立してしまうのでしょう? 初めは周りの人たちや環境に問題があると思っていましたが、どこ行っても孤立してしまう事を考えると、結局は僕自身に問題があるとしか考えられなくなりました。 痴漢に頻繁にあう人は、その人に問題があるっていいますもんね。 今考えると、小学校から、高校まで孤立してしまう時期は確かにありました。 結局僕の人間性に問題があるんですね。 かといって、今更僕の性格というか内面を変えるのは難しいと思います。 もうこのような状況と付き合っていくしかないんだなあと。 ぜひこのような私にアドバイスをお願いします。

  • 定年退職者の送別会について

    定年退職者の送別会の幹事をこのたび、若手に任せようと決まり、幹事に任命されました。何かイベントをと考えているところですが、なかなか話が進んでおりません。退職時にこんな送別会をしてほしいやこんな余興、イベントをしてもらいたいなどありましたら、教えてください。 もしくは、こんなイベントをして喜ばれたなどでも結構です。 よろしくお願いいたします。 規模は100人程度内退職者5名。 規模から考えるとホテルのホールを貸しきって3月最後の週あたりの実施を考えております。 退職者の経歴等についてのしおりと記念品は考えていますが、何か他にイベントをと思っております。 昨年はこのほか、退職者からスピーチ等をいただいております。

  • 自由意志ってなんですか?

    「人間のすべての行動は、資質と環境と、体験の結果、行動は決まる」 故に、人間に自由意志なんてのはないっ!! これは純然たる事実である。 の問題点ってなんですかね? 個人的には、この事実は誤解されやすいので、公言しづらいというのはあるかと。

  • 大学時代の友人に軽く扱われている

    大学時代の友人グループ、私を含めて、11人です(私の他、A~J君とします)。全員男。 昨年1/6、A君からのメール(全員宛、以下同) 「忘年会お疲れ様。写真を貼付します」 しかし、私には忘年会の連絡すら無かったため、参加できなかったのです。 1/6、私からの返信 「忘年会、やってたんですか?」 1/7、B君からのメール 「昨年末の忘年会は楽しかったですね。写真ありがとう。 (私)君へ、C君が(私)にも忘年会の案内連絡したけど連絡つかなかったって言ってました」 1/7、私からの返信 「こうやって、ちゃんと連絡とれてるのに、連絡つかんかったとは。 C君以外の方々は、誰も忘年会があるという連絡を、私にしてくれなかったのか?」 その後、誰からのメールはありませんでした。 11/7、D君からのメール 「そろそろ忘年会の季節ですね」 11/16、E君から 「幹事引き受けます」 11/16、私から 「去年の忘年会では、知もその後のフォローもなく、寂しい思いです」 11/16、D君から 「昨年は、(私)君がいなかったので、寂しくて4人くらい泣いていました。ぜひ、今年は参加して、2年分の話を聞かせてください。 」 11/17、B君から 「何をそんなに拗ねてるんですか?(汗) 去年皆はねえ…(私)君が居なくて泣いてた人も居たり、(私)君に電話しても繋がらなかったから警察へ捜索願を出しに行こう!って言ってた人も居たり…皆寂しがってたんですよ(汗)」 12/3、E君から 「とりあえず、店の予約しました。10人で個室押さえましたよ!みんな来てね」 12/6、D君から 「店の予約ありがとう。ところで、久しぶりにみんなと麻雀をしたいと思いますが、どうでしょうか? 」 12/21、D君から 「麻雀ですが、E君、F君の参加が決定しました。現在、3人です。皆さんの積極的な参加をお待ちしています。エントリー〆切は、12月26日20時です。 エントリーが無かった場合は、強制的に電話をするかもしれませんが、ご容赦ください」 12/22、私から 「店の予約をしたということですが、全員で11人の筈なのに、10人で予約ですか。私は数に入っていないようなので、今年も参加できないみたいですね。 この件に関して、かなり鬱になっていますので、参加しても楽しめないと思います。そんなわけで、今年も参加は見送りということになります」 12/23、E君から 「"可能性として、1名はキャンセルが出るかも?という部分を考慮して、とりあえず10名で押さえて"ます。嬉しい事に全員参加になれば、1名くらい余裕で足せます。 さっき、G君からキャンセルメールがあったので、想定通り…ですよね?鬱なんぞいわず、参加して下さいまし」 12/23、E君から 「C君から連絡がありました。 今回は、どうしても都合が合わず、キャンセルでお願いしたい、との事です。なんでやねん!」 12/24、H君から 「(私)君へ、E君の言うとおり、参加すればいいじゃない」 12/27、D君から 「明後日の麻雀は13時にビックカメラ集合です。都合が悪い場合のみ、明日の14時までに連絡ください」 12/28、私から 「忘年会、不参加と書いていたはずだが」 そして、この後、メール連絡は一切ありません。 以上のようなメールのやりとりですが、私という人間が軽く見られています。 こちらからメールしても、まともな対応も期待できないので、このままフェードアウトになると思います。 でも、客観的に何かアドバイスとか欲しいので、よろしくお願いします。

  • 職場でのトラブルです

    職場内で 親睦会(一杯会、忘年会、歓送迎会、香典、見舞い、祝儀)を運用しています 月々の積み立てで 運用していますが 幹事が 今年の忘年会を 企画しましたが 職場のまとめ役(リーダー的な役割)も 兼ねて仕切っていましたが 仕事も横暴で パワハラぎりぎりの事つづけたり 逆らったら 翌月に 他部署に配転させられる人が 数人出たので 30人中22人が 忘年会を拒否しました すると 親睦会の規約改定したからと 規約の書面を全員に配り 改定で、(この会は全員参加で) 次に (葬儀又は 入院等以外は返金なし) (行事費は幹事が定め 行事後の残金は寄付扱いとする)と 勝手に改定したと 言い放ちました でも 付則として (この会の会則改・廃は 会員の過半数の議決による)と有りますが 話もなしに 改定させたと 嫌なら 脱退すれば良い ただし そんな奴はいらないと 配転を臭わす意味深な言い方で 脅しとも取れる内容でした 1.親睦会に強制権が有るのか 個人の自由を制限.制約かけられる根拠があるのか? 2.会費を幹事達の強引な理由で寄付と言うなの 横領行為を法律上問題ないのか? 3.上司も幹事長なので 合意のもとに書面作成 配布しているので 違法性はないのか? 4.脱退を申し込んで 配転などの嫌がらせに 違法性はないのか? 社会通念上の常識から 逸脱した内容ですが 事実で  忘年会不参加の意思表示した人達は 生活がかかっているので 馬鹿らしい話ですが 笑えない状態です  ご回答宜しくお願い致します

  • 社員旅行って・・・?

    私が勤務する会社は社員20人程度の会社です。 私が転職してきた当時、「社員旅行費」の名目で¥3,000~¥5,000を毎月天引きされて積立していました。それを実際に社員旅行の時の旅費として使う訳です。旅行先は国内外、その時々幹事が決めた場所でした。別に強制ではないので参加したくない人は参加していなかったのですが、近年ほとんど参加する人がいなくなり積立てをしている人もわずか2名。でも旅行を決行したい社長が幹事を任命して動かそうとするのです。でもそれが逆に社員間に不穏な空気をもたらすというか・・・; 不参加の社員の言い分は、 ・結局は自分のお金で旅行する訳だから、会社の人となんて行きたくない。 ・土・日などの休日を使ってまで、会社の人と旅行したくない。 ・平日にかかるとしたら有給を取らされるからイヤ。 ・社長は個人的にしょっちゅう旅行してるんだし、社員の給料はそんなに良い訳じゃないんだから、自分だけで行ってくれ(笑) ・そんなに行きたいなら人数も少ない事だし、旅費全額出してくれ。 ・・・などです。 参加社員の言い分は・・・ないです。ただ「社長が言うから、そういうものなんだろう」って感じです(笑) まぁ、我が社はかなり自由な社風なので上記のような意見が色々と出る訳ですが、サラリーマンですから、もしかしてどこか我慢して付き合わなきゃいけないのかな・・・と考えている部分もあります。 でも、他の会社について知っている人間が私しかおらず(その他の社員は最初からこの会社にいるか、自営から入った人、元々社員旅行の概念がない会社から転職してきた人)、私の前職の会社はそういう福利厚生は部単位だったし、そういう場合は日帰りの行事で、更に部の予算から出ていたので、個人の積立てなんて部員の退職や忘年会などの飲み会費用くらいしかありませんでした。 なので私自身、この会社に入った時に「え?自分が積立てたお金で旅行?」と驚きました。 なので、一体今時の社員旅行ってどういうシステムで行われているのか、広く皆様にご意見をお聞きしたいと思いますので、宜しくお願いします<(_ _)>

  • 大変困っています・・・忘年会での遊びです。教えてください!!

    今月の中旬に総勢40~50人での忘年会を企画しています。 年齢層は20代~50代です。 昨日、主催者からいきなりサブで幹事をしてくれと企画・担当を放り投げられました(ーー;)昨年は出しものをしていた担当であったため、忘年会の流れが全く分かりません。 今年は一次会で新人が出し物をするだけで他に誰かが盛り上げる企画は現在のところ一切出てきていません。そのため、つなぎでみんなが参加でき楽しめる遊びを考えているのですが・・・全然思いつきません(-_-;)ビンゴとかですか?もちろん定番のビンゴは行いますが・・他に何かありませんか?二次会もあるんです。貸切で・・さすがに貸切で飲みだけでは無理があるし・・・。どうしよう。

  • クラスで孤立してしまいました。

    こんにちは。初めて質問します。読みやすいように気をつけて書いていきたいので、よかったら読んでほしいです。 私は高校三年生です。クラスは、2年生のときのままです。クラスで1番目立つ、私含め9人のグループにいます。 しかし高2の秋頃から、グループから省かれるまではいかないのですが、なんとなく私を蚊帳の外にし、一緒にいたくないことをアピールしてきます。 個人的に仲良くしてくれ、相談にのってくれる子はグループの中にいます。しかし本人もやはり自分が大切なので、わたしとグループを繋ごうとはしないということです。 そんなアピールを続けてくるので、3月に行事を休みました。すると、当日休んだことを散々悪く言ったそうです。 このタイミングで信じていた別の友達にも裏切られました。グループのみんなと繋がっていたことが分かり、学年で権力がかなりある子にもあることないことひどいことを言われ、仲が悪くなってしまいました。 大好きだった部活でも大きな問題が起きました。 一週間でたくさん重なり、涙が止まりませんでした。 それまで、このようなことが起きたのは、自分の性格に問題があるからだと受け止め、どんなに辛くてもグループの人も、だれもせめずにいました。 昔の私は、目立つグループにいたので、ノリで話すことが多く、そしてあまり素直に言えない性格なので、人を傷つけることが多かったです。いろいろな本を読み、治すよう努力してきました。 しかし、みんなに我慢をさせ、傷ついていることを私に言えない状況をつくってしまっていたのは確かです。なので、自分が辛くても我慢し、性格を治す時期であると考えていました。今はかなり、性格は改善されたと思います。 しかし我慢を続けていたとき、立て続けに辛いことが起き、私は完全に崩壊しました。人生で初めて死のうと思いました。 LINEのアイコンに病んだものを載せ、一言もひどい言葉にしました。ただでさえうまく行っていないのに、追い討ちをかけ壊してきた信じてた友達に、これで満足?と言ってしまいました。 いつもは私が病んでいてもなにも言ってこないみんなが、一斉にあちら側で、私のこの状況勝手に推測し、悪口のオンパレードとなりました。 我慢しきれなくなった自分が情けないです。さすがに言い過ぎたと思ったという人達とは、少し話し合いができましたが、もう私は完全に人間不信です。 我慢もやめました。関わることをやめました。学校も行きたくないです。ですが、先生にも相談できません。 しかし、やはり進路が心配なのです。これまで進路に向けて頑張り、成績もトップクラスを保ってきました。なので、親に心配もかけたくないです。 何か捨てないといけないことはわかっていますが、もう判断ができません。 他のクラス、他の学校には親友もいます。学校からいなくなったら寂しいとも言ってくれます。 それでも、もう辛いのです。 乗り越えたいという思いもありますが、これからの行事が不安です。 ほかのグループの子は、私の状況を気づいているそうですが私達のグループには関わろうとしないので、本当にクラスに居場所がありません。 もう、相手を変えるということは無理そうです。もし同じような境遇だったような方がいたら、自分はどうだったかなど教えていただきたいです。 孤立した場合、どのように切り抜ければいいか、みなさんの意見をお聞きしたいです。 長くなり申し訳ないです。よろしくお願いします。