• ベストアンサー
  • 困ってます

複合機とモデムを無線でつなげたい

  • 質問No.9766538
  • 閲覧数95
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 0% (0/4)

Brotherの複合機(MFC-J6983CDW)を使用しています。
PCとは、wifiでつないでプリンタ・スキャンとして活用しているのですが、
FAXは、現在有線でJcomのモデム(NEC CM6560TV)に有線接続して、使っています。

模様替えで、FAXとモデムの位置を離したいので無線LANにしたいと思っています。
無線LANアダプタが必要かと調べてみたのですが、知識がなく
どのようにしたらよいのかがわかりませんでした。

教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (4789/6628)

他カテゴリのカテゴリマスター
FAXは、電話線で繋がっていますよね。
電話線には常時48Vぐらいの電圧がかかっていて、オフフック・オンフックとダイヤル・通話状態を判別しています。
なので、ここを無線化するのは難しいんです。

でも住宅ならば、電話モジュラーの配線を各部屋にしてあったりすると思うんですけど、ありませんでしょうか?
その様な配線がある場合(どう繋がってるか調べる必要はありますが)、全て並列接続されているならば、モデム近くのモジュラーと、FAX置く部屋のモジュラーを使えばいいことになります。

どうしても無線化したい場合、

>IC-STORE: 無線式電話回線ワイヤレスジャックアダプタ 親機・子機セット
https://tesscom.shop-pro.jp/?pid=33862435

こんな感じの機器で、アナログ電話線を無線化することは一応できます。
でも音声は人の耳で判別できても、FAXの高周波音声をきちんと伝達できるかどうか…?

まあうたい文句としてはFAXの無線化とありますし、使えなければ返金可能ともあるので、買ってみますか…?
でも無線距離10m、安定を見るなら5mとかも書いてますね…。
モデムの位置から直上の部屋までを無線化し、そこからは電話線を引く、なんて程度にしかできないかもしれません…。
補足コメント
tafu162

お礼率 0% (0/4)

ありがとうございます。こういうものもあるんですね。複合機を使っている部屋にもモジュラージャックはあるのですが、JCOMに契約しているのでモジュラージャックは回線が通っていないようです。JCOMに相談して、モジュラージャックを生かすのが早いかもしれませんね。勉強になりました。
投稿日時:2020/06/30 12:33

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 72% (4789/6628)

他カテゴリのカテゴリマスター
>JCOMに契約しているのでモジュラージャックは回線が通っていないようです。

住宅にモジュラージャックがある場合、それはあらかじめ壁内配線で、電話引き込み口に集約されて、全部並列接続になっていると思います。
(特定の2部屋だけを繋いでいる、というパターンもありますが)

なので、現在まったく使われて無いなら、JCOMモデムのTEL端子から任意の近くのモジュラーに接続すれば、別の部屋のモジュラーで電話が使えるようになると思うんですね。

一旦複合機から電話線を外し、近くのモジュラーに接続。
そして別の部屋のモジュラーに、電話機をつけてみて、ダイヤルトーン(「ツーーー」音)を確認できれば、FAXでも使えます。(実際に自分の携帯とかにかけてみて、電話が通じるか確認するのも良いでしょう)

(もし、とある部屋に電話モジュラーが2つあって、1つはリビング、1つは別の部屋に接続している、なんていう場合は、その線が繋がるように短い電話線でつないでいけば、離れた部屋に電話を通すこともできます。)

壁についているのが電話モジュラージャックならば、電話線のつけ外しだけですから、技術者による工事は不要、自分でやっていい作業です。
※ネジ止めが必要な電話線作業は、ちょっとした資格がいります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (6/34)

モデムの位置と、プリンターの位置は離れているのですか?
この機種はダイレクトFAX送受信の機能があるようです。
モデムとプリンターをつなげれば、wifiで送受信が出来ると思いますが・・・
補足コメント
tafu162

お礼率 0% (0/4)

ありがとうございます。モデルはリビングのテレビに接続していて、プリンターは隣の仕事部屋で使っています。今は長いLANで無理やりつないでいるのですが、配置換えしたく無線にできないかと考えたいたところです。
投稿日時:2020/06/30 12:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (635/2594)

 
FAX信号は昔の電話線を使う技術です、Wi-Fiでは信号を送れません。
だからWi-Fi接続するとFAXが使えなくなりますよ。
 
補足コメント
tafu162

お礼率 0% (0/4)

ありがとうございます。やはりそうなんですね。勉強になりました!
投稿日時:2020/06/30 12:34