• ベストアンサー

昨日買った家具のキャンセルについて

昨日家具メーカーのアウトレットショップに行き、気に入ったものを見つけたので注文書に記名し、帰宅しました。配達予定日は来週後半、代金は家具を届けてもらったときに払うということで、まだ支払っていません。その帰りに同じ家具メーカーのショールームに行ったところ、サイズオーダーできるシステムがあると知り、一晩考えた後、昨日買ったものはキャンセルし、考え直そうということになりました。そこで、今朝昨日の家具をキャンセルしたい旨連絡したところ、基本的にはキャンセルに応じられないが、同じ金額以上の家具をショールームで契約することを条件にキャンセルに応じると言われました。確かに、今見てみると、注文書には[正式発注後の商品変更、キャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください]、と書いてあります。しかし実際注文書に記名してから24時間もたっていないのにキャンセルに条件がつくのは、納得できないでいます。ゆくゆくは同じメーカーで家具を買おうと思っておりますのに、いきなりこのような拘束を受け、そのメーカーに対しマイナスのイメージができてしまいそうです。こうした場合、なにも条件なしのキャンセルは不可能でしょうか?自分の軽率な行動からこのようなトラブルが突然起きてしまい、へこんでいます。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

法律のカテゴリーですので、それに沿った内容でご回答します。 1.契約とは「双方の合意で成立」し、解約も「双方の合意で成立」します。   相手が合意しない以上、解約を強制することは出来ません。 2.「自分の意思で店に行き」、「自分の意思で商品を選んだ」のですから、いわゆる「クーリングオフ」は出来ません。   消費者の保護は今回の事例には当てはまりません。 3.「納得出来ない」という表現がありますが、契約とは「納得してから行う」ものであり、けいやくしてから「納得出来ない」という主張は筋違いです。 以上は法律論的なものです。 上記の内容を踏まえて、お店と話し合えばもう少し譲歩は引き出せるかもしれませんが、いずれにせよお店に落ち度はありません。

eco707
質問者

お礼

法律的なわかりやすいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tsururi05
回答No.3

基本的には買主が保護されるのは、通信販売や 訪問販売など一定の買主が弱い立場におかれる 売買に限られます。

eco707
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

>実際注文書に記名してから24時間もたっていないのにキャンセルに条件がつくのは、納得できないでいます。 注文した時点で契約は成立していますから、それ以後はあなたに一方的にキャンセルする権利はありません。一度契約した以上、経過時間が短いとかは一切関係ありません。あなたは責任をもって支払いの義務を果たしてください。どうしてもその商品をキャンセルしたいなら、相応のキャンセル料を支払ってください(注文書控えに書いてあるかもしれません。全額の可能性もあります。規定がなければ店と金額を交渉する必要があります。)。 法律的に言う限り、その店は商品変更を認めただけ良心的です。

eco707
質問者

お礼

分かりやすく回答していただき、ありがとうございました。お店の対応に感謝したいと思います。

• sirowan777
回答No.1

注文書に記入した瞬間から当然有効ですよ。 キャンセルできない契約なのに、条件つきでキャンセルできるのは、相手の好意でしょう。 これ以上の好意を望むのですか? 単にあなたが軽率で世間知らずなだけです。

eco707
質問者

お礼

早々と回答していただきありがとうございました。