2台のPCで1台のプリンタ複合機を使う方法

このQ&Aのポイント
  • 2台のPCで1台のプリンタ複合機を使う方法について、通常の手順のみで印刷できるような接続方法はあるのか、調査した結果をまとめます。
  • XPパソコンから新しく購入したWIN8ノートまで、両方のPCでプリンタを使えるようにするための最も手間と費用のかからない方法は何かを知りたい。
  • 2台のPCをLANケーブルで繋げ、プリンタを共有する方法について調査しました。手間と費用を抑えながら印刷を両方のPCで行う方法について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のPCで1台のプリンタ複合機を使う方法

これまでXPパソコン(FMVKA2L1C1)に複合機(FM4550d)をUSB接続してきました。 XPのサポート終了に合わせてWIN8ノート(PB45223GUPW)を購入し、XPはインターネット接続をやめエクセルやワード等の文書作成用にし、ネット接続はノートのみにするつもりです。(無線LAN) ただ印刷は両PCとも使えるようにしたいのです。 切替機やハブなど調べましたが、スイッチを切り替えるなど、どうしてもワンクッション作業が入りますよね。 通常の手順のみで印刷できるような接続方法はないでしょうか。 PCは同じ机に並べて使うので、2台をLANケーブルで繋げてプリンタを共有するというのはアリですか? なるべく手間と費用のかからない方法を知りたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.6

プリンタの修理屋です。 プリンタは、キヤノンのMF4550dでしょうか? そうでしたら、ありません。 その都度つなぎなおすか、XPのPCをあきらめるかでしょう。 MF4550d はネットワークには非対応で、USBポートしか持っていません。 そこに、プリントサーバを取り付ければネットワークプリンタとして使用することは可能。 ただし、プリントサーバは機種を選びますので、非常に高額な物が多く、純正指定しているものは2万円くらいするのが普通。 さらに、XPのPCと新しいPCでLANを組む形になり、そのLANがインターネットに接続することになりますので、結果的にXPもネットにつながることになるはず。 一番よいのは、現行機種のMF4870dnのようなネットワーク対応プリンタに買い換えることです。 XPはUSB接続にして、新しいPCとはルーター経由でLANで接続します。 この状態なら、XPはネットには接続されません。 ただし、MF4870dnは高いですね。 単機能の、LBP3100なら8,000円台で購入できます。 切替器はもっと安いですね。 USBケーブルをその都度差し替えれば、お金はかかりません。 新しいPCはノートPCで、無線LANでインターネットに接続するのでしたら、PCに余計なケーブルを接続したくはないですよね。 USBケーブルの差し替えというのも良いのでは?

snrspr
質問者

お礼

そうですね。 XPのウィルス感染リスクよりもワンクッションの手間を選びます! 切り替えの手間と差し替えの手間のどっちを取るかですね。 それくらいの手間は惜しむな、と。  詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.2 です。 USBプリンターの切替機の例です =>http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/switch/usb/acsus202/ USB切替機で安価なものもありますがプリンターで使うには専用の切替機でないとトラブルが起きるかも知れません。

snrspr
質問者

お礼

複合機では切替器のミスマッチというのも聞きましたので・・・。 切替の手間を省きたい、というのもありまして。 回答いただきありがとうございました。

noname#192754
noname#192754
回答No.4

FM4550dがどういうプリンタなのかわかりません。 (1)該当プリンタがLAN対応であるなら、プリンタをLANに接続してPCにドライバをインストールします。 (無線LAN対応のプリンタもあります。) これが一番信頼性があります。 (2)該当プリンタがLAN対応でないならプリントサーバーをプリンタに接続してLAN対応にします。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html http://kakaku.com/pc/print-server/ 複合機用がありますが購入前に使えるかどうか確認要。 (3)USB切替機で切り替えて使う方法 http://www.sanwa.jp/product/peripheral/changer/index.html?flno=0#printer

snrspr
質問者

お礼

すいません。MF4550dの間違いでした! LAN対応ではないです。 (3)が順当でしょうか。 回答いただきありがとうございました。

回答No.3

参考の意見ですが、私はCANON MG3230をしようしておりますが、無線LAN対応しておりますので、1台は有線(USB)でもう1台は無線LANで使用しております。無線LAN対応でなければ、USBポート(プリンター対応)の無線ルーターを使う手があります。無線LAN対応プリンターは型落ちで5000円前後で手に入ります。

snrspr
質問者

お礼

なるべく費用をかけたくないもので・・・。 回答いただきありがとうございました。

回答No.2

複合機(FM4550d)がネットで検索しても見つからずパソコン等との接続仕様が分かりません。 無線ネットプリンターなのか、有線ネットプリンターなのか、USBポートしかないのか。 ネットワークプリンターは接続設定も(無線は特に)ややこしいし予算追加が必要になるかも知れません。印刷が沢山でなければUSBケーブルをその都度差し替えるのが一番簡単ですね。

snrspr
質問者

お礼

すいません! MF4550dの間違いでした! ネットプリンターではないです。 手間を惜しまず、USBを差し替えるのが一番でしょうか・・・ 回答いただきありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

Windows XPって古いPCを完全なオフラインで利用するって方法なら物理的に切り替えるしかありません。 ルータの設定で、Windows XPへのパケットをすべて遮断して、インターネットには接続出来ない状態にしてプリンターを共有するって方法はあります。(自己責任で) 同じネットワーク上にサポートが終了した危険なOSがあることを忘れてはいません。 USB接続の場合は、片方にプリンターを接続して共有するために、プリンターを接続しているPCがシャットダウンされている場合は、印刷利用出来ません。 ネットワークプリントが対応している機器だったりプリントサーバーと呼ばれる機器を購入して接続すれば、印刷出来ますが・・・ もし、同じネットワーク上にサポートの終了したOSをおくのであれば、XPにEMETを入れておくのがよいかもしれません

snrspr
質問者

お礼

そうですね。 XPのサポート終了というのが、とても気がかりで・・・。 回答ありがとうございました。