• ベストアンサー

昨日買った家具のキャンセルについて

昨日家具メーカーのアウトレットショップに行き、気に入ったものを見つけたので注文書に記名し、帰宅しました。配達予定日は来週後半、代金は家具を届けてもらったときに払うということで、まだ支払っていません。その帰りに同じ家具メーカーのショールームに行ったところ、サイズオーダーできるシステムがあると知り、一晩考えた後、昨日買ったものはキャンセルし、考え直そうということになりました。そこで、今朝昨日の家具をキャンセルしたい旨連絡したところ、基本的にはキャンセルに応じられないが、同じ金額以上の家具をショールームで契約することを条件にキャンセルに応じると言われました。確かに、今見てみると、注文書には[正式発注後の商品変更、キャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください]、と書いてあります。しかし実際注文書に記名してから24時間もたっていないのにキャンセルに条件がつくのは、納得できないでいます。ゆくゆくは同じメーカーで家具を買おうと思っておりますのに、いきなりこのような拘束を受け、そのメーカーに対しマイナスのイメージができてしまいそうです。こうした場合、なにも条件なしのキャンセルは不可能でしょうか?自分の軽率な行動からこのようなトラブルが突然起きてしまい、へこんでいます。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

法律のカテゴリーですので、それに沿った内容でご回答します。 1.契約とは「双方の合意で成立」し、解約も「双方の合意で成立」します。   相手が合意しない以上、解約を強制することは出来ません。 2.「自分の意思で店に行き」、「自分の意思で商品を選んだ」のですから、いわゆる「クーリングオフ」は出来ません。   消費者の保護は今回の事例には当てはまりません。 3.「納得出来ない」という表現がありますが、契約とは「納得してから行う」ものであり、けいやくしてから「納得出来ない」という主張は筋違いです。 以上は法律論的なものです。 上記の内容を踏まえて、お店と話し合えばもう少し譲歩は引き出せるかもしれませんが、いずれにせよお店に落ち度はありません。

eco707
質問者

お礼

法律的なわかりやすいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.3

基本的には買主が保護されるのは、通信販売や 訪問販売など一定の買主が弱い立場におかれる 売買に限られます。

eco707
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

>実際注文書に記名してから24時間もたっていないのにキャンセルに条件がつくのは、納得できないでいます。 注文した時点で契約は成立していますから、それ以後はあなたに一方的にキャンセルする権利はありません。一度契約した以上、経過時間が短いとかは一切関係ありません。あなたは責任をもって支払いの義務を果たしてください。どうしてもその商品をキャンセルしたいなら、相応のキャンセル料を支払ってください(注文書控えに書いてあるかもしれません。全額の可能性もあります。規定がなければ店と金額を交渉する必要があります。)。 法律的に言う限り、その店は商品変更を認めただけ良心的です。

eco707
質問者

お礼

分かりやすく回答していただき、ありがとうございました。お店の対応に感謝したいと思います。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

注文書に記入した瞬間から当然有効ですよ。 キャンセルできない契約なのに、条件つきでキャンセルできるのは、相手の好意でしょう。 これ以上の好意を望むのですか? 単にあなたが軽率で世間知らずなだけです。

eco707
質問者

お礼

早々と回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家具の注文後のキャンセルについて

     先日家具店の店舗でソファ(オーダーではない)の注文をしました。配送手配をし,支払は代引きです。  しかし,そのソファが部屋に搬入できないことに気づきました。 キャンセルを希望していますが,私のミスですし,私と店側で契約が成立しているので,店がキャンセルに応じる義務もありません。  家具を購入するうえで大変軽率であったと反省しております。もろもろ承知のうえでキャンセルの話し合いをしたいと思っています。誠意をもって謝罪する予定です。  このようなケースの場合,どのような結論に至ることが多いのでしょうか(ソファ自体が搬入できないので)。  ・全くのキャンセル不可  ・ソファと同程度の金額で他のものを買う  ・キャンセルOK(キャンセル料,配送料は支払うがソファはこない) ちなみに1/10に注文。1/11~13は社員研修との事で店舗が休み(定休日含む)。一応店舗へキャンセル希望のメールは送りました。

  • 商品がそろわなかったのでキャンセルしたいのですが・・・

    昨年12月にネットショップで注文をしました。そのネットショップでは常時在庫を持っているわけではなく、注文を受けてから発注し、入荷したら代金を振り込み、発送される、という方法でした。 私はそのショップで4つ(すべて別の商品です)注文したのですが、昨日メールが来て4つのうち3つはメーカーに在庫が無く、入手できないとのことでした。そのショップのサイトには、入荷するのに半年以上かかる場合もあるとは書いてありましたが、昨日このメールが来るまで注文したことをすっかり忘れてしまっていたのです。注文しておいて凄く自分勝手ながら、「今更、4つ全部ならまだしも、1つだけかあ・・・」などと思ってしまっています。キャンセルしたいのですが、そのショップでは一切キャンセルは受けていないそうです。 注文した以上、やはり支払って購入するしかありませんか?よろしくお願いいたします。

  • 家具、注文後の変更

    家具、注文後の変更 先日ダイニングテーブルと椅子を二脚注文し、やっぱり迷っているという事で一度キャンセルしました。 椅子は形が二種類と座面の色(革の色)が選べるのですが、色で迷っていて一度キャンセルしました。 色を決め、もう一度注文しましたがやっぱり変えたくて、注文した次の日に変更したいと電話したところ、もうメーカーに言ったので無理だと言われました。 何度も変更し、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、どうしても変えたいのですが、絶対に不可能なのでしょうか? 私が気になるのは、一度目キャンセルしたのは注文した4日後でキャンセルOKだったのに、二度目の色変更の要望は、注文した次の日に言ったのにダメだったという点です。 もちろん何度も変更は店側も困るのは承知です…。 絶対に変更は不可能なのでしょうか?

  • 一方的なキャンセルで困っています

    家具店を経営しているものですが、お客様から販売し納品さして頂いた食堂椅子のすわり心地が悪いのでキャンセルしたい(納品後1週間経過)と一方的に申し出されて困っています。 販売した椅子は店頭で展示しており、接客の際に実際に座ってすわり心地を確かめていただいた商品です。またカラーオーダーでメーカーにそのお客様専用に作って頂いた商品なのでメーカーに返品も出来ません。 このような場合、キャンセルを受けつける法的な責任が当方にあるのでしょうか? お詳しいかたどうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 大塚家具のオーダーカーテン

    新居のリビング用にオーダーカーテンとレースを買おうと思い、 家具を買った大塚家具のショールームで実際に見て見積もりして 貰ったのですが、 <寸法 W約5m×H約2m> 【カーテン】  ・大塚家具オリジナル1番人気カーテン 約15万円  ・大塚家具オリジナル遮光カーテン   約11万円  ・サンゲツカーテン(約2割引)      約6万円 【レース】  ・大塚家具オリジナルミラーレース    約6万円  ・サンゲツミラーレース(約2割引)    約3万円 と大塚家具オリジナル商品とメーカー品の価格に大きな差が出た のですが、実際にそんなに違いがるのでしょうか? 実際に見積もりで比べたり、大塚家具オリジナルカーテンを買った 事がある方の意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 通販のキャンセルでの違約金について

    通販のキャンセルでの違約金について 某日本最大級の通信販売ショッピングのサイトでとあるお店で通販をしたのですが少々困っています 商品を買ったは良いのですが確認のメールを見ると届くまでに二週間近くかかり、自分の用事に商品が間に合わないので キャンセルのメールを送りました。 返ってきたメールにはメーカーに注文したからキャンセルは出来ない。どうしてもキャンセルしたいなら商品の60%の違約金を払えと言ってきています。 商品を購入した店舗は基本的にキャンセルを受け付けていないと書かれています お店側の商品ページには二週間掛かる場合もあるとの記述はありました。 お店側からの確認メールから四時間ほどでキャンセルのメールを出したのですがそれでも取り消せないのでしょうか? この違約金について法的拘束力はあるのでしょうか?

  • 家具の購入で悩んでおります

    先日、大手ハウスメーカー(以下HM)にて新築住宅を本契約し家具の購入も検討していると担当者に伝えたところ、注文家具メーカーの担当者を紹介されました。HM担当者曰く「個人のお客様が直接買付けなさるよりHM経由の方が断然お安いですよ」との事。昨日HM支社にてプレゼンをしていただきました。リビングとダイニングのセットを定価(総額100万円)の2割引で提示されたこともあり思いきって購入したのでが・・・ 自宅に帰って、頂いてきたパンフを見ようと開いたところ中から見覚えのないFAX用紙が・・・家具メーカーからHMへの見積書を持ち帰ってしまったんです。 そこには私が購入した家具の品目、単価、金額が書かれており摘要の欄にはなんと「※掛率60%でお願いいたします」との文言。ん!? 程なくしてHM担当者からTELがあり「ご気分を悪くしてしまい申し訳ありません」の一点張り。HMの商習慣といえばそれまでなのでしょうが、正直「見てしまった」からにはもう少し安く購入したい。 そこで伺いたいのですが、皆様でしたらどう対処なさるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 通販のキャンセル

    よろしくお願い致します。 某店で昨日夕方に電話にて在庫有の商品の注文をしました。 支払い方法は代引きです。 震災の影響で発送が遅れるかも知れないが 発送が出来次第、メールにて知らせるとのことでした。 しかし注文後にその商品が不要なものであることが判明したので 可能ならばキャンセルしたいのですが一般論的には可能でしょうか? また引き取りや代引き拒否等した場合はブラックリストに載り、 二度とその店でを利用できなくなるのでしょうか?(一般論) よく代引きで通販は使うのですが初の誤注文なので困っております。 アドバイスよろしくお願いします。 可能なら本日の朝に早速キャンセルしたいと思います。 補足事項 ・まだ契約確定や発送等のメールは一切来ていない ・注文は口頭でのみ注文 ・支払い方法は代引き ・以前にも利用している店 ・売買契約後のキャンセルは不可と調べたらHP規約に書いてあった ・売買契約の成立条件等の詳細はHPに書いていない

  • ネットショップで予約した商品をキャンセルさせて頂きたいです。

    返品条件が 「お客様のご都合により返品・交換される場合、送料及び返金に必要な費用はお客様のご負担とさせていただきますので、ご了承ください。 また、返品・交換は、未使用、未開封の物に限らせていただきます。」 と、あるのですが。 先週、商品を購入することが不可能だということを自覚しましてキャンセルをしたい場合の記述を探したのですが見つけらず。 「キャンセルをさせて頂く為に必要な情報はどういったものでしょうか?」という質問を注文メールにあったアドレスへ送ったのですが返事がなく。 昨日、出かけている間に不在の紙を見て商品の発送を知りました。 今月は予定外の出費があり、その商品を引き取って返品をする…ということもできません。 明日、お店の方にご連絡して配達の差し押さえをして頂きたい主を伝えようと思うのですが(かかってしまった配達料・代引手数料を現金書留でお支払いしようと思っています) 差し押さえをして頂くのに、送料・手数料などかかるものなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。 キャンセルが契約違反であることは、重々承知しております。

  • 新車注文後のキャンセル

    よろしくお願いいたします。 軽自動車を購入することを決めて、土曜日に注文書にサインをしてきました。 が、諸事情により、キャンセルしなければならなくなり、月曜日の朝一番に電話で事情を説明し 担当者へキャンセルを申し出たのですが、 すでにディーラーへ発注済みのため、キャンセルは受けられない可能性がある ディーラーに確認後、回答すると言われ、電話を切りました。 そのお店は色んなメーカーを取り扱っているお店です。 念のため、消費者センターへ問い合わせたところ、キャンセルできるはずだと言われましたが 実際に発生した費用は負担しないといけないと言われ、それはどういうものか尋ねたところ 車庫証明費用など・・と言われたのですが、納車できるのは早くても秋口の人気車種でして 車庫証明はまだ取っていませんし、住民票なども提出していない状況です。 お金も1円も払っていません。 契約書には、車両引き渡し日か登録人になった日から契約成立が発生すると書いてあるので まだ、注文だけの段階であり、納期も数ヶ月先、申し込みから2日でのキャンセルの申し出ということで キャンセルできるものだと思っていたのですが、まだ先方より電話連絡がなく、不安になっています。 一般的にみて、キャンセルはできると思われますか? また、キャンセル料金などは、名目としてどんなものが考えられますか?相場も教えてください。 こちらとしては、できれば購入したかったのですが、どうしても難しくなってしまったため、冷やかしなどではなく泣く泣くのキャンセルです・・・。 迷惑をかけたことは申し訳ないという気持ちはありますが、キャンセルされた別の方の体験談を読むと、あっさりと応じてくれるように思っていたので、どうしたものかと悩んでいます。