• 締切済み

プリンター(複合機)に無線アクセスで印刷することは難しい?

社内で無線LANでPCを使っているのですが、 現在有線で接続しているプリンターというか複合機も 同じように無線で接続し、PCから印刷できるようにしたいと 思っています。 つまり、 [PC] -(無線)- [無線LANルーター] -(有線)- [複合機] の状態を [PC] -(無線)- [無線LANルーター] -(無線)- [複合機] としたいと思っています。 無線ルーターは、 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg/ 複合機は、 http://www.ricoh.co.jp/imagio/neo/250/ を使っています。 複合機を契約している代理店に問い合わせたところ、 複合機に拡張ボードを追加すれば可能とのことだったのですが、 工賃とか合わせると数万円するということでした。 正直ちょっと高いなと思っていまして、 複合機には、NICとUSBのクチがついているので、 何か市販のちょっとした数千円くらいのアダプタとかをつければ、 もっと手軽に無線接続できないかな、 という淡い期待を持っています。 これは、やっぱり淡い期待なのでしょうか? どなたか、そんな淡い期待を実現できるお知恵をお持ちの方、 いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

そりゃメーカーに聞けば相応の単価は出すでしょう でもお使いの複合機は業務用ですよねなので 本来はつまみ食いのように 他社に頼むのはまずいですよね 個人用ならまだしも 他のものが手を入れた事で複合機が利用できなくなると困りますよね 専属とかメーカーサポートが入ってる機器は 他社も嫌がりますよ 通常でも2万位は掛かるかな その辺を考慮した方が良いと思いますよ

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.6

#1です。 性懲りもなく、再びプリンタサーバー案ですがw 使わなくなったPCとか無いでしょうか? もしあれば、そのPCをプリンタサーバーとして使う、ということも。 用意するもの ○PC1台(PrinterServer用) ○↑で使える無線子機。  USBなら例えばこんなの(http://kakaku.com/item/00774011117/)  カードなら例えばこんなの(http://kakaku.com/item/00772010888/) ○USBケーブル(必要に応じて) [PC] - (無線) - [無線LANルーター] - (無線) - [PrinterServer] - USBケーブル - [複合機] PrinterServerに使うPCは高性能なものでなくて可。 Windowsは複合機が対応しているものであれば、何でも可。 PrinterServerに無線子機を設定してLANに参加させます。 PrinterServerに複合機のドライバを入れたら、共有に出してあげて、社員の方々のPCに設定。 一番の問題は、御社に使わなくなったPCがある?という点です… PCの分だけ場所もとりますし、ネ。

dosanko50
質問者

補足

このPCを使う案は 先日寄った量販店の店員さんにも進められました。 4年くらい前のPCでちょうど一台あるんですよね。 あとは、場所の問題ですね。 ちょっとこの案も現実的に考えて見ます。 いくつか案を頂いたので、 この週末、勉強がてらいろいろ試してみて、 皆さんにお礼&報告しますね。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.5

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 興味深くこのQ&Aを見ておりました。 質問者さんは有線接続のところを無線にしたいのだがどうかという質問に対してみなさん、相性の問題もあるし、うまくいくかどうかわからないよとの回答のようにお見受けしました。 もちろんわたしもそういう専門的なOffice機器のことはわからないのですが、ちょっと口を挟ませてください。 まだよくわからないのは、現在の有線接続についてです。 有線で接続とありますが、それはUSBケーブルでという意味でしょうか、それともLANケーブルをすでに使っているということでしょうか? もしUSBケーブルであるならLANケーブルでの接続に変えるだけで状況は変わると思います。 LANケーブルであれば取り回しを工夫すればとくにじゃまにならないかもしれません。 もちろんLANケーブルで接続するということは、#4さんの指摘したことはクリアしなければならないと思われます。 質問者さんが書いたとおり、数千円(もかからない)で、問題を解決することができます。 LANケーブルでの接続がうまくいけば、#2さんの示したイーサネットコンバータによる無線化はすぐにできると思います。 わたしも素人ではありますが、質問者さんのお見込みのとおりと考えます。 素人の強みでちょっと試されたらいかがかでしょうか?

dosanko50
質問者

補足

いまの優先接続はLANケーブルですね。 > 素人の強みでちょっと試されたらいかがかでしょうか? ですね。 せっかくいいアイデアを頂いたので、 勉強がてら、ちょっとやってみますね。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.4

 お尋ねの件ですが、リコー製コピー機については、標準有線LANプリントサーバ機能が付いていれば、確かに無線イーサネットコンバータ(Planex製「GW-EC300NAG5P」やBuffalo製「WLI-TX4-AG300N」あたり)を導入していただければOKかと存じます。無線ルーターまでの接続設定を子機自体に実施、コピー機パネル設定にてLAN設定・固定IPアドレスを実施しますが、設定する数値は無線ルーターに合わせて他の端末と衝突しない数値とデフォルトゲートウェイ(ルーターIPアドレス)、優先DNS(ルーターIPアドレス)を設定します。PC側については、リコー専用印刷ツール(RIDOC-IO-NAVI)をインストール、プリンタドライバのインストールを実施します。  コピー機の側にUSB接続等にてコピー機接続している場合には、PCのプリンタ共有設定でもOKかと思いますが、印刷時にはプリンタ接続しているPCのWindowsが起動状態でなければいけません。  リコーのディーラーの部品取り付け・工賃は指摘条件では高くはないですね。実際無線イーサネットコンバーター無線設定及びLAN接続設定を別のOA商社等にて実施すると、出張費・工賃が10000円~20000円前後かかるはずですので、無線子機等も合わせると30000円~35000円前後はかかる筈です。

dosanko50
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど、金額はそんなもんなんですね。 とはいえ、やはり安く上げたく。。。 皆さんのいくつか案をいただいたので、ちょっと検討してみます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

》これは、相性が合うかどうかがわからないよってことですよね? 》それとも接続の作業が複雑で難しいということですか? ・まずは作業が複雑で難しいです。 ・相性については双方向通信の可否も含まれます。うまくプリント出来ないときに相性の問題なのか手順がミスっているのか悩ましいです。 ・それから、無線プリントは速度が遅いと聞きます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

代理店の数万円の内訳は拡張ボード2~3万円、設置調整費2万円程度でしょう。設置調整はこのプリンターを使用するクライアントパソコン1台ずつに行います。当然台数によって増減します。格別高い見積もりではないです。 なおimagio Neo 250ですがネットワークボードが標準でついていますから無線拡張ボードでなくてもこの標準のボードにイーサネットコンバーターというものをつけて安く上げることが出来ます。 》http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/ (但し相性についてはよく分かりません) しかし代理店としては動作保証のある(出来る)パーツしか使いませんからこれにする場合は自前施工になりますね。自前でやるとすると正直大変難しいです。 ところで職場のプリンターを無線化する主目的はなんでしょうか。無線化しても結局は全員がプリンターまで足を運ばなければなりません。家庭用でもそうですが私はプリンターの無線化には意義を感じません。

dosanko50
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり市販のものは、 相性の部分はやってみないとわかんないですよね・・・ > 自前でやるとすると正直大変難しいです。 これは、相性が合うかどうかがわからないよってことですよね? それとも接続の作業が複雑で難しいということですか? > ところで職場のプリンターを無線化する主目的はなんでしょうか。 > 無線化しても結局は全員がプリンターまで足を運ばなければなりません。 > 家庭用でもそうですが私はプリンターの無線化には意義を感じません。 確かにそうですよね。 単純に配線・レイアウトの問題で、 複合機がちょっと離れた場所にあって、 オフィスビルではないので、OAフロアもない感じで、 有線のケーブルをそこまで剥き出しで引いてあるのが邪魔だから、 というレベルで、それでPCみたく簡単に無線にできないかな、 と思いました。 そういうレベルなので、もし無線が難しい場合は、 レイアウト変えたり、ケーブルカバー使って対応 という感じで考えています。 いずれにしても、教えていただいた製品を ちょっと調べてみます。ありがとうございます。

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.1

オプションで無線LANをつけていないか、確認してから… つけてない、ということを前提に。 プリンタサーバーとかはいかがですか? 例えば↓こんなの。 【PIXPORT WP80】 http://www.canon-is.co.jp/product/wp80/index.html 質問者様の複合機に使えるかは別としてw とりあえずこんなのもありますよ、程度に…

dosanko50
質問者

補足

ありがとうございます。 プリンターサーバーという手段を教えていただいたので、 先程、チラッと寄った量販店の店員さんに聞いてみたのですが、 CANONやEPSONと違って、 RICHOからは、プリンターサーバーについての、 メーカーサイドの検証結果があまり公開されておらず、 正直なところ、市販のプリンタサーバーは相性の部分で お約束できないとのことでした。 そういうものなのですかね?

関連するQ&A

  • 複合機を購入しましたが、繋ぎ方がわかりません。

    先日、中古の複合機を購入しました。RICOH imagio NEO C245です。 プリンター スキャナーとついていたので、パソコンに繋げようと思いますが、イーサネットインターフェース?かパラレル?接続しかできません。一応、電器屋さんに行ってLANケーブルで・・・と言われ繋げましたがうまくできません。1つは複合機に繋ぎますが、もう1つはどこへ繋げばよいのでしょうか? そもそもイーサネットインターフェースとは何ですか? パラレル接続とは何ですか? パソコンは全くの初心者ですので、宜しくお願いします。

  • Linux Mint からの複合機

    Linux Mint からの複合機  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  のOSから、  RICOH IMAGIO NEO 135 RPDLドライバー付き、  という複合機  を使用しています。  RICOH IMAGIO NEO 135 RPDLドライバー付き、  の特徴は、  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  が、使えることです。  しかし、今の  RICOH の複合機は、  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  から、印字ができません。   RPDLドライバー付き、   でないことが、原因です。現在は、RPCSドライバーを使用しています。  Linux Mint 21.2 Xfce 64bitで、使える  RICOH の複合機の機種は、どのようなものでしょうか?  RICOH IMAGIO NEO 135  の複合機が、古く、同等の機種が、手に入らなくなっているのです。  RICOH IMAGIO NEO 135の機械は、故障がちで、感光体ドラムが、入りにくくて困っています。  RPDLドライバー  は、汎用的なドライバーに対して、RPCSは、リコーに限定したドライバーで、  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  からは、使えません。  中古で良いので、使用できるのを購入したい。  大量に資料を印字するときに、レーザープリンターの複合機は、必要です。  キャノンや、エプソンのインクジェットでは、大量の印刷に向きません。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授よろしく お願いします。  敬具

  • 複合機トナーの互換性。

    複合機トナーの互換性。  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  リコーの RICOH imaio Neo 135 RICOH imaio Neo 220 RICOH imaio MF200 60  と言う三台の複合機を使用しています。   トナーは、 imagio トナータイプ20 ブラック imagio トナータイプ28 ブラック imagio トナータイプ2 ブラック と言うのを使っています。  先日、 imagio トナータイプ20 ブラック のトナーが急に無くなり、困り果てて imagio トナータイプ28 ブラック のトナーを充填して使ってみましたところ、正しく使えました。  トナーのケースは、異なっても、中身は、一緒のトナーと言うのは、公開されていません。  imagio トナータイプ2 ブラック のトナーとも、互換性があるのでしょうか?  粉が散らばり、健康に良くない。機械を壊す危険も、あることを承知で聞いています。  複合機は、どのトナーでも、良いとは、思えませんが、原理は、どれでも、同じで、同じメーカーで、年代があまり、変わらないのなら、同じように使えるように思えてなりません。  ご教授方よろしくお願いします。 敬具

  • 無線複合機 ルーターとPCを有線接続で利用したい

    パソコン・ネットワークの素人です。よろしくお願いいたします。 無線複合機の接続がうまくいかないのでご教授いただけるととても助かります。 下図、接続1では問題無く印刷できますが、接続2では印刷できません。 複合機メーカーに聞いたところ、無線接続はできているのでルーター設定の問題とのこと。 ルーターメーカーは期限切れのため一切サポートできないとの返答。 接続2で利用できるようになりますでしょうか。 接続1(利用可) ケーブルモデム ---有線--- 無線ルーター ( ( (無線) ) ) 無線LANコンバーター ---有線--- PC                          └ ( ( (無線) ) ) 複合機 接続2(利用不可、こちらで利用したい) ケーブルモデム ---有線--- 無線ルーター ---有線--- PC                          └ ( ( (無線) ) ) 複合機 ルーター: Corega CG-WLBARGNL 無線LANコンバーター: NetGear WNCE4004 PC: Dell Dimension 9200 Vista Home Premium 無線無し 複合機: Canon MG6530 無線接続のみ 他、必要な情報が有りましたら調査・報告いたします。

  • 無線LANでプリンター共有

    こんにちわ。質問させて頂きます。 職場にて無線LANで複数台のパソコンをネット接続したのですが その無線LANを利用して複合機プリンターを共有する設定ができなくて困っています。 環境は パソコン(win7)に無線子機 BUFFALO WLI-UC-GN 無線親機 BUFFALO WHR-HP-G300N 複合機 RICOH imagio MP C4000 です。 RICOHとBUFFALOのホームページを見てみましたが、この質問に関するページを見つける事ができませんでした。 御指導よろしくお願いします;

  • プリンタサーバを付けると複合機プリンタで印刷できない

    教えをください。長文です。 現在、無線ブロードバンドルータ(BUFFALO WZR-G144)でPC(WinXP)3台の無線ネットワークが組んであります。 複合機プリンタ(CANON iRC2570F)はその中の1台のPCとUSB接続してあり、共有設定にて各パソコンからも印刷可能です。 この状況ですと、必ず複合機と接続しているPCは立ち上げておく必要があるので、 このたび、複合機プリンタに無線プリンタサーバを付けることにしました。 プリンタサーバは(BUFFALO LPV3-U2-G54)無線・双方向対応を購入し接続設定しました。 (プリンタサーバ~複合機の間はUSB接続) しかし、プリントアウトできません・・・ 各PCからプリントサーバへ信号を送ることは出来てるようです。 (BUFFALOサポートで教えていただいた ping にて確認) 複合機を納入した事務機屋さんにも相談しましたが、 複合機側は設定(IP等)を変える必要は無いとのことでした。 BUFFALOサポートからの返事は 複合機のようなネットワークプリンタの場合は無線プリンタサーバを使うより 無線LAN イーサネットコンバータを使用したほうが良いとのこと。 具体的には BUFFALO WLI-TX4-G54HP など。 お聞きしたいのは印刷できるようになる解決方法ですが、 部分的なところでも3点ほど何か参考になることがあればお教えください。  1点目は、無線プリンタサーバじゃなく無線LAN イーサネットコンバータを使えば問題なくなるのでしょうか?  (余分なお金は使いたくないので…)  2点目は、複合機からの接続は、無線プリンタサーバ場合はUSB接続、   無線LAN イーサネットコンバータになるとLANケーブルです。   LANケーブルと言う事はさらなるIPアドレスの設定が必要になるのではと不安です。   難しくなるのでしょうか?  3点目は、ほんとに複合機のIPアドレスの設定変更などは必要は無いのでしょうか?  (それらの設定次第でプリンタサーバでもいけるのであればありがたい…) IPアドレスを参考までに。  ブロードバンドルータ    192.168.11.1  各PC            192.168.11.2~で自動取得  プリンタサーバ       192.168.11.4 自動取得ですから今時点です(固定が良いかとも?)  複合機プリンタ    (複合機自体の設定画面にて確認したもの)      IPアドレス     192.168.0.200      サブネットマスク  255.255.255.0      ゲートウェイアドレス192.168.11.1      DNSプライマリサーバ 192.168.0.1        です。 最悪、複合機のスキャナ機能は停止してもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 複合プリンタの無線化

    MFC-670CD/CDWの購入を考えているのですが、この複合機はLAN機能がありません。PCと直に繋げる方法しかないようですが。。 この複合機でも、BUFFALO Draft2.0 11n/g/b 無線ルータ を購入し、複合機にUSB2.0無線子機をつければ、無線で動かせるようになるのでしょうか? 初心者で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 無線LANルータに有線で複合機を接続する事は可能?

    モジュラージャック→ADSLモデム→無線LANルータ までを有線でつなぎ、PCインターネットなどは無線LANで使用しています。 プリンターが有線のみの複合機であるため、現在は、印刷のつど、PCとプリンターを直接USBケーブル(有線)でつなぎ、印刷しています。 プリンター裏の差込口はUSBが1つだけです。ルータにはUSBとLANの差込口がついています。 今はPCが複数台でも、印刷のたびに印刷したいPCにいちいちつなぎかえて、印刷しており、やや不便です。 そこで、複合機がルーターとつながれば、家中どこからでも無線LANでルータにつながれば印刷できる・・・というふうにしたいのですが、ルータにあるUSB差込口と複合機を有線接続してみましたが、PCから無線で印刷ができないようです。 設定方法が何か間違ってるのでしょうか? それとも、そもそもこのようなことはできないのでしょうか? 詳しい方の回答をお待ちしています。 できれば、上記のように無線でPCから印刷できるようにしたいです、よろしくおねがいします。

  • LAN経由でPCからデータを飛ばし、複合機でFAX送信のみしたいのですが。

    初心者です。スミマセン。OSはWinxpProです。 ワード文書などをそのつどプリントアウトして、FAXの前まで行き、FAX番号を押して送信しています。 それだと紙の無駄ですし、なにより手間がかかるのです。(自分の席はFAXまで一番遠いです(T_T)) 会社のPCなのですが、LANケーブルで数台のPCがネットワークでつながっており、FAX複合機(RICOH imagio Neo 452)も共有しています。 ドライバは「RPCS Driver」となっています。 ポートは「192.16○.○○.○@imagio_Neo_○○・・@」 となっています。 できますでしょうか? その他必要な情報があれば補足しますので、宜しくお願いします<m(__)m>

  • 複合機、廃棄

    複合機、廃棄  いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON 620S、Linux Mint 19.3 Xfce 64bit  RICOH IMAGIO NEO 220 リコー複合機、 コピー機、FAX機、スキャナー、パソコンプリンター  2005年頃の発売  を使用していました。業務用の複合機です。  廃棄するのに、大きいので、どのように処分するすれば、良いですか?  安くて良い方法が、あれば、お伝えください。  リコーの廃棄だと 16000円程度 かかります。  リサイクル業者だと 10000円程度です。  自分で、ばらばらに壊してしまえば、不燃ゴミでも可能かと思いますが、自分では、難しく思います。  他に方法があれば、よろしく教授方おねがいします。  敬具