• 締切済み

現在のスパルタは

スパルタと言えば大昔はギリシャでアテネと張り合う強大なポリスでしたよね。そして、「スパルタ教育」という言葉も出来たくらい有名だと思います。そして、ギリシャの首都は現在もアテネですが、第2の都市としてはテサロニキの名前を聞きます。 そこで質問ですが、スパルタって今はどうなっているんでしょうか?

みんなの回答

• tiuhti
回答No.1

人口1万数千人の小さな町です。英語ですが宜しければ参考URLをご覧下さい。 ビザンチン帝国時代に、6~7キロほど離れたところにミストラという町が作られ、元のスパルタはほぼ完全に寂れましたが、19世紀前半のギリシャ独立直後に、当時のギリシャ王オソン1世が、過去の栄光を顕彰する為に、現在のスパルタの町を作らせました。

参考URL:
http://www.planetware.com/greece/sparta-gr-pel-spart.htm
noname#47281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スパルタはアテネとの戦いに負けてから急激に凋落したんですね。現在では田舎の小さな町に過ぎなく、過去の遺産もあまり残っていないようですね。