• ベストアンサー

1台のプリンターを2台のパソコンで使いたいのですが?

主人がデスクトップパソコン(ウィンドウズme)を使っています。 もちろんプリンターもあるわけですが、 私も結婚前にノートパソコン(ウィンドウズxp)を使ってました。 もちろんそれではインターネットは出来ませんが、『お料理上手』というソフトが 入っているので、レシピを印刷したり、ワードやエクセルのものを印刷 出来たらいいなぁと思うようになりました。 それって可能なのでしょうか? 可能でも難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkk007
回答No.5

1、一番安上がりなのは、必要なときにUSBケーブルをつなぎかえるという方法になります。 2、LANを組むのが簡単だと思います。(インターネットも使えるようになります。)  予算的な関係で行くと有線LANは、一万円以下で、無線LANは、3~4万円場合によっては、3万円以下です。上を見たらきりはありません。 ※LANの場合は必ず、ご主人のPCをプリンターサーバ(必ずご主人のPC電源を入れないといけない。)にするか、または、プリンタサーバ用の機器(ご主人のPC必要ないです。)を使うことになります。 使い勝手で行くと、プリンタサーバ機器を使う無線LANが圧倒的に有利です。 上記は、一度設定すると問題が起こらない限り使い続けることが出来ます。 無線LAN関係のHP プリンタサーバ http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html アクセスポイント http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html 子機 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html

tanihara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• natomaru
回答No.8

どのようなプリンターを使用されているのか判りませんが、プリンターの接続端子がUSBに対応していれば良いのですが、もしパラレル接続しか無い場合いは、少しだけ難しいです。 USB接続なら簡単に出来ます。 1)LAN接続(パラレル接続&USB接続&シリアル接続などなどほとんど可能です)但し、ローカル・ネトワークを構築する事が出来る技量が有ればの事です。 2)全てUSB接続ならば、切り替え器を購入すれば、買ってきて接続すればOKです。(手動式(¥3000前後)電子切り替え式(¥5000前後))でパソコンを扱っている大手電気量販店で売っています。 どちらにしても、プリンターのドライバーとソフトはノートPCにインストールしておく事が前提です。

tanihara
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• char2nd
回答No.7

一番費用がかからないのは、USBケーブルを使う都度つなぎ替えることです。  ただし、PC側のコネクタはあまり耐久性がなく、何度も抜き差ししていると端子が破損してしまうことがあります。  使う頻度が比較的高いなら、USB切り替え器がお薦めです。費用的にもLANを組むほどかからず、設定も特別なことは必要ないです(ドライバの組み込みのみ)。  LANと違って、ケーブル長の制限はありますが、10mまでなら保証されます。又、送信速度もUSBの方が早く、プリンタのインク残量などを監視するための双方向通信機能も有効となります(プリントサーバのほとんどがこれには非対応で、対応機種は高価)。  最近のUSB切り替え器には、PCから切り替え操作ができるのものもあるので、結構便利です。実際、わたしも使っています。 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/usb/sw-u2.html

tanihara
質問者

お礼

• norarikun
回答No.6

ご主人のパソコンのプリンタ-接続はそのままにしておき、USB端子からあなたのパソコンのUSB端子へ[USBケ-ブル」を引きます。数百円程度で数メ-タのケ-ブルがあります。そしてプリンタ-のドライバ-をあなたのパソコンへインスト-ルする。これだけです。使わない時はあなたのパソコンへ接続する側の端子は遊ばせておく。使う時はそれを差しこむ。1台のプリンタ-を2台のパソコンで使う。私もこのようにして使っています。プリンタ-ドライバ-のインスト-ルだけの問題だと思うのですが、それもほぼ勝手にやってくれますよね。2台同時は無理でしょうが、、、。当たり前ですが、使う時はプリンタ-電源を入れるだけでご主人のパソコンは関係なしです。 問題無く使っていますが、パソコン初級者の回答ですので念の為。 以上、ご参考まで。

tanihara
質問者

お礼

• AVENGER
回答No.4

LANを組んで、プリンタを共有すれば簡単です。

tanihara
質問者

お礼

• rbpfx170
回答No.3

ネットワークでは駄目でしょうか?

tanihara
質問者

お礼

…ちょっと・・・ね(笑)

• Ramses2nd
回答No.2

USB切替器というものがあります。 予め両方のパソコンにドライバーをインストール置く事が必要です。 ただ線の抜き差しでも良い様な気もしますが・・・ 本格的に両方とも線で接続しておきたいのであればLAN経由という手もありますがそれなりの知識が必要です。

tanihara
質問者

お礼

• Dr_kaibun
回答No.1

ドライバーさえインストールしておけば 使うときにつなぐだけで使用できます。 パラレル接続の場合は 起動前につなぎかえましょう。 USBなら使うときだけで大丈夫です。

tanihara
質問者

お礼