• ベストアンサー

ノートパソコンで、メールが受信できない・・・

2階にあるデスクトップはウインドウズMEで、ケーブルでインターネットしています。それを、LANで飛ばして、1階でノートパソコン(XP)を使いたいのです。  インターネットはできるのに、メールの受信ができず困っています。「アカウントの設定」という囲みが出ますが、どうすればよいかわかりません。わかりやすく教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macbain
回答No.6

#1です。  No.5izumokunさんが紹介されているサイトがとってもわかりやすいと思います。ただし、参考サイトのA-9の項目のサーバー名はsafaiya1127さんのプロバイダから指定されているサーバー名を入力する必要がありますのでご注意を。その他の項目についてもプロバイダから提供されている(と思われる)メール設定方法の案内文書を参照されながら設定するといいと思います。  使っているメーラー(メールソフト)がOutlook意外であれば改めて補足してください。

safaiya1127
質問者

お礼

macbainさま 再度回答いただきありがとうございます。 教えていただいたとおりに、案内文書を参照しつつ先ほど無事設定できました。 やってみたら、簡単でした…

その他の回答 (6)

• macbain
回答No.7

#1です。  No.5izumokunさんが紹介されているサイトはとってもわかりやすいと思います。ただし、参考サイトのA-9の項目のサーバー名はsafaiya1127さんのプロバイダから指定されているサーバー名を入力する必要がありますのでご注意を。その他の項目についてもプロバイダから提供されている(と思われる)メール設定方法の案内文書を参照されながら設定するといいと思います。  使っているメーラー(メールソフト)がOutlook以外であれば改めて補足してください。

• izumokun
回答No.5

メールアカウントの設定方法が分からない場合は、こちらを参考にしてください。

参考URL:
http://webx.dnet.gr.jp/guide/mail/
safaiya1127
質問者

お礼

izumokunさま 回答いただきありがとうございます。 とても親切なわかりやすいページのおかげで、助かりました。

• kobalt
回答No.4

私も皆さんと同意見で、メールだけできないということなので、アカウントの 設定ができていないのでは・・・と思います。 設定は、デスクトップパソコンと同じメールを使いたいのであれば、 全く同じ設定をすればいいです。 ただ、同じメールを双方で見たい、とかの希望の場合「サーバーにメールを 残す」などの設定が必要です。 もし設定する場所がわからないということであれば、メーラーを書いて、 再度質問するといいと思います。

safaiya1127
質問者

お礼

kobaltさま回答いただきありがとうございます。 >同じメールを双方で見たい、とかの希望の場「サーバーにメールを残す」などの設定が必要です。 こんなこともできるんですね。早速やってみます。

noname#6085
noname#6085
回答No.3

MEマシンでもXPマシンでもインターネットは出来ていると言う事は、XPマシンでのメールのアカウント設定が出来ていないと言うだけのように思います。 もう一度設定画面から設定がちゃんと設定出来ているか確認してはどうでしょうか?

safaiya1127
質問者

お礼

yama585さま回答いただきありがとうございます。 ご指摘の通り、アカウント設定ということが、できていなかったんです。 こんな簡単なことを…とお思いかとお恥ずかしい限りです。

• kuni1964
回答No.2

2階にあるデスクトップ(ウインドウズME)のメールソフトと同じ設定を,1階のノートパソコン(XP)でも設定してください。(メールアカウントなど)

safaiya1127
質問者

お礼

kuni1964さま回答いただきありがとうございます。 メールアカウントとは何かも解らずに、パソコン生活してました…(恥) 先ほど無事設定できました。

• macbain
回答No.1

バカにするなと怒られそうな気もするのですが...。  ノートパソコンのメールソフトでアカウントの設定(メールアドレス、パスワード、メールサーバーなどの設定)はちゃんと出来てますか?

safaiya1127
質問者

お礼

macbainさま回答いただきありがとうございます。 全く、ご指摘の通りです… 皆様から教えていただいたようにしたら、ちゃんと受信できました!