m1957のプロフィール

@m1957 m1957
ありがとう数8
質問数11
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
78%

  • 登録日2007/01/07
  • 敷金返還で困っています!!

    3年半程前の事なのですが、 新築のマンション1年半ちょっと入居しましたが、引越しをする際、 預けてあった敷金252000円のうち、11445円しか戻って来ませんでした! 元々敷金は戻ってこないものだと聞いていたので諦めていましたけれど、最近敷金は取り戻せると聞いたので今からでも取り戻せるならと思い質問させて頂きました。(敷金返還の時効は5年と確認済みです) 敷き引きは3.5ヶ月分です。 敷金明細票には(敷き引き 3.5ヶ月)【\220500】        (鍵交換)       【\ 19950】        (振込み料)      【\   105】        (合計)        【\240555】 今日、大家さんに電話して敷金返還して欲しいと言いましたが、「こんな事言われるのおたくが初めて!今までみなさんも同じ様に敷金3・5ヶ月分貰ってきたからね~そんな10ヶ月分とかだったら、高額請求だけど、うちはそんなに貰ってないからね~ と全く返還する気がないとの事でした。 敷金を返還してもらうには、行政書士に頼んだほうがいいでしょうか? 敷金がいくら戻ってくるか分からないので、頼むにも戸惑います。 内容証明も聞いた事はありますが、 小額訴訟とどちらがいいでしょうか? もし、内容証明だとするならば、用紙はどんな用紙か決まっていますか?横書きですか? 戻って来るとしたら金額はどれくらいなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 消費者金融で借りるということ

    今大学生の者です。 学生なので借りられないかもしれませんし、できれば消費者金融は利用したくないのですが、今週中に20万用意したいのでシンキなどの一週間無利息や初回無利息の消費者金融を利用しようと思っています。 返す当ては今月中に必ず20万用意できるので問題ないのですが、消費者金融に手を出すこと自体にやはり抵抗があります。 借りたくは無いのですがこの方法しか思いつかなくて… なのでお聞きしたいのですが、 借りるにあたって覚悟した方が良い事はなんでしょうか? 借りるにあたってなにかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 賃貸契約書を有効にするための収入印紙代金は?

    個人間で賃貸契約書を2部作成をして、契約書をより有効な書面にするには、契約金額に対しての収入印紙代金は違ってくるのでしょうか? 今回の契約金は100万円以内で、家賃は157,500円税込みです。

  • 引き直し計算の金利について

    50万円を借りた場合、18%で計算すると思いますが、残金が減ってきて、10万を切った場合もそのまま18%で計算して良いのか、その後は20%で計算するのでしょうか。 よろしくお願いします。