- ベストアンサー
賃貸契約書を有効にするための収入印紙代金は?
個人間で賃貸契約書を2部作成をして、契約書をより有効な書面にするには、契約金額に対しての収入印紙代金は違ってくるのでしょうか? 今回の契約金は100万円以内で、家賃は157,500円税込みです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 工事代金の領収書の書き方と収入印紙
工事代金の領収証の書き方と収入印紙について教えてください。 工事代金 5,565,000円(税込)の工事を請け負い、着手金として1,700,000円いただきました。 それに対する領収書の 内訳(税抜金額・消費税額等)は記入しなくてもOKですか? その際の収入印紙は、1,700,000円に対して400円貼りつければいいでしょうか。 工事完了時に残りの3,865,000円の領収書を作成しますが、 その際は内訳は記入するのでしょうか? 記入するとしますと、総額(5,565,000円)で記入するのでしょうか。 収入印紙は、3,865,000円に対して1,000円貼ればよいでしょうか。 今回のように分割して代金をいただく場合で、例えば1回目が105万円だとしたら、 収入印紙は・・・税抜き100万円分の200円貼る ・・・額面の105万円分の400円貼る どちらでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 賃貸契約書への収入印紙
はじめての質問投稿になります。 宜しくお願いします。 最近、賃貸マンションの契約をして 「契約書」と「家賃の支払い帳」を受け取りました。 私がその場で(不動産会社で)気がついて 質問すればよかったのですが 家について・・・再度確認していたら 収入印紙がどこにも貼ってありません。 契約金も高かったので 忘れたにしても「????」と、 どうも気になってしかたがないのです。 こういう場合 その1: 後日、不動産会社へ出向いて 「収入印紙が貼ってないけれど貼り忘れでしたか?」 みたいなことを質問がてら 言ってもいいものなのでしょうか? その2: 収入印紙を貼らないことを(不動産屋は)承知で 契約書(領収書)を出したのに 借り主(私)側が 「収入印紙が貼ってないんですけど・・・」と 言っても失礼なことではありませんか? (言う権利は受け取る側にある・とか そういうことはありますか?) その3: 領収証の日付にかかわらず 収入印紙は後日になってもいいものなのでしょうか? (領収証を受け取ったら最後、 もう収入印紙は貼れない(貼ってもらえない) のでしょうか?) 金額が多かっただけに 何か気になってしかたがなくて 私としては収入印紙を貼ってもらいたいなぁ・・と 思ってしまうのです。 よいアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
- 事務所の賃貸契約書の収入印紙の金額について
会社の事務所を新しく借りることになり、320万円を預り金として振込みました。 後日、賃貸人代理人より「預り証」が届きましたが、貼られていた収入印紙の金額は200円分でした。 記載されていた但し書きの内容は、「契約締結せる~ビル○○○号の事業用建物賃貸借契約書第13条に基づく敷金として」とありました。 賃貸の契約で300万円を超えるものに関しての先方が貼るべき収入印紙の金額は「1,000円」と記載されているサイトがあるのですが、これは先方に伝えて再作成してもらったほうが良いのでしょうか? 経理を任されてまだ日が浅い為、いろいろ勉強中です。 よろしくご教示お願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 収入印紙代は私が払ったことになるのでしょうか?
賃貸の家を借りた時に領収書をもらったのですが 200円の収入印紙が貼ってあり、支払金額は58200円です。 この収入印紙代は私が払ったことになるのでしょうか? 58200円のうちの200円は収入印紙代ですか? それとも管理会社がはらって、 58200円の200円は収入印紙とは関係ない、契約金額なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
- 収入印紙について
収入印紙について 収入印紙について基本的なことがわからないので、いくつか質問させて下さい。 (1)3万円以上については200円の収入印紙が必要ということですが、これは税込みで3万円ということですか それとも、額面で判断すべきでしょうか?(税込み31,499円は必要か不必要か?) (2)印紙の貼っていない領収書を受け取った時(額面10万とする)貼付責任は金額を受領した側にあるので 無視しておいても構わないものか(互いに法人とした場合) (3)個人で空き地を駐車場として知人が経営する小さな会社に無償扱いで数ヶ月貸していたが(建築工事等で 一時的に場所が使いたくなったらしい)返還時に、受け取る予定のない代金を謝礼として5万円程度、受 け取り、形だけでもいいので領収書が欲しいと言われた場合200円の収入印紙をはる必要はあるか? 以上3点お教えください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 契約書の収入印紙について
失礼致します。 契約書に収入印紙が必要なものが初めてでお教え頂きたいのですが、 お取引先からは4000円の収入印紙が貼り付けてある契約書と、 貼り付けのない契約書2部送られてきました。 この場合相手方が4000円の印紙でしたので同額の印紙を 貼り付けるのでしょうか? ネットで検索をかけてみたのですが、100万以下の場合は 200円などと書いてあるところがありまして混乱しております。 今回の契約では数ヶ月で40万前後と聞いておりますので。 また、契約書は相手の印紙が貼り付けてある方を保管するのでしょうか? 印紙の付いていない契約書の方を、こちらの印紙を貼り付け、送り返すので間違いないでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りですが、契約書のサイトが難しく理解が 出来なく…どなたかご親切にお教え下されば幸いです。 何卒宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- 賃貸契約で収入印紙の貼り方
母が田舎の家を貸しています。 賃貸契約書には収入印紙が必要なのでしょうか? 契約書を双方が持ちますが、収入印紙が必要な場合は 折半でよいのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 収入印紙
通常領収書の記載金額が、3万円以上の場合は収入印紙が必要となりますが、 この「3万以上」とは、税抜き、税込を問わない金額という理解ですよね? 例えば、 税抜き金額29,000円、 税込30,450円で、 領収書を30,450円で記載した場合、収入印紙は必要になりますか? 先日、 「税抜き金額で、3万円以上の場合だけ収入印紙が必要。 税金に対して、税金を払うのはおかしいでしょ?」 と言っているかたがいらっしゃったので、質問させていただきました。 この理解だと、税込金額31499円までの領収書に、収入印紙は 必要なくなりますよね? そんなことあるのか?と思い質問致します。 詳しいかた、何卒ご回答を宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 収入印紙について
A社より300万円でWEB制作を請け負うことになりました。 また、100万円で個人Bに外注します。 収入印紙をどの書式に貼ればよいか不明です。 A社との業務委託契約書に貼れば良いのでしょうか? 下記サイトを見る限り、2号文書になるのかなと 理解しました。よって印紙代は1千円かなと。http://www.inshi.biz/ この認識で間違いありませんか? 尚、契約書は1通作成し、当方はコピーで対応する予定です。この場合、印紙代1千円をA社と折半するカタチで宜しいのでしょうか? それと、個人に外注する場合、印紙を貼るのは個人の方ですよね? あとよく領収書に印紙貼ってますよね。 代金を支払ってもらって領収書を発行する場合、いちいち収入印紙って貼るんですか? 契約書にも貼って領収書にも貼るのでしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
お礼
個人間のプライベート的な口約束を、より信憑性を持たせたかっので何かの契約書をさくせいしたいとおもうまして・・・ありがとうございます